• ベストアンサー

真心とは

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

お金を払わない、客ではない相手にも真心を持たないといけないのだとしたら、ちゃんとお金を払うお客さんにはどのようなサービスをするべきなのでしょうかね。 中国のことわざに「恨みに報ゆるに徳を以てす」という言葉がありますが、それに対して孔子先生は「恨みに対して徳をもって対応するならば、徳には何をもって対応するのか」と疑問を投げかけました。それと同じですね。 サービスは、無料の慈善事業ではありません。日本人は「1本オマケ」みたいな有形のサービスにお金を払うことは疑問に持たないのですが「丁寧な接客をしてもらう」というような無形のサービスにお金を払うことをなかなか理解しないのですよね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今買わなくても、真心が通じればおもてなしが良ければ、 気持ちよく家に帰り、良い接客であれば心変わりをして、 お客は戻るかもしれない。他の店に比べて考え直すかも しれない。たとえ「真心・おもてなし」が無駄になろう と精一杯接客をすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 今までのキャリアを振り返って・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 現在、多角経営の会社のサービス事業部の総合職ですが以前専属で勤務していた居酒屋の店舗にお手伝いに行くことがあります。 久々に店舗の接客をしているとふと思うのですが妙にオフィスワークがドライに感じます。 数年前に本社転勤したときに”ジョッキ”から”マウス”に手を持ち替えたときに一抹の寂しさを感じたのはなぜでしょうか? やはりお客様とのふれあいが好きだからでしょうか?

  • 店員に反抗されています

    携帯電話販売店を数店舗ほど経営している者です。 この度、配下の1店舗がauの販売コンテストで入賞し、ディズニーランドのチケットを副賞として受け取ることになりました。 このチケットは経営者である私の方で処理するのが当然であると考えており、 換金をして会社の利益に組み込むか、客向けに抽選のプレゼントとして使うか、社内キャンペーンの景品に使うかといった運用を考えていたのですが、 それに関して店員の方から激しく反発が来たのです。 店員は、実際に販売したのは自分達であり、景品もauはスタッフ向けに出しているものであるし、 会社全体として頂いたのならばまだしも純粋に自分達の店舗の販売実績のみで入賞したのだから、 自分達が受け取る権利があると主張しています。 しかし、確かに販売したのは彼ら店員ですが、こちらも経営者として、客を呼ぶために広告を出すなどし、 最も経費を使っているのです。 また、会社や店舗を経営しているのはあくまでも経営者である私なので、 いくら店舗に直接出されたものとはいえ、それをどうするか決める権限は私にあると考えています。 店員には相応に給料を出してやっているので、それ以上の物を要求すべきではないと思うのです。 その旨を店員に伝えた所、「平気で現場のモチベーションを下げるようなことをする人間に経営者面されたくない」 などと暴言を吐かれました。 以前も同じような事があったのですが、その際もこちらも広告費など経費を使っているのだからと言ったにも拘らず、「横取りするのか」などと反抗されましたので、その時は「今回だけは」ということで渡してやっているのです。それなのに今回また同じ反抗ですよ。 何故私が、ここまで店員に反抗されなければならないのでしょうか? この店員は今までも度々私に反抗してきているので、非常に腹が立っています。

  • 40代女性店舗責任者です。

    40代女性店舗責任者です。 職種は販売業。1年ほど前に大手販売店をリタイヤされた方(60代男性)が契約社員として入りました。販売スキルもあり即戦力になるので助かってはいるのですが、大手の考え方が捨てきれないようで、なかなかうちのような小さな販売店のやり方になじんでくれません。 大手では、広告などは本社で一括、経費や純利益などを考えず、ひたすら売上高を上げることに必死になっていたようなんですが、うちのような会社でそのようなやり方やったら、即会社がつぶれてしまいます。 彼のプライドを傷つけずに、小さな会社の経営方針、販売方針などを理解していただくにはどうしたらいいでしょうか? よく彼が、お客様が全てだ!会社都合で客を振り回すな、みたいなことを言うんですが、それは理想論であって、会社が会社として運営していくためには利益を追求しなければならないはず。もちろんお客様は大切ですが、会社としての利益も客様の利益も両方の利益を追求したいと私は思っています。 漠然としてしまいましたが、上手にそれを彼に説明するにはどうしたらいいでしょうか? よかったらアドバイスをお願いします。

  • コンビニ 治安悪いです。

    コンビニ2件掛け持ちでバイトしています。 1件は治安が良く、お客様も大人しい人ばかりです。 もう1件は2kmくらい離れたコンビニですが、治安が悪く、態度がでかいお客様やマナーが悪いお客様がかなり多いです。 2km離れただけでこんなに治安の違いがあるものなのでしょうか? また態度がでかいお客様に対してどのように接客したら良いですか? 態度がでかいお客様に対して私は少し怒った感じになってしまいます。 私は接客に向いていないのでしょうか?治安の悪い方の店舗は態度がでかいお客様が多く暴言を吐かれたりして毎回行く度に病んでしまいます。 治安の良い方の店舗は良いお客様ばかりなので毎回良い気分仕事できます。 治安が悪い店舗でどのように耐えたら良いですか?考えすぎですか?

  • 志望動機の添削お願いします。

    転職希望です。 とあるお菓子屋さんへの志望動機ですが何かアドバイスありましたらお願いいたします。 現在の職場でお客様と接していくうちに1人ひとりのお客様と直に触れ合って販売できる仕事がしたいと考えていたところ御社の求人を拝見しました。 御社のおもてなしの心を大切にする、お客様から学び共に成長するという方針にとても魅力を感じております。 そのような思いを重視する御社でおもてなしの心を心身共に日々磨き続け、お客様に喜びや感動を感じていただける販売員になりたいと考えております。 販売職はは未経験ですが今までの接客経験を活かしながらお客様の立場になった応対をし御社の下で接客・販売の経験を更に積み上げ成長していきたいと思い応募いたしました。 志望する会社の商品よりも会社の方針に魅力を感じているのですが。。。まずいでしょうか・・・。 お力をお貸しください。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    上手く文章がまとめれないので、よろしければ変なところを教えて下さい。 私は元々、性格が明るく人と接することが好きなので、将来は接客などのサービス業に尽きたいと考えておりました。就職活動の時期となり、会社の資料やHPを拝見したところ貴社の企業理念や経営指針、基本コンセプトに共感いたしました。また、貴社はお店の雰囲気もとても良く、以前から好感を持っておりました。先日会社の見学をさせていただいた際に印象に思ったのが、貴社のお客様に対する対応がとてもよく社員の方一人一人が気持ちの良い接客をしてみえる所に魅力を感じ、私も貴社でお客様に最高のおもてなしをして、喜んでいただきたいと思いました。なので是非、貴社で自分を磨き成長させ実力を発揮したいと思いますので、貴社への入社を強く希望します。 という感じです。

  • 今後の仕事について

    現在、小売業(一応東証1部)で勤務しており、8年目です。 正社員で現在30歳、部門担当者で、管理職ではありません。平社員です。 毎月の給与は残業だいたい15時間くらい(これ以上付けれない!)で総支給 26万円くらいで、手取りは20万円弱くらいです。賞与は現状4か月で年2回約 38万円ずつくらいの支給ですが、業績悪化の為、来年は間違いなく削減されます。 ここで質問なのですが、最近会社のトップ交代によるワンマン経営の加速、 幹部の無能さ、出店の際のリサーチ不足による赤字経営の新店がここ数年増えており、 ついに今年、半期で4億円超の純利益赤字に陥りました。現場で働く側としてみれば 変な場所(アクセスが悪く、普通こんなところに建てるか?って場所です)で営業して客が 来ない、いくら接客を強化しようが何しようがお客さんが来ないのです。なのに本社は 自分らのリサーチ不足を認めず、現場のせいにしています。しかも、体質が古く、典型的な 考えの古い会社で、現場の意見をほぼ聞いてくれません。また、出世意欲の強い店長、副店長 などは、どんな理不尽なことでも本社の上司の言いなりで絶対服従で見ていて、アホらしいです。 このままでは、確実にこの会社は数年で経営危機を迎えると思います。営業面でもお客の為と 言いながら、やってることは??だらけです。 正直、この会社に定年までいようとは思いません。たぶん私は出世コースからも外れてます。 過去に会社と対立してるんで(笑)なので愛社精神はなく40歳までには辞めたいと思っています。 こんな会社でも辞めずに続けた方が良いのでしょうか?このご時世なので、安い給料とは言え、 正社員なので。。皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • つり銭が多いと指摘しながら返さないのは犯罪ですか?

    今日接客中にお客様からかなりの勢いで接客態度が悪いと文句を言われ、焦って計算を間違えてしまいつり銭を多く返してしまいました。 返した時には気づかなかったのですがお客様から「つり銭間違ってると思うけどいいのね?」と言われ計算しなおすと900円余分に返してしまった事に気づき「900円多く返してしまいました」と申し上げたのですが、すでに怒ってるお客様は「あなたが間違って返したのだから私はこれを貰うわよ。返し過ぎた分はあなたの責任で何とかしなさい」と言われました。それまでにかなりギャンギャンと文句を言われていたのでそれ以上何も言えず「わかりました」と言って損失金として会社には申請しましたが、明らかに間違ってるとわかっててそのまま貰って帰るというのは罪に問われないのでしょうか? またお客様の「あなたの責任で何とかしなさい」というのは脅迫にはならないのでしょうか? その怒ったお客様は上司を呼ぶように言い、上司が対応しましたがそれでも治まらず、本社に電話しなさいとこちらの電話を使って電話をし、納得のいく対応(私を辞めさせるぐらいの勢いでしたが)をしてもらうまでは許さないといったことを言ってましたが、私がこのお客様によって不利益をこうむるようなことがあれば逆に私がこのお客様を上記の理由で訴えることは出来るのでしょうか?

  • 他の支店に移りたい。良い理由や言い訳をアドバイスください

    各県に4・5店舗ぐらい支店がある企業で接客業をしております。 3ヶ月前から新しい店舗に転勤になったのですが、その店舗で仕事を続けていく気になれず悩んでいます。 非常に成績の良い店舗なのですが、スタッフへのプレッシャーが強く、お客様をだましてでも物を売って成績を上げることを求められています。 過去の店舗ではそこまでの圧力はなく、お客様の気持ち第一で働けてとても喜びを感じながら日々働けておりました。 前の店舗に戻るか他県の店舗に転勤したいとの希望を出したいのですが、ある程度説得力がある穏便な理由・言い訳をアドバイスいただけませんでしょうか。 「今の店舗には耐えられないので」と言って同じ会社の他の店舗に行くのは(事実なのですが…)気が引けております。 30歳独身女性で3ヶ月前に今の店への転勤を了承しているので婚約などは使えなそうです。 「親の急病で実家へ戻りたい」はいかがでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 常連からの虚偽クレーム

    接客業をしています。 常連でいつも仲良くしてくださってたおじさまから、名指しで虚偽の本社クレームを入れられました。 店舗への違反駐車(店舗利用時以外の駐車)をしており、 優しく注意したつもりだったのですがそれがとにかく気に入らなかったらしく、 怒鳴り散らした後に本社へのクレームに繋がりました。 しかも内容もだいぶ改変されていました。 私の注意の仕方が気に入らなかったというのは理解できます。 ただ、内容をあからさまにお客様有利な内容に改変され、普段から私の接客態度が悪すぎるなど(プライベートで会うことを誘ってくるほど私のことを気に入っていたのに。もちろん誘いは全部断っていますが)あることないこと言われ放題で、 わざわざ虚偽のクレームを入れてまで私を潰したかったのかと思うと、だいぶ精神的にやられました。 見ず知らずの人ならまだ受け流せたかもしれませんが、仲良くしてくださっていた常連さんなだけに、人間不信に陥りそうになりました。 周りに相談したところ、「よくあることだよ」と呆れて一蹴されてしまいました。 翌日から丁度仕事が休みだったので2日程泣いて引きこもり、なんとか明日からも出勤しようという気持ちを取り戻しつつあるのですが(取り戻せなくとも仕事なので出勤はしますが)、 最近こういったことが続いており、もうお客さん全員敵に見えてしまって、にこにこしてられません。 皆さんの理不尽なお客さんエピソードがありましたらお聞かせ願いたいです。

専門家に質問してみよう