• 締切済み

臨床心理士の資格を取るには?

数年前から臨床心理士になりたいと思っています。専門の学校に行ったことは一切ありません。地元には大学院もないので放送大学か通信を考えています。私のような形で資格を取得された方、どういう経緯をたどられたのか教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

#1です。すみません。回答を訂正させて下さい。 下で4大卒についても受験資格があると書きましたが、2005年までの制度で、現在は指定大学院修了者に限られるようです。

回答No.1

こんにちわ。母(60歳台)が臨床心理士で精神病院にて常勤勤務をしています。 母は若い頃に大学を卒業しましたが心理に関係する学科ではありませんでした。 40歳台後半から臨床心理士を目指し、大学院受験のための勉強をはじめました。 放送大学での単位取得・近所の大学での心理系学科の聴講・大学院受験のための予備校に通っていました。 大学院の受験科目は英語と心理学の論文試験と面接でした。 英語についてはそれなりのレベル(難関大の受験英語レベル)は求められたと 思います。心理についても、統計学などの科目では大分苦戦していました。 主婦業のかたわら勉強をはじめてから大学院に入学するまで、5年程度は かかったと思います。 当時、心理系の大学院はどこも非常に倍率が高く、年齢的に母は不利だったせいも ありました。 母が大学院を卒業して現在の病院に勤務したのは、50台後半の頃でした。 その後1年の勤務を経て、臨床心理士に合格しました。実に10年近くかかったことに なります。 現在、臨床心理士の受験資格は指定大学院卒業に限られており、(心理系の4大卒の 場合、臨床業務経験が5年以上ないと受験資格が得られない為、現実的ではないです) 指定大学院を卒業するのが一番の近道だと思います。 しかし、入試の倍率は相当高いと思います。 そして大変な苦労をして大学院を卒業したものの、母の月給は一般企業の 大学新卒レベルです。医師、看護師の給料には遠く及びません。 それでも母は正職員の職を得られただけ非常にラッキーでした。 臨床心理士という職種はよほど大きな精神科の病院でないと、毎日仕事が あるとは限りません。そのため、母の大学院の同期でもパート勤務であちこちの 病院をかけもちし、やっと生計をたてている人が大多数のようです。 スクールカウンセラーは高給ですが、1年契約のためいつ職を失うかわかりません。 実際のところ、契約更新されないパターンも多いようです。 臨床心理士の仕事はやりがいがありそうですし、母も楽しそうに仕事はしています。 しかし日本での認知度はまだまだの状態です。 苦労に見合うだけの収入が得られるかというと、そうではありません。 質問者様の年齢・性別などわかりませんが、上記をよくお考えになって決めて下さい。

kakotanman
質問者

お礼

こんにちは 大変詳しく教えていただきありがとうございました。 お母様、本当にえらいですね・・・・! これは本当に素直な感想です。 40代50代での勉強、辛いことも多かったのではと思います。 そしてお父様もとてもご理解があったのではないでしょうか? 私は若い頃にあんまり真面目に働いておらず(義務的に事務職をしていました)結婚、子育てに追われていました。 やりがいをみつけられるかどうかは自分次第だと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士

    臨床心理士のことで質問します。一番早く資格を取得するためにどのようにしたらよいか悩んでいます。大学院を卒業し資格試験に合格することで取得できることは調べています。 私は現在看護師として働いており、通信生の大学を選択することとなると思います。夜間で通うのも、毎日は難しいと思います。学歴は、看護専門学校と短期大学(経営学科)を卒業しています。

  • 臨床心理士の資格を目指しているのですが。

    当方、社会人ですが、通信制の心理学科に3年時編入→通信制の大学院(1種指定校)→臨床心理士受験資格取得を考えているのですが、現実問題として相当困難でしょうか。(通信課程で大学院にて研究するということそのものがやはり相当きついでしょうか。現実的ではないのでしょうか)。 地方在住なので夜間大学院という選択肢も困難です。

  • 臨床心理士の資格が欲しいです

    神奈川か東京の学校で、臨床心理士の資格を取るのにオススメな大学と大学院を教えてください、学費を貯めるのにアルバイトをしたいので大学は通信がいいです。 自分でもたくさん調べてますが詳しい方の話も聞きたいです!

  • 臨床心理士の資格について

    臨床心理士の資格取得の方法を教えて下さい。 また、小学校の英語指導員資格の取得の方法も教えて下さい。お願いします。

  • 臨床心理士の資格の取得について

    臨床心理士の資格を取得したいのですが、受験資格としては1種指定の大学院を修了する必要があるとのことでした。そこでお尋ねしたいのですが、 (1)通信制の大学院(1種)はあるのでしょうか。 (2)自分は地方に住む社会人なのですが、スクーリングや心理学実習などの参加が不安です。 (3)また、通信制の大学院の入学試験はどのようなものでしょうか?面接?小論文?専門科目? (4)自分は4年制大学卒業ですが、専攻は心理学ではありません。仮に大学院に入学したとしてついていけるかどうか不安です。 (5)学部卒業者には認定心理士が与えられるそうですが、その資格を取得しておいたほうがよいでしょうか。 (6)自分のこういう状況から考えて、まずは学部で心理学専攻を卒業してから大学院にチャレンジすべきでしょうか。(学部には学士入学で3年次編入かのうでしょうか) 以上アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 臨床心理学を学びたい

    社外人で会社を続けながら極力仕事を長期で休むことなく臨床心理学を学べる学校を探しています。 今まで、放送大学大学院で心理学はじめ色々な単位を取得しました。 本格的に大学院に入学して研究をしようと考えたのですが、2年次に長期実習があることが判りました。 将来的な展望として臨床心理学士の資格の取得と自身での研究を希望しますが、現職を続けていきたいと考えます。現職では放送大学大学院が課している日数を休んで大学院を優先することは難しいです。 放送大学では、3日間連続で千葉で学んだりする事が年間計5回ほど+数ヶ月の実習があります。 私は土日が休みですので、まとまっての授業より土日に学びたいです(名古屋在住) 純粋にインターネットだけで臨床心理学を本格的に学べ、研究が出来る学校がございましたらお教えください。英語圏の海外の大学、大学院もOKです。 大学機関に詳しい方、ぜひ、お教えください。お願いいたします。

  • 臨床心理士の資格について

    人間の心に興味があり「臨床心理士」の資格を取得したいと思っています。 ただ私は現在、社会人であり最終学歴が専門学校卒(心理学などに関わる分野ではありません)です。 今までその分野を特別勉強したこともありません。 できれば働きながら夜学に通える環境があればと思いますが、そのようなことをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士になるために・・・

    私は29才で、看護師の資格を持っています。 現在は教員補助として看護学校で働いていますv。 ふとしたことから、臨床心理士を知りました。 仕事柄お話を聞くことはありますが、カウンセリングを習ったことはなく、感覚でお話を聞いているので、 専門的に学びたいと思いました。 資格も自分自身のために取りたいと思っています。 自分自身で調べてみたところよくわからなかったので教えて下さい。 資格を取るためには一種の大学院を出るそうなんですが、私は看護学校卒業なので、大学入学後、大学院に進しかコースは無いのでしょうか? もうすこし近道はありませんか? 経済的な問題から 放送大学のような通信制か、 夜間の2部に行きたいと思うのですが、 どうなのでしょうか? また、関西(大阪・奈良・京都)でそのような 大学を知りませんか? どなたか知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • アメリカにおける臨床心理学の資格について

    私は日本の大学卒業後、数年民間企業で働いている際にストレスについて興味を抱き、心理学の基礎を学ぶため渡米、そしてアメリカの大学へと編入。二年間心理学を学び、卒業。そのまま大学院へ進みたかったが、財政面の問題から、帰国。 帰国後、心理学の勉強を続けたく、臨床心理学系の大学院を受験するも失敗。更には臨床心理士を取得しても、実際に働くのが困難な日本の現状を考えると、アメリカで働くことも選択肢の一つとして考える今日この頃。 例えば、アメリカに日本のように臨床心理学系の大学院を卒業後、臨床心理士のような資格を取得でき、かつ比較的安定して病院などで働ける資格があれば、もう一度お金を貯めて、アメリカの大学院にチャレンジしたいと考えております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アメリカにおける臨床心理学の資格(一般的な心理学の資格も含めて)と現状について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 臨床心理士の資格は必要・・・?

    私は今高3です。 スクールカウンセラーの夢を抱いていて、叶えるべく心理学科に進みます。 大学院を卒業しなければ臨床心理士の資格が取れないということは分かりました。 ところで大学院の博士課程でなく、修士課程を卒業しても臨床心理士の資格は取れるんですか? また、スクールカウンセラーの資格は臨床心理士の資格を持っていなければ取れないのですか? ある大学の学校案内では大学卒業後の進路にスクールカウンセラーがありました。 けれど、臨床心理士の資格がなければなれないという人もいます。 そのへん、どーなんでしょう??? 即レスお願いいたします。