• ベストアンサー

アメリカでも、日本のように私立文系とか、私立、理系

アメリカでも、日本のように私立文系とか、私立、理系と言う言い方をしたりするんですか?

  • lisu9
  • お礼率11% (4/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.1

英語圏では、理系はよくSTEMと呼びますね。科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の頭文字をとって「STEM」です。アメリカ人も普通に使ってます。 文系とまとめて言うときは、Liberal Artsくらいでしょうか。

lisu9
質問者

お礼

なぜ文系のことをリベラルアーツと呼ぶのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3271)
回答No.3

私立文系は、COLLEGE、超有名なのは、Dartmouth College。 私立理系は、INSITUTE、超有名なのは、MIT(Massachusetts Institute of Tecnology)。 大学院は、単にSCHOOLって名のところが多いです。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.2

「なぜ文系のことをリベラルアーツと呼ぶのでしょうか?」 もともと、日本のように高校から「文系・理系・芸術系・体育系」みたいに絞って勉強して大学入学に備えるようなことはないそうで、いまいる国で親しいアメリカ人も、理系については「それはSTEMだね」と言うのに対し、リベラルアーツは「敢えて一言でいうのなら・・・」って感じですね。リベラルアーツは日本では長く一般教養科目だの、教養課程だのという訳をつけられたりもしてますが。単にartsという人もいました。

関連するQ&A

  • 私立文系から国立理系

    かなり無謀だということは承知で質問させていただきます。 現在地方大学(私立文系)に通っているものですが、どうしても法医学を勉強したいと思い、国立理系の受験を考えております。 国立と私立、ましてや理系と文系ということで、かなりの差があると思います。 しかし、諦めることができません。 高校時代にはもちろん理系ではなく文系に進んだこともあり、数学は数IIBまでの知識、 物理・化学は高校一年生まで、生物は高校二年生までの知識、それも理系の生徒が得るべき知識を薄めたようなものでございます。 はっきり言って理系の知識はかなり欠けていると思います。 理系に進んだ生徒でさえ何回も浪人するような道を、私のような者が挑戦するというのは どれほどの努力と浪人を覚悟しておけばよいのでしょうか。 (それほど裕福ではないので、お金の面でも考えたいと思っております。) 漠然としていて申し訳ございません。 回答、アドバイスお願いいたします。

  • 私立文系→私立理系へ

    私立文系から文理転換して私立理系を目指そうか考えています。 少し特殊な身の上なので、 「医者になりたい」「薬剤師になりたい」というように職業から逆算して、というより、 純粋に勉学と実学を学びたいと考えています。 具体的にいうと 人体の構造や精神医学、脳科学などに興味があり、それらの勉強をしたいと思っています。 これらのことを学び、ある程度実践の伴った学部となると医学部のほかに何学部がありますか。 また今のところ、慶応大、東京理科大、北里大を考えています。 身の回りに理系に関した情報がないので困っています。 教えて頂けたら幸いです。

  • 理系から文系へ

    僕は、高校2年で理系にいます。私立の文系の学部に行きたいと思ったので文系に変わろうと思うのですが、学校ではそれができません。なので僕は文系にいけるでしょうか。特に社会の時間がとても少ないです。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • なぜ文系と理系を・・・

    なぜ日本は高校の時に文系と理系に分けて、大学の学部を決めてしまうのですか?アメリカのように、大学の試験は国語と数学だけではだめなのですか?

  • なんで日本の私立文系の大学生が勉強しないのでしょう

    なんで日本の私立文系の大学生が勉強しないのでしょうか? 文系の教授たちが悪いんですか? 学会が悪いんですか? アメリカの文系学生は、めちゃめちゃ勉強しますよ ? なんで日本の教授たちは 悪いのでしょうか? 文系は 根拠となるURLを貼ってください

  • 国立大学 私立大学 文系理系

    少し前に文系ならば私立大学、理系ならば国公立が良いみたいなことを言われたのですが本当でしょうか?私立大学ならば文系というのはA級大学以上です。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 私立文系

    高校三年生の男子です。 私立の文系に、「数学・英語・国語」で受験できる所があると知りました。 自分は理系なのですが、文理分けのとき迷った末の決定で、出来ることならこの「私立文系 数英国」も受験したいと考えているのですが、受験できるのでしょうか? 例えば文系選択者にしか解けないほど英語や国語が難しいとか、何かの履修範囲的に無理だ等の、なにかしら「理系には不利だ」という事が無いかどうか心配です。 もしかしたら常識的な事かもしれませんが、すごく不安です。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 理系と文系

    高校時代、何かの話しの拍子に化学の教師が「日本社会は、理系は文系の尻に敷かれて損ばかりしてる。私の親類はみな文系で、私が理系に進むといったときとても反対された。」と言ってたことを思い出しました。 職種・職業を理系とか文系とかに分類することに意味はない(というか分類できない)と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?範囲が広すぎて答えにくいかもしれませんが、具体例を交えて解説していただくと非常に助かります。(例えば、メーカー)