• 締切済み
  • すぐに回答を!

準看護学校の志望理由、添削をお願いします

志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

鬱病の既往自体が合否に左右されることはないと思いますが、看護の仕事はメンタルが強くないと続かないので、志望理由に「鬱病の発症」とはっきり病名を書かない方がいいと思います。 個人情報もありますし。 「体調を崩して通院」とか「精神的に辛いことがあって通院」とか、ちょっとぼかしましょう。 でも入学後に体調を考慮して欲しいときは、きちんと相談した方がいいですよ。 あと変換ミスだとは思いますが「准看護師」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 回答No.1
  • hi01
  • ベストアンサー率33% (1/3)

張り詰めてた気持ち→張りつめていた気持ち 「私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。」この文をもう少し掘り下げて、具体的に書くことができれば尚よいと思います。あと、医療をにしたほうがすっきりします。 「いつか私が」いつかはいらないと思う。 「私に構ってくれる」構ってくれるだと、小さい子と遊ぶみたいなニュアンスがあるので、変えたほうがいいと思う。 あとは、面接で「患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師」とは具体的にどんなものですかなどと質問されると思います。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校志望理由、添削。

    今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。

  • 急いでます 志望動機 看護学校 添削

    急いでいます。高3です。看護学校の志望動機です。添削していただけたら幸いです。書く欄は15行程度です。おねがいします。  私は将来看護師を目指しています。その為に○○専門学校看護科を志望します。  看護師を目指し始めたきっかけは、高校2年生の時に経験した一日看護体験です 手浴や食事の介助を患者さんと会話をしながら行いました。私はこの体験を通して看護の仕事に興味を持ちました。貴校を志望する理由は、学校説明会に参加した時に先生方がとても親切に説明してくださるなど、良い印象を受けたからです。担任制で生徒と先生方との距離が近い貴校でなら資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも成長することができると考えています。以上の理由で、○○学科を志望し貴校で学んで、患者さんの心を少しでも和らげ支えられる看護師になりたいと考えています。

  • 志望理由(看護)の添削

    看護専門学校の志望理由の添削をお願いしたいのですが、 実は、途中でつまってしまいその後に続かないのです。 良かったらアドバイスをお願い出来ないでしょうか?  私が看護師を目指すきっかけになったのは、高校二年生の時に、学校の授業のビデオで見た専門看護師さんが影響しています。その看護師さんは、クリティカル・ケアという重傷患者を扱う専門の方でした。一刻を争う患者さんを扱う現場で自分の技術に自信を持って働いている姿に看護師という素晴らしさを感じました。  私が実際に看護師になろうと決意したのは、私の妹が腕を骨折した時にに、妹の世話をしてからです。腕を骨折して生活面で不自由を強いられている中で、妹の体を洗ってあげる事や着替えの手伝いをし、家族から大変喜ばれたので、家族だけでなく人の手助けが出来ればと思い看護師になろうと決意しました。  貴校の風校が私に合っていると思い、貴校で学びたいと思い志願しました。迅速な判断や素早い行動が要求される現場での看護師に要求されるニンフはとても厳しいものですが、それだけにやりがいのある仕事だと思います。是非とも貴校での三年間の学習により、大学より早期に一日でも早く立派な看護師として活躍出来るようになりたいと希望しています。 というものなのですが、文章がうまくかみ合っていないので困っています。どうか添削およびアドバイスを頂けたらと思います。 また、複数学校の志望理由に書こうと思っているのですが、一校だけ書く欄が他のより小さく五行しかないのです。どのようにこの文をまとめたらよいかも出来れば教えて下さい。

  • 看護学校願書の志望理由について。

    看護学校願書の志望理由について、アドバイスお願いします。 以下は、私が考えた文章です。 『貴校が教育理念に掲げる「人間の尊重」という点に惹かれました。 貴校で学ぶことで、患者様一人一人の気持ちを考えて行動が出来、豊かな感性と人を思い遣る心を持った看護師を目指せると思いました。 また、豊かな自然や充実した実習施設など恵まれた環境の中で看護の技術や知識を習得出来ること、幅広い年齢層の学生と様々な価値観に触れながら学習出来る点にも、魅力を感じました。 このような理由から、貴校を志望致します。』 訂正するべき点が沢山あると思いますが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 看護学校の志望動機の添削をお願いします(;´д`)

    急ぎです; 私が看護師になろうと思ったきっかけは、父の入院である。父は手術を受ける日、不安がっていたが、看護師さんの「大丈夫。」という言葉で不安が和らいでいたようだった。私はこれを見て、看護師になろうと決めた。私の理想とする看護師はどんな患者さんにも臨機応変に対応でき、その人をよく理解し、希望を持たせてあげられる看護師だ。そのために、高校では医療看護系列に所属し、看護体験にも参加することで、看護への関心を高めた。貴校の教育目標の1つに全人的に理解する能力を養うとある。貴校のオープンキャンパスへ参加した際、先生方が看護師の仕事や学校の魅力を熱心に話してくださった。それを聞いたとき、全人的な先生がいるからこそ、成り立つ目標なのだと感じた。そんな先生方がいる学校で看護を学べば、理想の看護師に近づくことができる。だから、○○看護専門学校に進学したい。 一度、先生に見てもらい、直したものです。教育目標は本当はもう少し長いのですが、省略しています。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校志望動機の添削をお願いします!

    はじめまして。 この秋に、看護学校入試を控えている社会人です。 願書を書くにあたり、志望動機800字を書く欄があります。 自分で書いてみたのですが、あまり自信がなく、皆様のお力をかりれたらと思っています。 私には、生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 1年前、母が原因不明の病気に侵されました。原因が分からないため検査を繰り返し、苦しがり痛がる母を目の前にしながら何もできない自分がもどかしく、歯がゆい思いをしました。「こんなに苦しいなら死んだ方がまし」と自暴自棄になる母に対し、担当看護師は常に母の手を握り、笑顔を絶やさず献身的に看護をして下さいました。母はその後快復しましたが、当時あの看護師に支えてもらえなければ今ここにいなかったかもしれない、と言っています。私自身も看護師に支えられ、母の病気と向き合う勇気をもらいました。 私の姉が看護師をしており、普段から看護職を身近に感じていました。しかし母の闘病をきっかけに自分自身も、今後一生の仕事として、苦しんでいる人を支えられる看護師になりたいと思うようになりました。 私は、医師は人が「生きる」為の助けとなり、看護師は人が「生きていく」為の助けとなる、と考えています。「生きること」から、「生きていくこと」への助けとなれるよう、人間として、女性として豊かな感性を養い、人間尊重に基づき、多様化する医療ニーズに対応できる実践的基礎能力を持った看護師を育成を教育目標とする貴校で学びたいと考えています。貴校の母体病院であります○○病院で実習をすることにより、日常的に最先端医療に触れ、常に学ぶことに貪欲であること、また将来的には、認定看護師へステップアップし、より専門的知識を身に付け、人々を救えるよう努めていきたいと思っています。 話がうまくまとまらず、変な文章になっていますが、この文章の感想や、添削など、ご意見をお聞かせ下さい。 また、文中に教育目標を入れましたが、教育理論のほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 添削お願いいたします

    以前も添削をお願いした者です。 今回は本命用で 自分なりにあまり着飾らずに書いてみたので よろしくお願いいたします! 私は、様々な状況に対応でき、患者さんを見つめたケアを行える看護師になりたいので、 〇〇赤十字看護専門学校を志望します。 私が看護師を目指すようになったのは 幼少の頃、母が看護師として働いている姿を近くで見続けてきたからです。 母は、患者さんひとりひとりをしっかりと見つめたケアを行なっていました。 表情を見ながら優しく声をかけ、患者さんとのコミュニケーションをとっていました。また、処置の際には素早くかつ丁寧に行なっていました。 その姿を見て、看護師とは、身体面だけでなく精神面もケアをするという、医療を行う上で不可欠である、とてもやりがいのある仕事だと感じました。 貴校は、「国際的な視野にたった看護師の養成」ということが教育理念であり、英語の授業が多くカリキュラムに導入されていると伺いました。これは、将来、国内だけでなく、海外でも働ける看護師になりたいという私の目指す看護師になるために不可欠だと感じました。 さらに、災害看護学習では、 座学だけでなく、実習を通して より実際の現場に即した状況で学べるという事にもとても魅力を感じています。 また、母が貴校の卒業生であり、 勉学に励むためにはとても良い環境だという事、国家試験のサポートをしっかりとしてくれる事、実習先が1つなので、在学中から就職予定の病院の雰囲気や動きがわかることを聞き、より一層貴校で学びたいという気持ちが強くなりました。 様々な状況に対応できて、患者さんをしっかりと見つめたケアができる看護師になるために、貴校で赤十字の精神を学び、勉学に励み、実際の現場で使える確かな知識や技術を身につけたいと思っています。 ちなみに母は 今は専業主婦です。

  • 看護学校の願書の添削お願いします。

    内容は「看護師を目指した理由と本校を希望する理由です」 ↓↓↓  私が看護師を目指す理由は、病気や怪我で苦しむ患者やそのご家族に安らぎと安心を与え、支えになりたいと思ったからです。 それは母が入院したこがきっかけでした。看護師の方が母を手厚く看病する姿や不安になっていた私達家族に優しく話しかけてくださる姿を見て、精神的、身体的な負担を和らげたり患者だけでなくその家族の心のケアを行い、家族と同じくらいに患者の支えになる看護師という仕事にとても魅力を感じました。 そして今度は、私自身が病気や怪我で不安を抱える方たちの”心の支え”になりたいと思いました。  貴校の掲げる教育理念は人と人との支え合いに重点を置き、貴校で学ぶことで私の思い描く看護師像を実現できると思い貴校への入学を希望しました。 また、新設校ならではの先生方の手厚いバックアップ、パソコンは一人一台完備の教育環境、そして2年次の海外研修制度も大きな魅力でした。 そして、貴校は○○グループの連携を組んでいますので、卒業後は○○グループの病院への就職を考えています。 日本国内最大級の医療グループで、様々な患者さん看護師の方と接し、最前線で看護師の業務に全うできると思います。 こんな感じです。お願いします。

  • 看護専門学校志望です。添削お願い致します。

    添削お願い致します。 私の母は看護師であり、何度か母の働いている姿を見る機会がありました。その時、寂しそうな表情の患者さんに気付き、寄り添いながら話に耳を傾ける姿や、素早く、かつ丁寧に処置している姿に憧れて、自分も母のような看護師になりたいと思うようになりました。 また、東日本大震災が起こり、あるテレビを通して、自分自身も大きな被害を受け、家族の安否が不明な状況であるにも関わらず、看護師として、被災した人々の治療の手助けや、心のケアをしている被災地の看護師の姿を見て、どんな場合でも自分の出来る限り人の役に立ちたい、自分も看護師として被災地に行き、被災した人々を心身共に支えたいと思い、より一層看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することが大切であると考えています。貴校の教育理念である「生命の尊厳・人間愛を基盤とした看護師の養成」は、私が目指す、一人一人を尊重し行動できる看護師になるために重要であると思いました。 そして、貴校の取り組みにある災害看護キャンプは、災害看護について学べること、より実践的な内容を在学中から体験できること、他校との交流により、実際の現場で、見知らぬ看護師とも協力して看護するということを学べるものであると、とても魅力を感じています。 以上の理由から、〇〇看護専門学校を志望し、貴校で学び、確かな技術と知識をもち、人の役に立てる看護師になりたいと思っています。