精神病の姉との生活に困っています

このQ&Aのポイント
  • 精神病の姉との生活で苦しんでいます。姉は結婚生活が続かず、実家に戻ってきました。しかし、姉の病状はますます悪化し、自殺や暴力行為が日常化しています。
  • 私は実家に戻ることになりましたが、姉の暴力や精神的な負担に耐えられません。また、実家には宗教が関わっており、親が私を無理やり誘うことも苦痛です。
  • 私はこのような状況で将来どうすれば良いのか悩んでいます。姉の問題に加えて、不幸な家庭環境と宗教にも悩まされています。どうすれば自分の幸せを見つけることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の姉

私には精神病の姉がいます。 精神病になってもう13年たちます。 毎日毎日怒鳴り声で夜は、なかなか 寝れません。 私は昔から姉と折り合いがあわず 姉にも実家出てけといわれてたので ひとり暮らしをしていました、 でもその姉が結婚をするし 部屋があくから実家に戻ってこいと 親に言われ半ば強制また実家に戻る ことになりました。 でも姉は結婚生活三日で離婚して 実家に戻ってきました。 姉と一緒にいる人は疲れ果てて みんな離れていくので 友達もいません。 離婚してから病気は更にひどく なり自殺すると暴れたり 包丁を持ち出したり 毎日心臓がバクバクで 止まりません。 私は実家にいるのが耐えれない ので出ていくというと 親にキレられます。 家族の問題以外に親が宗教 していて私を無理やり 誘うのも苦痛です。 正直姉のこともあるし 不幸な家庭なので 宗教なんて信じられません。 私はこの先どうしたら いいのでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
回答No.1

自分自身うつ病で、お姉様くらい長いです。 あと、昔ですが宗教にも入っていました。 お姉様のことでご両親も宗教に熱心になっているのではないかと思いますがどうでしょうか・・?! 自分も初めの頃は宗教でもなんでも治るものなら・・と一生懸命に通いましたが、宗教では自分は治りませんでした。 その他色々な治療も試してきたのですが、結局は病院へ行き、薬の飲んだのですが、治らず・・腸もみというモノに出逢いまして、病院でも「治らない」と言われていたぐらい悪かったのが、今薬も随分減らせてきていて、病気の方も治りつつあります。 ひどい時は、自分も自殺未遂もありましたが、随分良いです。先生も驚くくらいです。 御両親が宗教に一生懸命であるという事で、難しいかな・・とは思いますが、自分も色々と治療方法を試してきて、腸もみ健康法が一番効果を感じれたので、御紹介だけしたくて・・。 ネイティブヘルス http://www.nhacademy.co.jp ただ、お金が掛かります。まだまだ多く知られていない治療方法なので、保険がきかないので高いですが、おススメはします。 問い合わせられたら、またいろいろと詳しいことを教えてくださると思います。 御家族皆さまが救われますように・・・!!

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ病等精神疾患を患った人で、家族から見離されてしまう方というのを自分も結構目にしたり、聞いてきました。結構多くいらっしゃるようです。 質問者様のお姉様は大変だろうけれど、お幸せだとおもいました。 自分の場合は、うつ病に自分がなったというだけで、家族は嫌だろうから・・と思っていたので、とにかく引きこもらず、ある時は宗教へ歩いて2時間位を4年ぐらい通い、ゴミ拾いが良いと聞けば、朝早く起きて海にゴミ拾いに行ったり、仕事をしていなかったのでずっと家事もしていました。病院へもずっと一人で通っていました。その間、家族はほったらかし・・の様な状態でした。だから、御両親がお姉様のために一生懸命に宗教に通われている、妹さんにも実家に帰って宗教に通うように言う・・と言うのを見て、うらやましかったです・・。 良いご家族だと思いました。妹の質問者様はきついと思いますが、それだけ長いにも拘らず、御両親がお姉様のために一生懸命な御家族・・というのも、私は珍しいと思いました。 それだけ、頑張られていたら、いつかきっと良くなるって私は思います。 良いことも悪いことも長くは続かない・・って聞きます。 人生は平等だって言います。 今は、大変でしょうが、きっと良い方向へ行くって私は信じたいです。自分もその最中です。 頑張ってください☆

回答No.3

NO1です 宗教で精神疾患が治る方もいらっしゃるようなので、宗教のすべて否定は出来ませんが、宗教だけでは無理なのでは・・と私は思います。 自分が入っていた宗教では、病院や薬を否定的な考え方があり、それが自分の病気を悪化させて、長引かせたと思っています。お姉様は、ちゃんと病院へ行かれているでしょうか? 薬が必要な場合は飲む事も必要な時があると思います。 私の場合、病院へやっと行ったときは、手遅れの状態で、薬を飲んでも中々良くはなりませんで、先生にも「治りません」と言われていました。 そこで、腸もみという方法と食事を菜食にし、随分気持ち的にも安定してきて、薬も減らせてきています。そこでは、7年間精神病院を入退院されていた方が、治られて、結婚もし子供さんも持たれた方もいらっしゃるそうです。 文を見させてもらった限りでは、もし薬を飲まれていても効いていないのでは・・と感じたので、腸もみを紹介させていただきました。  お姉様の病気が治ることが、すべてのことを解決することだと思うので、宗教も大切かも知れませんが、病院やその他の方法でも治す方法を考えたほうが良いと思います。 それにはまずそういった話を御両親にしないと・・と思います。例えば、御両親の親御さん等に入ってもらって、話をして貰うとか・・は出来ないでしょうか? 御両親を説得できる方に、まずは話を聞いてもらったり、相談されてみてはどうでしょうか? 中々・・質問者様だけで、今の家の状況を変えるのは難しいと思われます・・ お姉様も、病気だから、その様な状態なんだと思います。本来の姿ではないと思います。病気がそうさせているんだと思います。

• miku0412
回答No.2

わおwwwww 自分と似たような環境ですねwww 今日は始めまして! 自分も精神病の叔母さんがいます! (お父さんの妹で一緒に暮らしていました) 私の場合は子供の頃からその叔母さんにずっとイジメられていて小学生の時から自殺を考えたりしてましたwwwww ことの発端は小学生2年生くらいの時でしたかねww 離婚で母親と家をでて行き2人で暮らしていましたが父に無理やり連れ戻されましたwwww そこからはずっとイジメられっぱなしでしたねwww やってないこと 例えばトイレを壊したり 家で飼っているイヌ、ネコを殴ったり 花を全部ちょん切ったりwwww 全部俺がやったってことにされるんですよwww もちろん父もおじいさんもその精神病の叔母さんの見方www もう生きているのが嫌になりましたねwwww で、高校を卒業して逃げるように東京へ行ったのですがそれもまた連れ戻され今は実家暮らしですが またすぐ出ようと思っています。 質問者様はもう20をすぎているのですか? すぎているならば自分のことは自分で決めた方がよろしいと思います。 ましてやそんな宗教まで進めるような親と一緒にいて振り回されてオモチャにされて楽しいですか? キレるとかそういうのじゃなくて 自分のことなんだから自分で考えて結論を出してください