• ベストアンサー
  • 困ってます

理科大、上智について。

質問をさせて下さい。 理科大理学部数理情報と、上智理工学部電気電子では、進学するにはどちらの方がよいでしょうか。 主にコンピュータのソフト系をやりたいんですが、上智は文型というイメージがとても強いので。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それでは、更に詳しくお答えします。業界では一般的に首都圏私大の理工学部は、以下の様にランクされています:1位慶応、二位早稲田、一寸差のある三位上智、四位理科大、五位、立教・理。そして大差で六位タイが明治、青学、学習院。「上智に理工があるなんて知らなかった・・・」という方は、多分この分野の方ではないでしょう。 ミッション系の上智では、確かに文系学部の活躍が飛びぬけています。事実、早慶よりも上智のほうが優れている、とされる花形的な文系学部も幾つかあります。 そういった存在の上智理工ですが、そのカリキュラムが好評なのは、以下のとおり: (1)他の理工学部と違い、そして英語教育が徹底している(一般英語から工学英語まで)。理工の講座が英語で行われる場合が結構あるので、自然に英語での文献の発表等の訓練がされる。 (2)上智の海外での著名さを利用しての、海外研修、交換留学制度が充実している。 (3)理系だけじゃなく、他学部の学生たちとキャンパスをシェアするので(その多くは外国人)、講座やサークルなどでの交流が偏らない。また、総合大学なので、専門以外の選択科目が豊富で、キャンパスの施設、図書館等も数段上である。 理科大も素晴らしいカリキュラムがあると思いますが、上記のような経験はできません。二校を比較する・・・となると、どうしても上智優勢ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 上智は文系のイメージが強かったんですが、 むしろ逆に総合大学という点は大きな強みですね。とても惹かれます。 英語の教育が充実しているという点もすばらしいですね。 そういった面では確かに、おっしゃる通り上智優勢かもしれません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mogula
  • ベストアンサー率60% (93/153)

 化学系なのでちょっと違うかもしれませんが参考までに。  大学4年で卒業して就職するなら、これまでにも出ている回答者さんたちの意見と同様に、上智が有利だし楽しい学生時代を過ごせると思います。  しかし、院への進学を考えている若しくは、真剣に学問に打ち込みたいならば理科大を進めます。理科大は、過去にそれぞれの分野で第一線を張り旧帝大を退任された先生方が多くいらっしゃいます。そのため院に進学する際に東大などへ移る人が多くいますし、もしその後研究職系に進まれるのなら結構大きな力になります。また、最近はちょっと変わってきているらしいですが、卒業研究を学外の研究機関で行える外研を奨励しています。そのため、国内最高の研究機関である理研や産総研などで理科大の学生を結構多く見ます。学生時代にこれらの研究機関の先生や研究者とパイプが出来るのは将来にとってかなりの強みになりますよ。設備もすごいですしね。  それと最後に、(7年程前の話ですが)上智の工学部に行った友達の話ですが、実験器具が足りないから近くの学校に借り行くといってました。大学のスタンスとしては、やはり(運営にお金がかからずイメージが良い)文型中心だと言ってました。  もう一つ、あくまで有機化学系の話ですので情報工学系とは異なりますが、研究機関としての大学の評価は理科大>>上智ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 理科大の化学系、主に薬学の施設は理科大はすばらしいと聞いたことがあります。 東大大学院の進学率、調べてみました。理科大の場合、院進学者の4%が東大行ってました。 東工大へは7%位。確かにすごいかもしれません。 情報のソフトウエア系なので、研究職への道はあまり考えてはいないのですが、 そういった面では理科大>上智ですね。

質問者からの補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 本命は慶応なので、もし落ちてしまったら。。 十二分に意見を参考にして、どちらの大学かを決めたいと思います。 これにて、回答を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

千葉県内の家庭教師派遣会社勤務です。 すごいいやらしい言い方をすると、理科大は『物凄く極端に女性が少ない』大学です。その点、上智は理科大とは対極的で『極端に女性が多い』大学です。あなたが男性なら、やはり異性と出会う機会がある方が自然です。 さらにいうと、『理科大は留年が多い』ことで有名な大学です。ネームバリューとしても上智は全国津々浦々まで知れ渡っていますが、理科大は関東圏から一歩外に出ると、「理科大?なんだそれ?」みたいな形になると思います。 あと、家庭教師派遣をやっている身としては、かなり理科大生はよくいえば探求熱心ですが、悪く言うとマニアというか秋葉系が多く、あまり女性ウケがいい大学ではないと思います。 両方受かっているのなら、ネームバリュー的にも異性との出会い的にも上智を選ぶべきです。「ネームバリュー=企業ウケがいい」ですしね。 やることは大差ないと思いますよ、どっちの大学に行っても。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女の子が少ないとは聞いたことがあります笑 先日野田で理工学部を受けたんですが、9割位が男でした。確かにみんなマニアっぽい。。。 その方が彼女が喜びそうですが、やはり男としては女の子が多い方がいいですね笑 しかし、あくまで女の子やネームバリューのような二次的な要素で学校を選ぶのではなく、 内容で選びたかったんです。でも、惹かれます。。 両方は受かってないんですが、(理科大理学部のみ)上智を受けるか受けないかで 予定がずいぶんと変わるので質問をさせて頂きました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

将来は、どっちの大学卒でも大丈夫です。しかし、雇用側の立場からすると、一般に上智の学生の方を好むでしょう。上智卒の方がバランスの取れた教育を受けている印象が強いというのは、理科大が単科大学というステレオタイプのせいかも知れません。また、近年理科大卒の学生の質が、以前から見るとかなり落ちたような気がしますが・・・人脈・コネも、上智のほうが比較的豊富かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雇用は上智が上ですか・・・ 勉強する環境とか、設備とか、是非そういった面でも知りたいです。

  • 回答No.1
noname#12159
noname#12159

理科大をすすめます。上智に理工学部なんてあったんだ・・・ 理科大は授業が厳しいですから、実力がつきます。東大の院に入る人も多いです。 上智の理工学部よりは良いと思います。偏差値は何故か若干上智の方が上ですが・・・ 僕の周りでも理科大の評価は高いです。世間の認知度はいまいちですが・・・私立版東工大みたいなもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 難しいですね、この辺りのラインは。。 そもそも、大学を決める根拠自体が行ってみないと 解らないですしね。。うぅん。。

関連するQ&A

  • 東京理科大学と上智大学

    東京理科大学、第一理学部数理情報科学科 上智大学、物質生命理工学科 を今年現役で受験したところどちらも合格することができました。 そこで質問なのですが、就職的にはどちらの方が有利でしょうか? 自分は宇宙に興味があったり数学に興味があったりと、まだ夢という夢がはっきりしてません。 大学院への進学も考えておりますが正直夢がないのに行っても無意味ですよね。 偏差値では 理科大≦上智 就職 理科大≧上智 と聞きましたが本当なのでしょうか? もしOBの方がいらっしゃったら校風等含めて教えてもらえたら幸いです。

  • 東京理科大学について

    県立高校理数科の2年生です。 大学は電気電子関係に進学を目指しています。 東京理科大学について質問します。 東京理科大学には 工学部1部では電気工学科(神楽坂キャンパス) 理工学部では 電気電子情報工学科(野田キャンパス) 基礎工学部では、電子応用工学科(長万部キャンパス)  と 1つの大学で同じような学科があります。 理科大のホームページのQAを見ますとその学科にある研究室で特徴を掴んでほしいと書いてありますが、 そこで学ぶ実際は解りません。キャンパスの雰囲気も違うでしょうか。 自宅から通学したいので工学部1部電気工学科(神楽坂キャンパス)と 理工学部電気電子情報工学科(野田キャンパス)の違いをどなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 上智、理科大、千葉大 理系

    ここをみていると、理系において 千葉>>理科大>>上智 の順番で進学するべきみたいなことがたくさん書かれてます。 国立の方が設備も研究もしっかりしてる、理科大は留年学校として 有名で企業から評価されてる、上智は文系の大学で理系は設備も 研究も悪い、就職で苦労する、さらにマーチの方がマシとまで言われてます。 就職先、人数を調べてみました。 上智大学電気電子工 学部 院 就職先(1学年100人程度) ttp://www.sophia.ac.jp/J/student.nsf/Content/guide-top 理科大工学部電気工 学部、院 就職先(1学年100人程度) ttp://www.ee.kagu.tus.ac.jp/jukensei/sinro.html#Anchor-49575 千葉大工学部電子機械工 学部 院 就職先 ttp://www.em.eng.chiba-u.jp/jp/ 大手会社への就職割合で考えてみると 上智>理科大>千葉 となります。 それなのになぜ上智は不評で千葉大は好評なのでしょうか。

  • 理科大or上智大??悩んでます。

    ・東京理科大学薬学部生命創薬科学科 ・上智大学理工学部物質生命理工学科 の両校に合格したのですが、どちらがいいかとても悩んでいます。どちらも通学は問題なしです。自分としては大学生活は楽しみたいですし、勉強もそれなりに頑張りたいです。将来のやりたいことなどは正直不明確です。理工と薬は比べる対象ではないかも知れませんが、色々とご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 数学科で上智か東京理科大

    大学受験で数学科を志望しています。上智か東京理科大かで迷っています。 I.東京理科大は留年率が高いこと、東大の大学院への進学者も多いことを知ったんですが、数学科に限定すると留年率・東大(東工大なども)への進学者数はどれくらいなんですか?まったくわかりません。詳しい方教えて下さい。 II.一方、上智の東大(東工大なども)への進学者数は東京理科大と比べてどうなんですか?できれば数学科限定で知りたいんですが、もしムリなら上智理工で教えて下さい。 III.あと、どちらかの大学に入ってそのままその大学の大学院に進学するかもしれないので、上智と東京理科大だったら学部の数学科・数学専攻の大学院の授業内容が優れているというか専門的(研究職向き)なのはどっちですか?詳しい方教えて下さい。 IV.就職(大学院卒)についてですが、これは本人の努力次第と言われてしまいそうですが、同じ学力なら優先されるのはどっちですか? 質問事項が多くなってしまいました。どの項目でも構いませんので、できれば詳しい方のご回答よろしくお願いします!

  • 東京理科大と立命館

    私の昔の教え子が、理科大、立命館の理工学部(学科はいずれも電気電子系)に合格して、どっちに進学しようかと迷っているみたいです。 いろいろな視点から見た場合、どちらに進学するのがよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 上智大学理工学部情報理工学科について

    上智大学理工学部情報理工学科を併願しようと思うのですが、 工学系の専門色が強いでしょうか?情報の学部を希望しつつ英語が好きなので理系で語学の強い上智も考えています。他東京女子大の情報理学も受験予定ですが、上智は理工学部なのでやはり内容も違うのでしょうか?工学には全く興味がないので、ちゃんと単位がとれるかも心配です。上智の理工学部は単位に関して厳しいですか?また情報理工学科の内容についておわかりの方がいらっしゃいましたら情報ください。

  • 東京理科大学について

    妙なことを質問するのですが… わたしの彼氏は一浪して東京理科大学 理工学部経営工学科卒です。 仕事は某製薬会社の営業をしています。 わたしはこの春から大学進学をするのですが、 彼が「上智やMARCHなんて どうってことない」とか言っていました。 わたしはその場は流しましたが、 疑問に思って調べてみたんです。 進研模試の偏差値によると、 東京理科大 理工(経営工) 57 上智大 理工 62 明治大 理工 60 青山学院大 理工 57 立教大 理 61 中央大 理工 58になってました。 ほとんどのところが 偏差値だけだと上回っていますが、 理科大って偏差値以上の 評価とかをされるんですか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 理科大と埼玉大

    息子が埼玉大理学部数学科と東京理科大学理学部数理情報科に合格しました。この2校(学科)を比較した場合、一般的評価、将来性はどうなのでしょうか?

  • 理科大について

    私は来年東京理科大学の理学部数学科・数理情報を受験したいと思うのですが、某予備校の模試結果が数・英で偏差値61なのですが理科大の偏差値は大体どの程度ですか?