アダルトチルドレンの気持ちをラクにする方法

このQ&Aのポイント
  • 2年程前にアダルトチルドレンの存在を知りました。私自身に当てはまっていましたが、最近は心が辛くなってきています。この記事ではアダルトチルドレンの気持ちをラクにする方法について紹介します。
  • 私は母子家庭で育ち、小学生の頃から暴力を受け続けています。自分自信に自信が持てず、毎日の生活がつらいです。この記事ではアダルトチルドレンが抱える悩みについて解説し、気持ちをラクにする方法をお伝えします。
  • アダルトチルドレンとは、幼少期に心理的・肉体的な虐待を受けた人々を指します。私もアダルトチルドレンの一人で、自分を受け入れることや他人との関係に悩んでいます。この記事ではアダルトチルドレンの特徴や気持ちをラクにするための方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアダルトチルドレン?気持ちをラクにしたいです

2年程前にアダルトチルドレンの存在を知りました。 私自信に当てはまっていましたが、 自分は違うと思って生活してきました。 けどやっぱり我慢も色々とあり、 日に日に心が辛くなってきて、 最近はかなり悩んでます。 私は母子家庭で育ち 小学生の頃から、しつけが行き過ぎた様な暴力を 現在に至るまで受け続けています。 今は23歳なのでしつけではなく、 母親が何か気に入らない事があれば声を荒げ すぐ暴力を振るわれます。 毎度グーで殴られ、髪を引っ張られます。 酷い時は骨折までする程にです。 自分自信、出来た娘ではないんで、 仕方ないのかとも思ってしまいます。 しかし、その中でも親孝行のつもりで、一緒に住む為のマイホームも建てました。 少ないお給料かもしれませんが、 お小遣いとして1万は貰い、後は全て母に渡しています。 通帳ごとです。 ボーナスは丸々。 まだ中学生の妹もいるので、この辺は我慢が出来ますが…。 ただ何もかもに自信がありません。 家にいれば、また何かをして母の機嫌を悪くして 怒らせてしまうんではないか? この流れが仕事にまで出てしまい、 同僚、上司の目を酷く気にしてしまい 正しい事でもいちいち聞いてしまったり、 顔色を伺ってしまい疲れてしまいます。 同じ様に彼氏にも顔色を伺い、 好きなのに疲れてしまいます。 しかしその反面、必要とされたい、愛されたい願望が強く とても依存してしまう所もあります。 また、友達が他の友達と遊んでいると、 内心は子供の様に嫉妬し、寂しくなります。 母には、本当に嫌い。 産むんじゃなかったと言われるので、 母以外の誰かに必要とされたいんです。 彼氏や仲間たちから…。 彼も仲間、友達も、どれだけ私を必要としてくれてるか分かりません。 考えるとどうしてもネガティブになってしまい、 ゾッとしてしまいます。 簡単に言えば素直に生きていけない、 とても生き辛いです。 これはやはりアダルトチルドレンでしょうか? 母と離れて生活することで、 治るものでしょうか? ただ妹もいますし、住宅ローンもまだまだ残ってます。 母は『あんたと居るのは金の為だよ。』と言います。 私は母は、こんなこと言う娘もどうかと思いますが、 どうでもいいんです。 母と居る妹に不憫な思いをさせたくないので、 私は社員寮に移ろうか悩んでいます。 お金を取られるより、気持ちをラクにしたいです。 長くなってしまいましたが、 とても悩んでいます。 なかなか人に言えることでもないので、 ここに書かせてもらいました。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>母と離れて生活することで、治るものでしょうか? 根本的には治りませんが、離れることで殴られる恐怖とか、自信喪失感からは解放されるでしょう。 今できる事・・社員寮があり、入れるなら早々に実行することですね。 妹さんの事は、妹さんの・・そう運命とでも言うべき事でしょう。 冷たいとかではなく、 今のあなた自身の身を守る事が最優先です。 自分の身を守れないのに、妹どころではないのです。 AC(アダルトチルドレン)であるとするなら、それを解消するには、長い年月がかかりるでしょう。 長い時間がかかると言っても、何もしないで時間が経っても解決はしません。 然るべき行動を取ってです。 精神科へ行くとか、カウンセリングを受けるとか。 あなたが住んでいる場所にもよりますが、自助グループなどで、心の思いのたけを話す・・なども有効かもありませんね。 もう一度言いますが、お母さんと物理的に離れることが最優先。 そして、何らかの行動を取るが次の課題。 心の問題は、一朝一夕には解決しません・・まじめに取り組んでも、長い時間がかかります。 自分(あなた)の所為ではないのに、色々と辛い思いや、行動を取らなくてはならない・・なんと理不尽な話ですが。 まあ、それも一つも運命。 お母さんも多分、その親から同様の扱いを受けたのでしょう。 何処かで断ち切らないと、あなたも、あなたのお子に同様の事をしてしまう恐れが大です。 今でできる事・・ 深呼吸・・ 次に「肩ストン」・・肩を思いっきり上げて、ストンと一気に肩を落とします。 一気にという所が大切です。 これを最低でも10回は行います。 首回りの凝りが取れて少しでも身体が楽になる事でしょう。 さて、次が一番大事。 お母さんと向き合う時。 つまりお母さんの近くに行くとき・・居るとき。 お母さんから、視線をそらさない。 お母さんの目を見る・・と言う事ではないです。 多分、お母さんの顔を見るのも辛い事でしょう。 で、胸の辺りを見ます・・これなら出来るでしょう・・勇気を出して。 その時に、最重要な事があります。 それは、「背筋をピン」と伸ばす事。 理由は書きませんが、背筋をピンと伸ばすと、相手からの気迫を受けにくくなります。 また、相手も、あなたに対して、今までにはない・・何かを感じます。 背筋ピン・・猫背にならない・・あるいは上目使いにならない・・と言う事ですよ。 最初は、背筋ピンも中々難しい。 でも、勇気を出して・・少しの時間でも良いから実行してみましょう。 背筋ピン・・最初は10秒でも良いですよ。 で、背筋が曲がったと感じたなら、再挑戦。 その繰り返し。 あなたは、弱い人ではありません。 が、長い間の虐待に、心が癖を持ってしまいました。 相手の理不尽を受け入れてしまう・・と言う、心の癖を。 心の癖を心で変えるのはとても難しいです。 で、身体からチャレンジします。 心身一如・・と言いますね。 身体が変われば、心も少しずつ変わって行きます。 明るい、明日は必ず来ます・・正しく行動すれば・・ですが。

k159357
質問者

お礼

どれをベストアンサーにしようか 凄い迷ってしまいましたが、 anndoromedaさんの、 深呼吸などが当たり前のことかもしれませんが、 私の気持ちを落ち着かせてくれました。 色々感謝の気持ちを書きたいのですが、 心身共に疲れてしまっているので この辺で失礼致します。 本当にanndoromedaさん筆頭に、 皆様ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私の回答でお気持ちが和らぐかわかりませんが…。 承認欲求がすごくお強いようですね。 この言葉をご存知かもしれませんが、 承認欲求とは、要は他者から認められたい欲求が強い、ということです。 だいぶ詳細を端折ったので、分からなければ調べてくださいね。 親とは、無条件で子供に愛情を与える存在のはずですが、 ご質問者様のご家庭は、どうもちょっと違うようですね。 ご質問者様の事をお母様は否定し続けている状態で、 これはもう、本当に、子供としてはお辛い事だと思います。 「どうすれば愛してくれるのだろうか?」 こればかりに焦点を当てて生きるのですから、 自分を殺して生きているようなものです。 大げさに言えば、 自分を殺すような人を、すぐそばに置いているような状態が 今のご質問者様の環境、ということになります。 可能であれば、あなたがダメになる前に すぐにその家から出なさいと、 私が友達ならそう言います。 でも家まで建ててしまったんですよね。 しかも妹さんも大きなネックになっている。 家の所有権はご質問者さまですか? でしたら、ローンごと家を売却してもいいんですよ。 借金は残るかと思いますが、 少なくとも同じ家で罵声を浴びる事は無くなります。 もしくはローンを払わなくていいと思います。 家が差し押さえられるだけでしょうから。 その辺りは専門家に相談すれば、 案外すぐに解決するかもしれません。 次に、妹さんのこと。 本来、妹さんの面倒を見なければならないのは、 ご質問者様ではなく、お母様ご自身です。 今は奨学金も充実しています。 私も高校大学と、奨学金を受けていました。 現在返済中ですが、なんとかなります。 大丈夫です。 誰か助けて欲しいと言うまで、 誰も手を貸してはいけません。 親が子供にお金をたかり、 それを当然だと思っている家庭。 自分を犠牲にしてまで養ったとしても、 誰もご質問者様にお礼なんて言いません。 お金は家族には絶対に渡さず、 ご自分で管理し、社員寮に非難できるなら非難しましょう。 そして、近い将来 誰かに必要とされなくてもいいんだ、 自分がいちばん大事と思えるような 本来の自分を取り戻せるといいですね。

• ni_si_ki
回答No.4

私は度々母から無心されてきました。 理由があまりにも酷かった。 ・あんたがお金を出さないと一家離散になる ・あんたがお金を出さないと兄弟は学校を退学することになる そんな風に脅されお金を出さない子供なんていないです。 母の死後、兄弟全員で集まった時に当時の話をすると、兄弟は一切知らせれていませんでした。 謝って欲しくて言った訳ではないのにみな謝罪してくれ、そしてこう言いました。 お母さんが正直に話してくれていたら、別の方法だってあったのにと。 世間体を気にする母の見栄でしかなかったという結論に達しました。 私は更に考えました。 私が兄弟を信頼していたら、素直に打ち明けられていたのではないかと。 打明けるとは兄弟に対してです。 もしかすると当時の私は「兄弟思いの姉」や「母を助ける娘」という肩書が欲しかったのかも知れません。 自分に自信がないから、世間に通用するために肩書で飾らないといけないと思っていたのでしょう。 そのことに気付いた時、母もそうだったのかも知れないと思いました。 私は母や当時の自分を許し、ようやく呪縛から解放されました。 アダルトチルドレンであったと分っても、棚卸作業が終わらない限り、この問題は決着しません。 妹さんのことを信じあなたはあなたの幸せを掴むべく信じた道を歩んでいって下さい。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 キツイ表現になってしまったらごめんなさいね。 アダルトチルドレンかどうかは全く関係がありません。 あなたは、自身の人生を過ごせないでいるだけです。 社員寮にすぐに移るべきですよ。 失礼を承知で言いますが、あなたのお母様は、 すでに母親としての役割も、資格もありません。 ※資格制ではありませんが……。 あなたの優しさに漬け込んで、好き放題生きるつもりですので、 もうあなたも立派な大人なのですから、切るべき縁は切りましょう。 私も、まだ学生の頃、父親と縁を切って、母と暮らす道を選びました。 先日、もう許してもいい頃ではないかと再開しましたが、 相変わらずというか、親戚にまで疎遠にされている始末で、結局諦めました。 そういう人間もいるということです、辛いですが……。 暴力など、あなたと同じ扱いを妹さんも受けているなら、 たとえ独身寮であっても、会社に事情を説明し、妹さんも連れ出してあげてくださいね。 これは予想でしかありませんが、 八つ当たりの対象を失えば、矛先を妹さんに向けかねませんので。 とにかく、現状から抜けだしてください。 全ては、そこからですよ。 あなたは、誰を信じるべきかという判断力が若干乏しい方です。 お母様は、明らかに異常です。 人間は、それほど酷い生き物ではありませんよ。 この場でも、私の他に応援の回答をつけて下さる方々が大勢いるでしょう。 【誰を信じるべきか】そこから、学んでくださいね。 頑張ってくださいね(^_^)

• tachin
回答No.1

私は男ですが、私もアダルトチルドレンだと感じてます。  直し方と言われても、そういう自分だから仕方が無いと感じてます。悩みよりかは不安がいつもありますが、仕事に忙殺されてきたので、いつしか自分を押し殺して生きてきてしまったんだなあと、最近転職して比較的楽で、それまでとは違う業界のためか、感じるようになりました。    自分の場合、そもそもそういう人間だからであろう、仕方が無いといった無感な状態で受け入れてしまっています。  恐らく、周りもわかっているのでは?と。子供いてもおかしくない年齢ですし。    一番よい方法かはわかりませんが、おっしゃるとおり、一人暮らしは良いと思いますよ。  しかも短時間で実家に帰れないくらいの距離で。  社員寮なら早々親が来る事もないでしょうし、関係者以外立ち入り禁止でしょうし。  若いのですから、色々な経験をするという意味と一人立ちという意味で、一人暮らしするのはいいことだと思いますよ。社員の方と親密になれたり、実家以外の環境で、何か自分でしなければいけない事になりますから、必然とある程度の緩和はできると思います。