• 締切済み

他の支店に移りたい。良い理由や言い訳をアドバイスください

各県に4・5店舗ぐらい支店がある企業で接客業をしております。 3ヶ月前から新しい店舗に転勤になったのですが、その店舗で仕事を続けていく気になれず悩んでいます。 非常に成績の良い店舗なのですが、スタッフへのプレッシャーが強く、お客様をだましてでも物を売って成績を上げることを求められています。 過去の店舗ではそこまでの圧力はなく、お客様の気持ち第一で働けてとても喜びを感じながら日々働けておりました。 前の店舗に戻るか他県の店舗に転勤したいとの希望を出したいのですが、ある程度説得力がある穏便な理由・言い訳をアドバイスいただけませんでしょうか。 「今の店舗には耐えられないので」と言って同じ会社の他の店舗に行くのは(事実なのですが…)気が引けております。 30歳独身女性で3ヶ月前に今の店への転勤を了承しているので婚約などは使えなそうです。 「親の急病で実家へ戻りたい」はいかがでしょうか…? 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• bansaku2
回答No.3

婚約の予定があるなら、使えますよ。 プロポーズなんて、いつされるか分からないですもの。 そろそろ結婚してもいいと思う人がいるのであれば、十分アリです。 かくいう私も、転勤して1か月半で結婚退職を表明しました。 親の急病は、あとあとフォローが大変ですよ。

回答No.2

嘘をついて異動が承認された場合 →異動はできるが、嘘が発覚した場合に何らかの処分の対象となるケースもある。 そのまま支店の場合 →「お客様をだましてでも物を売って成績を上げる」こんな会社はそのうち訴えられるでしょう。 ハッパを掛けられている程度に受け流すのがいいでしょう。 また上司などが本気で「お客様をだましてでも物を売って成績を上げること」を最優先に考えているのなら、さらなる上司もしくは本社に話を持っていくべき。

• zorro
回答No.1

プレッシャーが強いという理由で転勤したいというのはあまりにも身勝手な考え方です。企業はその店の運営のために必要との理由からあなたを配属しています。言い訳を駆使して、世話になっている店に嘘をついて自分だけ楽をしたいという考えは、許されるものではありません。