うつ病で仕事をしたいと思っていますか?

このQ&Aのポイント
  • うつ病になって6年が経ちました。仕事をしたいと思っていますが、ストレスをためて長く働くことができません。医療事務の仕事をしていた経験もありますが、他に何かできることがあるのでしょうか?職安で障害者手帳の相談も考えています。
  • 質問者はうつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害とうつ状態です。月に5万円くらいの収入を得たいと思っていますが、今まで仕事をしてもストレスがたまり長く働くことができませんでした。医療事務の経験がありますが、他に何かできることはあるのでしょうか?主人もうつ病で無職であり、職安で障害者手帳の相談を考えています。
  • うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害とうつ状態です。月に5万円くらいの収入を得たいと思っていますが、ストレスをためると数年かかってしまいます。以前は医療事務の仕事をしていましたが、今も雇ってくれるか相談しようか迷っています。主人もうつ病で無職であり、職安で障害者手帳の相談も考えています。他に何かできることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病です。仕事をしたいと思っているのですが…。

うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害と1週間くらい続く、うつ状態です。 月に5万円くらい欲しいのです。その為に働きたいと思っています。 でも、今まで仕事をしても必ずストレスをためて長くても半年しか働く事が出来ませんでした。 そしてその症状を落ち着かせるのに数年単位かかってしまいます。 以前は医療事務の仕事をしていました。 また以前お世話になった所へ電話して雇ってもらえないか相談しようか迷っています。 そこの店長さんが「また調子がよくなったら電話していいからね。」とおっしゃってくださいましたが、 そこには私が苦手な人が今も絶対います。 その人のせいにしてはいけませんが、その人にストレスを感じ、朝起きれなくなり、仕事を辞めました。 もう一つ、その医療事務の仕事以外に何か出来ないかとも思っていますが何も技術を持っていないし、エクセルやワードの勉強もした事ありますが、続きませんでした。 こんな私は、どのような仕事が合っているのでしょうか? 主人もうつ病で今無職なので教えてくれたのですが、「職安で精神障害手帳と一緒に求職の登録をしてみれば?」とも言われました。 でも、そうなると自給が安かったり、求職数もへるのかな…とかどんな仕事があるのかな…と不安です。 色々迷っています。 まとめると、月5万円くらい欲しい。以前の職場に行くか?職安で障害者手帳を出して相談するか? です。 気分にも波があり、もう、随分前から「やっぱり働くのは無理」、「働いてお金が欲しい」という気持ちが続いています。 アドバイスをください。お願いします。

noname#173539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当社では社員を募集してますので、相談にのれますよ 簡単なパソコンの入力が出来れば可能ですよ

質問者

補足

こんな私でも務まるでしょうか?よろしければ詳しくお話が聞きたいです。 最近、躁鬱病ではないか?と思ってしまうくらい、ハイな時と、くだくだしてる時があります。 気温の変化にまだ体がついていけてない気もしますが。

その他の回答 (6)

noname#139172
回答No.7

#4です。 ご主人は誤解なさっているようです。 初診日に厚生年金加入者かどうかで分かれます。 1、加入者でなかった場合   ご主人の仰るように、1級と2級しかなく、年金も2級以上でしかもらえない。 2、加入者であった場合   1級、2級、3級があり、それぞれの級に応じて、もらえます。   私が3級のときは、偶数月に11万ずつもらっていました。   悪化して2級になりましたが、金額は秘密です。 お大事に。くれぐれも無理をなさらないように。

質問者

お礼

すみません。私の聞き間違いでした。主人はもらっているようです。

• itigonoki
回答No.6

新聞の宅配だけとかは、どうかなと思ったのですが。(朝刊のみ、夕刊のみの配達。)    新聞の集金は結構しんどいようです。(新聞少年が嫌うぐらいだから。)お金をなかなかくれない人が多いので。(夕方に行かないと人がいない家庭が多いし。夜中に行くと怒られるし。)  後は、郵便配達の仕事とか。  人間関係があまりない所が良いかと思います。  クーラーが苦手でなかったら、ファミレスのバイトとか、コンビニのバイトとか、スーパーのレジ打ちの仕事とか。客を相手にしていたら良いだけの所で、フルタイムではない仕事が良いと思います。(まあ、忙しいと、パニックになる人には向かないので。あまり本当は良くないのかも知れませんが。)  ハローワークはあまり頼りになりませんが。一応、登録だけはしておいたら良いと思います。時給が安いと言っても、最低(賃金の)時給はくれますし。どうせ、どのバイトでも、最低(賃金の)時給に毛の生えた程度しか、もらえないし、そういう仕事でないと、後で、仕事が辛くなるので、一緒です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 配達関係は主人が「危ないから」という理由で許可してもらえません。 コンビニで働いた事がありますが、やはり人間関係で辞めてしまいました。 その時は早目に辞めたので体調を崩す事はありませんでした。 スーパーのレジの面接を受けようと問い合わせましたが、私がレジの経験がない事を話すと、 「レジはやめておいた方がいい。スーパーの仕事で一番きついのはレジですから。」と言われ、水産を受けましたが採用されませんでした。

noname#142009
noname#142009
回答No.5

その金額でしたら 新聞の集金なんておすすめです 近くにあったら是非(^_-) 人間関係もないし☆

回答No.4

障害年金は申請されましたか? 初診日に、厚生年金の受給者だったならば、3級までありまして、 3級は年に55万くらいです。 要らぬ世話だったらごめんなさい。

質問者

お礼

主人に聞いてみました。私は当時、働いていなかったので、だめだそうです。 それと、主人は障害年金の3級なのですが、2級からしかお金はもらえないと言っていました。

回答No.2

投影 を心理学用語集で調べてみてください。 自他肯定ではなしに、 他者否定の傾向のある人は自己否定になりがちで メンタルヘルスを損なってしまいます。ですので、 質問者さまの場合は、先ず、自身の短所の いい面、肯定できる点を見つけてみてください。 それが済んだら、そのストレッサーになっている苦手な人の いい面、肯定できる点を見つけてください。 そうしたプロセスを経て、自他肯定の円満な気持ちになれた時点で 仕事を探しましょう。そうでないと別の職場でも苦手な人を つくってしまい、それがストレッサーになって再発してしまいかねません。 与え上手になりませんか。 それには、受け取り上手から始めることです。 受け取り上手 心理学 で検索してください。 質問者さまの 暮らしの中にテーマの候補が無数にありますので 小説家・絵本作家・童話作家になりませんか。 あるいは、 子どもたちに数学や算数、英語などを 教えたり、創作料理の本を書いて 世界に向けて出版したり、 ちょっとした発明をしたりなどなど 就職しなくても自宅で可能なことが 無数にあります。 猜疑心、妄想、被害妄想、自傷行為、希死念慮、 《死んでやる!》といった自殺脅迫、幻聴、幻視などが ないのは大いなる救いですよね。 これからは やわらかアタマで 心に余裕をもって暮らしましょう。 そうすればよいお仕事に恵まれます。 アシュタンガヨガをお勧めします。 ヨガの呼吸法だけでもセロトニンを増やす効果があります。 とりあえず、 苦手な人を苦手な果物 or 苦手なペットに置き換えて 8枚組の絵本を描いてみませんか。 質問者さまが病気になってしまうほど 苦手な人にも家族などの人間関係があって、その人たちをシアワセにしているかも しれません。不幸になっているのは質問者さまだけだとしたら、その人は悪人なのでしょうか 善人なのでしょうか。質問者さまに誤解や、なんらかの投影はないのでしょうか。 そんなことからアプローチすれば、閃きで5本~10本は描けそうですよ。 但し、そのままではそれほど売れないでしょうから、 それを逆転して希望を感じさせるような作品に仕上げましょう。 どう仕上げるかそれが質問者さまの芸力=才能でしょう。

回答No.1

月5万なら嫌な思いをしてまで外に出る必要ないんじゃないかな? http://bu8.seesaa.net/みたいな所もあるし、地域によっては役所内に内職斡旋してくれる市長村もあります。実際わが社も(印刷・デザイン会社)「在宅」として月5~10万で宛名書きやら、封入作業やらをお願いする方を数十名抱えてます。 仕事に「やりがい」とか「生きがい」とかじゃなく「収入」だけを求めているなら、考えてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、市役所に問い合わせてみました。役所内でも職安でも内職斡旋はやっていないそうです。 人間関係で体調を崩してしまうので内職も考えてはいたのですが・・・。