• 締切済み

東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

みんなの回答

回答No.10

個人的な感覚だと、私は、内部進学は絶対にイヤです。 勉強って、好奇心のためにするから楽しいわけじゃないですか。 なのに、内部進学を狙うと、定期テストの度、模試の度、気を張らないと進学できないんですよ。 悪さもできない学校生活なんて、私には耐えられないです。 内申書なんてクソ食らえで、本番一発勝負の方がいいと思うけどなぁ。 と、自分の仕事を棚に上げて、本音を書いてみました。

• wy1
回答No.9

No.1の方が書かれた東大付属派、東大の教育学科?の付属で、双子とかの研究用課程だと聞いた事があります。一般の付属校とは全く趣旨が違いますよ。

noname#188922
noname#188922
回答No.8

>大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。  科目が少ないため、一般入試の方が簡単です(東大には行けないだろうけれども)。付属校は内部でいろいろと面倒です。競争もそこそこあるし、学費が高いですからね。特に学費。「簡単」とは言い難いですね。

回答No.7

> 東京6大学もランク付けや難易度・知名度で括ったものではないですよ。東大から法政まで偏差値も知名度もバラバラですしね。 いいえ。東京六大学って、野球リーグのことですよ。それは分かっていますか? 今にそぐっていないだけで、それができたとき(大学野球リーグですね)から古くから「野球部が作れるくらいに学生数が居た」名門の大学です。知名度、難易度で括ったと思っても間違っていません。 早慶戦から始まり、徐々に、当時の学生数を誇る名門私立大が参加し、最後に東京大が「入れてもらった」形です。この時点で1925年です。 国立大も含めて今の大学がほとんどなかった時代に、大学の体を成していた、本当の意味での「名門大」の集まりです。 今の受験生の人気なんか関係がない、もっと深い部分での評価ですね。だから、単なる野球リーグの参加校が、別格として今も機能しているわけです。 箱根駅伝などと違って、戦後にできたような新参の大学は、どんなに高校生からの人気が高くても、野球部に人を集めて強くなっても、参加ができない、特別な大学です。 ちなみに、六大学の野球の試合中継や試合結果は、プロ野球ができるよりもこの野球リーグは古くて、プロ野球よりも、甲子園よりも、ニュース性が高かった、日本人の娯楽でした。 その意味で、お年寄りも含めた、日本人の多くが知る、本当の意味での名門大学でしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

あなたが小学校5年生くらいだとして。 「過酷な受験競争(中学受験もふくむ)を避けたい」という意向があるなら,高校は進学校にいって悪くない成績をおさめ,部活動や生徒会活動などをきちんとやり,素行も品行方正で,指定校推薦入試の枠に入るのがいいだろうと思います。ただし,国公立大学には,このインチキ制度はありません。 このとき,進学校のレベルが問題になります。「推薦やAOでないと大学進学は望めないレベル」ではだめでしょう。あなたの言う『名門』からは指定校の割り当てが来ないか,来ても校内10番以内とかで競争が激しいかもしれません。まっとうなレベルだと,上位層の生徒は『名門』から指定校推薦枠が来ても黙殺します。そういう高校で,上位層に食い込もうという気なんか起こさず,中の上くらいに位置するのがいいかもしれません。 高校の公式サイトをみると,進学情報のページに大学別の進学者数と,「うちはこんな『名門』から指定校枠をもらってんだぞ」と誇らしげに枠人数を書いている高校もあります。そういう情報収集をしてはどうですか。

回答No.5

勘違いがありますが、学力が高い大学が必ずしも名門大学ではありません。上記すべてが名門かどうかは別にして。 付属に入るより一般で入ったほうが簡単かと思います。

• wy1
回答No.4

何を目的として大学へ行きたいのですか? あなたの心が読めません。 東京大学の付属って? 上智の付属? 何処の大学も名門?

• ruck
回答No.3

ひとくくりにするにはあまりに学力に差がありませんか? 名門大学?普通の進学校の公立に行けば、センター入試でいけそうなところも 交じっているような・・・。 確かに何が出るかわからない一般入試より、付属校に入って 範囲のわかっている定期試験をきっちりやって、 内部進学を狙う方が簡単といえば簡単ですが、 それにはやはり付属に入る入試に受かることが前提だと思います。 それより大学で何を学びたいのか、が大事ですよ。

• RTO
回答No.2

東京12大学って ランク付けや難易度・知名度でくくったものではないので 「その中で最もランクの低い大学を受ける」が正解です あえてどことは言いません

kantosaiko
質問者

補足

>東京12大学って ランク付けや難易度・知名度でくくったものではないので 東京6大学もランク付けや難易度・知名度で括ったものではないですよ。東大から法政まで偏差値も知名度もバラバラですしね。

• tanuki4u
回答No.1

東大だと付属校に入っても推薦などない。 中学入試段階で入れれば、普通はそのまま上に上がれる。

kantosaiko
質問者

お礼

東大には付属校ってあるんですね。 しっかりした知識をありがとうございました。