• ベストアンサー

アメリカでも、日本のように私立文系とか、私立、理系

アメリカでも、日本のように私立文系とか、私立、理系と言う言い方をしたりするんですか?

• lisu9
  • お礼率11% (4/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

英語圏では、理系はよくSTEMと呼びますね。科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の頭文字をとって「STEM」です。アメリカ人も普通に使ってます。 文系とまとめて言うときは、Liberal Artsくらいでしょうか。

lisu9
質問者

お礼

なぜ文系のことをリベラルアーツと呼ぶのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.3

私立文系は、COLLEGE、超有名なのは、Dartmouth College。 私立理系は、INSITUTE、超有名なのは、MIT(Massachusetts Institute of Tecnology)。 大学院は、単にSCHOOLって名のところが多いです。

• Reynella
回答No.2

「なぜ文系のことをリベラルアーツと呼ぶのでしょうか?」 もともと、日本のように高校から「文系・理系・芸術系・体育系」みたいに絞って勉強して大学入学に備えるようなことはないそうで、いまいる国で親しいアメリカ人も、理系については「それはSTEMだね」と言うのに対し、リベラルアーツは「敢えて一言でいうのなら・・・」って感じですね。リベラルアーツは日本では長く一般教養科目だの、教養課程だのという訳をつけられたりもしてますが。単にartsという人もいました。