• ベストアンサー
  • 困ってます

東京理科大学について

県立高校理数科の2年生です。 大学は電気電子関係に進学を目指しています。 東京理科大学について質問します。 東京理科大学には 工学部1部では電気工学科(神楽坂キャンパス) 理工学部では 電気電子情報工学科(野田キャンパス) 基礎工学部では、電子応用工学科(長万部キャンパス)  と 1つの大学で同じような学科があります。 理科大のホームページのQAを見ますとその学科にある研究室で特徴を掴んでほしいと書いてありますが、 そこで学ぶ実際は解りません。キャンパスの雰囲気も違うでしょうか。 自宅から通学したいので工学部1部電気工学科(神楽坂キャンパス)と 理工学部電気電子情報工学科(野田キャンパス)の違いをどなたか教えてくださらないでしょうか。

  • hl2
  • お礼率100% (3/3)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

HP上で公開されているシラバスを見たら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。シラバスを見比べるのは量が多くて 時間がかかりそうですがやってみます。 少し見たらシラバスでも違いがあるように思えるのですが.....。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

それほど詳しくはありませんが、 学部が分かれているから内容が何か違うのか、と言えばそういうことはないと思います。 ただし、細かいことを言えば研究室が違うのは間違いないんで、理工学部のAという研究がしたいのに工学部にはそれがないとか、その研究室がないために、その教授がするような専門の基礎というより専門の専門っぽい講義が工学部にはないとか、そういうことはあると思います。(工と理工は入れ替えても良いでしょう) 普通は、キャンパスがどちらでも良いのなら、両方受けて受かった方に、でしょう。 で、もし行けるのなら、神楽坂も野田も実際に見てきてください。 他の大学のキャンパスも見てください。 個人的には神楽坂も野田も願い下げです。 おそらくは雰囲気がどうのということにはならないと思います。 理系単科なら大した賑わいはないでしょうから。 ギュウギュウ詰めかだだっ広いかということはあると思いますが。 なお、まだ2年生ですから、もっと良い大学に行くことをお勧めしますし、もっと良い大学に行ける学力を付けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来年はぜひ、オープンキャンパス、学園祭などに行き よく見てきます。今年も他2校を学園祭で見てきたのですが学生さんと 立ち話したところ「入ってみないと解らない部分が多くて...。」 とのことでした。

  • 回答No.1
noname#48467

基礎工は1年間北海道で過ごして野田ですが,神楽坂も野田も毎日課題や実験レポートに追われて,大して変わらないと思います。 キャンパスの違いは東京か千葉かってくらいじゃないですか?でも野田のほうがグラウンドとか広いのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうものかなと思いました。 早いご回答ありがとうございます。