• 締切済み

日東駒専どこがいいですか?

私は今高校1年です まだ卒業後の進路を考えるのが早すぎると思われてしまうかもしれませんが分かる方がいましたらよろしくお願いします!!! 私は将来、中学校か高校の教師になりたいと思っています!!! ですが、私は頭がよくありません。私の通っている高校は私立で、レベル(私の住んでいる県で)は真ん中くらいです。 今の私の評定平均は4.5です。(問題のレベルが低いので)学校の先生にもこの調子なら日東駒専に指定校推薦で行けるよといわれたので日東駒専のどこかに行きたいと思っています。日東駒専と言う名前は聞いたことあるのですが、どこがいいのか、どこを卒業してると後々良いのか、わかりません。 大学関係に詳しく方教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • miiiiio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は日大の学生です。 私の学部では限られた科目の教員免許は取ることができます。それらは大学の学部のHPで簡単に調べることができます。 しかし、教員免許を取るには全員が取らなければならない単位数に加えて 教員免許の単位数が加わります。つまり、普通の人より授業を多く取らなければなりません。そうなると、必然的にテストやレポートの数も増えます。 勉強が好きで 教師になることに本気でなければ苦労すると思います。 また、1年生の今から目標にするのに日東駒専はもったいないです。もう少し目標を上にしてみたらいかがですか?目標があれば勉強も捗ります。私ももっと早くから目標を定めて勉強しておけばよかったと後悔してます。 何にしても、自分が興味のあることは勉強していて楽しいです。 頑張ってくださいね。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

●中等教員 東日本の私立で教員養成やってるのは文教や岐阜聖徳学園(~初等なら玉川や女子大などあり)、公立は都留文科大…位であとは学芸大や千葉大など国立がメイン。 日駒、大東亜~は体育採用も多い!? ●高等教諭 早稲田、上智、中央、明治、学習院、理科大…の人文科や理学部 こちらも日駒や体育大は体育採用メイン。 ※高等は自治体~組合閥の義務教育と異なり、私大も多い。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

頭が悪いのなら教師は諦めてください。 生徒の迷惑です。 本当にど真ん中レベルの高校にしか行けないということは学力も真ん中程度ということです。 その人が教師になれば、半分弱の生徒には教えることが無いということでもあります。 少なくとも、半分弱の生徒には、地頭で敵わない。 また、当たり前のことですが、より学習内容が高度になる、高校の教師は、殆ど無理です。 だって就職先自体が限られますから。底辺レベルの高校で教員ができるかどうか。当然採用もされ辛いでしょう。 「インチキ推薦入試」でどこの大学の制服を着ようが、中身が変わらなければ同じ事です。 評定から、今の高校では勉強を頑張っているのだろうと想像します。 しかし、残念ながら、それでは世の中で通用しません。 高校の教師になるような人なら、普通に入試を受けても日東駒専くらい軽く足蹴にできなければなりません。 中学の教師だってそうでしょう。 本当に教師になりたいのであれば、それなりに能力を高めてください。 当然、私立3科目に絞りましょう、なんてのは、先々教師として危険でしょう。 インチキ推薦入試や私立三科目でどこかに、なんてのは、取り敢えず大卒の肩書きが欲しい人が考えることであって、将来教師になりたいような人が取る戦略ではありません。 日東駒専は、まぁ大学の中では真ん中かちょいと上くらいの12ある大学群でしょう。 大学に行くのは高校生の半数か6割です。 上位半数程度の中での真ん中ですから、上位1/4辺りの連中が行くことになります。 当然、高校が本当に真ん中程度であれば、そこから入学するのは困難、ということになります。 だから指定校推薦でもあれば飛びつきたがるわけです。 ところが、上記の理由で、教師になりたいような人が、その程度の学力しか無いのでは困るのです。 本気で教師を目指すのであれば、日東駒専産近甲龍全部ダメ、と言っておきます。 実績がどうであろうとダメな物はダメです。 日東駒専だのあなたの高校だの、そんなレベルをさっさと飛び越えて、もっとまともな学力を身に付けて、頭を良くしてください。 身長は概ね天賦のものでしょうが、学力は概ね努力によって上下するものです。東大だ京大だと言わなければ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

生身の卒業生でも探してみてください。 なんせ日東駒専は巨大な大学です。 http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130412.pdf 日本 68000 東洋 38000 駒沢 15000 専修 19000 学校の先生にいるかもしれないし、親御さんの知り合いでいるかもしれない。 休みにキャンパスに入ってみてもいい。 ※ 日大はそれぞれの学部がひとつの大学くらいあって、バラバラなので注意が必要ですが。 ネットで見ても、人数が多いので避難する書き込みが多い。 ※ 悪口というのは、悪口をいう意味がある対象にしか言わない。程度が低すぎては悪口を言っても楽しくないので言わないし、人数がいなければ傷つく人間がいないので言わない。 程々の学力で人数が多いから悪口の対象になります。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

日東駒専とひとくくりに言われているように、ぶっちゃけ大差ありません。 推薦がとれる学校で通学などの立地条件や雰囲気で選んでも社会に出たら似たような評価でしょう。

関連するQ&A

  • 日東駒専。

     現在25歳ですが、日東駒専を卒業しました。お聞きしたいのですが、日東駒専の学歴は同年代で上位何%位の位置ですか? 25%~30%位ですか? 高校でいえば偏差値はどのくらいですか?

  • 日東駒専でも十分優秀といえるのではないのか?

    よく日東駒専がレベルが低い、就職できないなどといわれていますが馬鹿にされてりしています。しかし現在の大学進学率50パーセントで日東駒専の偏差値は50前後というのは単純に考えて同世代の上位25パーセント以上の学力(日東駒専以上に入れる学力を持っている人のほとんどが大学進学すると仮定する)だと思います。実際僕の通っていた公立中学の同級生で日東駒専にいった人たちは中学の時は上位20パーセント位でした。超がつくほどでもないですが十分に優秀だといえるのではないでしょうか?それなのに馬鹿にされたらあとの75パーセントの人たちはどうなってしまうのでしょうか?

  • 2浪で日東駒専の兄

    学歴で差別するつもりはありませんし Fランの友達も普通にいるけどなんとも思いません。 しかし話の流れで兄の年齢や学年を聞かれたとき 2浪で日東駒専と言いづらく、うやむやにしてしまいます。 専門学校でも就職でも堂々言えます。 Fランは、最初はためらうかもしれないけど 「兄ちゃんバカだから笑」とか冗談にできます。 現役時代は勉強せず卒業も危うかったのに レベルとかけ離れたブランド大学を目指して 一浪で地元の平均私立受かったのに2浪までして 大学でもめちゃくちゃ勉強してるわけでもなく なぜか高学歴な仲良い友達のなかで ごくごく普通な生活送ってます。 ちょっと愚痴のようになりましたが 喧嘩するたび、2浪日東駒専のくせに、 などと心の中で馬鹿にしてしまいます。 性格悪いですよね? うやむやにするのもやっぱりやめたほうが良いですか?? まえ言ったとき、なんか冗談にできませんでした。 ちなみに私は法政です。 今は法政好きだし良いとこだと思うけど、学歴としては誇っていません。 ネットで位置づけ悪いようですが(笑

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 日東駒専から有名大大学院へ

    MARCH・関関同立の大学院へそれ以下の大学(日東駒専レベル)から進学することは難しいでしょうか?

  • 日東駒専の大企業での書類の足きり

    日東駒専の大企業での書類の足きり 友達が日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴が日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのは日東駒専ってだけで落とされるんじゃなくて、日東駒専でも良い資格(TOEICなど)を持っていたら面接 を受けさせてくれるのか?です。 それだったら僕も頑張って勉強するんですが… 知らない人は答えないで下さい。

  • 日東駒専

    世界史4割超えません‥ 現代文は7割くらいなのですが古文はとれません センター英語2割でした 本当にありえないですよね、単語力がないです 勉強にやる気を出し始めたのが遅かったです 今からどのように勉強したら日東駒専レベルに合格できますか?

  • 日東駒専レベルの大学院卒業して教授になった人

    日東駒専レベルの大学院卒業して教授になった人はいますか?

  • 大妻女子大と日東駒専は同じぐらい?

    大妻女子大と日東駒専は同じぐらいのレベルなのでしょうか? 世間から見るとどうなんでしょうか? あと、この2つだったらどちらに進学したほうがよいのでしょうか?

  • 日東駒専から大企業に就職

    日東駒専から大企業に就職 日東駒専、産近甲龍の学生で大企業に就職する為には何をしたら良いですか? 知っている人だけ回答お願いします。大学生と高校生以下は回答しないで下さい。