• ベストアンサー
  • 困ってます

難関大学の英文を読めるようになるにはどうすればいい

難関大学の英文を読めるようになるにはどうすればいいでしょうか?日東駒専レベルの大学までの英文なら読めるのですが、marchなどの難関大学の英文をしっかりと意味を捉えて読むことが難しいです。一文に使われている単語はそこまで難しくはないと感じるので、正確に意味をとることができるようになるにはどうしたらいいでしょうか?やはり英文を読んだ量に実力は比例するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まずあなたに何が足りないかを正確に把握することが必要です。 おそらく、単語だけで英文を読んだりしていませんか? 極端な例だと I study English . 私/勉強/英語→私は英語を勉強する。 のように。 これだと量をこなすとある程度の文章を読むことはできますが、問題になるような複雑なところは理解できず、得点は伸びません。 英文を読むためには英単語だけでなく、英文の構造を理解し、それを使えるようにすることが必要です。 ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式 西 きょうじ 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4896803388 英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 改訂版 西 きょうじ 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/4896808371 このような読解の技術と精読の技術が使えて初めて英文を読むことが出来ます。 その上で速度を上げるために多読をするほうがいいでしょう http://exevo.info/category/english/ 参考に

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • wy1

失礼な言い方かもしれませんが、英語の教科書や参考書など以外に、英語国で書かれた文章(小説、物語、何かの使用説明書など)を読まれたことがありますか? marchと日東駒専 の間にどれくらいの差があるのかは知りませんが、ようするに、英文を読むことが=理解することが足らないのでは? あるいは、英語を身につける段階で抜けてる(あるいは充分学びきれていない)個所があるかも知れませんね。

質問者からのお礼

あまり読んだことは言われてみればないですね。ご回答ありがとうございました。