• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京理科大学で

東京理科大学について質問です。経営工学科は理工学部と工学部にそれぞれあるのですが、違いがわかりません。大学のHPをみたらそのことが書いてあったのですがイマイチわかりません。研究室とかで選んだほうがよいのでしょうか?それぞれ「野田」「神楽坂」にあるのですが、自分は地方の人間でそこの周辺の環境や利便性に関して全くわかりません。1)理工・工の違い2)何を基準に考えたらいいのでしょうか?3)周辺環境、についても知りたいです。教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数275
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

在校生の方に回答してもらうのが一番いいでしょうが、 あまりいい回答がないようなんで、HPの内容から 読み取れる範囲で回答します。 >違いがわかりません。  教える側の授業スタイルの違いだと思います。 http://www.tus.ac.jp/fac/ko1_man.html#cal http://www.tus.ac.jp/fac/riko_man.html  カリキュラム表を見ると、理工学部のほうに やたら演習、実習というのが多いのが分かると 思います。  大学の授業には高校まで授業のように 先生の話を聞いて、試験を受けるだけで いいものと、演習や実習といって 先生も多少説明するが基本的には自分で 調べて、与えられた課題をやれ!っていう ものがあるんです。  両方が混じったものもあって、 1週目は先生が授業をやり、次の週は 授業の内容に沿って各自、もしくはグループ分けした 各グループごとに課題が与えられて その課題をこなし、提出する・・・と いったものもあります。  高校までの授業でも、授業時間中に 問題を解かされたり、英文和訳を 順番にやらされたりというのは あったと思いますが、できなくても 授業が終わればそれはそれで済んで いたと思います。  演習、実習は何かしら答えを 書いてその場でレポートを出すとか、 助手や大学院生とその課題について 話し合って、自分の結論を説明したり しなければならない場合もあり、 予習をしていないと、与えられた課題を 全く進めることができず、他の人に 聞こうにも、与えられた課題が違うので どうしようもなくなることがあります。  理科大は他にも似たような学科が沢山あり ますが、実験装置を実際に使用する授業が 多いとか、理論的に深いところまでやるとかと いったように、 学生が自分で何かやる、実務的な授業が 多いか、特定の分野のかなり難しいところを やるのかといった違いがあるようです。 >研究室とかで選んだほうがよいのでしょうか?  最終的にはそのとおりです。  最終的、希望の研究室に入れるかといった 問題もあるとは思いますが。 >1)理工・工の違い  理=サイエンス  工=テクノロジー  なんです。 >3)周辺環境  神楽坂っていうくらいで、急な坂道に なっています。法政大学のキャンパスも 近くにあるし、JRの駅で1つ行ったところには 水道橋、さらに行くと御茶ノ水と日大や明治大学 なんかがあって、あのあたりは大きな 学生街って感じでしょうか。  神楽坂の裏道には小奇麗な飲み屋街なんかも あったりします。東京日仏学院というフランス語の 語学学校もあって、外人さんもけっこう歩いています。 >2)何を基準に考えたらいいのでしょうか?  理工にしても、工にしても、理科大の経営工学科 の授業の内容は、工場のラインの課長さん部長さん の基礎知識のような内容で、経営と名がついていますが 経営者の基礎知識でなく、中間管理職養成講座 みたいな内容になっています。  就職が気になってのことなら、就職率や就職先で 決めればいいのではないでしょうか?    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同大学のホームページは見ておられると思いますが、ここから大学宛に問い合わせメールを発信して、直接確認するのが一番的確な回答が得られると思いますよ・・・。

参考URL:
http://www.tus.ac.jp/info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!