• ベストアンサー

看護学校受験。

始めまして!!私は25歳で看護士になりたいと思い今年看護学校を受験しようかと悩んでいます。母が看護師をしているのもあり昔から医療系にとても興味がありました。しかし、理数系がとても大嫌いで文系の短大を卒業後、やっぱり普通のOLになるのは嫌で医療事務の学校に通い今は病院の病棟クラークをしています!しかし、人のためになり、やりがいのある仕事をしたいと思い出したら今の自分にできる事は患者さんをレントゲンに連れて行ったり些細なことしかありません。看護師さん達と一緒にお仕事をしていて看護記録を見たり、自分の受け持ちの患者さんが元気になって帰る姿をみたりしているのがとてもうらやましくて。病棟の勤務を始めて2ヶ月くらいですがとても看護師になりたいと思いました!! しかし、私は本当にバカで勉強ができないんです。なので社会人推薦で国語や小論文、面接のみで数学や英語はない学校の受験をしたいのですがそんなに甘い考えではやはりだめなのでしょうか??一緒に働いてる看護師さん達は誰しもがんばれ!!と背中を押してくれています。それと社会人になって何年かはたっているのですが貯金がそれほどないので学費の心配もあります。今でも働きながら学校に行けたりするところはあるのでしょうか??準看の学校はまだありますか??どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.5

#1です。 看護学校の情報は#3の方も紹介されていますが、 『看護学校受験ガイド』のリンク集でリンクされているサイトが参考になりそうです。 中でも『看護婦・看護士へのもう一つも道』などは、 stitch119さんにとっていろいろ役に立つのではないでしょうか。 奨学金や受験のことなど詳しく載っています。 こちらのサイトにもありますように、准看護学校に通うほとんどの人が、 今現在も働きながら学校に行っています。 したがって、ほとんどの学校は働きながらでも可能ではないでしょうか。 #2の方も言われているように社会人入試は大変競争率が高いようです。 受験も社会人入試だけではなく一般入試も考えてみるのも良いかと思います。 正看の学校に比べると一般入試でもはるかに入りやすいかと思いますので、 少し頑張ってみると案外余裕かも知れませんよ。 お母様は正看の学校を薦められているようですが、 私もゆくゆくは正看になられる方が良いとは思います。 しかしながら、いきなり正看の学校にはいるのは難しいですから、 時間がかかっても准看から正看への道を進むことも1つの方法だと思います。 実際に、その方法で正看になった人をたくさん知っています。 前回も書きましたが、何事もやる気が一番です。 やる気があるなら頑張れますし、結果もついてくるでしょう。 きっとstitch119さんなら良い看護士さんになれると思います。 だから希望を持って頑張って下さいね。 ちなみに私は病院勤務ですが看護師ではないです。 しかしながら奥様は元准看護師です。

参考URL:
http://www.narukan.com/info/knglink.htm

その他の回答 (4)

  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.4

#3です。 参考になるサイトを見つけましたので、ご参照ください。 看護系の予備校のHPのようですね。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/
  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.3

『日本の専門学校』というサイトがあります(下記ご参照ください)。 http://www.narukan.com/のサイトもよかったのですが、現在、学校検索ができない状態になっています。 また、『全国看護大学・看護学校ガイド』という本も出ています。 http://www.medica.co.jp/shoseki/2002/cre_html/0110100729.html 個人的には、面倒でも本で調べた方が、詳細は把握しやすいと思います。 社会人推薦のある学校も調べられると思います。 私は11年目、専門卒保健師です。 学費の問題については、昼間定時制(4年)の学校や奨学金制度の利用により就学可能かと思います。 しかし、まず定時制ですが、学校自体少ないと思いますし、その学校が社会人推薦枠を設けているかは分かりません。 また、質問者様の居住地から遠い場合、独居が必要になることも考えられます(寮が設置されていればいいのですが)ので、その出費も考慮しなければなりません。 次に奨学金ですが、都道府県、学校、病院と、実施主体は様々です。 重複して受けられるかどうかの調査も必要でしょうし、大抵の場合「卒後1年以内に免許取得」「卒後○年勤務」を義務付けし、それを満たした場合のみ返還免除をする条件になっています。 詳細はそれぞれ違いますし、各学校の募集要項等にも記載されていると思いますので、資料をお取り寄せください。 一般入試に向けては、大変でしょうが、社会人のための看護学校受験の予備校もありますので、そちらに通われることもご検討ください。 実際、私の保健師学校時代のクラスメートは、40%が既卒者で、「看護婦(当時)を続けながら、予備校に通って受験勉強した」と言っていました。 通信講座もあるようですが、申し訳ありませんが、詳しい情報は持っていません。 病棟の看護師さんたちが応援してくださっているのは、本当に心強いですね。 辛口な方は「そんな甘い世界じゃないのよ」と言う方もいますから。 私も応援しています。頑張ってください。 最後に一言、日本看護協会で「准看制度の廃止」に向けて様々な活動をしていることをご存知でしょうか? 看護の水準の維持、向上の為に免許の一本化を図る必要がある、という理由からです。 目指すなら、正看になってください。

参考URL:
http://www.gakkou.net/sen/index.html
stitch119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!とっても参考になりました!准看は廃止される傾向にあるというのは知っています。母も行くなら正看の学校にしなさいと以前言っていました。色々調べて自分に一番ベストな方法を選びたいと思います。また何かあったら教えて下さい。

回答No.2

甘いです! というか、社会人入試の競争率、ご存知ですか? 30倍40倍の学校がありますよ。 合格するのはほんの一握り。 また、英語や数学の無い学校にも人気集中。もちろん倍率も高い。 国語と小論文、面接で満点取れる自身、ありますか? 馬鹿で勉強が出来ないかどうかは、やってみてから答えを出しても遅くないですよ。 私も中学高校短大と全く勉強せずにここまで来ました。 やっても無駄だし~とか思っていました。 でも、28歳で看護学校を受験すると決めたとき、今までではじめて、本当に一生懸命勉強しました。 やったらある程度できるものですよ。 今頑張らなかったら、看護学校での勉強なんて出来ません。もっともっと難しいです。 受験なんて、楽だったな~って今から考えると思います。 今、わざわざ准看の道を選ぶ必要ってありますか? 働きながらといっても、本当に大変ですよ。 ましてや、自分が勉強できない、と思っておられるのであれば、 ますます勉強と仕事の両立は大変だと思います。 貯金はどれくらいあるのでしょうか。 奨学金は一握り、しかも成績順でしかもらえませんから、あてにせず、 とりあえすはご両親にお願いすることは出来ませんか? お母さんが看護師とのこと、 自分と同じ道を進むのなら、と少しは援助してもらえませんか? 公立なら学費も年間30万程度のところもあります。 今しっかりと勉強すれば、後々道が開けてくると思います。

stitch119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに私は甘いですよね・・・。人の命を預かる仕事なんだからそんなに簡単になれるわけないですもんね。軽率な考えを言ってしまってすみませんでした。 28歳で看護学校受験をしたのはなぜですか??もしよければ参考にしたいのでまた色々教えて下さい。 ちなみに両親にはこれ以上学費の援助などを頼むのはかなり難しいことなんです。

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

全然大丈夫です。 今でも働きながら学校にも行けますし、准看の学校もまだあります。 問題は学校にはいることではなく、そのあとの資格試験に受かるかどうかです。 それもきっとあなたのやる気と志次第で何とかなるでしょう。 頑張って、良い看護師さんになって下さいね。

stitch119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆確かに学校に入学しただけでは何もなりませんよね。やる気は一度現場を見てみて安易な考えでなりたいと思ったわけではないので誰よりもあるつもりです。 ちなみに今も働きながら通える学校というのはどうやって調べればいいのでしょうか?? 本屋さんで看護学校の受験ガイドとかを立ち読みしても正看の学校のものしかなくて困っています。何か情報がわかれば教えて下さい!! ちなみにGREY7さんは看護師さんですか??

関連するQ&A

  • 看護学校 志望動機

    01月に准看学校を受験します。 志望動機がなかなか まとまらず困ってます(..`) アドバイスお願いします! 『母が看護師の仕事をしていて 小さい頃からその姿を見て 私も人の役に立つ仕事が したいと思い看護師に なろうと思いました。 看護師は社会に貢献できる 仕事としてとても やりがいのある仕事だと 考えています。 将来は患者さんの立場に立って 考えることのできる 看護師になりたいです。 貴校は通学の便が良く 敷地内の設備 講師の方々が充実していて 明るく活気のある学校だと感じ 私はこの学校で看護を 学びたいと思いました。 』 説明会などにも参加していないし 受験するこの学校しか 資料などもみていないです。 よろしくお願いします★

  • 看護学校受験者は皆医療関係の仕事をしていた?

    今年26歳で看護学校を社会人受験したものです。 私はもともと医療系の仕事出身ではなかったため 他の受験生(医療事務してたり看護助手してた人)とかなり差がついてしまいました。 面接でもかなりつっこまれました。(中には医療系の仕事の経験すらないということで 圧迫面接もされました) そこで思ったのですが、こういった社会人入試はいくら社会人といえども 少なからず医療系の仕事をされてきた方が優先なのだなと。 勉強はそこそこできるので筆記試験は毎回パスするのですが面接はどうも うまくいきません。 そうすると残っているのが一般だと思うのですが 一般でいくら良い点数を残したところで、医療系の仕事をしてきてない私は 落ちる可能性が高いでしょうか。 今回の試験を経て、看護学校が学校の筆記試験よりも面接に力をいれていることを 強く感じました。 実際看護学校を受験された方は、医療の仕事に携わっていた方が多いのでしょうか。

  • 彼女が看護学校を受験します。

    彼女が看護学校を受験します。今付き合って14ヶ月です。今までは高校生と付き合ってるって感じで普通に会えたし不安もありませんでした。ですが、彼女が最近看護学校への受験勉強が本格的になって来て看護師と言う仕事を自分なりですが調べました。そして、すごい厳しい世界だと思いました。彼女に看護ってすごく厳しいんだよわかんないよね。などと言われます。こんなこともありこの先彼女が看護学校へ進み看護師なると考えたら付き合っていく自信がなくなってきました。なぜかっていうと厳しいのもそうですが会う回数や時間、厳しさからくるストレスなどそのようなこと考えると自分はこの先彼女を支えていけるんだろか?楽しいんだろうか?などと考えます。 でも、彼女のことは大好きでこの先もずっと一緒にいたいです。 看護師が彼女にいる方、看護の世界の人とうまく付き合うコツやもし看護師の方がいましたら彼氏との付き合いかた大変さなどを教え下さい。

  • 私は看護学校を受験するかで悩んでいます。

    私は看護学校を受験するかで悩んでいます。 私は今20歳(女)で、仕事は病院で看護助手をしています。仕事内容は患者様の食事介助やトイレ介助などです。資格は持っていません。 周囲(特に親)からは受験を強く薦められています。 職場の病院も、看護学校に受かり、奨学金として授業料などを肩代わりしてもらい、看護師になってから返済することを条件に採用されました。 しかし私自身はあまり乗り気ではありません。 看護学校へ行けば、昼は学校、夜は勉強、学校が休みの日も職場の病院で働かなくてはいけません。 プライベートな時間はあまりとれない、実習や勉強がすごくしんどいと看護学生の友人に聞きました。 将来の為に看護師の資格を持っといた方がいい。と周囲は口を揃えて言いますが、私は介護福祉士の資格の方でもいいんじゃなうかと思っています。 看護師より収入が少なく、肉体的に大変なのは承知しています。 ですが、今の看護助手の仕事は嫌いではないですし、今の仕事を3年続ければ介護福祉士の試験資格を得られると聞きました。(来年?から制度が変わるらしいのですが…) こういう考えはやはり甘いのでしょうか? 嫌々でも我慢して看護学校へ行った方がいいんでしょうか? 質問というよりは、皆さんの意見を聞かせてほしいと思っています。 差し支えなければ、回答者様の年齢などを教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の入試について。

    わたしは、4年制大学経済学部卒の社会人の者です。来春、准看の看護学校を受験し→2年後、正看の看護学校を受験しようと思ってました。 しかし、相談した人・全員が「大卒なんだから、遠回りをせずに、すぐに、正看の看護学校を受験したほうがいいですよ。」と言っています。理数系の科目・・・苦手です。社会人入試かAO入試の『小論文』『面接』のみ、受けようかと考えています。 東京の医療・看護総合専門学校『首都医校』は、出願書類を提出すると、合格だそうです。 首都圏のおすすめの正看の看護学校がありましたら、教えてください。 この年齢から、学習塾通いは・・・。

  • 看護師の専攻について

    今日、看護学校で面接をしたんですが、面接官に将来、どのような看護師になりたいかと聞かれました。私は、病棟で患者さんの不安を取り除く看護師になりたいと答えました。そしたら、面接官に、曖昧でよくわからない、小児科で子供の看護に携わる、終末医療に関わりたいとか専攻したいことがあるでしょと言われました。私としては、病棟で色々な患者さんの日常のお世話をしたいんですが、上手く表現できませんでした。病棟での勤務は何を専攻したいと言えばいいんでしょうか?

  • 看護師の方の適正を教えてください。

     看護師の方の適正ってどんな性格でしょうか? 責任力があり、人の命を預かる上で、しっかりできるテキパキした方なんでしょうか?  私は、総合病院の内科で医師と看護師と仕事をしている外来クラークです。患者さんの『ありがとう』の一言がいつも大変嬉しく、忙しい中でやりがいを感じております。 ただ、どうしても医療行為ができないため、(車椅子を押すこと、血圧を測る等も)もどかしくなることが多いのが現実です。    私が見ている看護師のお仕事は、ほんの一部にしか過ぎませんが、優しく接してくださる看護師さんへの憧れは日々高まるばかりです。    おっちょこちょいな私が看護師を目指すのは遅いでしょうか…。 27歳で結婚しています。  

  • 20歳、看護学校の受験を考えています。

    失礼します。 私は今20歳で、 来年度看護専門学校の受験を考えています。 しかし受験までの手順が 全く把握出来ていないので すみませんが教えてください>< ・志望校を決める ↓ ・その学校の受験科目を調べる ↓ ・受験科目の教科の参考書などを 買って勉強する ↓ ・受験する ざっくりですが こんな感じでしょうか? 以前看護とは別の 専門学校に行っていたのですが、 諸事情により退学をしました。 少し時間を置き、 将来のことも考えて 改めて学校に行って勉強をしなおそうと 看護に決めたのですが、 高校では文系だったので かなり心配です…。 もうすっかり受験の感覚も 忘れてしまったし 心配事は色々ですが… 独学でがんばりたいと 思っています。 社会人になってから 看護学校受験された方など、 独学において アドバイスなどあれば 宜しければ教えてください。 色々とすみません。 宜しくお願いします。

  • 看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です

    看護師になりたい25歳会社員です。看護師の資格をもっている方に質問です。 OKWaveさんにはいつもお世話になってます。 現在会社員の25歳女性です。 看護専門学校を来年受験したいと考えております。 1.どの学校を出て、看護師になられましたか? 例)専門学校、短大、大学 2.現在看護師の仕事を続けてますか? 例)病院とか。それ以外の現場でしたらそれも。 3.看護師のやりがいとは? 看護専門学校の社会人受験申し込みは8月ごろからスタートするようです。 ※入学は4月ですが。 私はなるべく早く現場で活躍できるようになりたいので、これから専門学校にしようか、短大にしようか悩んでおります。。 ご意見頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 看護学校を受験します。添削お願いします。

    11月に看護学校の公募制推薦入試を受験します。 高校3年です。 面接と筆記試験があるのですが、 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。 添削やアドバイスをお願い致します。 まず、私の長所です。(長所は願書に大きめな欄があります。) →私の長所は明るさと体力があることです。 人と接するとき、笑顔を大切にして 相手の立場になって 物事を考えるように心がけています。 人は笑顔の人を見て嫌な気分になったり、 落ち込んだり、不安になったりすることはありません。 明るくいると自然と周りも明るくなり、 過ごしやすい環境を作ることが出来ます。 私が看護師になっても、 笑顔を絶やさずに明るくいることで、 少しでも患者さんが明るく 笑顔になってもらえるようにしたいです。 そして私は体を動かすことが好きで、 小さい頃から色々なスポーツをしていて 体力には自身があります。 看護師の仕事はかなりハードな面があると伺います。 そんな仕事を続けて行くためには、 体力があることは重要なことだと思います。 看護師志望動機(面接) →私の母は私が小さいころから体が弱く、 病気を患っていたので 苦しみを少しでもなくせないかと思ったのがきっかけです。 また看護師は、医師よりも多くの時間を患者さんと接し、 家族のかたにも気を配り、 医師のサポートもします。さまざまな面で 人の役にたてる看護師はとても やりがいのある仕事だと思います。 そして、患者さんに一番近い存在だからこそ、 病気に対する知識を持ち、 病気で苦痛や不安を持っている 患者さんに寄り添い力になりたいからです。 文全然まとまってないんですけど よろしくお願いします( ; _ ; )