• 締切済み

実家に帰ってきた姉に困っています。

初めて投稿させて頂きます。 僕は独身実家暮らしの男(兄姉姉僕。四人兄弟の四番目)です。会社員です。 コロナの影響で長く海外に住んでいた2つ上の姉(下の姉)が帰国して、昨年の秋から実家に帰ってきました。下の姉も独身で、お互い立派な中年と呼ばれる年齢です。 下の姉は元々海外に行く前から人の物を勝手に使ったり、逆に頼んでない物を買ってきたりお節介をしてたのですが、長く海外で暮らしていたせいかその性格が更に強くなっていました。姉の言動に日々悩まされています。 実家には年老いた父と母がいます。母は家事をしているので比較的しっかりしていますが、父は仕事も引退して毎日テレビを見たり寝たりを繰り返しています。 その様子を見た下の姉が、「父がかわいそうだ」と父を連日外に連れ出しては、余計な買い物をして帰ってきます。それに母も僕もストレスを感じています(父を思う気持ちはわかるのですが)。 他にも、野菜など食材を買ってくるだけ買ってきて自分は料理しないので腐らせてしまったり、他に父がやる事がないからとメダカを買ってきたり(けど父は世話していない)、共用の客間を一人で占領したり、洗い物を長く放置したり、居間や食堂など共用スペースの物の配置を勝手に変えて自分の物を置いたり、とやりたい放題です。 こちらも注意したりしますが色々理由をつけて受け入れなかったり、わかったと言ってもすぐ元に戻ったり。話し合おうとしても逆ギレして言いたいだけ言って立ち去られる事が多いです。 この春から派遣で仕事を始めて、少しはマシになるかと思いましたが変わりません。 自分も暮らしてるので、実家で暮らすなとは言いません。しかし、今はお互い大人になっているわけで、同居人の事を尊重するのがマナーだと思うのです。突然帰ってきて、好き勝手にされてはたまりません。 下の姉の生活音がうるさく、休日はドタバタしていて落ち着かないので、僕はわざわざ平日に一日休みを取って休息していたりします。 兄と上の姉は実家を離れていますが、度々家に顔を出して親の世話などしてくれます。その兄と上の姉とも下の姉は仲が悪く、よくグチを聞いたり聞いてもらったりしています。 長い上にまとまりがない文章になりましたが、家の中は母と僕VS下の姉と父のような構図になっています。ストレスがたまって、母も僕も家を出て行きたい気持ちになっています(元々住んでいる人間が出て行くのも変ですが)。 下の姉とはなるべく顔を合わさないように生活しています。そうやって家の中で気を使うのもストレスです。 反りの合わない身内とうまく付き合う方法はあるのでしょうか。 追記 下の姉はパーソナリティ障害なのではないかと考えています。「母は姉には厳しく僕には甘い」とよく言っています。それにはわかる部分もあり、それが発端になっている気もしています。

みんなの回答

  • EAGLE36
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

おつらいですね、板ばさみになるのは。。 お母様のお立場に立ってあげるのが、唯一大事なこと に存じます。 一番は近づかない、離れることを御すすめしたいです。 気を遣う(日々)は、場合によると心配事や不安・疑心が カラダをむしばむことがあるからです。。 付き合い方といっても、どうにか相手を替えたり支配したり、 コントロールしようとすればするほど、因果をつくり悪い方向に 持っていかれかねない縛りだとおもいますので、ベストベターは 無く、さいしょに申し上げた距離を取るのがイチバンです。 年長者であっても、経験豊富にみえても(おたがい未熟者同士というのが家族構成)ですので、我が家も多分に漏れず色々ありますが、 時が解決するということしか経験上も申し上げにくい内容です(苦笑) 第三者(専門家)が入ると事が進みやすい場合も有り得ると 思いますが、それは(縁起でもない話ですみません)何方かが 亡くなられるタイミングになってしまう訳で、親類縁者が様々 言ってくると思いますが大抵は気休めで知っていることしか しゃべれない現実(前提)があるものでした。。 お母様の立場を護るということを、考えれば在宅になります。 ただ、今後5年10年を考えると家を貰う立場にならない限り、 家を出て(精神的に)フリーになるのを優先順位高くする。 家族だからと言って、ずっと一緒に居る時代では無くなっている ことだけは申し上げられそうです。 失礼申し上げました。 貴方に、すべての理解を超えるほどの安穏と御ジブンのスペース/秘密の基地が訪れます♪♪☆彡

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答、長文でありがとうございます! できれば家を離れたいですね。姉とは同じような立場ではありますが、自分は経済的には自立してるので、半分親を安心させる為に家にいるようなものです。 両親の様子も気になりますし。まあそのような人は結構いるかもしれません。 家にずっといるせいで親がいる有難みが薄れている気も少しします。 姉が末っ子だったら丸く収まったのかな、と考えたりもしますが。。 家にいる限りこのストレスは消えないと思うので、今の所は定期的に家から出てガス抜きしようかと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。尊重する、お世話する。ちゃんとまっすぐやり終える。柔軟に。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく。怒らない。落ち着く。適応する。害さない。助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。欲ばらない。与える。譲る。執着しない。すべて私のものではない、ずっとではない、無常、苦、無我、思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。恨まない、許す、悪いことしない。良いことする。活かす。ちょうどよく。清める。妄想しない。ありのままに知る。動物を買わない売らない。盗まない。お節介しない。無駄話しない。役立つ話する。洗う。と思います

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様と、お母様とが 借家などで、別居する方法も、 検討しませんか。 お父様と、帰還したお姉様の 2人暮らしを、させてみるのです。 お父様も、アナタ様 & お母様と暮らしたいと 云ったら、借家で、お 3人様で 暮らせば宜しいのではないでしょうか。 そうすれば、 鈍感な人でも、 判るのではないでしょうか。 Good Luck.

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母と二人で家を出て住む、という話は実はチラッと出たことはあります。 父と姉だとどんな有様になるのか、少し見たい気もします。怖いですが… 父母僕でとなると姉が出て行った方が早い気もしますが…姉を一人にするというくらいの荒療治がいるのかもしれませんね。 姉は僕に父の世話をもう少ししろと言います。しかし姉の生活態度が改まらない限りはそういう気になれません。意固地かもしれませんが。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.3

貴方の自立のラストチャンスだと感じます。 せっかく姉が戻ってきたのですから、末っ子に気を遣え!ではなく出て行きましょう。 姉は当分出て行かないのでしょう? だからこそ自由になるのは末っ子の貴方。 両親と姉たちとの同居よりも、一人暮らしは貴方に自由を与えれくれますよ。

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。出て行くというのが一番手っ取り早いし、長く両親と三人暮らしだったので姉と交代したら良い気もします。 過去に一人暮らしもしてますし、その自由さも知っているのでできればそうしたいです。 ただ姉と母がうまくいってないのが気になります。僕がいなくなってうまく転がればいいのですが。 姉は15年以上ぶりに親孝行しようと帰ってきたら、父が一気に老けたように感じてショックを受けたようです。 もちろん父の事は気になりますが、僕は姉自身の今後をしっかり考えるべきだと思っています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

家族ですから、割り切る以外に方法はないと思います。良くも悪くもいいところも悪いところも知っておられるでしょう。ですから、できるだけ上手に転がすしかないです。 出て行ってくれたら、ありがたいなと思って放置するのが健全だと思いますよ。

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できるだけ上手に転がすしかない、 そうですね。父の世話とか僕はあまりしてないので、本人は良かれと思ってやってる事もあるので…。生活態度はそれとは別ですが、あまり刺激しないように…と思います。 ほんと出て行ってくれたらありがたいんですが、放置してやり過ごして、ストレス溜めないように生活したいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家族の中の問題は事件にならない限り他人は関与しません。アドバイスをすることはできても姉君が受け入れなければ結局変わらないでしょう。

wasabeef75
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました🙂

関連するQ&A

  • 結婚した姉が旦那と一緒に私(未婚)の実家に

    26歳の女です。私の家族は5人です。父、母、兄、姉です。 が、両親は離婚して母と兄と私だけが家に残りました。姉は去年結婚しました。 が、今は母と兄と私と母の恋人との4人暮らしです。母の恋人は今年8月からずっと家にいます。 姉は出産し、9月中家に里帰りしていました。 人間関係の説明をしますと、私は家族とうまくいっていません。 姉とは仲が悪く、兄とはほとんど喋りません。 母は大好きでしたが、恋人ができてから(2~3年くらい前)反発するようになりました。そのことから昔は優しかった母も、私に対して、きつく当たってきます。 私はOLをしていますので手取り14万円くらいはあります。 兄も会社員です。母はパートで給与7~8万で生活しています。 私、兄、母の恋人はそれぞれ母にお金を入れています。 月々、私4万、兄2万、母の恋人、4万。 母の恋人はバツ一子持ちですが、家にいるので、今は4万円母に渡しています。 この時点で私は兄に不満を抱いています。少なくとも男で29歳で、私よりも多少かもしれませんが、手取りはいいはずです。それなのに私よりも少ないお金をいれていること。 今まででも、今現在も、兄と姉は祖父母が金持ちなので、お小遣いを頻繁にもらっています。兄、姉は社交上手で人当たりがよいですが、私は下手な人間です。祖父母は明るく人当りの良いのが好きなようでいつも私は肩身の狭い思いをして暮らしてきました。姉の結婚の時は(皆私にわかると不満をいうのを承知しているので私には内緒にしていますが)祖父母が姉に100~200万円あげていました。家電製品一式、良いものを買ってもらっていました。兄は車を何台か買ってもらっています。私はこれといって何もありません。 そんな中、姉が子どもと旦那を連れて家に住むというのです。理由は家賃が払うのや毎日の生活が厳しいから。姉の旦那は大工をしています。私にはそういった職種の給料がどれくらいなのかは知りませんが、生活が厳しいから実家に帰ってきて、未婚の私と兄と母と母の恋人のいる家に戻り一緒に生活する、というのはおかしいと思います。 おかしいと思う私の考えがおかしいのでしょうか?自分では主観的にしか考えられないので客観的ご意見をよろしくお願い致します。 母にそんなのおかしいと言ったら、「あんたが出て行け!あんたが出て行ったら皆まるく納まる。」と何度も言われました。 こんなことを言われる家にいたくありません。ですが、少ない給料で一人暮らしする自信もありません。 かろうじて一人暮らししたとしても、姉や兄は母にご飯を作ってもらったり、家事洗濯をしてもらっているのになんで私だけ!?って感情が生まれてくるはずです。 自分が相当なわがままなのかもしれませんが、自分の感情をどうしようもありません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遺産を姉に残したくない。

    こんにちは。 遺産について何か方法があればアドバイス下さい。 Aさん(独身。独り暮らし) 実家に父と母がいる。 姉が海外にいる。 Aさんが死亡した場合、父と母に遺産を残すのは良いそうですが、父と母もAさんより先に死亡した場合、 姉に遺産を譲りたくないそうです。 出来れば自分がお世話になっている人にあげたいと言っていますが、家族以外に遺産をうまく残す方法はありますか?

  • 実家が姉に取られた

    初めて質問するので、分かりにくかったらすみません。 私(28)は3人姉妹の真ん中、都内暮らし、既婚子供無しです。 下に妹(23)専門学生がいます。 昨年、田舎の母から電話があり「姉(A子)がここ(実家の土地)に家を建てることに決まったから」といきなり言われました。 前もって私への話は一切無く、すでにハウスメーカーなどへと注文し 電話の1年前位には、すでに決まって土地も名義を変更していたようです。 姉(31)は既婚で子持ちで都内暮らしでした。 旦那はある会社の契約選手。 スポーツ選手としての契約を切られることになり 会社の内勤業務、サラリーマンとして再雇用される事になりました。 営業所は田舎にもあるため、そこで4月から働いています。 子供も幼稚園から小学校へと入学、 タイミングとしては良い時期です。 実家の土地(元は父名義)に姉は家を建築することになりました。 建築途中にまたいきなり、母からの電話「離婚届出したから。お父さんとは正式に離婚をしたからね。」 小さい頃から夫婦仲は悪かったです。 ただ、母はパートで父の稼ぎがなかければ暮らせず離婚はしませんでした。 姉夫婦が一緒に暮らす事で、生活の保障が出来て離婚へ踏み切ったそうです。 今のところ、土地の権利関係の話は一切無く、家の話に移ると あからさまに話題を変えられます。 話の端々から、どうやら父から姉へと土地の権利は 私へ電話をする一年程前に移していたようです。 父も母も貧乏で、財産も無く、土地位しかありません。 (土地の価値としては1.5千万前後でしょうか) 権利や財産が欲しいわけではありませんが 3姉妹など、女しかいない家族ではよくある話なのでしょうか? 私は都内で土地や建物は実家の援助は一切無く ローンを返しています。 姉は有名なハウスメーカーで、立派な建物を建てました。 複雑な気持ちで見に行っていませんし実家にも一年ほど帰っていません。 母(59)の老後、お金のことで揉めるような気がします。 私は母の老後のお金を支払うつもりはありません。 子供の頃私だけ虐待を受けていたことや 姉や妹が可愛がられ、ずっと虐げられてきました。 それが、ここ3年ほど前から誕生日プレゼントを送ってくるなど 母はオカシイ態度です。 でも、姉が一番可愛いというのは伝わってきます。 妹は、歯科衛生士の学校(3年)、働かせたくないからとさらに+2年 延長して歯の事を学ばせるとかで、未だに学生。 実家には妹の部屋も作られ、そこで暮らしています。 私が高校や大学の時、姉は20代でしたが 「服を東京で買ってきてあげる」と言われて雑誌を見せられて 私のバイト代を渡すと 東京で一ヶ月以上遊んだあげく、真っ黒になった着た状態で 「買ってきた」と渡されたり。 私はサイズが合わないような、ものすごい細身のもので 結局一度も着れませんでした。 もう10年前の事ですが、一生懸命働いたバイト代が そのような使われ方をしたことは未だに心に残っています。 今では子供がいるから大変と口癖のように言っていますので そのうち、母が老後大変になった時 子供がいない私達へのお金の無心があるような気がします。 母は弟が一人います。 祖母や祖父の介護のお金は一切出していません。 弟に財産を譲る代わりに、医療費などは一切出さない。 そういう母を見て育ってきているので 母と同じスタンスを貫ぬくなら、土地を姉が貰った以上 親の介護のお金や生活費は、私は一切面倒を見る必要は無いです。 私は子供を作るつもりは今のところありません。 私が学生の頃から私だけに 母は「B子(私)は絶対に子供なんて作らない方がいいよ、苦労ばっかりだよ」と言われてきました。 その影響か、今子供を作ることに魅力を感じません。 でも、妹は子供を将来作りたくて仕方がないようなので 私だけに、子供を作らない方が良いというのは、母には なにか思惑があったのだと思います。 学生の頃から母から「A子(姉)は子供が生まれて大変なんだから、B子(私)が世話をしてあげてね」 と言われ、私は世話を焼く係り。 そんな私も、祖母のところによく預けられていましたので 田舎には年に一回は帰っていました。 実家は15分位しか寄りませんが。 それでも、姉夫婦が住む家に帰りたいと思えない。 それ位、希薄な関係です。 私は今後どのように実家との関係を続けるべきか、母の老後についてなど悩んでいます。今は母は健康ですが、煙草は激しく、健康的では無いと思います。 アドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 家 長男がつくりました。 実家の問題。

    33歳独身の男です。今現在は実家に父と母と3人で暮らしています。兄弟は姉、兄が二人と私(一番下の3人)です。実家で最近家族会議がありこんな議題でした。長男(結婚して娘と息子がいる)が土地を購入して新しく家を作るということです。実家の土地は二世帯分の土地があり長男が実家をついでも私が実家の敷地内に家を建てられるようにしてありました。そもそも長男が今の実家をついで母や父が具合が悪くなったら面倒をみるため同居するという約束でした。その約束のために私もいろんなところで妥協してきました。兄にその約束について会議の場で問いただすと兄の返答は「実家の土地と家はすべて弟に譲る、母や父の具合が悪くなり、母や父がひとりのとき(どちらかが他界しているとき)は弟に面倒をみさせるのではなくて新しく建てる家に連れてきて嫁さんが面倒をみる」「母や父両方生きているときはどちらかが具合がわるくなったら嫁さんが実家に面倒をみにくる、弟には結婚していて嫁がいても面倒をみさせない(そのかわり実家で面倒をみるときは簡単な補助くらいはしてくれ)」ということでした。さらに土地の購入の資金半分のみうちの実家から1000万円だしてくれということでした。ちなみに姉は「自分は関係ない 結婚して長男の旦那の実家を継ぐことになっているから。」というこでした。私個人は親の面倒は兄弟で見るのが一番だと思いますし今までの兄の行動をみていると都合主義なところが目立ちます。嫁さんは最近も具合が悪いし子供が小学校が春休みだからと子供と二人で実家に帰っていきうちに一週間くらい兄が泊まってました。こんな兄夫婦のいうことを信じていいのでしょうか??私はまだ若造なのでこんな問題は正直どうすればいいかわかりません。

  • 実家で両親と暮らしている姉が倒れてこの先「父の持ち家の事全般」+「母の性分」で悩んでます。

    先日、私の姉(47歳独身)が脳梗塞で倒れてしまいました。意識はある程度ありますが、まだまだ深刻な状況です。 姉は生まれてから実家住まいの独身で78歳の父と79歳の母と3人で暮らしてました。 実家は父の持ち家で、現在は父の年金と派遣で働く姉とで生活してました。 私(42歳独身)は17年前から家を出て友人とマンションで暮らしてます。 私も友人も結婚する予定も無くなって来たので、この先も友人の分譲マンションで家賃折半で住んでいくつもりでした。 また、この不況で私の仕事の方も新たに仕事の展開を考えている状態で私個人的には経済的な余裕が全然ない状態です。 今の所、倒れた姉がどの程度回復するのか?も全く分からない段階ですが、 この先、姉の介護の事、仮に私が実家に戻る事、父の持ち家の将来、に関してネックになる事が1つあるのです。 それは「母の独特な性分」です。 家は父の持ち家で、本来、広さ自体には問題ないのですが、母がモノを捨てられないタイプの人で、 家には不要物がたくさんあり散らかった状態です。この事は私も姉も積年の悩みで過去に何度も強制整理を試みたのですが その度母はカナリ激怒し、いつまでもいつまでも尾を引きます。なので私が思うように部屋の整理が出来ないのです。 その上母は、そんな状況を他人に見られるのがイヤなので他人が家に入る事をカナリ嫌がります。 ウチでは他人を通せるのは応接間の1部屋ぐらいです。 正直、他にも母の困った性分は幾つもあります。 姉の生活がこの先どのようになってしまうのか? 母の性分を踏まえて仮にヘルパーが必要となったら…。 私も家を出て17年も経つので、そんな母の性分による環境の実家に、今の私の環境を再びソコへ戻す事も色々な意味でとても困難で、 普通の家庭ならさほど問題にもならない事ですが、私の家の場合それだけでもままならない環境です。 また、私の友人の家賃折半の問題もあります。「代わりに私以外の人を入れて…」というワケにもいきません。 現在、父の体は何とか元気ですが、最近モノ忘れが酷くなって来てます。 母も足がよく無いので、家の中ぐらいしか歩けません。 今までは、父の年金などで実家をまかなえましたが、将来、父にもしもの事があったら、今の私に経済的な余裕が全然無く その上母は今の環境が変わる事をイヤがります。 そして姉の今後…。 先日、姉の介護の件や、この先必要かもしれない両親の介護の件について、地元のNPO団体へ連絡を取り そこから市の高齢福祉課にも相談へ行き、大まかな事は話してみました。 しかしそれ以外に、今、経済的に余裕の無い私にとって、もしも父にも”万が一の事”があった場合、 姉の事や母の事、父の持ち家の事に関しても、どうしたら良いのか??  こういった事も含めて、一体、どこへ相談すればよいのか?? 今、自分の仕事の展望の事だけでもイッパイ、イッパイな状態です。 どなたか、アドバイスを頂ければ有り難いです。 m(_ _)m

  • 実家でもめごとがあった場合、どうすれば・・・

    私は結婚して家を出ている3児の母ですが、実家の両親と、両親と同居している兄夫婦がもめています。 もめている原因は兄のウソ&借金なのですが、義理姉のきつい性格、父と性格が合わない等の数々の要因が重なって、結果的に『父対義理姉』の構図になってしまっています。 そもそもの原因は兄にあるのですが、兄はへなちょこなので影に隠れて出てきません。 実家の母と兄夫婦の子供がいつも間に入って、いつも傷ついています。 そんな事があった場合、母から私に電話がかかってきて色々相談されるんですが、私から父に話はできても(実際、話はしてますが)仲裁までする自信がありません。 いつも父と母の文句を聞くだけで根本的な解決にまで至りません。 もう、私自身どうしたらいいのか・・・。 詳しい話まで書けないので、回答のしようがないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 姉夫婦との付き合い方

    こんにちは。 実家との付き合い方でどうすればよいのか悩んでいます。(長文です) 姉夫婦についてなのですが、姉夫婦は結婚後から何かにつけて私の実家の両親に甘え、頻繁に帰ってきていました。姉とはもともとあまり性格が合わず、これまで好きに暮らしてたところに他人(義理の兄)が入ると、私にとっては結構なストレスで、自分の時間を持つためにも自立しました。 最近姉夫婦に子供が産まれ、現在実家で子育て中です。そんな中、先日お祝い(出産祝いではないです)の為、結構な量の炊き出しをしなくてはならず半日かけて一人で準備していました。買い物から戻った母がその様子を見て、盛り付けを手伝うように姉に言うと、「A(私)がやればいいじゃん。自分(姉)がやるよりAがやったほうがうまいから~」と自分たちはTV(姉は時々おっぱいをやる)見てるだけでした。父は育児が大変なんだからそれ以外のことは全部やってやれという態度で、姉夫婦も接待(?)されるのが当然のように思っています。そして、義理の兄にベットを貸すため、私はコタツで寝る羽目になり、リビングのTVのチャンネル権はずっと姉夫婦のものでした。たまの帰省なのにまったく休まらず、奉仕したような、それがあたり前と思われることにムカついて「自分が好きで作った子供育てんのがそんなにエライのかよ!」と暴言吐きそうになりました。そして、翌日腰痛になり、祝いの席の前に不機嫌丸出しで帰宅しました。 父と母は孫がかわいいと思うので姉夫婦に「帰ってくるな」と言おうと思いませんし、私の家ではないのでそんな権利もありません。 しかし「姉妹なんだから仲良くしろ」と父から姉の子供の写メが送られてくるのには本気で辟易していました。私が人間的に未熟で小さいのは十分承知していますが、正直あまり関わりたくない。これから先実家や姉夫婦とうまく付き合えるのか不安です。両親には会いたいですが、行くともれなく姉夫婦もいるので・・・やはり孫という切り札がいる以上私が行かないのがベストでしょうか。

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 私はもう実家に帰れない?

    義理の兄(姉の夫)に、この前こんなことを言われました。 私は独身一人暮らしですが、仕事も社員ではなく不安定で、仕事上の悩みも多いのですが、義兄が慰めのつもりか 「この前お父さん(私と姉の父)に、「voltavolta家(私と姉の実家)の家は、僕に任せたよって言われたんだよ、でもそれはお父さんは誰にも言わないでねって言ってたから、内緒の話なんだけどね。でも、もしvoltavoltaちゃんが将来、いろいろあって住む場所がなくなったりしたとしても、気兼ねなく実家に住んでもいいんだからね」 といわれました。 正直言って、本来、父から「内緒」と言われた話を私にするのはどういう意味だろう?って思ったし、「住んでもいいからね」って言われても、将来の話とはいえ今は私の実家だし、どうしてそんな言い方するんだろうと疑問を感じてなりませんでした。かくいう姉夫婦もマンションを買って両親とは別に生活をしています。 父が言ったことはおそらく書面で伝えたのではなく、単に話の流れの中で言っただけのことだと思います。姉が長女で、義兄は長男ではない、というのがあり、私も独身とはいえ実家を出ていますので、いずれ実家の家や土地を管理する者が必要になることは分かってはいましたが・・。 でも、上記のような台詞って、今の私に言うことなのでしょうか・・・。どんなことが考えられますでしょうか。私が悪いように考えすぎていますでしょうか・・。