• ベストアンサー

精神病の姉を立ち直らせたいです

私の姉は今年で29歳になります。 姉は今まで社会人経験はありません。 高校生の頃、精神病にかかりそれからずっと患っています。 一度は少し立ち直り、学校に通っていた時もあったのですが失恋がきっかけで挫折してしまいました。 それまで色々、問題が起こりましたが枚挙に暇がありませんので最近の出来事を挙げていきます。 それからずっと(24歳の頃からでしょうか)、週4日を別の市で一人暮らしをし、残りの3日を実家に戻って過ごしています。 一人暮らしをしている時は週に一度、カウンセラーに会い色々相談したりしているようです。 実家では毎日、寝てはパソコンをする毎日を送っています。 社会と接する機会が少ないせいか神経が過敏になっており、私が実家に帰ったり親戚が来訪した場合等、 環境に変化があると朝方、叫び声をあげる事もあります。 また、今の姉はお酒と煙草に依存しています。 二年ほど前、お酒の飲みすぎで内臓を壊し病院で入院していました。 退院してから医者からずっとお酒を止められていたのですが、家族に嘘を付いて一人暮らしをしている時に飲んでいたようです。 先週、親からお酒の飲み過ぎで体調を崩し病院へ搬送されたという連絡を受けました。 姉がお酒で失敗するのは今回のことだけではありません。 何回かお酒の飲みすぎで警察に保護され、父が引き取りに行っています。 家族は大切ですし治って欲しいと心から思っているのですが あれだけの事を起こしてもお酒は止められないという姉は私には人間の屑にしか見えません。 家族に対してそういった感情を持つ自分自身が嫌でもありますが・・・・ それに10年以上、治る事を信じて支え続けている両親が不憫で仕方が無いです。 信じて優しく待ち続けるという事もわかっているつもりですが余りに時間が経ちすぎました。 父は定年を迎えたにも関わらず家族を支える為、働いています。 母は最近足が弱くなっており、年のせいか精神的にも弱ってきています。 私は離れた所で一人暮らしをしており毎日実家の様子を電話で聞いています。 親からは私は極力関わらず、距離を取っておくように言われています。 私には今の状態で両親や姉の未来が幸せな結末を迎えられるとはとても思えないのです。 彼女をこれからどうやって治していけば良いのでしょうか? それでもやはり、長い目で見ていくしか手段は無いのでしょうか。 私としては出来るなら、実家のある関西で更正施設のようなところに入れられないかと考えています。 何か良い方法などありましたら教えて貰えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

’親からは私は極力関わらず、距離を取っておくように言われています。’ 御質問のあなたにとって一番の親孝行であり減じてきな対応は、上記のご両親の言葉どおりだと思います。 御両親の心境は、子供は二人あり姉は今少し問題であるが弟である貴方が堅調に過ごしている事がなによりの幸せです。 もし貴方がお姉さんのことで、色々問題を抱えて調子が悪くなることを最も恐れています。 ご両親はあなたがお姉さんの問題を解決することは期待していません。それよりもそのような行動をしてあなた自身に問題が発生することを危惧しています。 それが親心です。 貴方が今すべきことは、1)自分自身の生活を確固としたものにすること。これはご両親を安心させます。 2) ご両親の心配をすること。 3)お姉さんの心配をすること。 貴方のすることは、1)です。 更生施設にいれるとのことは貴方が考えることではなくて、ご両親の考えることで、直接あなたが意見することではないです。 貴方のご両親は、お姉さんのことを長い目で見ています。その長い目は 10年とか20年とかの期限付きの長い目ではなく、永久の長い眼で見ています。それが 親心です。 あなたのすることは、ご自身が確固とした生活をしていることをご両親に示すことです。

MySwalow
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに、思い返してみますと >ご両親はあなたがお姉さんの問題を解決することは期待していません。 に該当するような事を父から言われた事があります。 「お前はこちらの事は気にせずお前の生活を続けていけば良いと」 家族で支えていくべきような事から自分だけ外された事を当時は疑問に思いつつも 少しホッとしてしまった事を思い出しました。 下手に私が事に干渉するよりも自分の仕事や生活を堅実に続けていく方が 両親にとっての幸せになりえるという事ですね。 参考になりました。 もう一度考え直してみます。

その他の回答 (1)

noname#118663
noname#118663
回答No.2

初めまして。 私も心の病を患っております。お姉様の事とても心配ですね… 文面を拝見して感じた事を書かせていただきますね。 お姉様は今、カウンセリングのみを受けていらっしゃるのですか? 私はカウンセリングを受ける事はとても大切だと思いますので、 それは良いと思いますが、カウンセラーがお姉様にとって合って いるのかが疑問です。 カウンセリングを受けているのに、一向に良くならないのはカウン セラーが合ってないからでは?と感じました。ですがこれは、お姉 様自身の問題ですので、周りが言っても聞かないでしょうね… どうやらお酒に依存しているという事で、アル中だと思いますが、 本来はこれもカウンセリングをきちんと受けていると大体の方は 依存から立ち直れると聞きました。 (私の通っているカウンセラーは元はアル中専門カウンセラーです) どうしてもアルコール依存から立ち直れないなら、薬で止める事も できます。ですが、それはお姉様がきちんと病院へ行かなくてはな らない事ですが、病院へは通っていらっしゃるのでしょうか? 心の病は自分自身が自分の心と向き合わなくては治らないでしょう。 ですが、お姉様は一向に改善の兆しが見えない様です。質問者様、 またはご両親がお姉様には内緒でカウンセラーの方とお会いし、 どういった事を話しているのかなど聞くことは出来ないでしょうか。 ご両親様から、質問者様はなるべく係わらないようにとの事ですが 残念ながら年を重ねていくご両親は、順番で行けばいずれ先にこの 世を離れてしまいます。 そうなると、イヤでも質問者様に全てが掛かってくると思いますの で、ご両親がお元気なうちにもっとちゃんと話し合わなくてはなら ないと感じました。 病院へ行ってないならまずは病院へ連れて行く。本来は本人の気 ちが大切ですが強行手段に出るのも仕方ないかもしれません。 心の事ではなく、アルコール依存の事で連れて行く方向に持っていく 事も可能ではないでしょうか。 周りが心を病んでしまっては意味がありませんから、そうなる前に 行動した方が良いと思いました。 更生施設は調べればきっと見つかると思います。ですが、それもご 両親ときちんとお話になって、3人の意見が一致してから行動した 方が良いでしょう。 ご両親の心の支えになってあげてくださいね。

MySwalow
質問者

お礼

はじめまして。 ご指摘ありがとうございます。 カウンセリングだけでは無く病院の方にも通っています。 お酒による一度目の入院を気に定期的に検診等を行いに病院へ通っているようです。 ただ現在はアルコール依存症として通っているか確認したわけでは無いので 一度、両親に聞いてみようと思います。 アルコール中毒専門のカウンセラーの方もいらっしゃるのですね。 今、姉がかかっているカウンセラーは長年に渡って相談をしている カウンセラーの方で姉は信頼しているようです。 また父も半年に一度程、カウンセラーの話を聞きに行っています。 父から聞いた話ですがまだ現状ではカウンセラーの方も長期的な目で 見ていくしか無いと言っているみたいです。 現在のカウンセラーと併せてアルコール中毒専門のカウンセラーにも 連れていってみるのも手かもしれませんね。 病院に行く事については特に抵抗も無くすんなり行ってくれるみたいです。 一度、両親にこうしてみてはどうかと提案してみたいと思います。 いずれ全てが自分に掛かってくる件については今までで考えないでも ありませんでしたがそうなった場合には仕方が無い事かと思っています。 まだ、想像は付きませんが・・・・・ 人生には辛い事も楽しい事も沢山あります。 その機会を社会に出ず家に篭っている事で体験出来ない姉を私は哀れというか 勿体無いといった形容し難い感情を抱いて見てしまっています。 なるべく早く立ち直り、若い間に色々経験して欲しいと考えていました。 ただそれが少し焦りになっていたのかもしれません。 別で回答をいただいたKitCut-100様が言っている通り、少し視点を変えて物事を考えてみる事にします。 貴重な意見をありがとうございました。 事情はわかりかねますがjifana様の心の病も完治します事を心からお祈り申し上げて この質問を締め切らせて頂きたいと思います。 こちらで相談させてもらって良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病の姉

    私には精神病の姉がいます。 精神病になってもう13年たちます。 毎日毎日怒鳴り声で夜は、なかなか 寝れません。 私は昔から姉と折り合いがあわず 姉にも実家出てけといわれてたので ひとり暮らしをしていました、 でもその姉が結婚をするし 部屋があくから実家に戻ってこいと 親に言われ半ば強制また実家に戻る ことになりました。 でも姉は結婚生活三日で離婚して 実家に戻ってきました。 姉と一緒にいる人は疲れ果てて みんな離れていくので 友達もいません。 離婚してから病気は更にひどく なり自殺すると暴れたり 包丁を持ち出したり 毎日心臓がバクバクで 止まりません。 私は実家にいるのが耐えれない ので出ていくというと 親にキレられます。 家族の問題以外に親が宗教 していて私を無理やり 誘うのも苦痛です。 正直姉のこともあるし 不幸な家庭なので 宗教なんて信じられません。 私はこの先どうしたら いいのでしょうか(;_;)

  • 家族に無職がいます。30歳,姉です。精神科的な理由

    家族に無職がいます。30歳,姉です。 精神科的な理由で働けなくなり無職歴1年です。 毎日実家で家事や家族の用事をやっており,たまに家族で遊びに出かける事が娯楽です。 社会に出れそうになく対人関係が苦痛になり友人達とも皆縁を切りました。 2度と外で働けないみたいで仮病ではない事が解るので家族も見守ってます。 私が思ってる事は姉は現在の生活のままで充実した人生だと言えるのかという事です。 家族に無職がいる方達に聞たいです。家族の方はどの様な毎日を送ってますか。充実した人生だと思えますか。

  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

  • 気分屋の姉に疲れてしまいます・・

    こんにちは 3人姉妹の姉の事で相談しました。私(次女)妹。あと両親います。私と妹は近隣町に嫁いでます。姉は10年前頃離婚(子供なし)して現在、両親と実家で生活してます。姉は、私から見ると頼りがいあり、ここぞと言う時は、いろいろ先に立って行動してくれます。行動力あり、気の利いた部分(他の人に対しては)はすごいと思います。が家の中では、ほとんどムスッとしてて、穏やかな家族の会話はほとんどありません。ちょっとした事(例えば 姉が体調を崩した時、心配して父が声をかけたが、その顔がニヤニヤしてた(そういう事ないですが彼女にはそういう様に見えたらしいです)で腹を立て、家族が、話しかけると無視したり、喧嘩ごしに返答する有様。 仕事が大変なのか、疲労してるのか?聞くにも また怒られると思うと、聞けず、とにかくちょっとした事ですぐ怒ります。 その点、外にでると すごく良い姉に変わり思いやりあり、笑顔で近所のおばさんと話ししてます。こういう態度の変化、何っ?て感じます。 私と妹は、嫁に行き、やはり嫁の大変さをお互いに知ってるので、馬の合う性格なのか、時々メールしてます。 こういうのも、姉は気にいらないみたいで(私だけのけ者扱いと言ってます)いったい姉は 何が気にいらないのか?私たちにどうして欲しいのか?理解に苦しみます。 多分 寂しいと思うのですが、買い物に誘ったりご飯食べに行こうと言っても、私行かない(多分 その時も気分が乗ってなかったと思います)と言います。両親も 正直 姉の対応に疲れて来てます。 姉が小学低学年時、母は仕事忙しくまた、御姑様が強い人(他界しました)だったので、母が姉にグチをこぼしてました。定期的に。姉 39歳です。幼少時代のこういうのも かなり原因あると思うのです。姉もこのグチのせいで、現在の、こんな自分になったと親を良く思ってません。私たちの子供の頃は、働く事で精一杯の両親で、かなり母も精神的に辛い気持ちを、姉にグチってしまってたのだと思います。過去の事は、仕方が無いと思いますが、これからどう姉を支えて行けば良いのか悩みます。また嫁に行く可能性もありますし、将来が心配です。 私たち家族がどういう対応をしたらいいのか、アドバイス御願いします。

  • ニートの姉と両親について

    はじめまして。 ぜひ皆さんのお知恵とご意見をお伺いしたく質問を立てさせてもらいました。 質問したいことは ・姉を立ち直らせたい ・両親に姉を立ち直らせるバックアップを手伝ってほしい の2点です。 家にニートの姉がいます。 就職しても長く続かなくて、家でだらだらと生活しています。 ただだらだらしている人間だったら、そういう人もいるからと諦めるのですが、社会的に迷惑行為をします。(窃盗・民事レベルの傷害事件) それを咎めると暴力を振るいます。(父は指の私は鼻の骨を折られました) 父は黙って姉をかばい続け、母はそんな姉を見限り「(父の)教育方針が悪いからああなった、私には責任がない」と言って責任転嫁して逃げます。 私は独身で(32)大学時代から1人暮らしをしており、フリーターですが一応働いています。何度か両親に家から追い出すように言ってみたのですが、私の意見は、ほとんど聞いてもらえません。 姉は家から出たことがありません。理由は「1人暮らしする自信がない」との事です。 (実際何回か出たのですが、社会的に何かしでかして帰って来るので出られると困る状況です) 一度家族で話し合い、 「2ヶ月の間に職を探し、3ヶ月目から家に3万円入金できなければ出て行くこと」と覚書を作成したのですが、2ヵ月後何事もなかったように生活しています。 (この件で詰め寄った結果骨折しました) 両親は不仲で、どちらも精神的に少々子供っぽいところがあります。 (詳しい事情がお話できないのですがお察し下さい) 姉も両親の精神的に弱いところに漬け込み、「私がこういう風になったのは両親のせいだ」と言って居座っています。 (そのため私の存在はずいぶん邪魔らしく敵愾心むき出しです) 一体何から行えばいいか皆目見当がつかないです。 何か適切なアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の両親や姉が彼を過保護にしすぎることが理解できないです。

    私の彼氏は社会人一年目で地方で一人暮らしをしています。それまではずっと埼玉の実家にいました。仕事が辛いらしく、辞めようかと実家に電話したところ、両親と姉の家族総出で大騒ぎ。それから仕事は今も続けているものの、毎日のように実家から電話が来るらしく、また、隔週で家族の誰かが、彼の住む北海道まで行っています。普通そこまでするものでしょうか?私も会いに行きたいのですが、東京で、少ない給料で生活しているため、北海道まではなかなか行けません。彼がまだ実家にいたときも、身の回りの世話から、買い物まで、ほとんど親にやってもらっていたようです。それに対して彼は何にも疑問を抱かないどころか、感謝しているとまでいいます。彼が仕事でうまくいかないのも、過保護すぎる家族のせいだと思います。過保護は子供をダメにするとよく聞くので。私は、親とは距離を置いて生活してきたので、そこまでウェットな家族が理解できません。それに将来のことを考えると、彼の両親や姉が、私たちの関係に口を出してこないか不安です。付き合って一年半になりますが、私の出る幕はないのかもしれないとこの頃思います。彼の家族が理解できないという理由で、別れる方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 姉が精神的に病んでいるようでどうしたらよいのか困っています。

    こんにちは。姉が精神的に病んでいるようで、どうしたらよいのか困っています。 一番上の姉なのですが、昔から「私は○○してもらえなかったのに妹たちはこんなことしてもらっている」とかよくいっていたのですが、この頃はそんなものではすまないみたいなのです。 姉は私と違って頭も良かったので一流の国立大学をでていますが、現在派遣社員で働いています。自分で選んだ結果なのですが、すべて母や父、他の兄弟や、下の姉の旦那さん(これにはびっくりしました)のせいでそうなったと思っています。夜中寝ている母をおこして恨み言をいうこともあるそうです。それだけではなく「下の姉が遊びに来たらいやがらせする」といったり、下の姉がお産ために戻ってきたときには消火器を廊下でなげつけたりしていたそうです。私自身も実家から通っていたときにはものを壊されたりしたことがあるのでこの話は本当だと思います。なにがあったのかは知りませんが母は出刃包丁を姉から隠しているぐらいです。。 母は「あの子はずるいから自分に損になることはしない(外面がいいという意味だと思うのですが)。だから心配しないで」といいますが、父も母ももう高齢だし、そんな状態にいるなんてとても心配です。 周りがノイローゼになってしまいそうだし、姉がもっとひどうなったらと思うと、仕事中とかにも電話して生きてるか確認したい衝動にかられます。姉にカウンセリングうけてもらうのは無理だと思ったのでせめて代わりに母にうけたらとすすめると、「また、私をはめようとして」といわれそうだからといわれてしまいました。 私は26だし、早く結婚したいと思っているのですが、心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 姉の精神状態

    46歳の姉のことです。 一年前位から人に攻撃的発言をするようになりました。 姉が体調を崩した時に私からメールがなく心配しなかったのか?と激怒から始まりました。 それまではとても仲の良い姉妹でした。 それから両親が病気して入院、手術などがありますますもめることが多くまりました。 こちらが悪いことをしていなくても腹を立て、攻撃してきます。 私にだけではありません。両親、兄、私の主人、子供にまで攻撃します。 両親、兄は、元々の姉の男っぽく気の強い性格からくるものだと聞き流して過ごしています。 しかし、私の主人や子供はあまりにも姉の理不尽な攻撃に顔も見たくないと言っています。 何を言っても悪く取られるし、私も最近では、姉が恐くなりました。 姉は、精神的に病んでいるのではないか?と思うようになりました。 ちなみに姉は、離婚して子供を一人で育てています。 姉は、精神的病気でしょうか?