• 締切済み

他の支店に移りたい。良い理由や言い訳をアドバイスください

各県に4・5店舗ぐらい支店がある企業で接客業をしております。 3ヶ月前から新しい店舗に転勤になったのですが、その店舗で仕事を続けていく気になれず悩んでいます。 非常に成績の良い店舗なのですが、スタッフへのプレッシャーが強く、お客様をだましてでも物を売って成績を上げることを求められています。 過去の店舗ではそこまでの圧力はなく、お客様の気持ち第一で働けてとても喜びを感じながら日々働けておりました。 前の店舗に戻るか他県の店舗に転勤したいとの希望を出したいのですが、ある程度説得力がある穏便な理由・言い訳をアドバイスいただけませんでしょうか。 「今の店舗には耐えられないので」と言って同じ会社の他の店舗に行くのは(事実なのですが…)気が引けております。 30歳独身女性で3ヶ月前に今の店への転勤を了承しているので婚約などは使えなそうです。 「親の急病で実家へ戻りたい」はいかがでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

婚約の予定があるなら、使えますよ。 プロポーズなんて、いつされるか分からないですもの。 そろそろ結婚してもいいと思う人がいるのであれば、十分アリです。 かくいう私も、転勤して1か月半で結婚退職を表明しました。 親の急病は、あとあとフォローが大変ですよ。

回答No.2

嘘をついて異動が承認された場合 →異動はできるが、嘘が発覚した場合に何らかの処分の対象となるケースもある。 そのまま支店の場合 →「お客様をだましてでも物を売って成績を上げる」こんな会社はそのうち訴えられるでしょう。 ハッパを掛けられている程度に受け流すのがいいでしょう。 また上司などが本気で「お客様をだましてでも物を売って成績を上げること」を最優先に考えているのなら、さらなる上司もしくは本社に話を持っていくべき。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プレッシャーが強いという理由で転勤したいというのはあまりにも身勝手な考え方です。企業はその店の運営のために必要との理由からあなたを配属しています。言い訳を駆使して、世話になっている店に嘘をついて自分だけ楽をしたいという考えは、許されるものではありません。

関連するQ&A

  • 支店長の私に対する態度に悩んでます

     一年前に 転勤して来られた 支店長について です。  当初は とても よく声もかけてくださり 気に入られてたと 思います。  ところが 数か月前から 全く 自分から会話してくださらなくなりました。  挨拶しても 声のトーンも 低く 冷たいです。  先日 昇進試験を 支店で一人だけ受験することになりました。  支店では 支店長と次長しか 知りません。  一次試験は 支店で行われたのですが 励ましも 何もなく 無視でした。  一次パスした時も 紙を 渡されただけです。  二次試験は 不合格。ショックでした。   結果報告は 紙を 見せ終わり。慰め声掛けなしです。  今日 渡すのを忘れていたと 一週間遅れで 不合格文書を 無言で渡されました。  私は 上司に 気に入られるタイプで 他の上司には 良くしていただいてます。  前任の支店長たち「3名経験」にも 特別扱いで気にかけていただいてました。  支店長の 態度の変化は 嫌われてしまったと 言うことですよね。  毎夜 冷たい態度に うなされ自然と涙ぐむ日々です。  どう 気持ちを 整理して 接していけばいいのでしょうか。          

  • 支店が閉鎖されるのですが、解雇は当然なのでしょうか

    お尋ねします。 複数の支店を持つ販売会社に勤めています。 本部に契約社員として入り、3ヶ月ほどで●支店のA部署へ転勤しました。 その後、部署長として5年間勤務しましたが、この度、9月末でのA部署の営業停止が決まりました。 残りのB~D部署だけで営業を続け、支店自体は来年3月末で閉鎖されることになりました。 (A部署は支店内で唯一の黒字部署でしたが、諸事情により真っ先に閉鎖になります) 赤字体質を改善するために、複数の支店で同じような閉鎖が行われます。 私は5年前の1月から働き始めました。 9月のA部署廃止後もB部署に異動し働くことになりましたが、3月末の支店閉鎖まで続けることはできず、ちょうど契約満了になる12月末で会社都合の退職になると説明されました。 このような場合、私を解雇(雇止め)されることは止むを得ないことなのでしょうか? 契約は今も本部と交わしていることになっています。 他の店舗では、他店に転勤になる人もいますし、本部に戻る人もいます。 これまで何度が正社員になるチャンスはあったのですが、正社員ですと転勤があるために断ってきました。 それを今更別の店舗や本部で働きたいと言うのは虫が良いことなのかもしれませんが、いかがでしょうか。 また、契約社員よりも正社員の方が、その後の勤務先について優先されるのは仕方がないのでしょうか。 これまでの実績を優先してもらえないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 会社の都合と自己都合

    高校卒業後、新卒として働き始め3年4ヶ月働いていますが転勤が出来ないのなら辞めてくれと言われました。 私の会社は4店舗あり、そのうちの1店舗だけが他県にあります。 3店舗内では転勤もしていました。 社員になる時に転勤するという条件も含め社員になりましたが他県への転勤が出来ないだけです。 2年前に他県への転勤の話が出て断りながらも今までは社員として働いて来ました。 それが今になって他県に転勤しない社員は辞めてもらうと会社の方で決まり辞める事になりました。 私は3店舗内では転勤に応じますし、辞めたいと思っている訳ではありません。 これは会社の都合になりますか?それとも自己都合ですか? 人事の方に解雇通告書について聞いたら、会社の都合には出来ないし次の就職に不利になるのでハローワークに行った時に口頭で事情を話せばいいと言われました。 書面ではなく口頭だけでいいのでしょうか? あと、失業保険以外にメリット、デメリットがあれば教えて下さい。

  • 長い言い訳になります

    彼と私の関係 35歳以上の方にお話伺いたいです 何でも思ったことをコメントください 彼42歳 私31歳 友人の結婚式で2年ちょっと前に知り合いました 知り合ってから毎日連絡を取り合って今に至ります 長文ですがお付き合いください 《彼》 中肉中背 身長175センチ位 服装トラッド 温厚で真面目な性格 ギャンブルタバコは一切やらなく、甘いものが好き 猫が嫌い※アレルギー おっぱいの大きい人が好き 糞真面目、仕事も夜中までかかることもしばしば きっとほかの人がやればもっと早く終わるのでは?と最近では思う。 派手な女性が好き 土曜は昼まで寝る日曜も昼まで寝ることもある 《彼と前妻の関係》 知り合ってすぐに彼に離婚歴があることを言われました 前妻は5最年下で彼が28歳の時に1年ぐらいの付き合いをえて、彼の転勤をきっかけに結婚 しかし、半年で別居、30歳で離婚 離婚理由は平たく言うと性格の不一致 転勤先の環境に馴染めずに毎日さみしい思いをしていたそうです 彼が22時とか残業して帰ってくると喧嘩 家でを繰り返して、彼が連れ戻す生活につかれ、彼から離婚を申し立て。 しかし前妻はそれを拒否。 私はあなたの本音が知りたいんだ、と言う。 でもいつしか憎しみに変わり、結婚してくれっていったから結婚したのに離婚は無責任。 とのこと。 最後は前妻の言い値でお金で方をつけて離婚。 離婚したその日に彼は携帯電話の番号を変えたそうです。 それ以降一度も会ってないそう。 彼の前妻へのトラウマがすごい伝わる。恨みに近い。 私が彼と知り合って1年半ぐらいは度々前妻の話題がでた。 その度に実はまだ好きなんじゃないの? って聞くとそれは絶対にないと否定する。 《彼と前彼女の関係》 30前半で職場の2歳年上の女性とこうさい 2年ほど半同棲のような生活をしていたが彼の転勤が決まった。 そのとき結婚は考えられないと彼から前彼女に伝えたそうです。 しかし、転勤してからも毎週のように3時間の道のりをかけて彼女に会いにいったが、 彼女があまり嬉しくなさそうに感じ始めた。 いつしか連絡もとらなくなり、転勤して1年ほどで自然消滅。 彼になんで結婚考えられなかったの? って聞くと、 第一声が『タバコを吸っていたしな。』 あと猫を溺愛していたところも合わなかった。 また決定的だったのが、旅行にいった時に彼女にサプライズを用意したのに、彼女が喜ばずむしろ 泣いたそうです。なにかが嫌だったようで。それを見て冷めた。 何が嫌だったのか聞かなかったの?私が尋ねる。 もう聞く気にもなれなかった。とのこと。 別れたと見られてから年に何回か連絡はとっていたようで、 私と知り合ってしばらくして彼の転勤が決まり、それが前彼女が働いていたところだったそうで、 しかし、彼と同時期に彼女の転勤も決まり一緒に働くことはなかった。 が、彼はとても不本意な異動だったようで、彼女にTELでそこの部署の様子を聞くためにTEL。 すると、彼女は電話に出てはくれたけど、『ほかにもう聞きたいことはない?』と言われ、 対応が冷たかった。彼はあんなに昔尽くしたのにとがっかり。 また、彼女から今度今の彼氏と結婚するとの報告。 そのために転勤希望をだしたそうで、その彼と一緒にマンションに住み、彼が彼女のためにリフォームまでしてくれて、料理もいつも作ってくれている。 それを聞いた彼は、 そんなやついつまでも続かないようね?? と私に問う、 私は、まだ前の彼女のことが好きなの?って聞くと、 それは絶対にないと否定。 私と知り合って1年半たびたぼ前の彼女の話が出るので、 まだ好きなの? って聞くと、 それは絶対にないと否定。 《私と彼の関係》 2年ちょっと前に友人の結婚式で知り合う 彼からいろいろ連絡をもらったのでとても嬉しかった 私はすぐに好きになったが彼は違った。 彼は、その時別にいい人がいたが、うまくいかなくて寂しくて私と連絡をとっていたみたい。 彼のラインの誤送で発覚。知り合って5ヶ月くらいのできごと。 薄々そんな気はしていたけど私はショックで連絡をやめようと提案。 彼も渋々承諾したがその3日あと彼からラインがきてしまいました 転勤が決まって動揺してラインしてしまったとのこと。 私も寂しかったのでラインがきて嬉しかった。 彼が転勤して以降も毎日連絡、3ヶ月くらいに1度は合う関係。 普段話す内容は、仕事の話、テレビの話、何気ない話がメイン。 知り合って1年半くらいは度々前の妻と前彼女の話がでてきた。 しかし、今は全くしない。 が、私、この期間で何度もふられている。 しかし、彼と連絡を取らなくなるのは寂しくてラインをする。 彼も私がいなくなるのはさみしい。 けど付き合えない、結婚できない。 つい昨日の話。 私は彼に、私のラインしていて楽しい? と彼に聞く、 彼は、 こんなおっさんとラインしていた私なにやってるんだろうとか思ったのかな? そろそろ婚活でもしたらどう? と返答。 彼、度々婚活しろ発言がある。 私は彼に対して、私のことを好きになってもらいたいです けど彼は私のことを親友だといいます 私は彼を失いたくないから婚活していると嘘をつく。 でももうそれもつらくなってきた。 婚活のことは言わないでっていうと、 婚活のこというなって言ってもな、俺にハートマークとか送って場合じゃないんじゃない 前から言ってるけど俺は勝手にやらせてもらってるから細かいこときにせず気が向いたらラインしてちょ! と少しふざけて言う彼。 ハートマーク送ってもらえる人がいるだけありがたいと思いなさいよ、ばーか。 という私。 笑そうだね!ありがたく思わないとね!でも来るべき時に十分使うのがいいよ!それまでは温存してちょ! またふざける彼。 そして今日、私はラインを送り返してません。 いつもなら10往復くらいラインしてるけど。 ライン送り返したいです彼に会いたいです 彼は私がこんなに悩んでるとは思ってないのでしょうか 彼はきっと貴重な友人を失いたくない 私にもそれをわかってほしい だからふざける?? でもなんで毎日連絡くれるのか、少しは好きになってくれたのか。 今悩んでます ちなみに彼と性的な関係どころか手をつないだこともありません。

  • 結婚祝のお返し

    3ヶ月後に寿退社することになり、支店長から結婚祝に2万円くらいの電化製品をいただきました。 結婚相手は同じ会社の人で、他県の支店に勤めているので お祝いをくださった支店長と婚約者は知り合いです。 お返しに何か品物を送りたいのですが、 入籍は退職後にするつもりなので のしを どうすればよいのかわかりません。 内祝いで良いのでしょうか、 またはのしはつけないほうが良いのでしょうか。 また、遠距離のため、3週間後に婚約者に会いに行った時に 現地で名産品を調達してきたほうが、2人で気持ちをこめて選んだ ことが伝わって良いかなと思うのですが、それだとお祝いをいただいてから 1ヶ月半たってしまうのですが、遅いと失礼でしょうか よろしくお願い致します。

  • 支店設置について

    教えて下さい。 2ヶ月前に、事務員のパートで採用されました。 本社は県外にあり、私の採用された所は支店になるということでした。 何年も使っていない事務所を買い、使用するということで使えるように掃除してくれと言われ掃除することになりました。 雇用保険等の手続きは本社でするのか確認をしたら、支店の方で手続きしてくれと言われました。 労災、雇用保険、税務署に支払事務所の設置届など事業所を設置した時の手続きをしているか確認したら、何もしていませんでした。 上記の書類の添付書類に支店の登記謄本があったので、担当者に今度、来る時にを持ってくるようにお願いしました。 担当もなかなか、こちらに来られず、掃除などに必要になったものを購入するお金を2万円をもらい、購入しました。 先日、担当者に支店登記謄本を持ってきたか伺うと、その手続きもしていないと言われました。 まだ登記していないのなら、こちらで使った経費は本社で処理するのかと担当者に聞いたら、支店で処理するようにとのこと。 長々と説明させていただきましたが、伺いたいことは次の2点です。 1、登記前のに使った経費は(私への給与、掃除道具や事務用品)、支店設置でも設立費とか創立  費になるのでしょうか? 2、登記前に採用された私は、雇用保険の資格取得年月日はどうなるのでしょうか? 採用された時に、登記していると聞いたのに、担当者はそんなこと言っていないというし、手続きという手続きは、全部するようにいわれたり・・・。 本社の事務員の方と話できればいいのですが、担当者としか連絡がつかず困っています。 支店の登記は本社の管轄の法務局でするしかないようなので、その事を伝えましたが、イマイチ分かっていないようでした。 話をちゃんと聞かない人のようなので、こちらが気をつけるしかないようです。 長文、乱文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 主任の行動の意味

    私(24歳女性)はパートで販売員をしています。入って二ヶ月です。ある日主任(28歳男性)に「今日は時間ありそうだから商品の事を教えれるかも、勉強会のチャンスかも」と言われました。(今までお店でワンツーマンで2回ぐらい教えてもらった事があります)、私が接客がなかなか出来ないからかもしれませんが、「教えるから」と言われた後に何回も私が接客できてるか見にきました。気のせいかな?とかも思いましたが、あからさまに私を見つけたら「あーね」みたいな事を言って自分の場所に戻っていきました。最後に私のところに来て「お客様みつけなきゃ駄目じゃん、まあ、お客様全然いないけど」と言われました。怒ってる感じではないのですが、、、 今日は主任に「なんでもいいから大きな商品を4つ売ってねー」と言われました。その後少ししてまた私のところに来て「4つはプレッシャー大きい?なら、3つ売らないとデコピン」と言われました。その後は何回も私が接客できてるかを見にきました。何か資料を読みながら前を通りすぎたり、主任の休憩が終わったら私のところに来ようとしましたが、私がお客様に話しかけられたので自分の場所に戻っていきました。私が仕事が終わる10分前に「売れた?」と聞きにきたので「まだです」といったら「後10分でできるかなー?デコピン待ってるよ」といって戻っていきました。 結局全然売れずに帰りました。 やっぱり主任は全然売れずにいる私に怒ってるのでしょうか? そして、後輩が接客できてるかそんなに何回も見に行くものですか? 返答よろしくお願いします。

  • 前職の離職理由で困っています。アドバイスお願いします!!

    前の職場を数ヶ月前に離職しました。20代後半、既婚、子どもなしです。 その会社は個人経営の小さな会社で、社長の機嫌一つで仕事内容・会社方針・会社の休業日・給与明細までころころ変わる事についていけず、退職しました。円満退職のため、理由は「主人の転勤」としました。(実際は、転勤の可能性はありますが確実ではありません。) この数ヶ月間はパソコン専門学校で以前より興味のあった分野を勉強していましたが、そろそろ仕事を開始したいと思っています。 そこで質問ですが、面接で前職の退職理由を聞かれた際、どんな風に答えれば常識的でしょうか・・・。あまり大きな嘘もつきたくありませんが、正直にも言えません。 転職するのが始めてで、面接の際何か気をつける事などありましたらご教示いただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 50歳から転職は可能か?

    今の会社に入って25年になるサラリーマン 50歳です。営業職です。転勤も何回かあり、今後もまだありそうです。 今の支店に配属になって2年ほど経ちますが成績も支店の売上もあまり奮いません。営業は私も含めて2名。出店して3年位の支店の為か、あまり製品の需要はありません。今まで居た支店よりも全然少ないです。 こんな状態で最近自信もやる気も下がりぎみになってます。 また若い事務員とも全く気が合わなく事務所にいるのが気まずいです。まあ、普通の業務はきちんとしてくれるので仕事上では今のところ問題ないのですが。 もともと営業成績も良い方ではなかったのですが、 偶然?いい時期もあったので頑張ってこれました…  しかしこの2年間はダメで今後も不安です。はっきり言って成績が上がる気がしません。 事務所には居ずらく、成績も上がらない自分が どうすれば良いのかわかりません。営業にはやはり不向きなんだなとも、思います。 最近ではこの年ではあるが転職した方が良いのでは?と考えてしまいます。 実際自分のような年齢から転職など可能なのでしょうか?また転勤された方はどのように活動したのか教えて欲しいです。 ちなみに自分は独身です。

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう