• 締切済み

看護の志望理由なんですが添削お願いします!

面接で聞かれたときにと考えた志望理由なんですがやはりこれじゃだめでしょうか(>_<) 私は、幼い頃に読んだ伝記から女性としていかに自立して生きるかということを考えさせられました。中学、高校と過ごしているうちに、女性として自立している看護という仕事に興味を持ちました。そして、私は自分の明るく、人とのコミュニケーションが得意な性格を、たくさんの人との関わりの中で人を元気ずけることができる看護師という仕事に生かしたいと思いました。また現在の高齢社会において、より医療の重要性が高まってきています。その中で看護師不足という問題もあります。こういったことからも、看護という仕事を通して私が社会の力になれるのではないかと考えたした。さらに私は地元で私の身近な人の役に立ちたいと考え、貴学を志望しました。 親が看護師や、病気をした、などというよくあるエピソードが私にはありません。それで書ける範囲で頑張ってかいてみたんですがどうなんでしょう?意見やアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

noname#161314
noname#161314
回答No.2

現役ナースです。 まず自立した仕事≠看護師というのはニュアンスが違うように思います。 看護師は他の職に比べると求人がありますし、医療関係はボーナスがあるのがまだ当然の職でもあり、全国のどこでも(もちろん差はありますが)それが変わらず、年をとってもブランクがあっても再就職はしやすい職なので、経済的な自立はしやすいと思います。 看護を学び実際働くようになると、主様にも主様の看護論が出来ると思いますが、私は看護師の役割とは(病院で働く場合)患者様の入院生活をサポートするあらゆるスタッフ・本人・家族のゴール(患者様の目標)を統一することだと思っています。 ナースという仕事は自立よりも共存なのだと思うので、なんだか違和感を感じました。 ナイチンゲールの看護論はご存知ですか? 現代とは違う時代に考えられたものなので、主様なりに参考にするところもあれば、逆に違った考え方を持ってもよいと思うので1度調べてみてはどうでしょう。 また、高齢化社会と医療の重要性、ナース不足もあまり繋がりを(そこまで強く)感じません。 なので現状を知らない人が言葉をとって付けて並べたみたいです。 高齢者にどれだけの医療が必要だと思いますか? 高齢者の医療費はどのように払われていると思いますか? 本当にナースが不足している部署はどこだと思いますか? もし、身近に医療関係の人が居ないのであれば、近くの病院や施設へアポをとって見学させてもらったり、話を聞かせてもらったり、実際に体験させて貰えばいいのではないでしょうか。 また、社会のために…という志は素晴らしいですが、その言葉を簡単に使ってしまうとなんだか海外にでも行き身を粉にして家庭も省みず働くイメージなので、具体的に何かすることが決まっているならまだしも…ただ主様がナースになるだけ・ナースとして働くだけならば、全く社会のためにはなっておらず、そんな人はゴマンといることを踏まえて下さい。 ナースに大切なのは知識・技術・態度だと最初に教わります。 跡付け出来る知識や技術と違い、明るさ・優しさを元からもっているのはとてもよいことです。 ナースは1番近い距離での接客業なのだと私は思います。 本当の優しさとは何なのか? 何よりも誠実さを求められます。 頑張って下さいね。

myumiyumyu
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとう ございます!もう一度よく 考えたいと思います。

回答No.1

書く志望理由じゃないですよね?聞かれた時に答える、口で言う志望動機ですよね? これでは長いですよ。もっと簡潔にした方が良いです。 「志望した動機は何ですか?」 「私の得意分野はコミニュケーションです。そのコミュニケーションが得意であるという事と、幼い頃から看護という仕事に憧れを持っていた事が一緒になった時、看護の仕事に就きたいと思う様になりました。是非とも私が思う長所を生かして、一人でも多くの患者さん、ご高齢の方に元気になってもらいたいと思い、貴学で看護を学びたいと思いました」 これで良いと思います。 生意気にも一生懸命考えたであろうに、全文、編集しちゃってごめんなさい。

myumiyumyu
質問者

お礼

短くまとめて下さり ありがとうございました。 是非参考にします。