• 締切済み

上智・理工と理科大・工の偏差値について

愚問と十分承知の上、どうしてもかたちある答えが必要なので質問させていただきます。 上智・理工・情報工学と理科大・工・経営工学では、どちらの方が各模試や総合的に見て、偏差値や難易度が上なのでしょうか? できれば、詳しい数字もいただきたいです。 また、定員、テストの形式などからいってどちらが難しいのでしょうか?(個人的な意見で構いません) 自分でも本当に失礼な質問と思っていますが、何でもいいのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします

みんなの回答

• 12351
回答No.6

代ゼミの最新偏差値はこんな感じです 60 東京理科 ・理[2][3] 東京理科 ・工 明治 ・農(生命科)[2][3] 立命館 ・生命科学 京都薬科 ・薬 59 東京理科 ・経営(乙型)[2][3] 同志社 ・文化情報 星薬科 ・薬 麻布 ・獣医 福岡 ・薬 58 青山学院 ・社会情報 東京理科 ・理工 日本女子 ・家政(住居)[2] 明治 ・理工 立教 ・理 立命館 ・理工 東京歯科 ・歯 57 北里 ・理[2] 東京理科 ・基礎工 立命館 ・情報理工 関西 ・化学生命工 関西学院 ・理工 聖路加看護 ・看護 明治 ・農(農・農芸化・農経)[2][3] 愛知学院 ・歯[2]~[3] 大阪歯科 ・歯 大阪薬科 ・薬 産業医科 ・産業保健(看護)[2] 56 中央 ・理工 東京農業 ・応用生物(バイオ・生物応) 関西 ・総合情報 関西 ・システム理工 関西 ・環境都市工

回答No.5

東京理科大学は、伝統的に入学の門戸を広げて、卒業を難しくしている日本では珍しい大学なので、偏差値で比較しても意味がありません。 また理科大との比較でなくても、そもそも偏差値は、推薦を増やして、一般入試の比率を下げれば自動的に上がりますので、偏差値だけで大学のレベルを比較できません。 上智の一般入試入学の比率を調べて見るとよいでしょう。 理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければ一つのご参考にして下さい。 平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

• snaporaz
回答No.4

河合の資料を見ても同ランク(57.5)ですし、両者併願もできるのだし、 比較には意味がないですね。「数字」にこだわると失敗しますよ。 大きな違いは、上智理工はセンターを導入しておらず枠の半分は 推薦(公募と指定校)、理科大は逆に推薦を採用せずセンター型で 定員の3割ほどを確保しているところでしょうか。 これはどうしても雰囲気の違いを生むでしょうね。 「推薦半分(ただし枠は埋まっていない)」なら第一志望では あれど入学者の学力的にはやや落ちる、ということになるのかも。 カリキュラムや進学就職実績はご自分で調べられたほうがいいです。 情報と経営では領域も異なるのに難易度の差ばかりに目が行っているようですが。

• come2
回答No.3

こんにちは 愚問っていうか なぜ同じ質問を繰り返すのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4990831.html

• sanori
回答No.2

すみません。ミスしました。 代ゼミではないほうのランキングで、 「理科大・経営工学 偏差値57」ではなかったです。 理科大工学部 偏差値64 で、経営工学単独の偏差値不明でした。 失礼しました。

roke-mako2
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 参考になりました

• sanori
回答No.1

こんばんは。 代ゼミのサイトでは・・・ 上智・理工・情報工学 偏差値60 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ko2.html 理科大・工・経営工学 偏差値60 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ko6.html 以下、参考。 上智大学・理工 偏差値65 (情報工学単独の偏差値不明) 理科大・経営工学 偏差値57 http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html ご参考になりましたら。