• 締切済み

上智大と東京理科大の理系

上智の理工、東京理科の理工、工の中でどれが一番就職よろしいでしょうか? 上智、理科大出身者やこれらの就職に詳しい方、 ご回答頂けたらうれしいです。 待ってます!!

みんなの回答

回答No.6

偏差値的にはほぼ同じですが、河合塾だと上智理工の方が高いです。 これはハッキリ言えますが就職は上智理工の方が良いです。 理科大は院試予備校とも言われ、就職に力を入れているというよりは、アカデミックな雰囲気の大学です。東京大学大学院に進学する生徒数も多いです。 実際にHPや赤本で就職状況を見てみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globe009
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

現在、東京理科大学理学部3年で就職活動をしているものです。 この中でしたら、「東京理科大工学部」が一番就職がいいと思います。 1)受験の時は、偏差値だけで大学を判断しがちですが、 就職となるとOBのネットワークというのもとても大きな意味を持ちます。 現に学内の企業セミナーに参加してますが、 各大手メーカーの説明会に、 理科大OBの技術職の方々が説明をしてくださいます。 2)また大学院に進学を希望される場合でも、 理科大で頑張って勉強されれば、かなり力がつくと思います。 3)学部生であって、優秀な成績をあげることができれば、 「カリフォルニア大学」へ一年間の派遣留学をすることもでき、 英語力を磨くことができるので、その点も魅力的だと思います。 この場合は休学や留年をせずに、4年間での卒業が可能だそうです。 これからの学生生活、楽しんでくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.3の補足として 就職は確実に学科によります。 大学選びというより学科選びに慎重になった方が良いです。 理学系は、結構就職キツイらしいです。 あと、大学の成績と就職は面白いくらい関係がありません。 成績下位の人が、すごい良い会社受かってましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

僕は上智の理工と理科大の工を受かって理科大にした者です。 僕の周りの人の就職状況を見ますと、9割位は有名企業・一流企業に就職しています。平均年収1000万超えてる会社に内定貰った人もチラホラいます。まぁ、大学院ですけど。学部は若干落ちるのかな(?)。 中小企業とか無名なところに行った人は数人じゃないですかね。 とにかく、去年は売り手だったので参考になるかわかりません。 あと、理科大の方が圧倒的に卒業生が多いので就職後も何かと楽かと。 上智と理科大の就職力に関しては、たぶん変わらないと思います。 それは、就職活動した事のある人なら感じることだと思います。 ただ、どうせ変わらないなら上智の方が楽しいと思うよ! 理科大も理科大で楽しかったけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上智です。 それぞれの大学のホームページで就職先をみればわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

当然ながら、大学での成績が「優」ばかりという前提で良いですよね。 また、就職先は理系企業で、できれば技術志望ということで良いですよね。 その場合は多分、東京理科大の方が上です。研究室のつながりから選択肢も多いですし。 ただ、卒業できれば、就職先に困ることは両方ともないと思いますよ。就職活動自体がタイヘンなのはどの大学でも同じでしょうが。 大学生活を楽にしたいなら、話はちょっと変わってきますが、こちらは良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上智、理科大、千葉大 理系

    ここをみていると、理系において 千葉>>理科大>>上智 の順番で進学するべきみたいなことがたくさん書かれてます。 国立の方が設備も研究もしっかりしてる、理科大は留年学校として 有名で企業から評価されてる、上智は文系の大学で理系は設備も 研究も悪い、就職で苦労する、さらにマーチの方がマシとまで言われてます。 就職先、人数を調べてみました。 上智大学電気電子工 学部 院 就職先(1学年100人程度) ttp://www.sophia.ac.jp/J/student.nsf/Content/guide-top 理科大工学部電気工 学部、院 就職先(1学年100人程度) ttp://www.ee.kagu.tus.ac.jp/jukensei/sinro.html#Anchor-49575 千葉大工学部電子機械工 学部 院 就職先 ttp://www.em.eng.chiba-u.jp/jp/ 大手会社への就職割合で考えてみると 上智>理科大>千葉 となります。 それなのになぜ上智は不評で千葉大は好評なのでしょうか。

  • 高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうです

    高3理系です。一般的に上智大の理工と東京理科大についての評価はどうですか。なるべく多くの方の回答をよろしくお願いします。

  • 数学科で上智か東京理科大

    大学受験で数学科を志望しています。上智か東京理科大かで迷っています。 I.東京理科大は留年率が高いこと、東大の大学院への進学者も多いことを知ったんですが、数学科に限定すると留年率・東大(東工大なども)への進学者数はどれくらいなんですか?まったくわかりません。詳しい方教えて下さい。 II.一方、上智の東大(東工大なども)への進学者数は東京理科大と比べてどうなんですか?できれば数学科限定で知りたいんですが、もしムリなら上智理工で教えて下さい。 III.あと、どちらかの大学に入ってそのままその大学の大学院に進学するかもしれないので、上智と東京理科大だったら学部の数学科・数学専攻の大学院の授業内容が優れているというか専門的(研究職向き)なのはどっちですか?詳しい方教えて下さい。 IV.就職(大学院卒)についてですが、これは本人の努力次第と言われてしまいそうですが、同じ学力なら優先されるのはどっちですか? 質問事項が多くなってしまいました。どの項目でも構いませんので、できれば詳しい方のご回答よろしくお願いします!

  • 理科大と上智の理工

    高3です 上智は文系メインで理工は大したことない(偏差値が高いだけなど)から理科大の方が就職は良い、というのをよく目にしました しかし一方で、上智理工は少数精鋭で「就職率」では理科大に勝る、というのも見ました 結局のところどちらの方が就職がいいのでしょうか? 補足 大学院に進む予定は今のところありません

  • 東京理科大学と上智大学

    東京理科大学、第一理学部数理情報科学科 上智大学、物質生命理工学科 を今年現役で受験したところどちらも合格することができました。 そこで質問なのですが、就職的にはどちらの方が有利でしょうか? 自分は宇宙に興味があったり数学に興味があったりと、まだ夢という夢がはっきりしてません。 大学院への進学も考えておりますが正直夢がないのに行っても無意味ですよね。 偏差値では 理科大≦上智 就職 理科大≧上智 と聞きましたが本当なのでしょうか? もしOBの方がいらっしゃったら校風等含めて教えてもらえたら幸いです。

  • 東京理科大学について

    妙なことを質問するのですが… わたしの彼氏は一浪して東京理科大学 理工学部経営工学科卒です。 仕事は某製薬会社の営業をしています。 わたしはこの春から大学進学をするのですが、 彼が「上智やMARCHなんて どうってことない」とか言っていました。 わたしはその場は流しましたが、 疑問に思って調べてみたんです。 進研模試の偏差値によると、 東京理科大 理工(経営工) 57 上智大 理工 62 明治大 理工 60 青山学院大 理工 57 立教大 理 61 中央大 理工 58になってました。 ほとんどのところが 偏差値だけだと上回っていますが、 理科大って偏差値以上の 評価とかをされるんですか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 理科大、上智について。

    質問をさせて下さい。 理科大理学部数理情報と、上智理工学部電気電子では、進学するにはどちらの方がよいでしょうか。 主にコンピュータのソフト系をやりたいんですが、上智は文型というイメージがとても強いので。。 よろしくお願いします。

  • 高3理系です。上智の理工、東京理科大志望なのですか、河合塾の冬期講習の

    高3理系です。上智の理工、東京理科大志望なのですか、河合塾の冬期講習の英語についてです。以前は早稲田志望だったので、早大英語を申し込んでいたのですが、上記の大学に変えたので、早大英語を止め、上智大英語、またはMARCHも併願することも考慮に入れて、私大英語総合にするか迷っています。どっちの方が良いでしょうか。ちなみに自分的には上智大英語だとあくまでも理工受験なわけだし、オーバーワークになってしまうのではないかと思っています。その点についても、回答をいただければ、幸いです。どうぞ回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 東京理科大学 理工

    東京理科大学 理工学部 電気電子情報 と東京理科大学 工学部 電気工 の選択で悩んでいます。 研究室・カリキュラム・キャンパスについて調べて、理工学部にしようかと思ったのですが、何だか理工学部は「高い学費を払ってまで行く所じゃない」と言うような書き込みがちらほらと見受けられたました。 確かに入学時の偏差値は違いますが、就職は大して差はないと聞きますし、金銭面でも野田の方が家賃も安く済んで、ちょうど良いと考えているのですが… どうなのでしょう?やはり工学部にすべきなのでしょうか? 現・理科大生や卒業生、または詳しい方など、宜しくお願いします。

  • 理科大or上智大??悩んでます。

    ・東京理科大学薬学部生命創薬科学科 ・上智大学理工学部物質生命理工学科 の両校に合格したのですが、どちらがいいかとても悩んでいます。どちらも通学は問題なしです。自分としては大学生活は楽しみたいですし、勉強もそれなりに頑張りたいです。将来のやりたいことなどは正直不明確です。理工と薬は比べる対象ではないかも知れませんが、色々とご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0をインストールしてから編集中にアプリが使えなくなる問題が発生しています。特に図形を動かす際にページが真っ白になり、保存もできなくなるため困っています。再インストールも試しましたが解決しません。エレコム製品のジャケットキットの用紙を使用しているため、他のソフトウェアを使うわけにもいかず困っています。Windows11 ProとESETのウイルス対策ソフトを使用しており、CPUとメモリには余裕があります。
  • 編集中にすぐに真っ白になって使えなくなる問題があります。特に図形を動かす際に発生し、ページが突然全く動かなくなります。これにより編集中のデータが毎回消えるため、作業が進まず困っています。らくちんプリント3.0の再インストールも試しましたが解決しません。エレコム製品のジャケットキットの用紙を使用しているため、他のソフトウェアを使うこともできません。Windows11 ProおよびESETのウイルス対策ソフトを使用しており、CPUおよびメモリには余裕があります。
  • らくちんプリント3.0を使用していると、編集中に突然アプリが使えなくなる問題が発生します。特に図形操作時にページが真っ白になり、保存もできなくなります。このため編集中のデータが消えてしまうため、作業が進みません。再インストールを試しましたが問題は解決せず、他のソフトウェアも使えません。Windows11 ProとESETのウイルス対策ソフトを使用しており、CPUとメモリには十分な余裕があります。エレコム製品のジャケットキットの用紙を使用していることも関係しているかもしれません。
回答を見る