• 締切済み

東京理科大学について

妙なことを質問するのですが… わたしの彼氏は一浪して東京理科大学 理工学部経営工学科卒です。 仕事は某製薬会社の営業をしています。 わたしはこの春から大学進学をするのですが、 彼が「上智やMARCHなんて どうってことない」とか言っていました。 わたしはその場は流しましたが、 疑問に思って調べてみたんです。 進研模試の偏差値によると、 東京理科大 理工(経営工) 57 上智大 理工 62 明治大 理工 60 青山学院大 理工 57 立教大 理 61 中央大 理工 58になってました。 ほとんどのところが 偏差値だけだと上回っていますが、 理科大って偏差値以上の 評価とかをされるんですか? 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• colhan
回答No.5

理科大は入り易く出にくい大学でした(100年以上前)が、今は、入りにくく出にくい大学です。 入学時の偏差値が、上智やMARCHと同レベルの学力でも、 一定の学力に達しなければ、容赦なく留年になります。 なので、卒業できれば、入学時同レベルの大学の学生を凌駕している事が多いです。 厳しさが違うので、 上智やMARCHなんてどうってことない と言えるのだと思います。

• saffomike
回答No.4

東京理科大学とMARCHの理系とを比較したら、理科大のほうが偏差値は高いです。 http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/kougaku.html こちらのサイトをご覧になればわかると思いますが、早稲田、慶応、上智に続いて理科大。 MARCHはその下に出てきます。

回答No.3

文系なら、理科大は、MARCHにに劣るでしょう。 理系同士なら、卒業のしにくさで、理科大の方が上。ただし、理学部の話。

• wy1
回答No.2

理科大は夏目漱石の”坊ちゃん”に出てくるくらい歴史のある学校です(坊ちゃんの母校)。理科系の実力や勢力はそれなりにあると思います。 あなたはなぜ理科大の偏差値を経営工学で代表しているのですか。メインの学部はどうですか? 総合的に考えると、世間では上智の理工よりかなり上に評価しているようですね。

rlove_top
質問者

補足

メインの学部を調べてみたら 理が61で工が62だったので あまり差はないと感じたのですが…

• FEX2053
回答No.1

理科大の一番すごい所は、平気で留年させる所です。1年から2年に行くときなどに必修科目があって、それに合格しないと進級できない、なんてのは他の大学にもあると思いますが、その採点レベルがハンパないので、結構な数の学生が留年しちゃいます。私の友人もドイツ語を「再試」「再再試」までやって留年を食らいました。ちなみに友人によると、「むしろ再試の方が定期試験より難しかった」んだとか・・・。 また、「卒論」でも気楽に「不可」を出しますので、就職が決まっていても留年、当然就職先はパー・・・って笑えない話も毎年何人かは発生するそうな。私の学年でも確か1人出たとか。他の大学では「卒論で可」「卒論不提出で不可」はともかく、「頑張って提出した卒論で不可、留年」って聞いたことが無いです。 東京理科大は「入るのはやさしく、出るのは難しい」大学なんです。ですので、学生は入学後でも結構必死で勉強しますし、そのために「勉強する」ことにプライドを持っていますので、そういう発言になるんですね。