• 締切済み

実家に帰ってきた姉に困っています。

初めて投稿させて頂きます。 僕は独身実家暮らしの男(兄姉姉僕。四人兄弟の四番目)です。会社員です。 コロナの影響で長く海外に住んでいた2つ上の姉(下の姉)が帰国して、昨年の秋から実家に帰ってきました。下の姉も独身で、お互い立派な中年と呼ばれる年齢です。 下の姉は元々海外に行く前から人の物を勝手に使ったり、逆に頼んでない物を買ってきたりお節介をしてたのですが、長く海外で暮らしていたせいかその性格が更に強くなっていました。姉の言動に日々悩まされています。 実家には年老いた父と母がいます。母は家事をしているので比較的しっかりしていますが、父は仕事も引退して毎日テレビを見たり寝たりを繰り返しています。 その様子を見た下の姉が、「父がかわいそうだ」と父を連日外に連れ出しては、余計な買い物をして帰ってきます。それに母も僕もストレスを感じています(父を思う気持ちはわかるのですが)。 他にも、野菜など食材を買ってくるだけ買ってきて自分は料理しないので腐らせてしまったり、他に父がやる事がないからとメダカを買ってきたり(けど父は世話していない)、共用の客間を一人で占領したり、洗い物を長く放置したり、居間や食堂など共用スペースの物の配置を勝手に変えて自分の物を置いたり、とやりたい放題です。 こちらも注意したりしますが色々理由をつけて受け入れなかったり、わかったと言ってもすぐ元に戻ったり。話し合おうとしても逆ギレして言いたいだけ言って立ち去られる事が多いです。 この春から派遣で仕事を始めて、少しはマシになるかと思いましたが変わりません。 自分も暮らしてるので、実家で暮らすなとは言いません。しかし、今はお互い大人になっているわけで、同居人の事を尊重するのがマナーだと思うのです。突然帰ってきて、好き勝手にされてはたまりません。 下の姉の生活音がうるさく、休日はドタバタしていて落ち着かないので、僕はわざわざ平日に一日休みを取って休息していたりします。 兄と上の姉は実家を離れていますが、度々家に顔を出して親の世話などしてくれます。その兄と上の姉とも下の姉は仲が悪く、よくグチを聞いたり聞いてもらったりしています。 長い上にまとまりがない文章になりましたが、家の中は母と僕VS下の姉と父のような構図になっています。ストレスがたまって、母も僕も家を出て行きたい気持ちになっています(元々住んでいる人間が出て行くのも変ですが)。 下の姉とはなるべく顔を合わさないように生活しています。そうやって家の中で気を使うのもストレスです。 反りの合わない身内とうまく付き合う方法はあるのでしょうか。 追記 下の姉はパーソナリティ障害なのではないかと考えています。「母は姉には厳しく僕には甘い」とよく言っています。それにはわかる部分もあり、それが発端になっている気もしています。

みんなの回答

• EAGLE36
回答No.6

おつらいですね、板ばさみになるのは。。 お母様のお立場に立ってあげるのが、唯一大事なこと に存じます。 一番は近づかない、離れることを御すすめしたいです。 気を遣う(日々)は、場合によると心配事や不安・疑心が カラダをむしばむことがあるからです。。 付き合い方といっても、どうにか相手を替えたり支配したり、 コントロールしようとすればするほど、因果をつくり悪い方向に 持っていかれかねない縛りだとおもいますので、ベストベターは 無く、さいしょに申し上げた距離を取るのがイチバンです。 年長者であっても、経験豊富にみえても(おたがい未熟者同士というのが家族構成)ですので、我が家も多分に漏れず色々ありますが、 時が解決するということしか経験上も申し上げにくい内容です(苦笑) 第三者(専門家)が入ると事が進みやすい場合も有り得ると 思いますが、それは(縁起でもない話ですみません)何方かが 亡くなられるタイミングになってしまう訳で、親類縁者が様々 言ってくると思いますが大抵は気休めで知っていることしか しゃべれない現実(前提)があるものでした。。 お母様の立場を護るということを、考えれば在宅になります。 ただ、今後5年10年を考えると家を貰う立場にならない限り、 家を出て(精神的に)フリーになるのを優先順位高くする。 家族だからと言って、ずっと一緒に居る時代では無くなっている ことだけは申し上げられそうです。 失礼申し上げました。 貴方に、すべての理解を超えるほどの安穏と御ジブンのスペース/秘密の基地が訪れます♪♪☆彡

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答、長文でありがとうございます! できれば家を離れたいですね。姉とは同じような立場ではありますが、自分は経済的には自立してるので、半分親を安心させる為に家にいるようなものです。 両親の様子も気になりますし。まあそのような人は結構いるかもしれません。 家にずっといるせいで親がいる有難みが薄れている気も少しします。 姉が末っ子だったら丸く収まったのかな、と考えたりもしますが。。 家にいる限りこのストレスは消えないと思うので、今の所は定期的に家から出てガス抜きしようかと思います。

• tuyosik
回答No.5

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。尊重する、お世話する。ちゃんとまっすぐやり終える。柔軟に。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく。怒らない。落ち着く。適応する。害さない。助ける。悪友から離れる。善友に親しむ。欲ばらない。与える。譲る。執着しない。すべて私のものではない、ずっとではない、無常、苦、無我、思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。恨まない、許す、悪いことしない。良いことする。活かす。ちょうどよく。清める。妄想しない。ありのままに知る。動物を買わない売らない。盗まない。お節介しない。無駄話しない。役立つ話する。洗う。と思います

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました!

• pipipi911
回答No.4

アナタ様と、お母様とが 借家などで、別居する方法も、 検討しませんか。 お父様と、帰還したお姉様の 2人暮らしを、させてみるのです。 お父様も、アナタ様 & お母様と暮らしたいと 云ったら、借家で、お 3人様で 暮らせば宜しいのではないでしょうか。 そうすれば、 鈍感な人でも、 判るのではないでしょうか。 Good Luck.

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母と二人で家を出て住む、という話は実はチラッと出たことはあります。 父と姉だとどんな有様になるのか、少し見たい気もします。怖いですが… 父母僕でとなると姉が出て行った方が早い気もしますが…姉を一人にするというくらいの荒療治がいるのかもしれませんね。 姉は僕に父の世話をもう少ししろと言います。しかし姉の生活態度が改まらない限りはそういう気になれません。意固地かもしれませんが。

• kano20
回答No.3

貴方の自立のラストチャンスだと感じます。 せっかく姉が戻ってきたのですから、末っ子に気を遣え!ではなく出て行きましょう。 姉は当分出て行かないのでしょう? だからこそ自由になるのは末っ子の貴方。 両親と姉たちとの同居よりも、一人暮らしは貴方に自由を与えれくれますよ。

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。出て行くというのが一番手っ取り早いし、長く両親と三人暮らしだったので姉と交代したら良い気もします。 過去に一人暮らしもしてますし、その自由さも知っているのでできればそうしたいです。 ただ姉と母がうまくいってないのが気になります。僕がいなくなってうまく転がればいいのですが。 姉は15年以上ぶりに親孝行しようと帰ってきたら、父が一気に老けたように感じてショックを受けたようです。 もちろん父の事は気になりますが、僕は姉自身の今後をしっかり考えるべきだと思っています。

• yaasan
回答No.2

家族ですから、割り切る以外に方法はないと思います。良くも悪くもいいところも悪いところも知っておられるでしょう。ですから、できるだけ上手に転がすしかないです。 出て行ってくれたら、ありがたいなと思って放置するのが健全だと思いますよ。

wasabeef75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! できるだけ上手に転がすしかない、 そうですね。父の世話とか僕はあまりしてないので、本人は良かれと思ってやってる事もあるので…。生活態度はそれとは別ですが、あまり刺激しないように…と思います。 ほんと出て行ってくれたらありがたいんですが、放置してやり過ごして、ストレス溜めないように生活したいと思います。

• tzd78886
回答No.1

家族の中の問題は事件にならない限り他人は関与しません。アドバイスをすることはできても姉君が受け入れなければ結局変わらないでしょう。

wasabeef75
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました🙂