• ベストアンサー

テスト勉強

テスト勉強をしようとして机に向き合うのですが、 なかなか長続きしないのです、1時間で集中力が切れるのですが長続きできる方法はないでしょうか? みなさんはテスト勉強する時は1日平均何時間してるのですか? あと私はテスト勉強をする時はノートに書いたことを覚えるだけですが、そんな勉強の仕方で後々為になるのでしょうか?

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100mile
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

もともと人間の集中力は、1時間が限界らしいです。 だから小、中、高と学校の授業は、50分だと聞いた事があります。 ですから1時間の集中を何回続けられるかが大切だと思います。 気分転換としては、別の机で勉強する、何か食べるなどありますが やはり、教科を変えるのが一番ではないでしょうか?? やる気のある始めは苦手(キライ)な教科、 そしてちょっとイヤんなってきたら得意(スキ)な教科を やることをオススメします。 それで、ココから一般的な勉強法として ・人目のある場所で行う。 ・同じ問題でも繰り返し行う。 ・苦手教科の点数を上げる方が得意教科のそれよりも簡単。 を肝にめいじるべきかと。 ノートや参考書を読んで内容は理解できていても いざ問題となると出来ない事がどうしてもあります。 テスト問題にはテスト問題の解き方があります。 それに慣れるためにも数多くの問題をこなす事が 大切だと思います。

noname#229062
質問者

お礼

数多くの問題をこなす事ですか、 分かりました 実践してみます

その他の回答 (3)

  • clio1114
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

 先に書かれている方と重複する部分もあると思いますが、私の集中力というかやる気維持法を書きます。  まずやる気を出すためには、目的が明確である必要があります。中学、高校のテストでしたらテスト範囲があるでしょうし、そうすると試験日までにやらなければならないことは逆算できるはずです。一日、何ページ教科書を読み、いくつの単語を覚える、など明確な計画を立てます。まずは計画を立てることに慣れることと、勉強をすることに楽しさを感じるためにも、計画はあまり詰め込まない方がいいです。  次に、やっぱり勉強は大変なものですから、自分に報酬を用意します。計画通りできたら、日曜は休みにするとか、好きなゲームをやってもよいとか。ただし、自分で自分を抑えるのは難しいことなので、「私はこういうスケジュールで勉強するつもりで、それができたら日曜は遊びに行く!」などと周囲に宣言しておくと、かなりプレッシャーになってくれます。(性格にもよりますが^-^;)  あと、図書館で勉強などすると、周囲は受験生や資格試験の大人なのでかなりの緊張感が体験できます。最初はキツイと思いますが、集中力自体の鍛錬にもなりますし、勉強せざるを得ないので慣れれば非常によいですよ。  最後に「為になるのか?」ということですがちょっと「受験などの効率の為」なのか「もっと広い意味で」なのかわかりませんのでとりあえず回答を控えさせていただきます。

noname#229062
質問者

お礼

宣言すると凄くプレッシャーになりますね。 宣言はできなさそうなので、 机の前に紙を張ってみようと思います

  • mika14
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

初めまして、私は高2なんですけどテスト勉強にかける時間は一週間くらい前になると一日6時間くらいやってます。部活に入っていて部活がなくなる一週間前まであまり勉強に手がつかないのでこうなってしまってるのですが…。 慣れれば長時間できると思います。 私も中1のころは本当に集中力がなくてあまり勉強しなかったのですが高校にもなってくるともう勉強が難しくて勉強しないと本当に大学にいけない!!と 強く思ったり、目標を決めたりしてます(全科目○○点以上を目指したり) 何でもいいので目標を決めたら効果的だと思います。 好きな科目とかありますか? その科目を出来るだけ長い時間だけ勉強するように頑張れば長くなると思うのですが… 集中力が切れるというのはテレビとか見てしまうとか漫画を読むというのでしょうか?それともただ単に切れてやる気がなくなるということでしょうか? もしもテレビとか他の事に集中がそれるのであればテレビはテスト期間中は極力つけないようにすればテレビのない生活にも慣れます。でもたまには気分転換も必要なのでストレスがたまらない程度に我慢するといいと思います。 ノートに書いたことを覚えるだけというのは私も同じです。あとは教科書を読んだり。とりあえずテストが終わっても覚えていたら為になるのではないでしょうか?

noname#229062
質問者

お礼

目標ですか、一応平均80点を目指そうと思います

  • juan20
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

中学生?高校生? どっちでもおんなじですが、そのぐらいの生徒の集中力は1時間ぐらいが普通ですよー 大学生になると90分授業なので少しは持つようになりますが、それでも授業中は散漫になることだってあります 1時間でとぎれたら、飲み物を飲むといいです。それか体を動かす。ようは頭と体に別の刺激をしてみるんです。それも勉強部屋ではなくて。最初に得意科目を勉強するとのれます。次にニガテ・時間のかかる教科を勉強してみてはいかが? 時間は4-5時間ほどやっとけば後がラクです! 中間ですかね?頑張って!

noname#229062
質問者

お礼

なるほど、そういう勉強の仕方があったとは知りませんでした 今度のテスト試してみます

関連するQ&A

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • テスト勉強

    中学1年の女です。 今、一年間の総まとめのテスト、学年末テストのテスト期間中です。 そこで、教えてほしいことがあります。 1学期の頃は、90点台をキープしてきたのですが、 2学期、3学期になるにつれ、ガクガクっと成績が下がっています。 詳しく説明しますと、英語は90点台をキープしてますが、 数学、国語は80点台、理科や社会は60点台に行くこともあります。 今回のテスト週間の前、担任に「このままじゃ2年になれない」 と言われました。少人数なので、みっちり教えてもらってますが、 特に理科や社会は覚える言葉がたくさんあるので、 成績は下がってく一方です。 たぶん、勉強の仕方が悪いのだと思いました。 今回まで、音楽を聴いて勉強していました。 父にも叱られたので、今回は何も聞かず、 ドアも閉め、カーテンも閉め集中できるようにしました。 勉強時間は4時半ごろ帰ってきて、大体四時間くらい勉強してます。 勉強の仕方については、社会はまず、教科書の重要なところをノートに写し、 wトライというのがあるので、一度地理と歴史をやってみて、 間違えたところをノートに書き、単語帳で覚えて、そしたら、wトライの本誌で、 最後に解き、それも終わったらまた間違えたところをやるという感じです。 理科はワークとドリルがあったので、それで勉強しています。 大体12時くらいに終わらせたいのですが、 いつも、10時、11時くらいに睡魔が私を襲います。 それで、仮眠…といって、ベッドでタイマーで10分計り、 そこから1時くらいまで寝てしまいます。 椅子では寝れないのです…。 これ自体だめなのですが…。 こんな感じです。 そこで、皆様に聞きたいことは、 ・猛烈な睡魔に襲われたときどうするか(朝勉強はしたくないです…) ・集中力はどうやって保つか ・勉強の仕方 ・暗記するためにしてること ・テスト勉強中の体験談 など教えてほしいです! 幅広い世代の方にこたえてほしいです。 学生さんから今社会に出ている方… なるべくたくさんのいろんな意見を聞きたいです。

  • テスト勉強

    テストが近いのですが、なかなか集中できません。もともと集中力はあまりなかったんですが、今年受験生になって周りがみんな勉強し始め(たように私は見える)、集中できない自分にイライラして周りばかり気にして余計に集中できなくなってしまいます。以前は休みの日に学校に自習しに行ってたこともありましたが、3年になってからはみんなが来るので逆に集中力が切れてしまうんです。 そこで皆さんの集中法を教えてほしいのです。集中できる場所、時間、イライラ解消法、効率のいい勉強法、何でもいいです。皆さんがしている(していた)方法でいいです。厳しいご意見でもかまいません。 文章がまとまってませんが・・・何かアドバイスお願いします。

  • テスト勉強

    中学3年生ですが、勉強を1日だいたい3時間から5時間近くやってます。 ですが、全く勉強できた、という感じがしません。 集中力もないし音楽をガンガン聴きながら勉強してます。 おまけに大事なテストが来週の火曜日にあるのですが、この数日で少しでも記憶力アップ・集中力アップ・他にいろいろなど、とにかく勉強に役立つ方法などを教えてください! 頑張ればいい成績がとれますが、なかなかそれが続かず…

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • テスト勉強の集中方は??

    こんにちは。中学2年生の女子です。 今度の火曜日に期末テストがあります。 先週は体調不良のためあまり勉強できておらず、 「今日と明日は勉強しよう!!」と思って今日はずっと机に向かっていたのですが。 どうも集中できず、こんな時間になってしまいました・・・。 なので、明日こそは本気で集中して勉強したいです!! 何かいい集中法や勉強方はありませんか?? また、どんなスケジュールを組んだらいいかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • テスト勉強

    テストが近くなってきてテスト勉強をしているのですが、なかなか勉強の仕方が分からないのでテスト勉強の時間をとっても、上手く勉強できません。経験者の方は何かいい方法があれば教えてください!ちなみにボクは中学生です。

  • テスト勉強がはかどる方法ないですか?

    はじめまして。 現在テスト勉強に励んでいますが、何でもいいのでテストがはかどる方法ありませんか? ・この食べ物がいい・この時間の勉強がいい・この音楽がいい・こうやったら集中力が付いた。 など本当に何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強したいのに・・・

    もうすぐテストですが、勉強に集中できません。 私の帰宅後の行動です。 まずご飯を食べてから自分の部屋に行き、勉強机に座ります。 教科書やノートをひろげます。 意識が散漫で10分もたたないうちに他の事をやってしまい、きずいたら1時間ほど経過。そんなこんなで寝る直前になって急いでやりだす。そして睡眠時間削減。・・・睡眠不足。 まさに悪循環・・・ こんな行動ばかりとってしまう自分に激しく嫌悪感や憤りを感じます。 そのくせ毎日繰り返してしまいます。そしてまた自己嫌悪・・・ 時間を忘れるくらい集中できたことなんてないんじゃないかって思います。 情けないのはわかっています。 でも自分を変えたいです。 皆さんには自分に甘いと言われそうですが、もっと生活にメリハリがつけば毎日が生き生きしてくると思うんです。 集中する方法、メリハリをつける方法、なんでもいいので皆さんの意見待ってます。 わかりにくい文章でごめんなさい・・・ 回答よろしくお願いします。

  • テスト勉強でやる気が出ない・・・・。

    現在、テスト期間中で木曜日にテストが終わります。 しかし、自分の分からない教科(アナログ回路やインターフェイスなど)の勉強が全くはかどりません・・・。 微分積分やアナログ信号処理など計算系の教科は黙々と(あまり集中力は続きませんが・・・)勉強できます。 質問というのは、みなさんの勉強をする時のやる気の出し方や自分の分からない教科の勉強方法などを教えてほしいです。 ご協力お願いしますm(_ _)m あと、参考までに、私は高専3年生です。