• ベストアンサー

東京一工志望です。具体的な情報をご教示ください

私は今年に偏差値61の高校に進学します。 具体的には京都大学工学科に入りたいなと思っています。 正直この程度の偏差値で行こうと思ってるなんて正気かお前っていうことをしようとしてるんだと思います。 なぜ東京一工と示したのかというと私は京都大学に限らずこのレベルの大学に行きたいと考えているからです。 もちろん行きたいだけの気持ちや何も調べずに言葉だけでいうことがよくないのはわかっています。 これから大学についても調べ、自分から積極的に学びに行こうと思っています。 このレベルでも大丈夫かということと、 受験生の中でどのような立場にいてどういう意識と考えを持っていればよいのかということを教えていただきたいです。 否定の言葉などではなく回答やアドバイスをいただきたいです。 未熟な私にどうか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aafafafa
回答No.1

確かに正気かお前!?って感じではありますね笑 あなたの高校だとダントツのトップでも厳しいです。戦う相手は学内にはもういない感じですね。予備校などで対策されるのもいいと思います。実際にそのレベルを目指している人たちの中で自分がどの程度の位置にいるのかを把握した方がいいと思いますね。模試の結果だけでもある程度は分かると思いますが… なぜ東京一工を目指したいのかは分からないですが、工学部出身の私からしたら、もし無理でも院でロンダすれば普通に行けます。就職もロンダだろうが内部進学だろうが変わりません。ダメだったらそういう選択肢も全然残されているので、やれるだけやって、ダメでもある程度夢はかなえられるんじゃないかなと思いますよ(^^)/

nimonim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に正気かお前っていう感じですよね💦 やっぱりそのレベルの方々と肩を並べられるような実力を持たなければダメですよね! 本当に無理な挑戦かもしれませんが頑張ってみようと思います。 東京一工を目指す理由は とても頭の良い兄、姉の存在とドラゴン桜の影響ですね。 自分もこんな人になりたいとかこういうことをやってみたいという憧れから来ています。 自分の夢を叶えられるように頑張りたいと思います!

nimonim
質問者

補足

回答者様は京大工学部なのですか?