• ベストアンサー
  • 困ってます

看護職希望の志望理由について。

  • 質問No.6540471
  • 閲覧数445
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

今年度の看護師専門学校の受験にすでに何度か落ちていますが最後に後2校受ける予定のものです。
初めての質問でかなり長文になってしまい、すみません。。

今までよりさらに勉強(学科の時点で今まで落ちているため)していますが、
志望理由について読み返したんですが、そもそもこんな理由で突っ込まれないかすら不安になってきてしまったのでもう一度書き直したいのですがまだ文章がまとまっていません。

実際に出す文章ではありません。↓長くなりますが私の今までの生い立ち?とそこからなぜ看護師になりたいと思ったかです。


私が小学生の時に、母がうつ病になりました。&アルコール依存症とすい臓の病気も患いました。
病気によって変わってしまった母を見て「病気」ってなに?なんで?こんな症状がでるの?とか。
たくさんの疑問を持ち、身体についてとても深く興味を持ちました。

ただこのときは病院にある冊子や本で病気について調べるだけで興味のきっかけであったものの特に「看護師」という仕事には結びついていません。

その後母の病気はひどくなり、入退院を繰り返したり、すぐ退院できてもまた救急車で運ばれたりしていました。
当時、私は小学生で、兄と姉がいましたが姉は反抗期真っ只中で兄は部活ばかりで、
家のことはほとんど私がやっていました。
それもあってか母は私に依存をしてしまっていたし、私も母のことばかり考えていて、
私が高校受験のときも高校のことなんて考えられず、父にも行かなくていいと言われ、
そのときは母のことばかりで自分の将来についてしっかり考えていませんでした。

一応通信の高校に入学しましたが、4年間続けることができず中退しました。
中退の理由についてはやはり母のこともありますが、自分で選択しましたし、
自分の忍耐力が足りなかったと思っています。

その後、1年程は父の経営するお店を手伝っていました。
母の様態も落ち着いてきたということと、姉も協力してくれるようになり、子離れ、親離れという形で私は中卒でも就職できる会社に就職をしました。

そこで3年半程勤めましたが、病気の方と話す機会が多くあり、また昔のように身体や病気について興味を持つようになりました。そしてその方々はとてもつらい思いをしていて、それでも明るく頑張っていこうとしている姿をみて、もっと支えたい。もっと体について学びたい。
と思うようになりました。この仕事を経験して、自分は人に尽くすのが好きなんだとわかりました。

とっても話は長くなりましたが、身体についてもっと知りたいという点と、今病気でつらい思いをしている方を少しでもいいから支えたい。生涯をささげてもいいとさえ思っています。
ちなみにこの後会社を辞め、高卒認定の資格を取りました。

私としては、
・前に興味を持っていたのになぜそのときに看護師を目指さなかったのか?なぜ医療の世界ではないところに就職したのか?

・なぜ中退したのか?

・これから母親がまた体調が悪くなったらどうするのか?

・母が精神的な病気だったと言って平気か。

このあたりが突っ込まれたらどうしようと思ってしまいます。

現在母は、1年間ほど毎日精神病院に通うことができていて、(通えてることが奇跡です)
完治はしていないかもしれませんが、とっても良くなりました。
入院もここ2~3年はしていません。私も自立しています。

姉も協力的で兄も変わりましたし、なにより父がいままで病気に対して否定的だったのが変わりました。
なので母のことについては心配ないとおもいますが、ここまで言えば大丈夫でしょうか?

そして今までの経緯から、志望理由をまとめるのにてこずっています。。。。
どのようにまとめたらいいのでしょう。。。

今頭の中がいっぱいで、意味不明だったらすいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (202/1054)

まず志望理由の書き方なのですが、
全体的な印象が良くないです。
あえて嫌な書き方をしますが、
「かわいそうな自分の物語」を書いているという印象を受けます。
これでは、まず落とされるでしょう。
看護士は他人に元気を与える職業です。
ですから、もっと前向きに明るい内容を書きましょう。
何事もプラスに考えるというキャラクターを演じる必要があります。
母親の病気もプラスに、
今までの職歴もプラスに変えるような書き方をしたほうが良いです。
頑張ってください。
        
お礼コメント
non_mi_qu12

お礼率 100% (2/2)

早急に回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2011/02/22 17:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
「身の上話」をとっかかりにするのは良いとしても、初めから最後まで身の上話になっています。
あげられている4項目について、突っ込まれて困ることがあるのですか?
家族も変わってきたわけですから、母の病気が悪化しようが家族が面倒をみればよいのではありませんか。
高校を中退したことも、作り話を考えずに、その時のことを話せば問題ないかと思います。
看護学校にもいろいろな事情を抱えた生徒が入学します。
面接を担当する側も、素人ではなくプロです。

あなたが、看護師をめざす「動機」を考えればいいだけです。

なぜ、どうして、看護師なのか。

看護師だと、どのようなことができるのか。

看護師でないなら、何ができないのか。
お礼コメント
non_mi_qu12

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました!参考にさせていただきます
投稿日時:2011/02/22 17:13
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ