• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数学科で上智か東京理科大)

上智か東京理科大?数学科での選び方

このQ&Aのポイント
  • 大学受験で数学科を志望していますが、上智か東京理科大かで迷っています。
  • 東京理科大の留年率や東大への進学者数を知りたいです。
  • 上智と東京理科大の数学科の大学院の授業内容や卒業後の就職についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zamza
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

上智で学生やってるものです。僕は理系ではないのですが、 数学科の友人に聞いたところでは、上智の数学科は教授がやたらと 低い成績をつけるため大学の事務からクレームが来たことがあり、 にもかかわらず教授たちは相変わらず厳しく成績をつけているせいで 平均の成績が学内でワーストクラスだそうです。院に進学する予定ならば 理科大をおすすめします。院の進学には学部時代の成績も関わってくるので、 上智では理科大よりも不利だと思われます。理科大が留年率が高いのに 東大院への進学者が多いのはそれだけ理科大というものが 東大から評価されているということだと思います。 また、上智から東大院に進学したという話はどの学部についても あまり聞いたことがありません。上智は少人数制なので、 周りにライバルが多い理科大の方が勉強にも身が入ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

偏差値の問題ではなく、 上智大学の中心は文学部と国際系の学部ですので、 理系で上智を、と選択するのはお勧め出来ません。 専門職向きの授業が充実しているのは理科大だと思いますよ。 大学院進学率はネットで調べることが出来ると思いますが、 特定の大学院(ここでは東大)となるとOBの方でも ご存知ないのではないでしょうか。 院卒生の就職ですが、 卒業も大変、就活もしなければ、と難しいようですよ。 年齢的に企業も歓迎体制ではないので、 特別な研究実績のある方で、尚且つそれを活かせる企業を 探さなければどちらの大学に進まれても難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これはあくまでも参考意見です。 他人から聞いた話です。 上智>東京理科大 東大、東工大などの国立大学は他大学からの 門が開けてます。 就職は上智が上?、でもいくら理系でも上智のひとは 語学が出来るイメージがあるので、上智に言った場合 英語は最低海外留学できる程度に能力を伸ばしてください。 個人的には上智を勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。