• ベストアンサー

関東の大学について

次の13の大学で、学習環境、立地環境、学閥、卒業生、就職などを考えて偏差値を考えずにランキングをつけるとどのようになりますか? 順番は学部や人によって異なると思いますが、主観で良いので、 よろしくお願いします。 上智、明治、青山学院、中央、法政、成蹊、立教、成城、明治学院、学習院、日本大学、専修大学、神奈川大学 の13大学です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEAREWW
回答No.3

変更! 上智>明治=学習院=中央>成蹊=青学>立教=成城>法政=明学>日本>専修>神奈川 だな~ 気になったから変更した 上智>明治=学習院=中央>成蹊=青学 と 日本>専修>神奈川 は 大体決定だな。 アンケートじゃなくて大学とかのカテゴリで質問してみたら もっと返事もらえるんじゃないかな?

MUTESELECT
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学のほうで質問してみますね。

その他の回答 (2)

• WEAREWW
回答No.2

上位の上智>明治=学習院=中央>成蹊=青学>立教=成城=明学>法政=日本>専修>神奈川かな。 1番上が上智で1番下は神奈川ってのは決まると思う。 学習院と成蹊が成成明学では強いかな。 マーチではやっぱ明治と中央と青学だと思う。 ニットウコマセンは総合大学だし日本。 俺だったら上智か明治か学習院か成蹊にいくかな~ ちなみに俺はこの13大学のどこでもないよ。

MUTESELECT
質問者

お礼

上智1番というのは、みなさん同じようですね。 私もこの13大学のどこでもないですよ~ 私なら上智、成蹊、学習院にいきたいですね。 やはり総合大学というのが、日本大学の強みですよね。 成蹊とか成城とか学習院は規模は大きくないですが、 やはり良い大学ですよね。 私もランキングを友達と話していたのですが、 上智>明治=学習院=中央>成蹊=青山学院=成城>立教=明学=法政>日本>専修>神奈川 と思っていました。 皆さん不等号を用いて回答してくださったので、とても見やすかったです。 よければ、それぞれの大学の良いとこも回答おねがいします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は、偏差値を無視して、学校としての環境や就職を考えると 上智>中央=明治=学習院>青山=立教=成蹊>法政=成城=明治学院>日本≧専修>神奈川 だと思います。 MARCH、成成明学、日東駒専と一括りにしますが、 実際は法政より学習院や成蹊が勝っていると思います。

MUTESELECT
質問者

お礼

やはり、上智が1番たかいみたいですね。学習院も高いイメージです。 マーチの中に成蹊と青山学院が入っていて、法政が落ちるという感じのようですね。 日本>専修>神奈川は皆さん同じ順序のようですね。 回答ありがとうございます。