• ベストアンサー

みなさんはどのように効率よく勉強しますか?

効率のいい勉強方法ありませんか? 何度本を読んでも頭に入らず、結局何度も無駄に読んだり ノートを作ろうと思って、すごい無駄に時間かかってしまいます。 みなさんは自分なりにノート作ったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonobaka
回答No.1

自分なりにノートは作りますよ。 要点をまとめるのと、関連をつけて記憶するのにマインドマップを使ってます。 最初にいくつかのルールを覚える必要がありますが、そんなに難しくはありません。 たくさん色をつかうので書いていて楽しいです。 要点をまとめるノートの作り方としては、かなり良いです。

参考URL:
http://www.mindmap.ne.jp/

その他の回答 (3)

• onarav
回答No.4

goonobakaさんの補足と言ったら失礼でしょうかね。 マインドマップを使ったノートの取り方に勝るものは無いと思います。 しかし、日本でマインドマップの本当の仕組み、利用法を知って活用できているのは、マインドマップを書いた事がある人の中で、1割にも満たないでしょう。 私は創始者(トニー・ブザン)認定セミナーに行きましたが、正直カルチャーショックでした。 値段はちょっとしますが、確実な近道です。 とりあえず、トニー・ブザンが書いた本を読まれるといいでしょう。 あ、あとこのコミュニティーで、マインドマップのソフト探している方が多いですが、ソフトを使ってPCで作るマインドマップは意味ないです。 wordで箇条書き作るのと一緒です。 気を付けて下さい。

回答No.3

私の場合はこんな感じでした。 模擬試験で間違ったところを中心にやります。「何を知っていたら解けたんだろう?」という観点から、覚えるべきこと、理解すべきことを短く書きます。この時、模試の問題と解説をノートの左側に貼り、覚えるべきことを右側に書きます。紙が足りなくなったら他の紙を下に貼って、なんとしても1問は見開きに収めます。 このやり方は私にとっては効率的でした。次に同じような問題が出たら必ず解いてみせるぞっていう意気込みでやるのがポイントです。 なぜ模擬試験の問題でやるかっていうと、模擬試験の問題は予備校が厳選していて、よく出題されるものだからです。(まったく同じとは言わなくても、似た問題がよく出題される) がんばってください!!

• cosecant
回答No.2

ノートは作らない派です。私の字が汚いからあとから見ても読めないし、自分の字の汚さを見て落胆するからです。 そんなひとにお勧めなのが「変態暗記術」(私が勝手に作りました)です。 いらない紙などに絵や言葉を滅茶苦茶に書くと同時に、呪文のように要点を語りながらイメージで覚えます。 他人から見るとただの変態ですが、かなり短時間で覚えられます。