• 締切済み

レベルの決め方

今、高校1年生になる前の春休みを過ごしている者です。回答してくださる人を探しています。       この春休みの期間で勉強を頑張っているのですが、自分は一般入試でMARCHを狙っています。 MARCHとなると、難関大学ですよね?     勉強法を次のどちらが良いのか教えて下さい。  1つ目は、MARCHのレベルもしくは、それ以上(早慶や上智)レベルの問題をどの教科でも完璧または、8割以上目標にするために、中学、高校の応用問題をメインにして問題を解く。        2つ目は、最初は日東駒専レベルの問題を解いて、できるようなら、どんどんレベルを上げてしだいに応用問題をメインにして解くようにする。   どちらが、良いでしょうか?

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

「MARCHは学年の半分が合格していて、自分の目指している中央大学は30人くらい合格していました」 それなら目標は少し高く、早慶上智クラス、住んでいるところによっては国立大学を目指すつもりで頑張るといいですね。

• Reynella
回答No.1

1.MARCHとなると、難関大学ですよね?  「難関大学」に公的機関などが決めた定義はないけど、「成績上位16%程度となる偏差値60以上の大学」という決め方に従うなら難関かな。但し、一部の学部は難関というほどではないですね。 2.どういう勉強方法をするかについては、まずはあなたが入学する高校の「進路実績」をきちんと調べてから考えましょう。MARCHに何人、早慶上智に何人、東大・京大+あなたの家から一番近い旧帝大に何人、地元の国立に何人、という具合に。で、その人数が一番多いレベルがどのあたりか。それで考えるんです。

MFC-J6995CDW
質問者

お礼

一応調べましたが、MARCHは学年の半分が合格していて、自分の目指している中央大学は30人くらい合格していました。まずは、調べた方が良いですよね?ありがとうございました。