• 締切済み

店員に反抗されています

携帯電話販売店を数店舗ほど経営している者です。 この度、配下の1店舗がauの販売コンテストで入賞し、ディズニーランドのチケットを副賞として受け取ることになりました。 このチケットは経営者である私の方で処理するのが当然であると考えており、 換金をして会社の利益に組み込むか、客向けに抽選のプレゼントとして使うか、社内キャンペーンの景品に使うかといった運用を考えていたのですが、 それに関して店員の方から激しく反発が来たのです。 店員は、実際に販売したのは自分達であり、景品もauはスタッフ向けに出しているものであるし、 会社全体として頂いたのならばまだしも純粋に自分達の店舗の販売実績のみで入賞したのだから、 自分達が受け取る権利があると主張しています。 しかし、確かに販売したのは彼ら店員ですが、こちらも経営者として、客を呼ぶために広告を出すなどし、 最も経費を使っているのです。 また、会社や店舗を経営しているのはあくまでも経営者である私なので、 いくら店舗に直接出されたものとはいえ、それをどうするか決める権限は私にあると考えています。 店員には相応に給料を出してやっているので、それ以上の物を要求すべきではないと思うのです。 その旨を店員に伝えた所、「平気で現場のモチベーションを下げるようなことをする人間に経営者面されたくない」 などと暴言を吐かれました。 以前も同じような事があったのですが、その際もこちらも広告費など経費を使っているのだからと言ったにも拘らず、「横取りするのか」などと反抗されましたので、その時は「今回だけは」ということで渡してやっているのです。それなのに今回また同じ反抗ですよ。 何故私が、ここまで店員に反抗されなければならないのでしょうか? この店員は今までも度々私に反抗してきているので、非常に腹が立っています。

noname#35028

みんなの回答

noname#32617
noname#32617
回答No.12

人を雇うことは誰でもできます。 モチベーションをあげることは誰にでもできるわけではありません。 モチベーションをあげることができる人ほど有能だと思います。 >この店員は今までも度々私に反抗してきているので、非常に腹が立っています →上の者が下の者に押し付けることは簡単です。下の者が上の者に物申すことは簡単ではありません。ゆえに上に立つ者ほど下の者の意見を聞く必要があると思いますが。質問者様は経営者だからとゴマすりをしてもらって持ち上げてもらいたいのですか?ゴマをすっていれば安泰のような会社に未来はないと思います。 ゴマをする=経営者の言うことだけ聞く=間違っていても誰も意見を言わない=気分を害さぬよう間違いを報告しない=知らぬ間にミスが膨大にたまる=社会的責任を背負わされて経営失敗=責任は経営者 ”飼い犬”に意見を言って欲しくないのならロボットでも雇うというのはどうですか?質問者様の考えからすれば、広告だして、経費払って有能なあなた様が経営すれば万事OKのようですから。

• koikoi810
回答No.11

質問者様も店員さんも、たかがチケットひとつで そんなに騒がなくても・・・と思いますが。 たぶん、チケットがどうこうというより 「経営者」と「店員」お互いの考え方が食い違っている、 信頼関係が築けていないというか・・・ 思いがひとつになっていないのが問題かな~と思います。 私が店員の立場なら「あ、そう?」で終わりますが・・・。 質問文にある提案も、会社が少しでも発展するなら 「あぁ、ソレもいいね」と思えますし。 この店員さん達、チケットひとつで「よこせ」なんてガタガタ言うほど 普段からひもじい思いをしているんでしょうか。 たぶん、それは違いますよね。 他の回答にもありましたがやはり、 お互い感謝の気持ちが足りなくて、こんな所でこんな形で出てしまう。 「働かせてやっている」「働いてやっている」と 相手に恩着せがましく押し付ける点では、 どちらも間違っていると思います。 それも事実なんでしょうが、働いてくれる人がなければ経営できない。 逆に、働かせてくれる所がなければ働くこともできない。 まずは、そこの所を店員さんとじっくり話し合わなければ・・・。 質問者様だって、ひとりで何店舗かを回していける訳ではないでしょう? 経営で大切なものは「人」「モノ」「金」、 店員さん達も、ちょっと思い上がっている所を感じますが 意地になっている部分もあるんじゃないでしょうか。 力で押さえつけるだけじゃなく、納得させることが大切ですよね。 「~~してやっている」だけじゃ駄目ですよ、双方共に。 一日も早く、しこりを無くせる日が来るといいのですが・・・。 まとまらない文章で、申し訳ありません。

• hkinntoki7
回答No.10

自分は景品を出す側として回答させていただきます。  取引先には質問者様の様な考え方をされている会社もあります。理由はたまたま表彰される社員がその立場にいただけで、他の社員との公平性を確保するためといった理由です。また、一旦経営者に渡して欲しい、朝礼等で経営者から本人に渡したいからといった理由で直接本人に渡すのを禁止する取引先もあります。  話を元に戻しますとキャンペーンの案内は個人にしないこと、キャンペーン商品は経営者に渡すことを仕入れ先担当者に話せばよいのではないでしょうか?職場の秩序を乱している等理由を話せば仕入れ担当者は理解してくれるはずです。  話は違いますがその担当者を売り上げが上がらない店舗に配置転換すれば売り上げが上がるかも知れませんよ(笑)

回答No.9

yuzu_rs4さん、こんにちは。はじめまして。 お店を経営されているそうで、ご苦労様です。大変ですね。 管理職や経営をやってみないとわからない苦労ってありますよね。 私は人から雇われたことしかありませんが意見させていただきます。 ずばりお聞きしますが、このコンテストに参加した目的は何でしょうか? お店のキャンペーン用景品を得るため? 換金して利益を得るため? 店の販売数、売り上げを上げるため? モチベーションを上げるため? コンテストの趣旨等、スタッフの皆さんにしっかりと説明されましたか? どうしてスタッフの皆さんは ディズニーランドのチケットを ”もらえると思っている”のでしょうか? スタッフの皆さんへの説明がちょっと足りないような気がしますが・・・。 副賞はスタッフにはあげられないならその旨を事前に話しておくべきではなかったかと私は思います。 この質問に答えている皆さんほとんどがチケットをスタッフにあげたほうがいいとおっしゃってますが、 どうするか決める前にまず、ご自身の経営者としてのスタッフへの働きかけを振り返られることが先ではないでしょうか? また、yuzu_rs4さんの言葉の端々に 「してやっている」等 雇っている人を見下したようなところがあり、あまりよい気持がしません。 私もスタッフと同じように yuzu_rs4さんに反発すると思います。 コンテストで入賞するくらいの優秀なスタッフがそろっていることに、まず経営者として感謝しなくてはいけないのではないでしょうか? ○○するべき、というお考えはいったん捨てられたほうが yuzu_rs4さんご自身も もっと自由な発想で経営ができると思いますが。 それにしても 人を雇うということは大変なことですよね。自分が働いたほうがよっぽど楽と思われると思います。 最後になりましたが 私がyuzu_rs4さんだったら チケットは何があろうとスタッフの方に渡します。 賞状とか 記念グッズもプラスしてしまうかもしれません・・・。

質問者

補足

こちらから参加したわけではありません。 au側で勝手にエントリーさせ、販売数をランキングしていただけです。 店舗側には毎日のように進捗状況が順位付きで配信されていたようですがね。 私はこのようなコンテストをやっていることなど知らなかったわけですよ。 店員側がチケットを自分たちのものだと主張する背景には、定期的に店舗を巡回しているau側の営業スタッフから「あくまでも現場の店員向けに出すもの」と言われた事を拠り所にしているようです。 あと、店員はあくまでも「雇われている」という立場であると考えます。

• alion
回答No.8

こんばんは。 経営者ではなく、一人の雇われ社員をしています。 質問というよりは、愚痴に近い印象を受けましたが お互いに感謝の気持が足りないような気がいたしました。 会社的には、給料を払ってやっている。 社員的には、働いてやって、儲けに貢献してやっている。 それでは、話になりませんよね。 もう少し歩み寄りが出来るように、お互いを知る必要があるのでは? 働いてもらっているという気持ちを持てば、 社員はやがて会社に給料を戴く有り難さを理解していくのではないでしょうか。 経営者である以上、すべての権限はあなたにあります。 それは間違っていないし確かなことですよ。 ただ、私としては、実績を認め、人間を認め、尊敬しあえる職場を愛しています。 そして、そういう職場に巡り合えたことを感謝していますよ。

noname#31171
noname#31171
回答No.7

いや^^~~! 驚きの回答が多くて、新しい発見ですね! 情報が少ないので、あてずっぽ?になりますが・・・。 経営者さんの資質も不明だとは思いますが、職場に生えた「マイナス思考の芽」は早めに対処しないと、回りの方々の社会の判断基準をマイナスに導くおそれがありますね! チケットがいくらか? そのぐらいけちけちせずにあげちゃえば? そんなんでモチベーションが上がるなら? そんな表面的・近視眼的な考えでは大切な大切なスタッフさん達が「社会には権利を主張するのが当たり前」という、間違いではありませんがやや順番の違った発想を常識だと勘違いして歳を重ねてしまいそうで、とても怖いですね!! 質問者様のリーダー力不足?は、とりあえず置いといて、そんな文句言うやつはそいつの将来の為にクビにすべきです! ・・心配しなくてもその人の表面的な力量(売り上げ)は、その後の努力で補えますよ。そこも心配だから質問したのでしょ!

質問者

補足

今すぐにでもクビにしてやりたい位ですが、そうすると今度は労働基準法を持ち出してきて更に反抗するのが目に見えているのですよ。 あんな糞法律、邪魔以外の何物でもありません。

• mama365
回答No.6

こんばんは そんなチケットぐらい渡してやっては如何ですか??と回答したいところですが・・・正直,そのまま渡してしまうと,それこそその店員の今後の態度がより一層横着な物になる原因になりそうなので,今回は双方の立場をはっきりさせるためにもyuzu_rs4さんの思っている通りにされてみては如何ですか? 店員さん達に分配したとしても,微々たる額にしかならないし,それにどんな状況であれ,経営者に向かって「経営者面されたくない・横取りするな」などと言う暴言は吐くべきではなく,気に入らなければその店員は辞めるべきだと思うからです。 yuzu_rs4さんが書いていらっしゃる内容からみると,間違ったことは言っていないと思うのですが・・・。

質問者

補足

全く貴方のいうとおりです。あくまでこちらは経営者即ち「雇ってやっている側」であり、店員は「雇っていただいている側」、即ち飼い犬なのですよ。

noname#256814
noname#256814
回答No.5

法律的な事は判りません。しかしながら今やろうとしている行為はオリンピック代表選手の会社が選手に出るメダル報奨金を設備と時間を与えたからといって取り上げるのと同じでは? 広告賞ならもちろんyuzu_rs4さんのものでしょう。しかし副賞から推察しますと販売員を鼓舞するための賞と思われます。販売員あってのお店。正面から反論・抗議されているうちに、和解されませんと陰に回られ現場の空気を感じられないのは経営者に不利益になるのではないでしょうか? 経営者としての経験はないため、苦労なさっている事推察でしかわかりません。回答ではなく社会の一つの目から見た意見です。失礼・不愉快な点、ご容赦下さい。

noname#37097
noname#37097
回答No.4

こんばんは! ずいぶんと感情的な経営者さんですね。。 チケットくらいあげればいいじゃん!と私も思いましたが?? たった1枚?何枚あるかわかりませんが、それでまた部下たちが更に頑張ってくれるなら安いもんだと思いますけどねえ~~ そのむかつく店員も頑張るからあなたも経営者としてやっていけるのですよ。 質問者さんが私は横暴な独裁者に思えてしまうのですけど?? こんな回答は望んでないのですよね?? でも正直な感想です。

• guguku
回答No.3

こんばんは。 経営者として社員のモチベーションを上げるのが一番の課題だと思うのですが。 ディズニーランドのチケットくらいで、社員がありがたがるならいいのではないかと思うのですが。 そのケチっぷりがいつも出ていて社員もyuzu_rs4さんに反発しているのではないでしょうか? 今は人手不足です。優秀な人材を確保するのにどの企業も大変です。 チケットが人数分たらないなら、yuzu_rs4さんが出すくらいの度量が経営者としては大切だと思うのですが。