• 締切済み

看護の志望理由なんですが添削お願いします!

面接で聞かれたときにと考えた志望理由なんですがやはりこれじゃだめでしょうか(>_<) 私は、幼い頃に読んだ伝記から女性としていかに自立して生きるかということを考えさせられました。中学、高校と過ごしているうちに、女性として自立している看護という仕事に興味を持ちました。そして、私は自分の明るく、人とのコミュニケーションが得意な性格を、たくさんの人との関わりの中で人を元気ずけることができる看護師という仕事に生かしたいと思いました。また現在の高齢社会において、より医療の重要性が高まってきています。その中で看護師不足という問題もあります。こういったことからも、看護という仕事を通して私が社会の力になれるのではないかと考えたした。さらに私は地元で私の身近な人の役に立ちたいと考え、貴学を志望しました。 親が看護師や、病気をした、などというよくあるエピソードが私にはありません。それで書ける範囲で頑張ってかいてみたんですがどうなんでしょう?意見やアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.2

現役ナースです。 まず自立した仕事≠看護師というのはニュアンスが違うように思います。 看護師は他の職に比べると求人がありますし、医療関係はボーナスがあるのがまだ当然の職でもあり、全国のどこでも(もちろん差はありますが)それが変わらず、年をとってもブランクがあっても再就職はしやすい職なので、経済的な自立はしやすいと思います。 看護を学び実際働くようになると、主様にも主様の看護論が出来ると思いますが、私は看護師の役割とは(病院で働く場合)患者様の入院生活をサポートするあらゆるスタッフ・本人・家族のゴール(患者様の目標)を統一することだと思っています。 ナースという仕事は自立よりも共存なのだと思うので、なんだか違和感を感じました。 ナイチンゲールの看護論はご存知ですか? 現代とは違う時代に考えられたものなので、主様なりに参考にするところもあれば、逆に違った考え方を持ってもよいと思うので1度調べてみてはどうでしょう。 また、高齢化社会と医療の重要性、ナース不足もあまり繋がりを(そこまで強く)感じません。 なので現状を知らない人が言葉をとって付けて並べたみたいです。 高齢者にどれだけの医療が必要だと思いますか? 高齢者の医療費はどのように払われていると思いますか? 本当にナースが不足している部署はどこだと思いますか? もし、身近に医療関係の人が居ないのであれば、近くの病院や施設へアポをとって見学させてもらったり、話を聞かせてもらったり、実際に体験させて貰えばいいのではないでしょうか。 また、社会のために…という志は素晴らしいですが、その言葉を簡単に使ってしまうとなんだか海外にでも行き身を粉にして家庭も省みず働くイメージなので、具体的に何かすることが決まっているならまだしも…ただ主様がナースになるだけ・ナースとして働くだけならば、全く社会のためにはなっておらず、そんな人はゴマンといることを踏まえて下さい。 ナースに大切なのは知識・技術・態度だと最初に教わります。 跡付け出来る知識や技術と違い、明るさ・優しさを元からもっているのはとてもよいことです。 ナースは1番近い距離での接客業なのだと私は思います。 本当の優しさとは何なのか? 何よりも誠実さを求められます。 頑張って下さいね。

myumiyumyu
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとう ございます!もう一度よく 考えたいと思います。

回答No.1

書く志望理由じゃないですよね?聞かれた時に答える、口で言う志望動機ですよね? これでは長いですよ。もっと簡潔にした方が良いです。 「志望した動機は何ですか?」 「私の得意分野はコミニュケーションです。そのコミュニケーションが得意であるという事と、幼い頃から看護という仕事に憧れを持っていた事が一緒になった時、看護の仕事に就きたいと思う様になりました。是非とも私が思う長所を生かして、一人でも多くの患者さん、ご高齢の方に元気になってもらいたいと思い、貴学で看護を学びたいと思いました」 これで良いと思います。 生意気にも一生懸命考えたであろうに、全文、編集しちゃってごめんなさい。

myumiyumyu
質問者

お礼

短くまとめて下さり ありがとうございました。 是非参考にします。

関連するQ&A

  • 看護師志望理由の添削

    看護大学の面接についてです。 看護師志望理由を聞かれた際の回答を添削してほしいです。 「私が看護師になりたい理由は二つあります。1つめは医療の知識が欲しいから、2つめは人との関わりが多い仕事に就きたかったからです。医療の知識が欲しいと思ったきっかけは、中学2年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。その時は、その人の容態が悪化することを不安に思うだけで何もできませんでした。そこで、今後は相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい、医療従事者になりたいと思いました。そして、医療従事者の中でも、看護師は人との関わりが多いと聞いています。私は、人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため、医療従事者の中でも看護師を志望しました。」 このように答えるつもりなのですが、長いような気がしています…短くすべきところがあれば教えて欲しいです! また、これだと看護師じゃなくてもいいよね、と思われる回答でしょうか? お力を貸して頂ける方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 看護志望理由書の添削お願いいたします

    高校三年生です。自分なりに頑張って考えたのですが何処か間違っている部分がないか不安です。添削していただけると幸いです。看護師の志望動機と学校の志望動機は別で、Web出願で文字数制限がありません。 看護師の志望動機 私の母は看護師で、幼い頃から看護師という仕事に興味を持っていました。中学生の時、看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院に職場体験を申し込みました。そこで、患者さんの髪を乾かしたり、排泄を手伝うところを見学しました。看護師さんの具体的な一日の流れや、患者さんへの接し方を学ぶことが出来ました。特に印象に残っているのが、採血の見学をした際に目の前で男性が倒れました。私は唖然として眺めることしかできなかったが、周りにいた看護師さん達が冷静に素早く対処していました。患者さん一人一人に直接的にサポートできるところと、咄嗟に対応する看護師さんに憧れを抱きました。そして、看護師の道に進むことを決意しました。 2025年頃には高齢者の数がピークとなり超高齢化社会になるとニュースで知りました。医療、介護サービスの利用が増加され地域医療と高度な知識と技術が今まで以上に重要になると考えます。 将来、周りの様々な職種の人達と協力しながら看護をしていくためにコミュニケーション能力をつけて、よりよい看護をができるように、またどのような状況でも冷静に対応し、的確な判断ができる看護師になりたいです。

  • 看護の志望理由(二種類)です。どちらが良いですか?

    志望理由書を二種類書いたのですがどちらが良いでしょうか? 看護学科です。 一つ目。。 私は、個人を尊重し患者の意思を汲み取ることのできる看護師になりたいと思い、貴学を志望した。以前、看護体験に参加した際、患者の治療について看護師の方々が性格をも考慮した話し合いを行っていた。私はこの時、ただ看護活動を行うだけでなく、患者の気持ちを理解しようとすることが大切なのだと感じた。 貴学には最新設備を備えた実習室があり、看護技術を練習することができる。また、少人数で行われる基礎ゼミがあり、看護職に求められる知識や技術を再確認できる。このような環境のなかで、知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力も身に付けたい。 二つ目。。 私は小学生の頃、同じクラスに足の不自由な友人がおり、移動教室の際に荷物をもつなどの補助をしていました。このときの経験を通して、人の為に働き感謝されることの喜びを知りました。また、学校に看護師の方がいらした際、看護師は人の為に働ける仕事と知り、看護師を目指すようになりました。さらに、高校入学後、看護体験に参加し、実際に看護師の仕事を見学したことで、看護師になりたいという思いを強めました。 貴学で行われる基礎ゼミでは、看護師としての心構えや基礎的な知識・技術の再確認をすることができます。このような学習形態に魅力を感じ、貴学を志望しました。 どちらが良いでしょうか? こうした方が良いなどのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

  • 看護学部 志望理由書

    看護学部の志望理由書を書きました。 添削をお願いしたいです🙇‍♀️ 私は周りの人々に支えられてきた分、人に寄り添い役に立てる存在になりたいと思っている。 その中で新型コロナウィルスによって人々の生活に欠かせない医療人の姿に関心を持ち、私も看護師という患者と近い距離で接し、命に関わる責任感のある仕事に就くことで、心身共に人の助けになりたいと考えた。 看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院見学を行った。そこで患者さんの容態の変化に素早く対応し、直接的なサポートと精神的な不安を和らげる看護師の方の姿に魅力を感じ、看護の仕事に進むことを決心した。 貴学の医療看護学部を志望する理由は、教育目標に「仁の精神」とあり、人を思いやり心を癒す精神が私の志す看護師像と一致するためである。 また、貴学では附属病院での実習体制が整っており、模擬試験の実施やアドバイザー制によるサポートが手厚く、国家試験の合格率が例年高いため、勉学意識の高い学生たちと国家試験対策に打ち込むことができる最適な環境であることに惹かれた。 知識や技術を卒業後に活かせるよう、貴学で勉学に励んでいきたい。

  • 志望理由書 添削

    【至急】志望理由書の添削をお願い致します。 (1)なぜこの大学と学部にしたのか (2)大学時代に頑張りたいこと (3)将来の目標 (4)自己PR この順番で書かなければならないのですが、文章を繋げにくくなり、分からなくなってしまいました。 「 私が○○大学の○○学部で学びたいと思ったきっかけは、好きなスポーツチームの新しいお客様を増やす為にはどのような事をすれば良いのかを考えるようになったからです。貴学には、実際プロスポーツに関わっていた方を講師として招き、学ぶ事が出来る講義があるのが魅力的に感じました。それに加えて、プロスポーツの試合の集客から企画立案までも自分たちで担当し、運営を体験するゼミ活動があったり、就職のサポートも手厚い事もあり、就きたいと考えている職業に近い体験が出来るのはとても魅力に感じました。 貴学に入学したら、成長する為の大学生活を送りたいです。特に、ビジネス・キャリア検定等の資格を取得する為の勉強に力を入れていきたいと考えています。そして、スポーツサークル活動に参加し、スポーツを通して、社会に出たら重要であるコミュニケーション能力を磨いていきたいです。 私は将来、沢山の人の求めている声に答えら笑顔にする事が出来る商品やイベントを考える企画職に就きたいと考えています。その為に、貴学の○○学部でマーケティング戦略や商品が売れる仕組みなどを1から深く学び、実践的な能力を身につけていきたいです。 私の強みは、失敗しても諦めず挑戦する所です。私は元々数学の教科が苦手でした。高校1年生の最初のテストでは、赤点ギリギリを取ってしまいました。その日から教科書をしっかりと読み込んでかれ問題を解いてみるを毎日続けました。それでも、テストの点数が上がらなかったので、得意不得意の問題を分析し、得意な問題は応用問題が解けるようになるまで、不得意な問題は溶けるようになり、他人に説明できるようになるまでという勉強方法に変えていきました。それを繰り返していると、高校1年生の2学期のテストではクラスの上位に入れるようになりました。大学生活の中でも、社会に出ても失敗は付き物です。その時に、諦めずに試行錯誤し様々な事に挑戦していきたいと思います。 以上の理由で私は貴学を志望します。」

  • 看護志望理由がこれでいいのか不安です

    今年受験で、看護を志望しています。 志望理由を書いたのですが、事情があり周囲に添削などしてくれる人がいません。 かなり稚拙な文章で、このままだと非常に不安です。 どなたか添削またはアドバイスお願い致します。 指定文字数は400文字程度です。 --- 私は将来看護師になりたいので、○○大学を志望します。 私が看護師を目指そうと決めたのは、母が看護師で、職場で働いている母や他の看護師さんの仕事ぶりを幼いころから幾度か見る機会があり、そこから看護師という職業に興味を持ったのがきっかけでした。 中学生になり、母や他の看護師さんの、何人もの患者さんに臨機応変に対応する姿を、それまでより深く捉えるようになりました。 肉体的には大変きつい反面、患者さん達とのコミュニケーションにより信頼関係を築いていき、身体と心の両方をケアするところなどは、とてもやりがいのありそうな仕事だと思いました。 このことから、いつしか私も患者さんを自分自身の力でケアしたいと強く思うようになり、看護師を志望しました。 今の私にはまだ不十分なものがあるので、貴学で資格を取得するだけではなく、患者さんに対して自分にできる最大限のことを実行し、技術・精神面で必要とされる人格を磨きたいと思います。 以上が私の志望理由です。

  • 志望理由書の添削をお願いします。

     私は○○大学政経学部経済学科を志望します。数多くの大学の中から○○大学を選んだ最大の理由は、貴学が行っている就職支援プログラムと多彩な言語教育です。一年次からキャリア教育がスタートし、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学ではセミナーや説明会が充実しています。私は積極的に参加して、本当に就きたい仕事を見つけたいです。言語教育では第二外国語の選択肢が多いことです。現在、経済のグローバル化が進み外国の企業との関係が深くなり外国の人とコミュニケーションをとれる能力が必要になっています。経済学部では国際経済などを学ぶので、貴学の充実した言語教育を武器にしたいなと思いました。  そして貴学を卒業後には世界進出している企業に就職して、今は不景気ですが、私は貴学で学んだ外国語と経済学を発揮して、景気を安定させるための対策を考え、企業成績を上げたいと思います。  以上の理由から、私は○○大学政経学部経済学科を志望します。

  • 志望理由書添削お願いします

    私が○○大学○○学部マネジメント総合学科」を志望した理由は、将来非営利的な職業に就きたいと思っているからです。そこで、貴学の行政マネジメントコースなら、私の夢を実現するための知識を得ることができると思い志望しました。細かい職種までは決まっていませんが、貴学で幅広い学問分野を学び、将来の進路を確立していきたいと思っています。私がこのような非営利的な分野を目指している理由は、昔から人に感謝される職業に憧れていたからです。また、私が小学生だった頃、旅行中に弟が迷子になり、その時に必死になって弟を捜してくれた人たちの姿がとてもかっこよく見え心に残っていることも影響しています。貴学は様々な資格が取得できることを知りました。資格を持つことは将来にもとても役に立つことなので、積極的に取得していきたいと思います。また、資格試験の対策講座もしっかりしていることを知り、貴学に魅力を感じました。私はボランティアのように他人と協力し、物事に取り組み達成感を味わうことが好きなので、貴学の○○市との深い交流でコミュニケーション能力を高め、社会に出ても活躍できるような力をつけていきたいです。また、貴学の掲げている「学問はそれ自体が目的ではなく、あくまでも人間形成の手段である」という考えに感銘を受けました。私自身もぜひ、貴学で充実した生活を送り、社会に貢献できる立派な人間になれるよう、努力したいと思います。 添削お願いします。 文字数はぎりぎりなのでこれ以上言葉を増やすことはできません。 改行はB5の用紙の15行しかないのでしていませんが、平気でしょうか? 担任には「私がこのような非営利~影響しています。」の部分を「そこで、貴学の行政マネジメント~」の前にいれろと言われましたがどうですか? それ以外は最初にインパクトがないと言われました。なんて言葉を入れればいいのでしょうか? あとは特に指摘はされませんでした。 期限が金曜日 明日なので本当に時間がありません(泣) どうかよろしくお願いします。

  • 添削おねがいします。

    私は看護師、保健師、助産師の3つの資格取得することを目指しています。大学卒業後に助産専攻科の方へ入学し、学びたいと考えています。しかし、4年間学んでいるうちに将来が変わってしまったら、看護師か保健師として働こうと思っています。そのために貴学で看護学を学びたいと考えています。  看護師を目指したきっかけは、3つ上の姉が看護師を目指しており、私も負けたくなかったからです。そこで看護系についてインターネットや看護師体験をやってみて、人を助けるということ、支えるということを学びました。看護師体験では、患者さんの手や足を洗いました。その患者さんは、うまく話すことができないのですが、清潔になった手や足を見て、表情でお礼を伝えてくれました。私は、病院で寝泊まりしている方々を少しでも元気にしてあげたいです。なぜなら、普通の行動ができない分、コミュニケーションで生きがいを感じてもらいたいからです。高齢者であれば、長年付き合ってきた体を、若い方なら、限界まで付き合う体と一緒に人生を送ってもらいたいです。だから私は看護職に就きたいと思いました。現在、少子高齢化が進んでいます。今後、看護師はさらに重要になります。そして、高齢化が進んでいる中、生まれてくる新たな命を救うため、助産師も必要です。私は看護学を学び、社会に貢献したいと考えています。  貴学は、保健医療福祉施設との連携で臨地実習が行えたり、地域交流が活発で多くの方と関わることができます。看護はコミュニケーション能力が欠かせないと思います。だからこそ、見知らぬ地域の方々と交流し、コミュニケーション能力を身につけていきたいと思います。また貴学は、教育にも力が入っており、国家試験合格率も高く、施設が充実しているので、看護師になるために積極的に勉学に励むことができ、立派な看護師になれると思い志望しました。