• 締切済み

学歴

現役、浪人と勉強づけの生活をしてきて国立、マーチに落ちて日本大学の経済学部に行くことになった者です。 1 明治 立教 青山学院 法政 学習院 中央 成蹊 2 成城 明治学院 国学院 武蔵 1の大学の人とは就職でかなり区別されると思うのですが、それは2の大学に通っている人とも同じように区別されてしまうのでしょうか?2のレベルの大学を受けなくてかなり後悔して質問しました。

みんなの回答

• 0wooo
回答No.1

当社(東証一部上場メーカー)では、学歴(出身校)は全く採用に関係していません。ちょっと珍しいかもしれませんが、グループ面接では面接官に出身校等の情報は出していません。最終面接でも、面接の直前にそれらの情報が入ったESが渡されますが、どの面接官も最初にそれを見るのではなく、参考にしているだけで、最終決定にも影響していません。 学部、学科については何を専攻したか、気になりますのでしっかりと見ますが。。。。 そういった会社もあると思ってください。但し、ESや常識・性格テストがある点数以上ないと、途中ではねられます。 一番心配になるのは、入学時点でこんな事を心配している性格です。それよりも大学に入ってどうやって勉強しよう、人間の幅を広げよう、部活などをやろう、と言ったポジティブな思考でないと、当社では採用候補者に残れないでしょう。