• ベストアンサー

うつ病ですが看護師の仕事がしたい

知り合いからの相談です。 質問は以下の点について 1.うつ病(精神障害手帳所持)でも看護師に復職できるか? 2.病気のことを理解してくれるところに勤めたいが可能か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

看護師は、人の命に関わる仕事ですからねぇ。 もし私が患者(の身内)だったら、うつ病の看護師の世話にはなりたくないですねぇ。 事務職とかはうつ病でも構わないんじゃないでしょうか。

osuwariha
質問者

お礼

私も看護師ではなく医療事務の仕事でも探したらどうだろうと いったのですが、やはり収入面で全然違うようで、 また本人も仕事がどうしてもしたいといっています。 私も知り合い出なければ何を馬鹿なことをと思ってしまうのですが、 切迫している生活状況を知っているため、何とか力になってあげたいな と思っています。 もう一度説得してみます。

その他の回答 (1)

  • Jasiukie
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

その知り合いの方の担当医師に相談されるのがいいんじゃないですか?

osuwariha
質問者

お礼

担当医師には復職相談してOK出たみたいです。 説明不足ですいません。 再度何かアドバイスあればご教授願います。 私も中途障害なのでその際のつてとエージェントを 使ってあたっていますが、まれなケースなので 回答が帰ってきません。 ヘルスキーパー(あんま師、マッサージ師)は多くありますが、 全盲、全聾、しゃべれない人などの身体障害者の方限定が 多く、精神障害の募集は少ないです。 看護師の募集も少なく年に歩かないか程度らしいので 障害者雇用面からのアプローチでは数も少ないうえに 殺到するのですぐにきまってしまうようです。 何かいい手があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • うつ病の看護師です

    約4年前からうつ病にかかり、薬を飲みながら看護師の仕事をしていました。 引っ越しをし、病院(勤め先)が変わったことが2回ありましたが、必ず面接の際『健康上の問題はないか、現在服用中の薬はないか』と聞かれます。 病気のことがばれたら採用はしてもらえないので、面接時はうそをつきます。 しかし、先日うつ病が悪化し、入院(医療保護入院)をし、退院後に再度仕事復帰したい旨を申し出たところ『精神科の薬を飲んでいるような人に看護の仕事をされては困る』と言われ、クビになりました。 今はまだ働ける状態ではないのですが、いつかはまた看護師として働きたいと思っています。 看護師と言っても病院勤務ではなく、デイサービスとか訪問入浴とかなら大丈夫かな。。とも思いますが、親や友人には『もう看護師は無理だから諦めろ』と言われます。 やっぱり精神科の薬を飲んでいると、看護師としての再就職は無理なのでしょうか。

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • 看護師の姉がいます。

    看護師の姉がいます。 人の体調や病気を治せない看護師になりたい理由が分かりません。 父が糖尿病で病院へ送り迎えの日々。 父は糖尿病重度で亡くなりました。 姉は何もしていませんでした。 看護師を目指していた理由が分かりません。 直接聞きたいけど姉は精神に障害があるみたいで考え方が子どもです。 実家で住んでた時は顔を合わせるけど話したいと思わない。 障害みたいなので、手帳ないから、どんな障害か分からなくて気持ち悪くて怖いです。 なので、直接聞かない。

  • 【うつ病】「気の持ち方だから」と言われて・・・

    先日、看護師に、  「死にたいなんていっちゃダメ。要は気の持ち方(持ちよう)だから」 と言われ、ものすごいショックを受け、落ちました。 さらに、  「世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるんだから   あなたは(ただの)心の病気なんだからね。」 と言われ、立ち上がれませんでした。 デパスを服用。 確かに私を励まそう、指導しようという気持ちはわかるのですが、気の持ちようって・・・。 入院中一番悩みを打ち明けたりしてきた看護師さんだったので、余計に「私の気持ちや、 うつとはどういう病気なのか、全然理解されていなかったんだ・・・。」と思い落ちました。 精神科の看護師さん、あなたならこのような発言をうつ病患者にしますか? 精神科とはいっても看護師は病気に対する知識は持っていないものなのですか? 医師には看護師の教育義務は無いものなんでしょうか。 それと、 このようは「励まし」をされてうれしいと思われるうつ病の方っていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。 まだ落ち込んでいます。 助けてください。

  • うつ病です。仕事をしたいと思っているのですが…。

    うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害と1週間くらい続く、うつ状態です。 月に5万円くらい欲しいのです。その為に働きたいと思っています。 でも、今まで仕事をしても必ずストレスをためて長くても半年しか働く事が出来ませんでした。 そしてその症状を落ち着かせるのに数年単位かかってしまいます。 以前は医療事務の仕事をしていました。 また以前お世話になった所へ電話して雇ってもらえないか相談しようか迷っています。 そこの店長さんが「また調子がよくなったら電話していいからね。」とおっしゃってくださいましたが、 そこには私が苦手な人が今も絶対います。 その人のせいにしてはいけませんが、その人にストレスを感じ、朝起きれなくなり、仕事を辞めました。 もう一つ、その医療事務の仕事以外に何か出来ないかとも思っていますが何も技術を持っていないし、エクセルやワードの勉強もした事ありますが、続きませんでした。 こんな私は、どのような仕事が合っているのでしょうか? 主人もうつ病で今無職なので教えてくれたのですが、「職安で精神障害手帳と一緒に求職の登録をしてみれば?」とも言われました。 でも、そうなると自給が安かったり、求職数もへるのかな…とかどんな仕事があるのかな…と不安です。 色々迷っています。 まとめると、月5万円くらい欲しい。以前の職場に行くか?職安で障害者手帳を出して相談するか? です。 気分にも波があり、もう、随分前から「やっぱり働くのは無理」、「働いてお金が欲しい」という気持ちが続いています。 アドバイスをください。お願いします。

  • うつ病の妻と離婚協議中です

    うつ病は、いつの日か精神障害手帳を返却して、今までと同じような生活や仕事出来る位まで回復する或いは完治する病気なんですか?

  • 仕事が原因で、体調がおかしくなり最初は鬱病と…

    最初は鬱病と診断をされ、10年近くたっても全然回復傾向にないので、病院を変えたところ、双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断をされて今の病院に通院をしはじめて、2年近くなりますが、一進一退を繰り返しています。 自分の場合精神的症状もなんですが、体に不調があらわれる事が多くすごく辛いです。 精神的障害を患っている方で、周りの人達から全く病気の事を理解されず、甘えや怠け者扱いされている方いませんか? 自分も、最初は鬱病と診断されていたのですが、親戚を始め友達とか周りの人に全然理解されませんでした。 それどころか、双極性障害2型という診断を受けてから、以前より増してひどい扱いを受けたり、全く相手にされなくなったりして、病気になる前に自分の周りにいた人の殆どが自分から離れていきました。 精神障害の病気になってから周りから、甘えてるとか怠けているとか周りの人から全然信じられなくて困ったり、苦しんでおられる方いますか?

  • 看護師になれるのか

    私の友達Aちゃんが看護師になりたいと教えてくれました。でも、Aちゃんは持病持ちです。心臓病で、ペースメーカーを入れているそうです。 「病気のおかげでできた夢が、病気のせいで諦めないといけないのか」 と言っていました。 実際のところどうなんですか? 障害者手帳は、1級で1種?です。

  • うつ病で障害年金受給の方へ質問です

    知り合いが、約2年前からうつ病で通院しておりま す。自殺未遂(OD) 2~3回 それにリストカッ ト 入院は3日だけ・・・ 1年位前、精神障害者手帳2級取得 3年前から仕事 はしていません。国民年金は免除されてます。 障害年金申請について医師に相談したら無理だと言わ れました。 うつ病でも障害年金が受給できると、聞きましたが? 受給できるのでしょうか? この先生は精神手帳で、携帯電話の基本料金半額の話 したら「そんなうまい話聞いた事がない」って言って たそうです。案外制度に関しては無知なのかなあ? よろしくお願い致します。

  • 看護師の欠格事由について

    看護学校に入学する前にうつ病で2,3ヶ月入院したことがあり、その経験から看護師を目指すようになり、現在看護学校の3年となった現在、うつ病の症状もなく、治っており、再発もしていない状態なのですが、この時期に来て関係法規のところの欠格事由の心身の障害のところの精神の機能の障害に該当するのか、看護師免許申請の際の診断書にはどう書かれなければならないのか、看護師免許が取得できないで看護師になれないのか、これに関して相談するところはないのか心配になっています。このことについて教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう