ルックスは良いが客を見下すような男性店員

このQ&Aのポイント
  • ルックス良好な男性店員が客を見下す態度をとっていることがあります。
  • 3人の男性店員は別々の店舗でこの態度を見かけましたが、現在は姿を見かけません。
  • 特に一人の男性店員はナルシストのような態度も見せていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルックスは良いが客を見下すような男性店員

ルックスは良いが客を見下すような男性店員を3人(3人は別々の店)みたことがありますが、私はその店員が客を見下すような応対をするので避けていました。 他の客たちも同じことを思ったのかどうかわかりませんが、なぜかルックスは良いが客を見下すような男性店員がレジにいても手持無沙汰で、 仮に待ったとしても、普通の応対の店員のほうへ客は商品をもってゆくのです。 3人とも理由は不明ですが、その店舗では見かけなくなりました。普通の応対を する店員は継続して勤務しています。 3人とも婚約リングをしてますので、そう簡単に仕事を辞められないはずです。 ちなみに他の男性店員は既婚者もいると思いますが、婚約リングはしていません。 具体的に「ルックスは良いが客を見下すような男性店員」の態度を書きます。 ショーウィンドに買いたい商品が入ってるときは店員に「これが欲しいです。」言って、ショーウインドから商品を出してもらわないといけません。 普通の店員は普通の口調で「ほかにも何か、ご覧になりたいものはございますか?」と言います。 ところがルックスは良いが客を見下すような男性店員はめんどくさそうにショーウィンドから商品を出し、強い口調で「これだけでいいですよね!!!」と強い口調で言ったりします。 他にも欲しい商品があると私が言ったら、鼻で笑われたこともあります。 ルックスが良いと、変な思い上がりの気持ちが出たりして、客商売の場合かえって不利になったりすると思いますか? 既婚なら仕事を転々とできないのでその職場で他の店員がしているのと同じようにしないと立場が悪くなると思いますが、なぜ、レジで尊大な態度をとるのだと 思いますか? そのうちの1人は、みためはかなりいいですが、勤務中にやたら鏡やショーウィンド を見て、自分の髪をなおしたり、襟をなおしたりして、自分の姿にうっとりしている ようで、 「この男、かなりのナルシストではないか?」と思うほどで、それでは、他の店員たちから嫌われたり、奥さんからも愛想をつかされるのではないでしょうか?

noname#232576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

ナルシストや他人から見てルックスがいいと思われる事と接客の態度が悪いのは直接的には関連はないと思います。男前が免罪だと本人が思っている場合もないとは言いませんが、現実はお客に嫌われているのだから、何の免罪でもないですよね。 そして、お店で店員で働くには最も大切な能力は接客に関する能力なわけで、個人が敬遠されるだけならまだしもお店に来てもらえなくなる危険性だってあるような接客態度の店員がのうのうと働き続けられるとは思わないのですが。 >レジで尊大な態度をとるのだと >思いますか? 店員をバイトでまかなうようなお店ではないところから、少々値段の張るものを置いてあるお店だと感じますが、「オメーのような小市民のくる店じゃねーよ」とでも考えてるんじゃないでしょうかね。

質問者

お礼

>そして、お店で店員で働くには最も大切な能力は接客に関する能力なわけ>で、個人が敬遠されるだけならまだしもお店に来てもらえなくなる危険性>だってあるような接客態度の店員がのうのうと働き続けられるとは思わな>いのですが。 店にとってそのような接客をする店員を雇っていると店の評判が落ちるかもしれませんね。 そのての店員を見かけなくなったのは、辞めたのではなく、単に勤務時間のシフトが変わったか、他店へ移動したこともあると思います。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは お店に華が欲しくてイケメンを雇ったけど クレームが多く従業員として雇うのは マイナスイメージなので、性格のいい方に変えた ということは考えられると思います。 指輪はしていても結婚しているとは限らないです。 女性に声をかけられないようにするために 偽装していることもあるからです。 ああ、結婚してるのね と思えばそこまで夢中になる人はいないでしょう。 もてる人と言うのは勘違いしている人とか 人を避ける術を判っていたりします。 その人たちは単なるアルバイトだったのかもしれません。

質問者

お礼

>指輪はしていても結婚しているとは限らないです。 > 女性に声をかけられないようにするために >偽装していることもあるからです。 独身なのに婚約リングをしている人がいて不思議に思ってましたが、そのような理由なら納得できます。 >その人たちは単なるアルバイトだったのかもしれません。 そうかもしれませんし、単に勤務時間のシフトが変わって見かけなくなっただけかもしれません。

• pipipi911
回答No.4

横柄・尊大な印象の有る人の本心と 云いますか…気持ちは、 逆なんです。 ナルシシスト(=ナルシスト)かどうかは、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、丁寧に読み込んでみれば 判然とするでしょう。 その人が、 奥さんから愛想をつかされることが アナタ様の喜びであるとしても、 そうなるかは神のみぞ知る 次元のことではないでしょうか。 そんな気が致します。 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

>ナルシシスト(=ナルシスト)かどうかは、 >人格障害か、パーソナリティ障害かで >検索して、丁寧に読み込んでみれば >判然とするでしょう。 調べてみたら、常識の範囲内(その常識というラインは難しいですが)なら なんの問題もないですが、過剰になると一種の人格障害の可能性もあるそうですね。 >奥さんから愛想をつかされることが > アナタ様の喜びであるとしても、 >そうなるかは神のみぞ知る >次元のことではないでしょうか。 そうですね。その人がどうなろうと私には関係ないことです。 お答えありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

美形のナルシストって、ナルシストの語源となったナルシスがまさにそういう人でしたから、まーギリシャ神話の昔からそういうナルシス男子はいたってことですよね。 思えば女性に人気のアニメやマンガには、結構な確率で自分が大好きなイケメンナルシス男子が登場するように思います。ジャニーズ系にもナルシス男子が多いですし、ヴィジュアル系となったらナルシス男子しかいません・笑。 しかしああいうナルシス男子をキャーキャーいう女子も結構いますから、ナルシス男子の需要って案外とあるんじゃないでしょうかね。 女性は全般的に、客観的に自分がイケメンかどうかを分かっていて行動する男子より、自分がイケメンだと信じて堂々と振舞う男子のほうを評価する傾向があると思います。ノンスタイルの井上さんなんてそうでしょ。彼のファンの女の子たちは、彼がイケメンだと思っている訳じゃなくて、イケメンでなくても自分自身を信じている前向きな姿にファンになっているわけでね。 また一般的に、モテる男子って「嫌われる男子」でもあると思います。キムタクの人気全盛期でも、結構な割合で「世間じゃ人気だけど私はああいうのは苦手」と公言する女性はいました。モテる男子って、10人女の子がいたら3人から好かれて2人から生理的に嫌われるって感じだと思います。 だから質問者さんは「イケメンだからってその態度が鼻につく」と思っても、別の女性は「イケメンの塩対応がツボ」って思うのかもしれませんね。

質問者

お礼

>しかしああいうナルシス男子をキャーキャーいう女子も結構いますから、>ナルシス男子の需要って案外とあるんじゃないでしょうかね。 >だから質問者さんは「イケメンだからってその態度が鼻につく」と思って>も、別の女性は「イケメンの塩対応がツボ」って思うのかもしれませんね。 イケメンの塩対応がツボとかナルシス男子にキャーキャーというのは 女性から見た場合の話で、男性目線で見た場合、イケメンの塩対応が好きとかナルシス男子が好きという男性はかなり珍しいと思います。 私が言った店の場合、 お客さんの半分は男性なのですから。 レディースファッションの店ではなく、日用品や生活必需品を安く売っている店です。

質問者

補足

私は男です。男のくせにちまちました質問をすると思われるかもしれませんが。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >「この男、かなりのナルシストではないか?」と思うほどで、それでは、他の店員たちから嫌われたり、奥さんからも愛想をつかされるのではないでしょうか? そんなこと、どうだって良いんです。 自分が、楽しく心地よく買い物が出来る事だけを考えて。 短い人生、人のこと心配している時間なんか、ありませんよ。

質問者

お礼

>短い人生、人のこと心配している時間なんか、ありませんよ。 そうですね、他人のことなんてどうでもいいことですね。 ルックスに関係なく感じ悪い店員なんていくらでもいますので、 自分のことだけ考えてれば済むことですね。

noname#232570
noname#232570
回答No.1

鼻で笑うのは別として、単に横柄なだけでしょ。 そんな人はいくらでもいますよ。

質問者

お礼

>鼻で笑うのは別として、単に横柄なだけでしょ。 >そんな人はいくらでもいますよ。 そうですね。 そのルックスが良い店員を見かけなくなったのは、単に勤務時間のシフトが変わっただけではないかと思います。