• ベストアンサー

臨床心理士の資格について

臨床心理士の資格取得の方法を教えて下さい。 また、小学校の英語指導員資格の取得の方法も教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossyna
回答No.1

小学校の英語指導員資格についてはよく知らないです。 すみません。 臨床心理士については 基本的にまずは指定の大学院を修了することが必要です。そして、その後に資格試験を受けるわけですが、 大学院には「第一種指定」のところと 「第二種指定」のところがあります。 この違いは何かというと、 第一種なら大学院修了後、すぐに受験資格が与えられますが、 第二種の場合は大学院修了後に臨床心理経験を積んではじめて受験資格が与えられます。 それぞれがどこの大学に設置されているかについては http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html を御覧ください。 なお、社会人の場合は放送大学大学院(第二種)を利用する方がいます。 よって臨床心理士は資格獲得のためには、まず受験資格を整えることが必要になってきます。 昔は大学院に行かなくても、取れる方法があったのですが。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/siken.html
konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で調べてみたのですが、パソコンが古いせいかサイトを見てる途中でフリーズしてしまうので困っていました。10年以上前には自治体主催の講座も受けていましたがそのころと多少かわったんですね。教えて下さった回答はとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sinkyou
回答No.2

サーチエンジン・yahoo!等で検索された方が確実な情報が得られますよ! 同じ質問があるケースがありますので、このサイトの質問も検索してみてくださいね。 下記に、参考URLを付けておきます。検索してすぐに出ましたよ。 大学院の情報もありますので、臨床心理士の情報は、下記掲載アドレス閲覧で解決できるかと思います。 小学校の教員はわたしも分かりかねます。ご自身で検索されてください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
konpu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく教えて下さったのですが、パソコンの調子が悪くて…でもまた見てみます。 小学校の方はいろいろ調べてみました。