• 受付中

報酬付き

臨床心理士の資格が欲しいです

神奈川か東京の学校で、臨床心理士の資格を取るのにオススメな大学と大学院を教えてください、学費を貯めるのにアルバイトをしたいので大学は通信がいいです。 自分でもたくさん調べてますが詳しい方の話も聞きたいです!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

臨床心理士を目指されるのですね。神奈川県や東京都には、臨床心理士の資格取得を目指せる数多くの大学及び大学院がありますが、あなたが希望される通信教育で臨床心理士を目指せるところは限られています。 臨床心理士の資格を取得するには、一定のカリキュラムを履修し、必要な実習経験を積む必要があります。これには通常、対面での教育が求められるため、完全な通信制の大学で臨床心理士の資格を取得することは難しいかもしれません。しかし、いくつかの大学では通信制のコースを通じて、臨床心理学の基礎を学ぶことが可能です。 大学では、文部科学省の指定する「心理師」資格の取得が可能なカリキュラムを設けている場合があります。これにより、通信教育で基礎知識を学び、その後対面授業で実践的なスキルを身に付けるといったルートも考えられます。 神奈川県や東京都にある一部の大学院では、臨床心理士資格取得を目指すための専門性の高い教育を提供していますが、大学院のレベルで通信教育を提供しているところは限られているため、具体的な大学名やプログラムについては、日本心理学会や日本臨床心理士資格認定協会の最新情報をご確認いただくことをお勧めします。 アルバイトをしながら学びたいという希望に関しては、大学が夜間や週末に授業を提供している場合や、フレキシブルなスケジューリングが可能なプログラムを選択すると良いでしょう。多くの大学で学生支援サービスを提供しており、学費の支払いプランや、奨学金制度について相談できます。学費の計画を立てる際には、これらのサービスを活用するとそれぞれの状況に応じた適切なアドバイスを受けられるでしょう。 具体的な大学やプログラムを探す際は、上述の資格認定団体のウェブサイトに加え、それぞれの大学のウェブサイトもしっかりと確認し、入学相談やオープンキャンパスを利用して、直接情報を得ることも大変有効です。あなたの学びたい分野やライフスタイルに合った大学選びができますよう願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 臨床心理士の資格が取れる大学は?

    臨床心理士の資格が取れる、関東地区(東京23区から通える範囲)の私立大学を探しています。 臨床心理士は大学院も必要とのことですが、大学院への道が開ける大学&学部のある私立大学を、教えてください。 また、そうした心理学部の学費は、おおよそどれくらいでしょう?(文学部と比べて、かなり高い?) ご存じの方、情報をよろしくお願いします。

  • 臨床心理士の資格を取るには?

    数年前から臨床心理士になりたいと思っています。専門の学校に行ったことは一切ありません。地元には大学院もないので放送大学か通信を考えています。私のような形で資格を取得された方、どういう経緯をたどられたのか教えていただけるとありがたいです。

  • 臨床心理士の資格は必要・・・?

    私は今高3です。 スクールカウンセラーの夢を抱いていて、叶えるべく心理学科に進みます。 大学院を卒業しなければ臨床心理士の資格が取れないということは分かりました。 ところで大学院の博士課程でなく、修士課程を卒業しても臨床心理士の資格は取れるんですか? また、スクールカウンセラーの資格は臨床心理士の資格を持っていなければ取れないのですか? ある大学の学校案内では大学卒業後の進路にスクールカウンセラーがありました。 けれど、臨床心理士の資格がなければなれないという人もいます。 そのへん、どーなんでしょう??? 即レスお願いいたします。

  • 臨床心理士になるために・・・

    私は29才で、看護師の資格を持っています。 現在は教員補助として看護学校で働いていますv。 ふとしたことから、臨床心理士を知りました。 仕事柄お話を聞くことはありますが、カウンセリングを習ったことはなく、感覚でお話を聞いているので、 専門的に学びたいと思いました。 資格も自分自身のために取りたいと思っています。 自分自身で調べてみたところよくわからなかったので教えて下さい。 資格を取るためには一種の大学院を出るそうなんですが、私は看護学校卒業なので、大学入学後、大学院に進しかコースは無いのでしょうか? もうすこし近道はありませんか? 経済的な問題から 放送大学のような通信制か、 夜間の2部に行きたいと思うのですが、 どうなのでしょうか? また、関西(大阪・奈良・京都)でそのような 大学を知りませんか? どなたか知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 短大卒25才で臨床心理士

    臨床心理士についてお伺いします。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。 私は大阪に住む25歳の2児の母です。 子供達は保育園に通っていて、私は実家の自営業手伝いです。 臨床心理士になりたいと思っていて これから勉強をするつもりです 学歴は英語の短大卒です。 そこで質問なのですが、 大学に編入してそのあと指定大学院に進むという流れになるんですよね?? 大学(編入で3年から)、大学院と毎日通院するのは無理なので通信制で学びたいのですが大阪だとどこかオススメはありますか? 経済面は学費が高くても安くても納得出来る内容と値する額なら別に構いません。 どこかオススメの学校等あれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 臨床心理士の資格を目指しているのですが。

    当方、社会人ですが、通信制の心理学科に3年時編入→通信制の大学院(1種指定校)→臨床心理士受験資格取得を考えているのですが、現実問題として相当困難でしょうか。(通信課程で大学院にて研究するということそのものがやはり相当きついでしょうか。現実的ではないのでしょうか)。 地方在住なので夜間大学院という選択肢も困難です。

  • 臨床心理士についてです・・

    臨床心理士に興味があります。大学では経済を専攻していましたが、臨床心理士に、大学院に行けばなれるということで、ますます興味を持ちました。この場合、大学院ではなく予備校、通信教育みたいなのはあるのでしょうか?また、大学院であったとしたら、どのくらいの期間で受験資格が得られるのでしょうか?最後に、臨床心理士は食えるか食えないか?厳しい意見をお願い致します。

  • 臨床心理士の資格をとりたいのですが

    臨床心理士の資格をとりたいのですが 早稲田大学では 文学部、人間科学部、教育学部 どの学部で心理学を学ぶとよいのですか(臨床心理の大学院に行けるのですか) また、1年生での成績によって心理のコースを選択(?)できないということもあるのですか? 確実に資格を取れるようにするにはどの学部がいいのですか? ちなみにわたしは高校生です

  • 臨床心理士になるために

    臨床心理士になるために今年度から大学院で学び始めた主婦です。 学費や交通費は、10年前まで働いていた時の貯金を切り崩してまかなっていますが、大学院での勉強は資格を取るための最低限のもので、自分の将来的に使いたい療法や、クライエントのタイプにあった支援やアセスメントについては、外部で開講されている講習会を受けないと習得できないと考えています。そうした資金を稼ぎたいと思っているのですが、福祉や心理カウンセリングに携われるアルバイトのようなものに、なかなか行き当たりません。福祉施設等での非常勤の事務職すら、履歴書を出しても不採用になってしまいます。 私の履歴は、理系の大学を卒業して、大手メーカーの技術職を経験し、心理系の大学に再入学して卒業、現在大学院に在学中です。 福祉系の経験不問のアルバイトを沢山あたったのですが、採用してもらえません。 原因として考えられるのが、 (1)前の仕事を止めて10年間働いていないのがいけない。 (2)私の年齢がいけない。40歳過ぎている。 (3)福祉分野で探すのがいけない。 (4)臨床心理系の大学院生なのがいけない。 (5)分野の違う大学を2つ卒業しているのがいけない。 (6)それ以外の理由 現在所属している大学院は社会人枠で有職者を前提としているので、アルバイトの斡旋はしてくれません。研究室や教授との関係も希薄で、そうしたことで相談には乗ってもらえません。だから、自分で探すしかありません。通常の修士より1年間長くかかって卒業し、その後資格試験を受けるため、あと3年以上も無職で何もせず過ごければならないのかと思うと気が遠くなります。講習や学会にも資金不足で足を運べません。 他の院生の方や、既に臨床心理士になられている方はいったいどのようにしてたのでしょう。ただ資格をとっても、資格をとるために要した費用を回収できるような仕事が本当にできるようになるのかすら疑問に感じます。

  • 臨床心理士の資格を取ろうと思った理由

    こんにちは。私は臨床心理士を目指す大学生です。 タイトルにあるように『臨床心理士になろうと思った理由』についてお尋ねします。 今年、大学院試験を受けましたが残念ながら落ちてしまいました。 面接時の「何故、大学院に進もうと思ったのですか?何故、臨床心理士になりたいのですか。」という質問にうまく答えられませんでした。 「それならボランティアでもできる。動機とキッカケは違うのだ」と言われて、もう一度「何故なりたいのか」という理由を探そうと思いました。 そこで臨床心理士を目指している方、臨床心理士資格をお持ちの方、また心理学を職業に活かしている方の意見を参考までに聞かせていただきたいのです。 どのような思いをお持ちなのか。 よろしくお願いします。

質問する