アダルトチルドレンの気持ちをラクにする方法

このQ&Aのポイント
  • 2年程前にアダルトチルドレンの存在を知りました。私自身に当てはまっていましたが、最近は心が辛くなってきています。この記事ではアダルトチルドレンの気持ちをラクにする方法について紹介します。
  • 私は母子家庭で育ち、小学生の頃から暴力を受け続けています。自分自信に自信が持てず、毎日の生活がつらいです。この記事ではアダルトチルドレンが抱える悩みについて解説し、気持ちをラクにする方法をお伝えします。
  • アダルトチルドレンとは、幼少期に心理的・肉体的な虐待を受けた人々を指します。私もアダルトチルドレンの一人で、自分を受け入れることや他人との関係に悩んでいます。この記事ではアダルトチルドレンの特徴や気持ちをラクにするための方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアダルトチルドレン?気持ちをラクにしたいです

2年程前にアダルトチルドレンの存在を知りました。 私自信に当てはまっていましたが、 自分は違うと思って生活してきました。 けどやっぱり我慢も色々とあり、 日に日に心が辛くなってきて、 最近はかなり悩んでます。 私は母子家庭で育ち 小学生の頃から、しつけが行き過ぎた様な暴力を 現在に至るまで受け続けています。 今は23歳なのでしつけではなく、 母親が何か気に入らない事があれば声を荒げ すぐ暴力を振るわれます。 毎度グーで殴られ、髪を引っ張られます。 酷い時は骨折までする程にです。 自分自信、出来た娘ではないんで、 仕方ないのかとも思ってしまいます。 しかし、その中でも親孝行のつもりで、一緒に住む為のマイホームも建てました。 少ないお給料かもしれませんが、 お小遣いとして1万は貰い、後は全て母に渡しています。 通帳ごとです。 ボーナスは丸々。 まだ中学生の妹もいるので、この辺は我慢が出来ますが…。 ただ何もかもに自信がありません。 家にいれば、また何かをして母の機嫌を悪くして 怒らせてしまうんではないか? この流れが仕事にまで出てしまい、 同僚、上司の目を酷く気にしてしまい 正しい事でもいちいち聞いてしまったり、 顔色を伺ってしまい疲れてしまいます。 同じ様に彼氏にも顔色を伺い、 好きなのに疲れてしまいます。 しかしその反面、必要とされたい、愛されたい願望が強く とても依存してしまう所もあります。 また、友達が他の友達と遊んでいると、 内心は子供の様に嫉妬し、寂しくなります。 母には、本当に嫌い。 産むんじゃなかったと言われるので、 母以外の誰かに必要とされたいんです。 彼氏や仲間たちから…。 彼も仲間、友達も、どれだけ私を必要としてくれてるか分かりません。 考えるとどうしてもネガティブになってしまい、 ゾッとしてしまいます。 簡単に言えば素直に生きていけない、 とても生き辛いです。 これはやはりアダルトチルドレンでしょうか? 母と離れて生活することで、 治るものでしょうか? ただ妹もいますし、住宅ローンもまだまだ残ってます。 母は『あんたと居るのは金の為だよ。』と言います。 私は母は、こんなこと言う娘もどうかと思いますが、 どうでもいいんです。 母と居る妹に不憫な思いをさせたくないので、 私は社員寮に移ろうか悩んでいます。 お金を取られるより、気持ちをラクにしたいです。 長くなってしまいましたが、 とても悩んでいます。 なかなか人に言えることでもないので、 ここに書かせてもらいました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>母と離れて生活することで、治るものでしょうか? 根本的には治りませんが、離れることで殴られる恐怖とか、自信喪失感からは解放されるでしょう。 今できる事・・社員寮があり、入れるなら早々に実行することですね。 妹さんの事は、妹さんの・・そう運命とでも言うべき事でしょう。 冷たいとかではなく、 今のあなた自身の身を守る事が最優先です。 自分の身を守れないのに、妹どころではないのです。 AC(アダルトチルドレン)であるとするなら、それを解消するには、長い年月がかかりるでしょう。 長い時間がかかると言っても、何もしないで時間が経っても解決はしません。 然るべき行動を取ってです。 精神科へ行くとか、カウンセリングを受けるとか。 あなたが住んでいる場所にもよりますが、自助グループなどで、心の思いのたけを話す・・なども有効かもありませんね。 もう一度言いますが、お母さんと物理的に離れることが最優先。 そして、何らかの行動を取るが次の課題。 心の問題は、一朝一夕には解決しません・・まじめに取り組んでも、長い時間がかかります。 自分(あなた)の所為ではないのに、色々と辛い思いや、行動を取らなくてはならない・・なんと理不尽な話ですが。 まあ、それも一つも運命。 お母さんも多分、その親から同様の扱いを受けたのでしょう。 何処かで断ち切らないと、あなたも、あなたのお子に同様の事をしてしまう恐れが大です。 今でできる事・・ 深呼吸・・ 次に「肩ストン」・・肩を思いっきり上げて、ストンと一気に肩を落とします。 一気にという所が大切です。 これを最低でも10回は行います。 首回りの凝りが取れて少しでも身体が楽になる事でしょう。 さて、次が一番大事。 お母さんと向き合う時。 つまりお母さんの近くに行くとき・・居るとき。 お母さんから、視線をそらさない。 お母さんの目を見る・・と言う事ではないです。 多分、お母さんの顔を見るのも辛い事でしょう。 で、胸の辺りを見ます・・これなら出来るでしょう・・勇気を出して。 その時に、最重要な事があります。 それは、「背筋をピン」と伸ばす事。 理由は書きませんが、背筋をピンと伸ばすと、相手からの気迫を受けにくくなります。 また、相手も、あなたに対して、今までにはない・・何かを感じます。 背筋ピン・・猫背にならない・・あるいは上目使いにならない・・と言う事ですよ。 最初は、背筋ピンも中々難しい。 でも、勇気を出して・・少しの時間でも良いから実行してみましょう。 背筋ピン・・最初は10秒でも良いですよ。 で、背筋が曲がったと感じたなら、再挑戦。 その繰り返し。 あなたは、弱い人ではありません。 が、長い間の虐待に、心が癖を持ってしまいました。 相手の理不尽を受け入れてしまう・・と言う、心の癖を。 心の癖を心で変えるのはとても難しいです。 で、身体からチャレンジします。 心身一如・・と言いますね。 身体が変われば、心も少しずつ変わって行きます。 明るい、明日は必ず来ます・・正しく行動すれば・・ですが。

k159357
質問者

お礼

どれをベストアンサーにしようか 凄い迷ってしまいましたが、 anndoromedaさんの、 深呼吸などが当たり前のことかもしれませんが、 私の気持ちを落ち着かせてくれました。 色々感謝の気持ちを書きたいのですが、 心身共に疲れてしまっているので この辺で失礼致します。 本当にanndoromedaさん筆頭に、 皆様ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私の回答でお気持ちが和らぐかわかりませんが…。 承認欲求がすごくお強いようですね。 この言葉をご存知かもしれませんが、 承認欲求とは、要は他者から認められたい欲求が強い、ということです。 だいぶ詳細を端折ったので、分からなければ調べてくださいね。 親とは、無条件で子供に愛情を与える存在のはずですが、 ご質問者様のご家庭は、どうもちょっと違うようですね。 ご質問者様の事をお母様は否定し続けている状態で、 これはもう、本当に、子供としてはお辛い事だと思います。 「どうすれば愛してくれるのだろうか?」 こればかりに焦点を当てて生きるのですから、 自分を殺して生きているようなものです。 大げさに言えば、 自分を殺すような人を、すぐそばに置いているような状態が 今のご質問者様の環境、ということになります。 可能であれば、あなたがダメになる前に すぐにその家から出なさいと、 私が友達ならそう言います。 でも家まで建ててしまったんですよね。 しかも妹さんも大きなネックになっている。 家の所有権はご質問者さまですか? でしたら、ローンごと家を売却してもいいんですよ。 借金は残るかと思いますが、 少なくとも同じ家で罵声を浴びる事は無くなります。 もしくはローンを払わなくていいと思います。 家が差し押さえられるだけでしょうから。 その辺りは専門家に相談すれば、 案外すぐに解決するかもしれません。 次に、妹さんのこと。 本来、妹さんの面倒を見なければならないのは、 ご質問者様ではなく、お母様ご自身です。 今は奨学金も充実しています。 私も高校大学と、奨学金を受けていました。 現在返済中ですが、なんとかなります。 大丈夫です。 誰か助けて欲しいと言うまで、 誰も手を貸してはいけません。 親が子供にお金をたかり、 それを当然だと思っている家庭。 自分を犠牲にしてまで養ったとしても、 誰もご質問者様にお礼なんて言いません。 お金は家族には絶対に渡さず、 ご自分で管理し、社員寮に非難できるなら非難しましょう。 そして、近い将来 誰かに必要とされなくてもいいんだ、 自分がいちばん大事と思えるような 本来の自分を取り戻せるといいですね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私は度々母から無心されてきました。 理由があまりにも酷かった。 ・あんたがお金を出さないと一家離散になる ・あんたがお金を出さないと兄弟は学校を退学することになる そんな風に脅されお金を出さない子供なんていないです。 母の死後、兄弟全員で集まった時に当時の話をすると、兄弟は一切知らせれていませんでした。 謝って欲しくて言った訳ではないのにみな謝罪してくれ、そしてこう言いました。 お母さんが正直に話してくれていたら、別の方法だってあったのにと。 世間体を気にする母の見栄でしかなかったという結論に達しました。 私は更に考えました。 私が兄弟を信頼していたら、素直に打ち明けられていたのではないかと。 打明けるとは兄弟に対してです。 もしかすると当時の私は「兄弟思いの姉」や「母を助ける娘」という肩書が欲しかったのかも知れません。 自分に自信がないから、世間に通用するために肩書で飾らないといけないと思っていたのでしょう。 そのことに気付いた時、母もそうだったのかも知れないと思いました。 私は母や当時の自分を許し、ようやく呪縛から解放されました。 アダルトチルドレンであったと分っても、棚卸作業が終わらない限り、この問題は決着しません。 妹さんのことを信じあなたはあなたの幸せを掴むべく信じた道を歩んでいって下さい。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 キツイ表現になってしまったらごめんなさいね。 アダルトチルドレンかどうかは全く関係がありません。 あなたは、自身の人生を過ごせないでいるだけです。 社員寮にすぐに移るべきですよ。 失礼を承知で言いますが、あなたのお母様は、 すでに母親としての役割も、資格もありません。 ※資格制ではありませんが……。 あなたの優しさに漬け込んで、好き放題生きるつもりですので、 もうあなたも立派な大人なのですから、切るべき縁は切りましょう。 私も、まだ学生の頃、父親と縁を切って、母と暮らす道を選びました。 先日、もう許してもいい頃ではないかと再開しましたが、 相変わらずというか、親戚にまで疎遠にされている始末で、結局諦めました。 そういう人間もいるということです、辛いですが……。 暴力など、あなたと同じ扱いを妹さんも受けているなら、 たとえ独身寮であっても、会社に事情を説明し、妹さんも連れ出してあげてくださいね。 これは予想でしかありませんが、 八つ当たりの対象を失えば、矛先を妹さんに向けかねませんので。 とにかく、現状から抜けだしてください。 全ては、そこからですよ。 あなたは、誰を信じるべきかという判断力が若干乏しい方です。 お母様は、明らかに異常です。 人間は、それほど酷い生き物ではありませんよ。 この場でも、私の他に応援の回答をつけて下さる方々が大勢いるでしょう。 【誰を信じるべきか】そこから、学んでくださいね。 頑張ってくださいね(^_^)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 私は男ですが、私もアダルトチルドレンだと感じてます。  直し方と言われても、そういう自分だから仕方が無いと感じてます。悩みよりかは不安がいつもありますが、仕事に忙殺されてきたので、いつしか自分を押し殺して生きてきてしまったんだなあと、最近転職して比較的楽で、それまでとは違う業界のためか、感じるようになりました。    自分の場合、そもそもそういう人間だからであろう、仕方が無いといった無感な状態で受け入れてしまっています。  恐らく、周りもわかっているのでは?と。子供いてもおかしくない年齢ですし。    一番よい方法かはわかりませんが、おっしゃるとおり、一人暮らしは良いと思いますよ。  しかも短時間で実家に帰れないくらいの距離で。  社員寮なら早々親が来る事もないでしょうし、関係者以外立ち入り禁止でしょうし。  若いのですから、色々な経験をするという意味と一人立ちという意味で、一人暮らしするのはいいことだと思いますよ。社員の方と親密になれたり、実家以外の環境で、何か自分でしなければいけない事になりますから、必然とある程度の緩和はできると思います。

関連するQ&A

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

     統合失調症の患者で、社会復帰を目標に頑張っている者です。 このまえ、たまたまアダルトチルドレンについて書かれたものを読み、家は、機能不全家庭じゃないかと、おもいました。生まれたときから、この家庭で過ごしていて、他の家庭がどんなものかわからないので、自信はありませんが、書いてあることがあてはまる気がします。  最近は言わなくなりましたが、言葉の暴力もあったと思います。それが当たり前になっていたし、不満を訴えると、お前は冗談も解らんのか。と怒られ、私が悪いように言われるので、暴力じゃないと思っていたけど、やっぱり、言葉の暴力かなと思います。  母は、「褒めて育てた」と言いますが、褒められた記憶はありません。私は、けなされてばかりだったと思います。  進路も自分では決めさせてもらえず、「お前は俺の言うとおり、生きてればいいんだ」という感じで、結婚も、母に「お父さんに紹介してもらいなさい」と言われていました。(今は、そんなことなくなりましたが、その相手を見たことあるけど、嫌いなタイプでした)  いじめられても、見方にはなってくれません。 社会に出て行く上で、アダルトチルドレンには弊害がありますか? また、もし、私がアダルトチルドレンなら、どうやって治せばいいですか?

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンですか?

    私は、アダルトチルドレンですか? 父方の祖父はアル中で、祖父が「カラスは白い」と言えば父やそのきょうだい、祖母は「そうです」と言わなければならないような家庭環境だったそうです。 父方の祖父母と同居になった時、母はとても二人に気を使っていました。その八つ当たりが私に来る事もありました。私は、母の顔色を伺いながら、びくびくしながら生活していました。 祖父が死んだ頃から父はアルコールを多量に飲みだし、仕事にも行かなくなりました。 私は、母の、父に対する愚痴をずっと聞いていました。 しばらくして、父はアル中と診断され、病院にもはいりました。 本で読むような虐待はなかったのですが、このような家庭環境で育った私はアダルトチルドレンでしょうか?

  • アダルトチルドレンを克服したい・・・。

    私はアダルトチルドレンです。 厳しい母親に常に監視されて育てられた為に、自分に自信が持てず、人前で極度に緊張するようになってしまいました。 以前、カウンセリングや自助グループに通っていたことがありますが、あまり良くなりませんでした。 去年結婚して、母親とは離れましたが、まだ症状はよくなっていません。年齢の事もあり、そろそろ子供を、と思うのですが、 私も母にされた事を自分の子供にしていまいそうで、怖くて、まだ妊娠に踏み切れません。カウンセリングの先生は、母が私にしてきた事は「言葉の虐待」だと言っていました。 今は自分に自信をつける為に自分を好きになるよう 努力をしています。他にどのようにしたら、アダルトチルドレンは良くなるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • アダルトチルドレンかもしれないのですが・・

    こんにちは。 最近、インターネットや心理学の本などを読んでいたところ、アダルトチルドレンというものを知りました。家族の状況など自分に当てはまる事柄が多く、現在の心理的特徴、また私の恋愛に求めてしまうことなど、思い当たることが多くありました。 父親の薬物依存が原因の離婚、母親の過剰な期待の元で育てられたことなどがありますが、もちろん母には感謝もしていますし、今の私の状態が親に原因があるとも言いたくありません。それにもしも私がアダルトチルドレンだとしたところで(違うかもしれませんが)、今の現状は何も変わらないと思います。 自分の性格のせいで、人間関係や恋愛がうまくいかず、悩んでいます。 自分に自信が持てず、全く必要のない隠し事をしてしまったり、また、彼氏に私を認めてもらおうと必死になってしまい、それでもわかってもらえないと本当に辛くて、怒りの感情が出てきてしまうのです。 本には、(アダルトチルドレンの人は)恋愛は大抵うまくいかないと書いてありました。私は、自分の性格を改善して、人間関係と恋愛をうまくやっていきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。孤独感が強く、たばこに依存してしまっているのも本当に嫌なのです。(意志の弱い自分ですみません。)また、プライドが高く、いつでも他人と自分を勝ち負けで判断してしまい、それも辛いのです。 アダルトチルドレンとは無関係だったらごめんなさい。 ただ、私のような性格の人間が、どう変われるか、どう変えていくべきかヒントを教えていただければと思います。

  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンについて教えて下さい。

    アダルトチルドレンについて教えて下さい。 結婚して1年になるのですが 最近夫がアダルトチルドレンではないかと思い始めています。 普段は優しい夫なのですが ケンカすると手に負えなくなるというか… 以前からキレやすいとは思っていたのですが 私をひどく罵っても「そんなこと言ってない」と言ったり カッとなって殴ったり蹴ったりしても「そんなことしてない」と言ったりと 今も「実家に帰れ」と言われたので、帰ってるのですが 「そんなつもりで言ってない帰ってきて」と言っています。 優しい時がほとんどなので 我慢すればと思うのですが それって共依存って言うんですよね? アダルトチルドレンは元の家族環境から起こるみたいですが 夫のご両親は私が見る限り問題はないような? でも夫に私達の事をご両親に相談しようと言うと、 夫は激しく拒みます。 「言ってもしょうがない」と。 もちろん対応の仕方はこれから勉強しようとは思いますが 本人に自覚がないので 伝えた方がよいのでしょうか? また子供も居ますので 今のところ子供には暴力はないものの これからどうなるか…不安で仕方ありません。 実親が見るに見かねて離婚をすすめるのですが 改善の余地はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アダルトチルドレン?

    付き合っている彼について教えてほしいです。 詳しいことまで分からないのですが、彼は小さいころ親の愛情を受けられなかったと話しています。 親がどちらも浮気をして家庭が崩壊していたようで、結局離婚はせずに今も両親と妹と一緒に住んでいますが、自分の親は親として見られないそうです。 そういう事があってか自分に自信がなく、私に対する束縛が日に日にきつくなっています。 まだ付き合って4カ月ほどですが、友達とご飯に行くのを嫌がって一緒に行きたがったり、どこで何をしているのか気になったり、メールの返信が遅いと不安になるそうです。 常に自分が愛されているか確認したがり、これをしてくれたら自分は愛されているとか、こうしてくれなかったから自分は大事にされていないとか、私の行動を天秤にかけてばかりで一緒にいて疲れます。 でもそういうところ以外は一緒にいたいし将来のことも考えたいと思える人なので、どうしたらいいか色々調べていて彼はアダルトチルドレンなのではないかと思いました。 小さいこと愛情を受けられず、よく問題を起こしていたらしいのでスケープ・ゴートタイプ?かと思います。 束縛が辛いのですが、彼が育ってきた背景を考えるとそうなってしまうのも無理もないような気もして、一緒に解決してこれからも付き合っていけないかと方法を探しています。 もう少し私のことを信じて自分に自信を持ってほしいです。 小さいころからの傷は簡単に消えるものでもないですし、私にできることなど分かりませんし、アダルトチルドレンなのかどうかも分からないのですが、友達に恋愛相談などすると単に困った束縛彼氏とは別れた方がいいというような話にしかならず、もっと専門の知識を持った方の意見を聞けば何か私たちも変われるかもしれないと質問させていただきました。 私は彼のことは好きですし、別れたくありません。 ただこのままどんどん行動がエスカレートすると耐えられないと思うので、彼の過去を受け入れたうえで根本的に彼の心の傷をどうにかできれば束縛はなくなるのではないか、パートナーとしてできることはないか知りたいです。 アダルトチルドレンに詳しい方や、それ以外でもこのような彼の心理について何かご意見のある方、似たような経験のある方などアドバイスをお願いします。