ルックスは良いが客を見下すような男性店員

このQ&Aのポイント
  • ルックス良好な男性店員が客を見下す態度をとっていることがあります。
  • 3人の男性店員は別々の店舗でこの態度を見かけましたが、現在は姿を見かけません。
  • 特に一人の男性店員はナルシストのような態度も見せていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルックスは良いが客を見下すような男性店員

ルックスは良いが客を見下すような男性店員を3人(3人は別々の店)みたことがありますが、私はその店員が客を見下すような応対をするので避けていました。 他の客たちも同じことを思ったのかどうかわかりませんが、なぜかルックスは良いが客を見下すような男性店員がレジにいても手持無沙汰で、 仮に待ったとしても、普通の応対の店員のほうへ客は商品をもってゆくのです。 3人とも理由は不明ですが、その店舗では見かけなくなりました。普通の応対を する店員は継続して勤務しています。 3人とも婚約リングをしてますので、そう簡単に仕事を辞められないはずです。 ちなみに他の男性店員は既婚者もいると思いますが、婚約リングはしていません。 具体的に「ルックスは良いが客を見下すような男性店員」の態度を書きます。 ショーウィンドに買いたい商品が入ってるときは店員に「これが欲しいです。」言って、ショーウインドから商品を出してもらわないといけません。 普通の店員は普通の口調で「ほかにも何か、ご覧になりたいものはございますか?」と言います。 ところがルックスは良いが客を見下すような男性店員はめんどくさそうにショーウィンドから商品を出し、強い口調で「これだけでいいですよね!!!」と強い口調で言ったりします。 他にも欲しい商品があると私が言ったら、鼻で笑われたこともあります。 ルックスが良いと、変な思い上がりの気持ちが出たりして、客商売の場合かえって不利になったりすると思いますか? 既婚なら仕事を転々とできないのでその職場で他の店員がしているのと同じようにしないと立場が悪くなると思いますが、なぜ、レジで尊大な態度をとるのだと 思いますか? そのうちの1人は、みためはかなりいいですが、勤務中にやたら鏡やショーウィンド を見て、自分の髪をなおしたり、襟をなおしたりして、自分の姿にうっとりしている ようで、 「この男、かなりのナルシストではないか?」と思うほどで、それでは、他の店員たちから嫌われたり、奥さんからも愛想をつかされるのではないでしょうか?

noname#232576
noname#232576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

ナルシストや他人から見てルックスがいいと思われる事と接客の態度が悪いのは直接的には関連はないと思います。男前が免罪だと本人が思っている場合もないとは言いませんが、現実はお客に嫌われているのだから、何の免罪でもないですよね。 そして、お店で店員で働くには最も大切な能力は接客に関する能力なわけで、個人が敬遠されるだけならまだしもお店に来てもらえなくなる危険性だってあるような接客態度の店員がのうのうと働き続けられるとは思わないのですが。 >レジで尊大な態度をとるのだと >思いますか? 店員をバイトでまかなうようなお店ではないところから、少々値段の張るものを置いてあるお店だと感じますが、「オメーのような小市民のくる店じゃねーよ」とでも考えてるんじゃないでしょうかね。

noname#232576
質問者

お礼

>そして、お店で店員で働くには最も大切な能力は接客に関する能力なわけ>で、個人が敬遠されるだけならまだしもお店に来てもらえなくなる危険性>だってあるような接客態度の店員がのうのうと働き続けられるとは思わな>いのですが。 店にとってそのような接客をする店員を雇っていると店の評判が落ちるかもしれませんね。 そのての店員を見かけなくなったのは、辞めたのではなく、単に勤務時間のシフトが変わったか、他店へ移動したこともあると思います。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.6

こんにちは お店に華が欲しくてイケメンを雇ったけど クレームが多く従業員として雇うのは マイナスイメージなので、性格のいい方に変えた ということは考えられると思います。 指輪はしていても結婚しているとは限らないです。 女性に声をかけられないようにするために 偽装していることもあるからです。 ああ、結婚してるのね と思えばそこまで夢中になる人はいないでしょう。 もてる人と言うのは勘違いしている人とか 人を避ける術を判っていたりします。 その人たちは単なるアルバイトだったのかもしれません。

noname#232576
質問者

お礼

>指輪はしていても結婚しているとは限らないです。 > 女性に声をかけられないようにするために >偽装していることもあるからです。 独身なのに婚約リングをしている人がいて不思議に思ってましたが、そのような理由なら納得できます。 >その人たちは単なるアルバイトだったのかもしれません。 そうかもしれませんし、単に勤務時間のシフトが変わって見かけなくなっただけかもしれません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

横柄・尊大な印象の有る人の本心と 云いますか…気持ちは、 逆なんです。 ナルシシスト(=ナルシスト)かどうかは、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、丁寧に読み込んでみれば 判然とするでしょう。 その人が、 奥さんから愛想をつかされることが アナタ様の喜びであるとしても、 そうなるかは神のみぞ知る 次元のことではないでしょうか。 そんな気が致します。 Good Luck! Ciao.

noname#232576
質問者

お礼

>ナルシシスト(=ナルシスト)かどうかは、 >人格障害か、パーソナリティ障害かで >検索して、丁寧に読み込んでみれば >判然とするでしょう。 調べてみたら、常識の範囲内(その常識というラインは難しいですが)なら なんの問題もないですが、過剰になると一種の人格障害の可能性もあるそうですね。 >奥さんから愛想をつかされることが > アナタ様の喜びであるとしても、 >そうなるかは神のみぞ知る >次元のことではないでしょうか。 そうですね。その人がどうなろうと私には関係ないことです。 お答えありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.3

美形のナルシストって、ナルシストの語源となったナルシスがまさにそういう人でしたから、まーギリシャ神話の昔からそういうナルシス男子はいたってことですよね。 思えば女性に人気のアニメやマンガには、結構な確率で自分が大好きなイケメンナルシス男子が登場するように思います。ジャニーズ系にもナルシス男子が多いですし、ヴィジュアル系となったらナルシス男子しかいません・笑。 しかしああいうナルシス男子をキャーキャーいう女子も結構いますから、ナルシス男子の需要って案外とあるんじゃないでしょうかね。 女性は全般的に、客観的に自分がイケメンかどうかを分かっていて行動する男子より、自分がイケメンだと信じて堂々と振舞う男子のほうを評価する傾向があると思います。ノンスタイルの井上さんなんてそうでしょ。彼のファンの女の子たちは、彼がイケメンだと思っている訳じゃなくて、イケメンでなくても自分自身を信じている前向きな姿にファンになっているわけでね。 また一般的に、モテる男子って「嫌われる男子」でもあると思います。キムタクの人気全盛期でも、結構な割合で「世間じゃ人気だけど私はああいうのは苦手」と公言する女性はいました。モテる男子って、10人女の子がいたら3人から好かれて2人から生理的に嫌われるって感じだと思います。 だから質問者さんは「イケメンだからってその態度が鼻につく」と思っても、別の女性は「イケメンの塩対応がツボ」って思うのかもしれませんね。

noname#232576
質問者

お礼

>しかしああいうナルシス男子をキャーキャーいう女子も結構いますから、>ナルシス男子の需要って案外とあるんじゃないでしょうかね。 >だから質問者さんは「イケメンだからってその態度が鼻につく」と思って>も、別の女性は「イケメンの塩対応がツボ」って思うのかもしれませんね。 イケメンの塩対応がツボとかナルシス男子にキャーキャーというのは 女性から見た場合の話で、男性目線で見た場合、イケメンの塩対応が好きとかナルシス男子が好きという男性はかなり珍しいと思います。 私が言った店の場合、 お客さんの半分は男性なのですから。 レディースファッションの店ではなく、日用品や生活必需品を安く売っている店です。

noname#232576
質問者

補足

私は男です。男のくせにちまちました質問をすると思われるかもしれませんが。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >「この男、かなりのナルシストではないか?」と思うほどで、それでは、他の店員たちから嫌われたり、奥さんからも愛想をつかされるのではないでしょうか? そんなこと、どうだって良いんです。 自分が、楽しく心地よく買い物が出来る事だけを考えて。 短い人生、人のこと心配している時間なんか、ありませんよ。

noname#232576
質問者

お礼

>短い人生、人のこと心配している時間なんか、ありませんよ。 そうですね、他人のことなんてどうでもいいことですね。 ルックスに関係なく感じ悪い店員なんていくらでもいますので、 自分のことだけ考えてれば済むことですね。

noname#232570
noname#232570
回答No.1

鼻で笑うのは別として、単に横柄なだけでしょ。 そんな人はいくらでもいますよ。

noname#232576
質問者

お礼

>鼻で笑うのは別として、単に横柄なだけでしょ。 >そんな人はいくらでもいますよ。 そうですね。 そのルックスが良い店員を見かけなくなったのは、単に勤務時間のシフトが変わっただけではないかと思います。

関連するQ&A

  • 店員が客にキレるのはなぜでしょうか。

    昔は店員が客に対してキレるということはありませんでした。 もちろん客だからといって何をしてもいいわけではありませんが、 客は普通にふるまっているのに、店員(またはサービス業の受付係など)や サークルの講師などが、まるで客八つ当たりするかのように感情的なふるまいをされることがあります。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしませんので、ますます、感情をすぐ だし、ヒステリックな応対をする人の醜さが目立ちます。 通常の店員はそのような感情的なふるまいはしないし、そのようなことをしていたら 勤務成績にもひびくはずですが、 なぜ感情的なふるまいをする店員(サービス業の受付なども含む)がいるのだと 思いますか。 仕事に対して「責任感がない。」ということでしょうか。 そのような人はそのふるまいを改めないとやがてアルバイトでさえ雇ってもらえなくなるのではないでしょうか。 仕事を辞めた理由が納得できるものならいいですが、「勤務態度不良」として辞めさせられたことが複数回あると、そんな人をどこも雇いませんよね。

  • 無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

    近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

  • 中高年の雇用と場の雰囲気に合わない指輪

    店員などサービス業で働く人のほとんどは30歳代なかばぐらいまで、 40歳代以降の中高年男性でサービス業で働いている人は激減してます。 (店でも若い男性店員が圧倒的に多いですよね) 40歳代以降でも正規で雇用されていると思われる感じの男性は なにかしら高いスキルや技能や資格を持っている人のようにも思います。 店員とかのサービス業や流行に左右されやすい職業で働いている30歳ぐらいの男性で既婚男性(婚約リングをしていれば既婚であるとわかる)で、とくにこれといって スキルや技能を持っていない感じの人って40歳~50歳になったとき、 どうなると思いますか。? 独身でもこれといってスキルや技能がないまま中高年になったらリストラの 対象になったりして困るのに、既婚でお子さんがいたら、かなり困りますよね。 また少し質問内容が変わりますが、空気が読めていない感じの30歳ぐらいの既婚男性ってそんなに多くはないですが、たまに見かけ、仕事中の行動にも疑問を 感じます。 たとえば、高級店(店内は静かで高級ムードがあふれている)ならまだしも安い価格で売るような量販店のような店(店内はいつも騒がしくて庶民的な雰囲気)のレジや商品の迅速な陳列が仕事なのに、 「やたら目立つ婚約リング」をしている男性店員で、客から声をかけるとなんとなくめんどくさそうな態度をとる店員ってありだと思いますか? (頻度が少ないものの年に何回か見かけます。) 「シンプルな婚約リング」なら良い印象を持ちますし、実際、仕事をするとき、 シンプルなリングなら、仕事の邪魔にはならないでしょうが、目立つもの(装飾が凝っている)リングだとはたからみても仕事の邪魔になっていて、 仕事より、リングが傷つかないようにしてる感じの人を見たこともあります。

  • 店員が悪い?客が悪い?

    私は、夕方からスーパーでバイトをしています。 先日、昼にお買い上げのお弁当をレンジに入れたまま帰ってしまったお客様が、それを取りに夕方いらっしゃいました。 スタッフとの引継ぎでも忘れ物があったということは 聞いていなかったので、届いていないことを伝えると、 「忘れた自分も悪いが、店の中でなくなったことは、店側にも責任がある。 と言って、返金はいいから、同じ商品をくれ。」ということでした。 レシートも店員から渡されていないらしく、バイトの私は、店長に電話で確認を取ろうとしましたが、「忙しい中わざわざ来てるんだ。仕事に遅れたらどう責任取ってくれるんだ!」と怒鳴り散らし、電話もかけさせてもらえず、論理的に話すお客様の口調に負けてしまい、商品を渡してしまいました… 今思えば、騙されたかもしれないし、何も言えなかった自分が悔しいです。 こういうケースで、 商品を販売した後、店内でなくなった場合は店の責任になって、 弁償しなければいけないのでしょうか?? 法律は詳しくないので、どなたか教えてください!! よろしくお願いします!

  • 特定の男性の店員ばかり指定する女性の客

    店で、とある女性の客が、特定の男性の店員ばかり指定すると、他の店員から、「あの女性の客、その男性店員のことが好きなのかな」と思われますか?

  • 客の悪口を言う店員さん

    マルイにクレームをつけたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 先日マルイの水着試着ブースで試着をしていたところ、店員同士の私語が多く気になっていたのですが、ある店員さんにカーテンの外から『いかがですか』と聞かれました。が、まだ着替えている途中だったので『まだ着替え中です』と言うと、他の店員さんにヒソヒソと『出てきてくれないんだけどー。開けてよって感じ』と言っているのが丸聞こえでした。 私は店員さんと話ながら買い物をするのが好きなのですが、こう言われたせいでかなり話したくなくなりました。 でもこれはまだ良い方なのです。 その時に近くで試着していたお客さんが私より先に試着ブースを出たようなんですが、また店員さんがヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。 『ファッションショーかよって感じ、さっきのお客さん。いちいちポージングするんだもんビックリしちゃった』と笑っていました。 聞いていた私は非常に気分が悪くなってしまいました。 店員失格ですよね。 きっと私の他にも不快な思いをされたお客さんはいるのではないかとと思います。 本部にクレームをつけたいのです。 どういう方法があるのでしょうか。

  • コンビニでのお客さん(店員さん限定で)

    私は今セブンイレブンでアルバイトをしています。もう半年働いているのですが、どうも働いたときから嫌で腹が立つようなことを体験するのです。 (1)栄養ドリンクを買って、レジの近くですぐに飲んでそのままレジに空きビンを置いて変えるおっさん。(ごみはきちんと外のゴミ箱に捨てろ!!) (2)友達同士で(3人程度またはそれ以上)フランク類(同じもの)を一本ずつ買って帰る客。(いっぺんに買って後で清算しろ!) (3)タバコの新商品のサンプル(ルーシア1mgとセブンスター7mg)を残り全部もらって帰る客(しかも中3!あとで他の店員さんに聞いて泣きそうになりました。騙された!!) (4)あと万引きをする地元の中学生や小学生。 その他諸々・・・・・・・ やはり店員はお客に比べて弱い立場なんですね。でもバイトを辞めようとは思いません。オーナーも店長もいい人だし、半年働いてやっと常連さんと話ができたり店員とも人間関係が築かれてますから。皆さんのコンビニではどうでしたか??相談しようと思ってもこのような関連のものは締め切られていましたので、もう一度質問させていただきました。

  • 店員さんに突然。この心理って?

    レジでお会計をしていたら、店員さん(男性です)に突然 「背高いですね」ってにっこり言われたんです。 こんな事初めてで正直驚きました。 確かに私は身長170cmあります。 背は高いと自覚していますし、全然悪い気はしてないんですよ。 がふと疑問。普通、思っててもこんなことお客と店員の立場超えて言いますか? 私も接客業をしていますが、お客様に突然馴れ馴れしく…なんてとんでもない!という性分なので理解に苦しみます。 ただ私が免疫ないだけなんでしょうか? こういう店員さんって最近多いんですか? 俺めちゃくちゃ話しかけるよーなんて方いたらご意見下さると嬉しいです(笑) ちなみにお洋服屋さんとか自然に会話が発生してもおかしくないお店ではありませんし、馴染みの客でもないですし、 至って普通のレジなんです。

  • 男性店員さんに恋

    お店の店員さんを好きになりました。 男性の方でレジをされています。 よく男性のお客さんが女性の店員さんを好きになりアプローチをすると警戒されてしまうという意見を目にしますが、逆の場合(女性客が男性店員を好きになる)もやはり警戒されてしまいますか? 今は、お礼や会釈だけしか出来てなくて話した事は一度もないです。 やっぱり女性からの何らかのアプローチ(もちろん相手を不愉快にさせるような事はしたくないです!)は引きますか? 正直に答えて下さって構わないので教えて下さい。

  • 客は店員さんに敬語使わなくてもいいの?

    小学校からの友人との会話で気になることがあり質問させていただきます。先日、店員さんから商品を進められた時に、友達が「いらない」「○○はないの?」「じゃあそれでいいよ」とまるで厳しい先輩が後輩に使うような態度でした。子供なら仕方ないですが、もう20代半ばですしお節介と言われるのを承知で敬語使うか、もう少し優しい口調の方がいいのではないかと友人に伝えたんですが、驚いた顔をして親には言われてこなかったからと言ってむしろ感謝されました。友人のショックを受けたような顔を見て、そのあと色々考えたんですが、私が言うべきことだったんでしょうか?そもそも客は店員さんに敬語を使わなくていいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう