• ベストアンサー

問題集について

今高校3年の者です。 理系で日東駒専~MARCHレベルを目指す人にとって 何かいい物理の問題集はありますでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。大学の入試問題のレベルと大学のレベルとは比例しません。意外とやさしいといわれる大学でも物理の  問題はやさしくありませんし、教科書にある法則や公式を覚えても恐らく点は取れないでしょう。  そこで問題集ですが下記にあげる問題集を1冊繰り返しやれば大学入試に必要な物理の知識は身につくと思います。  物理重要問題集 数研出版   為近の物理演習 I・II (新課程対応) 代々木ライブラリー  為近の物理講義ノート(新課程対応) 代々木ライブラリー   新・物理入門問題演習―物理IB・II 駿台受験シリーズ 山本 義隆 (著) (旧課程)   特ゼミ坂間の物理 旺文社 (旧課程)(この本は書店では購入できません。オンデマンド出版の通販で購入できます。) 坂間の物理の問題のレベルはhttp://yokohama.cool.ne.jp/arutemania/pagelayout/toppage.htmのContents for Students のQ&Aにある問題程度です。解答はここのURLよりも詳しく書いてあります。  ちなみにここにあげた5冊は決してやさしくはありませんが、中央大学、工学院くらいでもこのレベルの問題はでます。  いずれにしても1冊繰り返しやることが重要です。ノートに解答を作成してやった方がいいです。計算を紙と鉛筆を  使って書いてやらないと身につかないです。完璧に身についたら、あとは受験大学の過去問をやればいいです。