• 締切済み

看護師 志望理由

こんにちは。 私は今年看護学校を受験する社会人です。 早速質問なのですが、看護師になぜなりたいかの問いに答えれるか心配です。 なぜなら、理由が幼稚園の頃から看護師以外の職に興味がなく、看護師になる事が私の人生だと思っています。 一度高校卒業と同時に看護学校を受け落ちましたが、それから勉強を重ね今ようやく準備が整いました。 なにせ、道を外していた時期は中学、高校と全く勉強をしてなかったからです。しかし、そんな時も看護師になる事は諦めませんでした。 なぜなりたいか?を面接で、聞かれても、人と接することが好きだし患者さんの力になりたいのは私にとって当たり前の事なので、何と言っていいかわかりません。 どうしても、説得力に欠ける、内容の薄い答えになります。 しかし、看護師になる事が私の人生の全てで医療に携われる事は私にとってとても、幸せで、毎日が楽しくどんな辛い事も患者さんの笑顔や元気が私の生きる活力になっています。 しかし、この気持ちを言葉でどう伝えたら良いか分からないです… ちなみに、今は外来クラークをしています。

みんなの回答

  • 1nfinity
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

今、医療はなかなか大変なので、理想だけでなく、体力面やストレス耐性をアピールするのも良いと思います。

totoro_qha
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます(>_<) 忍耐力をしっかりアピールします!

関連するQ&A

  • 看護師の志望理由について…困っています

    今年、看護専門学校を公募推薦で受験する高校3年生です。 看護師の志望理由について困っています。 学校の模擬面接で 【看護師の志望理由】 『きっかけは看護師をしている母から受けた看病です。私が中学三年生の頃、高熱を出して寝込んだ際、母が優しく気丈に励ましながら看病をしてくれました。 そんな母の姿から、プロの看護師としての姿を垣間見ることができました。 風邪でもこのように不安になるのであれば、入院されている患者様はもっと心細く感じられると思います。 そんな時、優しく気丈に励ましてもらえることはとても心強いことなのだと感じました。そして私も看護師になることを決意しました。』 と、答えたところ、「母さんに言われたから看護師を希望したみたいに聞こえる。自分の意志じゃない」と言われました。 文章力が無いのかもしれませんが、改めて読み返してみると先生の言った通りだなと思ってしまいました… 一応自分が考えていることをずらずらと書き綴ってみました ↓ ○看護師をしている母の影響で医療ドラマを見るなど医療に興味を持って将来は医療関係の職に就きたいと「なんとなく」思っていた。 母に勧められてというのも若干あった。 ○その「なんとなく」を「確信」に変えたのが中学3年生のときに受けた母からの看病だった 母は、全く熱が下がらなくて不安になっている私を「大丈夫だよ」などの言葉で励ましてくれた。その言葉には説得力があり、心強かった。 実際に入院した経験があるわけではないし、母が働いている生の現場を見たことがあるわけではない。だけどその時、母は毎日病院でこんな風に患者に接しているのだろうかと感じた。 薬や診察は、患者の病気を治療する上で必要不可欠なものである。 だけどそれと同じ位大切なことは、「心のケア」だと思った。 人は皆、病気になると心も病む。不安を感じる。この「不安」を少しでも和らげることが看護師の役割なんじゃないかと思った。 (このことから) 私も看護師として患者やその家族の心身のサポートがしたいと思った。 今までも看病してもらっていましたが、このときの経験が一番心に残っています。 でもよく考えてみると、母親なら子供を看病するのは当たり前だし、そこから無理矢理看護に結び付けてしまったような気がして… でも…嘘はついていないです。 看護師をしている母の影響で医療のドラマを見たりなどやはり看護師をしている母の影響が一番大きいです ですが看病してもらったことから「なんとなく」→「確信」に変わったんです 何かもうきれいごとのオンパレードになってしまってるような気がします… あと、部活が忙しくて看護体験にも参加しませんでした… もう本当につらいです きれいごとばっかり並べるのはダメなのでしょうか…? 全く伝わってない気がして… 長々とすみませんでした…

  • 看護師 志望理由※添削よろしくお願いします。

    はじめて質問させて頂きます。 私は現在高校3年の受験生です。 看護専門学校の受験を希望しております。 足りない部分や曖昧な表現の部分など、厳しく指摘して頂きたいです。また、改善点もよろしくお願いします。 「志望理由」 私は人と接したり、話をしたりすることが好きで、将来は多くの人と接することができ、人と社会の役に立てる仕事をやりたいと思っていました。 高校入学後、先生から1日看護師体験を薦められ、興味本位で体験しました。1日看護師体験を通し看護師さんが患者さんやご家族の方に笑顔で優しく接している姿を見て、病気と向き合う勇気と力を与えられる看護師さんに憧れ、私も多くの人に元気を与え人の役に立ちたいと感じました。 また、私の兄は救急救命士を目指し日々学んでいます。その兄の姿を見て、私も同じ医療従事者を目指し、大切な家族や友人が何かあった時には、力になりたいと思い、看護師を志ました。 推薦入試で落ちてしまいましたので、この一般入試で必ず合格したいと思っています。 添削の程、よろしくお願いします。

  • 看護志望理由書の添削お願いいたします

    高校三年生です。自分なりに頑張って考えたのですが何処か間違っている部分がないか不安です。添削していただけると幸いです。看護師の志望動機と学校の志望動機は別で、Web出願で文字数制限がありません。 看護師の志望動機 私の母は看護師で、幼い頃から看護師という仕事に興味を持っていました。中学生の時、看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院に職場体験を申し込みました。そこで、患者さんの髪を乾かしたり、排泄を手伝うところを見学しました。看護師さんの具体的な一日の流れや、患者さんへの接し方を学ぶことが出来ました。特に印象に残っているのが、採血の見学をした際に目の前で男性が倒れました。私は唖然として眺めることしかできなかったが、周りにいた看護師さん達が冷静に素早く対処していました。患者さん一人一人に直接的にサポートできるところと、咄嗟に対応する看護師さんに憧れを抱きました。そして、看護師の道に進むことを決意しました。 2025年頃には高齢者の数がピークとなり超高齢化社会になるとニュースで知りました。医療、介護サービスの利用が増加され地域医療と高度な知識と技術が今まで以上に重要になると考えます。 将来、周りの様々な職種の人達と協力しながら看護をしていくためにコミュニケーション能力をつけて、よりよい看護をができるように、またどのような状況でも冷静に対応し、的確な判断ができる看護師になりたいです。

  • 看護師志望理由

    現在社会人で看護学校の受験を控えております。 そこで質問なのですが、看護師の志望理由を一言で述べるならば「大切な人が亡くなる前の準備」です。 看護師とは患者の苦しむ原因(医療知識を要する)、その苦しみを取り除ける仕事(医師の指示の元ではあるが、医療行為を行える)と考えております。 またどの職業よりも相手の事を考え続けられる仕事(相手の傍に常におり、時として家族以上に接し、症状はもちろん心の動きまでみる必要がある)と考えます。  ※仕事とは相手のためにサービスなどを提供し、その対価を貰う事で仕事として成立するのが当たり前です。ただ、”常に相手を意識して”する仕事がどれだけあるでしょうか。相手のための仕事ですが、実情は”相手”を置き去りにして、目の前の仕事を取り組むだけの方が圧倒的に多いと私は感じます。 私は昨年母を亡くし、まず母を知ろうとする努力が足りませんでした。知識が無いために母の不安な気持ちや痛みを和らげる事もできませんでした。 亡くなってから、後悔の念が強くなり、大切な人が病にふした時、本人が満足いく最期を迎えられるよう手助けしたいと思うようになりました。 適切な言葉ではないかもしれないが、母と同じような患者と接し、何ができるだろうかと考えたい、試したいという想いがあります。 また仮に患者が亡くなった場合、その家族が「あの看護師に最期面倒をみてもらえてよかった」と当時私が感じたような看護師になりたいと考え、志しました。 長文になりましたが、何を言いたいかというと冒頭の「大切な人が亡くなる前の準備」という言葉が私の中で少し腑に落ちていない所があります。 もっと別の言葉で一言で表す事ができないかと考え投稿させて頂きました。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護学校受験。

    始めまして!!私は25歳で看護士になりたいと思い今年看護学校を受験しようかと悩んでいます。母が看護師をしているのもあり昔から医療系にとても興味がありました。しかし、理数系がとても大嫌いで文系の短大を卒業後、やっぱり普通のOLになるのは嫌で医療事務の学校に通い今は病院の病棟クラークをしています!しかし、人のためになり、やりがいのある仕事をしたいと思い出したら今の自分にできる事は患者さんをレントゲンに連れて行ったり些細なことしかありません。看護師さん達と一緒にお仕事をしていて看護記録を見たり、自分の受け持ちの患者さんが元気になって帰る姿をみたりしているのがとてもうらやましくて。病棟の勤務を始めて2ヶ月くらいですがとても看護師になりたいと思いました!! しかし、私は本当にバカで勉強ができないんです。なので社会人推薦で国語や小論文、面接のみで数学や英語はない学校の受験をしたいのですがそんなに甘い考えではやはりだめなのでしょうか??一緒に働いてる看護師さん達は誰しもがんばれ!!と背中を押してくれています。それと社会人になって何年かはたっているのですが貯金がそれほどないので学費の心配もあります。今でも働きながら学校に行けたりするところはあるのでしょうか??準看の学校はまだありますか??どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 看護師の方の適正を教えてください。

     看護師の方の適正ってどんな性格でしょうか? 責任力があり、人の命を預かる上で、しっかりできるテキパキした方なんでしょうか?  私は、総合病院の内科で医師と看護師と仕事をしている外来クラークです。患者さんの『ありがとう』の一言がいつも大変嬉しく、忙しい中でやりがいを感じております。 ただ、どうしても医療行為ができないため、(車椅子を押すこと、血圧を測る等も)もどかしくなることが多いのが現実です。    私が見ている看護師のお仕事は、ほんの一部にしか過ぎませんが、優しく接してくださる看護師さんへの憧れは日々高まるばかりです。    おっちょこちょいな私が看護師を目指すのは遅いでしょうか…。 27歳で結婚しています。  

  • 看護師になりたい

    私は3歳の頃から看護師になりたいと思っていました。 ですが、中学でいろいろあって途中から全く勉強しなくなり 高校も公立に入ったのに事情ですぐ辞めて通信です。 中学から全くといっていいほどちゃんとした勉強をしていません。 中学からろくに学校もいっていません。 なので、看護学校は難しい道だと思い、諦めていました。 病院で働ければいいと自分を騙して医療事務の講座を受けましたが 講座を受けてみて、やっぱり違う、 直接助けられないと思いました。 やっぱり看護師になりたいといまさらながら思いました。 ただいま、高3です。 いまからでは看護学校、看護大学むりですかね? 浪人してでもいこうという覚悟はあります。 勉強も一生懸命やります。 ちなみに、千葉県に住んでおります。 できれば親の説得は大変ですが 現役でいきたいです。。 むりでしょうか?

  • 看護師志望動機の添削をお願いします。

    41歳新卒看護師。自分でもちと高嶺の花かと思うような、大学病院での勤務を希望しております。 以下の様な志望動機を作成してみました。添削をよろしくお願いいたします。  何故この仕事を辞めてまで看護師になりたいのか?前職を辞する際に投げかけられたこの疑問に、私はうまく答えることができませんでした。その状態のまま看護学校に入学し、座学の日々を経て病院実習が始まって初めて、私自身この問いに対する答を見つけることができました。「この患者さんはどうして入院することとなったのだろう?」「何が好きでどんなことに興味を持つのだろう?」そして何より「この患者さんはこれまでどんな人生を歩んでこられたのだろう?」。患者さんへの人生の興味が、私に看護の道を選ばせていたのだと感じました。看護師としての前に、人として、患者さんという他人の人生に対する興味・関心を持ち、それに敬意を払うことは貴院の掲げる“暖かな心のこもった看護”を実践する上で大切な要素と考えています。  私は実習中、患者さん自身から発せられる言葉だけでなく、患者さんのベッドサイドにおかれた持ち物、付き添いの方々の言動、患者さんの病態や心境から患者さんやその周囲の人々が必要としていることを自分なりに考え、先回りして行動することを心がけてきました。今後もこの心がけと患者さんの人生への敬意を失わずに、看護師としてのスキルを身につけることで貴院に貢献できる看護師を目指すとともに、素早いアセスメントや豊富な病態への理解など、スペシャリストとしてもジェネラリストとしても活躍できる、救急看護認定看護師になりたいと考えています。 少し長いですが、志望を記載する欄には入りきります。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。