• 受付中

報酬付き

勉強に対する不安

勉強に対してとても心配性でワークを解くにしてもこの解き方で合っているよね?って何度も何度もノートを確認しながら解いたり、みんなが簡単とおもう問題も解答を何度も読んだり、ノートを確認したりしています。それが原因で本当に勉強が進みません。みんなが30分で終わるワーク一ページが僕には一時間かかります。またテストを解くときも答え合ってるよね?って何度も確認して結局時間がたらず全て解けないとなってしまいます。要領がとてもわるいのは分かっているのですがどのようにすればよいのでしょうかアドバイスお願いします🙇⤵️

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• scfbhmk5
回答No.3

emusu7さん、日頃の学習お疲れ様です! 結論から申し上げますと、 ①1つのテキストに費やす時間を決めること(できれば1枚α分で解答+採点+解答解説を読むなどのルールを作る) ②インプット(知識を入れる)、アウトプット(問題演習)、Re: インプット(復習)の3つの時間をちゃんと区切ること を行うことです。 今の1つの問題に固執して、行ったり来たりを繰り返していては当たり前ですが次のステップには進みません。これ、忘れられがちですが、用意されている問題というのは「なぞなぞ」ではないのです。問題はなぞなぞではないので、いくら読んだところで「なるほど!ここにこんなヒントが…!!!」と閃くことはありません。emusu7さんは繰り返し見るあまり、逆に脳が整理しきれてない・知識が脳に定着しきれてないのでしょう。 わからないなら わからない、で良いのです。忘れちゃった、も良し。だけど、それに焦ってチラチラまるでカンニングのように「答え・解法」だけ見ていてはいつまでも脳が「覚える」という行為を覚えません。復習は大事ですが、定着もとても大事です。 ① とりあえず、ダラダラ問題に固執しないように取り組む時間を決めましょう。効率の良い人、成績が伸びる人は私(に関しては不器用な人ですが)も含めて時間を決めて取り組んでいます。例えば、「1ページ5分使う+この教科には1時間使う(1ページ5分×12ページ分)」ことで、ダラダラ考えずにすみます。ダラダラ考えていたらいつまで経っても思いつくわけがありません。集中力の持続時間て有限なんですから。「頭を悩ませる時間」を決めてください。思いつかなければそれで良し。思いつかなければ、解答をやめ、解説を一通り読む。重要そうな場所や考えのヒントに印をつける。解答解説で分からなければ、教科書という原点や書店に売られている参考書1冊の該当箇所を閲覧する。これらを時間を決めて行うこと。脳にある知識の引き出しに上記から得た知識をしっかり入れてください。 ② 学習スタイルとして、予習、演習、復習それぞれ区切り、順序よく繰り返してください。問題を解き、解答解説などを読んだ次の日何をしていますか?昨日解けなかった問題や不安に思った箇所の復習はしていますか?昨日覚えたことは今日には半分忘れているものです。予習というインプット時間の確保、演習というアウトプット時間の確保、復習というRe: インプット時間の確保を明確に決めてやると、脳が混乱せずにすみます。 どう勉強計画を作成するかはemusu7さん次第ですが、要は「メリハリ」をつけることです。そうしないと無駄な時間を過ごすだけで、勉強していないのと同じです。

• maskoto
回答No.2

残像トレーニング と、言うものを、勉強の前に 毎回5分程度行うと 集中力がアップしてきて、勉強の効率が良くなるかもです 残像トレーニング やり方 で、検索すれば詳しい事が書かれているサイトが見つかるかと思います ま、カードの代替としては 名刺大の厚紙などに 自分で黒丸(●)や黒三角や四角(▲や■) を、キレイに書いて それを暫時見つめる →目を閉じて、まぶたに浮かんだ残像を(消えるまで)見つめる→目を開いて、カードの図形を再び見つめる→目を閉じて残像を見つめる…の繰り返しでも効果があるかと思います 〜参考まで〜

• mario0529
回答No.1

昔の私がそうでした。教科書を黙読したり、新しいノートを買ってきて、それに日付とその日は教科書の何ページの問題をやった!という事を続けていけばいいと思います。このやり方で、知識を深め、OKWAVEでたくさん回答できるようになりました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!