• ベストアンサー

今までのキャリアを振り返って・・・

こんばんは、43歳の独身女性です。 現在、多角経営の会社のサービス事業部の総合職ですが以前専属で勤務していた居酒屋の店舗にお手伝いに行くことがあります。 久々に店舗の接客をしているとふと思うのですが妙にオフィスワークがドライに感じます。 数年前に本社転勤したときに”ジョッキ”から”マウス”に手を持ち替えたときに一抹の寂しさを感じたのはなぜでしょうか? やはりお客様とのふれあいが好きだからでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはりお客様とのふれあいが好きだからでしょうか?  →そうだと思います。私も会社員ですが、機械相手より人相手の仕事が性に合っています。あなたもそうなのではないですか? オフィスは建前の世界ですが、居酒屋は本音の世界に近く肩がこらないのではないでしょうか。

noname#148416
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 私も真心のこもったサービスをするときが何よりでした。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その通りです。人には向き不向きがあります。

関連するQ&A

  • 社債発行とみずほ証券

    知りたいことが二つあります。 (1)証券会社の社債発行という業務は、総合職でしょうか、一般職でしょうか? (2)みずほ証券の総合職に転勤はあるのでしょうか?wikipediaで調べたところ、みずほ証券は「ホールセール特化型証券会社で店舗を持たず、本社・本店のみの構成となっている」とあったため、疑問です。 かなりマニアックな質問なのですが、HPの採用ページを見ても、こんな細かいことは載っておらず、調べようがなく困っています。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • このバイト先はおかしい?

    つい先月ほど務め始めたバイト先なのですが、いくつかおかしいところを感じたので皆様の意見を聞いてみたく質問させていただきました。 前提として、私は19歳大学一年です。 バイト先は居酒屋で、少し変わった雰囲気のお店です。 入社の時、時間は6~12時までが可能だと伝えています。シフトは担当と相談だと言われました。 おかしいと感じた内容は、 ・最初の研修の数日感(教えてもらった内容は掃除の方法、接客文句、それを一緒に出てやってみると言った感じでした。)は給料が出ない。 ・シフトは担当のほぼ独断で、この日は難しいと言うと文句を言われる。 ・勤務可能時間は伝えてあるのに、客が残っていて忙しかったりすると帰してもらえない。 ・先日新店舗への引越しがあったのですが、引越しの手伝い9~16時まででもらえた給料は3000円。さらに、その日に呼び出されたにもかかわらず、シフトに入っていないからと言って3000円さえもらえない人達もいるようでした。 ・この日手伝いに来られない?という連絡を受け手伝いに行くと、この日は手伝いだから。と言われて給料はなし。ボランティアさせられました。 普通、この日に来られない?と言われて出勤したら、その日の給料は出ませんか? 社員ではなく時給制のバイトなのに、働きにこさせて手伝いだから給料はなし。は通用するのでしょうか? 法律などに関してはよくわかりませんが、これは問題ないのでしょうか? 皆様の多くのご意見、宜しくお願いいたします。

  • 雇用条件が違う会社を辞めた際の給料

    先月末、ある会社に入社することが決まりました。 ハローワークの紹介で正社員、入社して3ヶ月は試用期間として日給7400円という条件でした。 希望勤務地以外にも店舗があり、1次の面接(募集店舗のマネージャー)で転勤や待遇についても聞きましたが、「待遇は求人票のとおりで転勤はあるともないとも言えない」という答えでした。 次に社長面接があり、「最初の6ヶ月くらいは契約社員として仕事が自分に向いているか、会社としてもあっているかを見極めたいがどうだろう」というような話をされました。 私はずっと働く気がいましたし、契約社員なら・・・と思い承諾をしました。 そして入社1日目。 業務の内容等の研修を受けていたんですが、突然「明日は本社に行ってくれ」と言われ、2日目は朝から本社にいくことになりました。 この時点で雇用契約書等はまだ交わしていなかったのでそれの話だろうと思って行ったんですが、社長とはまた別の役員の方との面接でした。 そこで話をされたのが、「1ヶ月間は時給800円のアルバイト。その後に再面接をして今後の勤務地や職種、待遇等を決定する」と言われました。 ハローワークの求人票とも社長面接での内容とも全く話が異なっていたので「1ヵ月後には正社員になれるんですよね?」と聞くと「それは保証はできない。社長が正社員でもいいと言っても、私が正社員はだめだという人間もいたのでどうなるかはわかりません」と言われてしまいました。 しかも中途採用者は全員アルバイトからの勤務になるのだそうです。 呆然としつつ職場に戻り、仕事を終え帰宅しましたが、どうしても不安が拭いきれず、ハローワークに相談に行き辞めることにしました。 退職の意思はマネージャーに電話で伝え、職場には行っていません。 長くなりましたが本題です。 私は現在も求職中でたった2日といえどお給料が欲しいのです。 給与の振込先を記入する用紙は提出していたので『もしかしたら・・・』と思いましたが、やっぱり入金されていません。 仕事内容が気に食わず私から辞めたのであれば諦めもつきますが、今回の件は会社側にも落ち度があるのではないかと思います。 こういった場合、給料の請求をすることは可能なのでしょうか? またそれは文書での請求でも大丈夫なのでしょうか? ささいなことでもかまいません。アドバイスをください。

  • キャリア、恋愛…今からでも遅くはないでしょうか?

    初めて利用させていただきます。不手際ありましたら申し訳ありません。 ペンギン大好きと申します。昨日で32歳になりました。質問はタイトルの通りなのですが、キャリアや恋愛など、遅いかもしれませんが今から色々と頑張りたいです。 高校時は1年だけですが希望していた英語圏の国に留学したり、浪人はしましたが希望の大学に入り、世間的に見れば普通の女子大で浪人してまで入る大学ではないかもしれませんが、先生方や友人にも恵まれ、4年間有意義に過ごすことができました。ですが、大学4年時に体調を崩した頃から、いくつかのことが重なり、少しずつ将来に自信がなくなってきました。 まず、大学はなんとか卒業できましたが、その後は手術を伴う入院が長引き、院進学の機会を失いました。1年後に退院しましたが、その間は病院食はなんとか食べるがあまり動けず&体重増加の副作用がある薬を飲んでいたので太ってしまいました。退院後は通院で経過観察していたところ、今度は父が病に倒れたため、進学を諦めフリーターになりました。母は祖父母の介護をしているので、父は私が担当するため、正社員の職にはつきませんでした。25歳から7年、家の近くにあるスーパーでレジをしています。 フリーターになり始めた頃から、人生で一番楽しいと言われているはずの20代が何も楽しめていない、周りは結婚や出産、仕事でキャリアを積み始めているのに、自分には何もないと感じるようになりました。30代もこれが続くのかなと思い過ごしてきました。 勿論、大学に通わせてくれた両親には感謝しています。今まで育ててくれた父や母を助け、可愛がってくれた祖父母のお世話はしんどい時もありますが、苦ではありません。友人達とも仲は変わらず、たまに食事にも行きます。結婚式も体が落ち着いてからは出席し、出産した子にはお祝いを持っていったりします。 彼女たちを見て、いいなあとは思いますが、そこに嫉妬や妬みなどの感情は不思議とありません。会ったり話を聞くと、こちらもほっこりした気分になります。 そうした中で、今年の4月に父が死去。しばらくはバタバタしていましたが、昨日の誕生日の時に母から「今までありがとう。これからは院進学に目を向けて」と言葉をもらいました。 私は、普通32歳なら自分がバリバリ働いて父母を助け、祖父母の介護のお金も稼ぎ出す年齢なのに…と、この時改めて感じたのですが、これを最後にもう一度だけ甘えさせてもらおうと思い、来年の入試に向けて準備し始めようと思っています。 もし受かっても年齢やバックグラウンドがネックの場合は研究者になれるかどうかは分かりません。受からなかったら諦め、就活を頑張ろうと思っています。ただ、今まで社会人経験が無いので不安が大きいです。 また恋愛もかなり不安です。私は今まで彼氏がいたことがありません。たまに「彼氏いない歴=年齢とか、環境で恋愛できないなんて、城に幽閉されてもいないかぎりありえない」というレスを見たことがあります。 言い訳かもしれませんが、小学校から大学まで女子校で、小学校低学年以降は習いごとをしていなかったので男友達もおらず、大学でのアルバイトも家庭教師をしていました。大学時代は恋愛にあまり関心がなく、奨学金や院進学の関係で成績を最優先していたため、合コンも誘われましたが断っていました。 こんな状態なので、キャリアも恋愛も、今から頑張ってどうにかなるのかが不安なんです。無駄だから諦めろと言われてもそれはなく、まずは努力しますが、32歳という年齢も重なって、仕事が見つかるかどうか、恋愛経験が無いのは引かれてしまうのかな等と不安なのです。 キャリアの面、恋愛の面、両方でも片方でも構いません。どなたか助言や経験談、励ましの言葉等をいただけたら嬉しく思います。

  • 今スマホを買い換えるとしたら、キャリアはどこがおす

    現在UQ mobileでiPhoneを利用しています。直近で新しいiPhoneへの買い替えを検討しているのですが、同時にキャリアも変更するか悩んでいます。おすすめのキャリアはありますでしょうか? 月のデータ使用料は5GBくらい・通話はあまり使いません・出来るだけ安めに抑えたいです。

  • 過去キャリアで明らかに今使えないもの

    たとえば他業種へ転職した、学生のころにがんばっていたスポーツがあった、一時期熱心にしていて上達した業務があったが時代の変化により職種が変わったなど、過去のキャリアで、明らかに今使えないものがあると思います。 どうしていますか、時々練習したり、していますか?

  • 今年新卒で就職した息子が、人間関係で悩んでいます

    今年大学を卒業した息子が、東京に本社が有るアパレル関係の会社に正社員として就職しました。 研修期間を終え、最初に配属された職場は接客が主な仕事でしたが とても良い上司に恵まれ毎日が充実し、社会人としての責任感や仕事の楽しさを感じて 生き生きとして出勤していました。 ところが2ヶ月が過ぎた頃に本社からの辞令が有り、同じ会社の別ブランドの職場へ転勤に成ったのです。 今期売り上げがダウンしたので、本社の人事課にいた管理職の人がその店舗に派遣され 責任者として従業員を統括しています。 息子はそこへ配属されました。 最初に出勤した日の夜から、息子に異変が有りました。 前の店舗にいた時は、その日に自分が売った商品の数や客との会話など毎晩のように話をしていましたが、 今は全然話もしません。 それどころか、私が話しかけてもなんの返事も返ってこなく、目線も合わさなく成ってしまいました。 心配して先日尋ねたところようやく口を開いて今の自分の悩みを話し出しました。 内容は、例のその本社から派遣された管理職の責任者との悩みでした。 息子に対する扱いが非常に乱暴で、呼ぶ時も「こら、オッサン」とか「こら、そこのお前」とか 名前では呼ばずに馬鹿にしたような呼び方をするそうです。 息子は新しい職場に早く慣れようと必死でやっているのに、箱から商品を出している時も 「そんなチンタラやっているアホがいるか。両手で2箱から同時に商品を出して 陳列していかんかぁー。 あんまりトロトロしていたら殴るぞ」という風に、 とにかく、やる事すべてに汚い言葉で罵るらしいのです。 他のバイトの女の子とかには、すごく優しく接しているのに、自分には辛くあたり、 それがすごく腹が立って、先日つい思い余って「そんな事出来ないですよ」って口答えしたらしいのです。 それから、また余計にきつくあたるようになり、今では毎朝その職場に行くのも嫌に成っています。 以前の上司は売り上げの多い日には「今日は良く頑張って呉れたね」とか労いの言葉を駆けて呉れたり 接客のノウハウを教えて貰ったり、とても良い責任者だったそうです。 そういう言葉を掛けて呉れただけで嬉しくなって、気持ち良く働いていたそうです。 ですが、今は毎日が罵声の中で仕事をしていて、このまま続けていく気力が失せているようです。 とうとう、辞表を出すとも言っています。 多数の企業の就活での結果、やっと自分のやりたい仕事を見つけ、希望に燃えて入社したその会社の上司からこんなレベルの低い扱いを受けるとは思っていなかったと言っています。 この会社は、新入社員を育てるつもりがないのなら、なんで新規採用をしたのか、とも言っています。 毎晩、笑顔も無くなったこんな息子にどのようなアドバイスをしてやれば良いのか今度は私が悩んでいます。 こんな上司の下で辛抱しているより、早急に辞めてしまった方がいいのでしょうか? それとも、「世の中とは厳しいもの。ほとんどの職場には自分に合わない嫌な人間がいる事が多いので、 自分を押し殺して辛抱しろ」と引き止めた方が良いのか、どうすればよいのでしょうか? ご意見、宜しくお願いします。

  • 今、一番おすすめの携帯キャリアは?

    初めて質問します。 今、auのケータイを使っているのですが、電波状況が悪く、余り使えません。 そこで、他の会社に変えようと思っているのですが、何処の会社がいいのか よく分かりません。 ドコモは料金が高く、メールなどのサービスが良くないと聞きます。 j-フォンは、電波が弱いのと、機種変更の値段が高いと聞くのですが・・・。

  • 今、三大キャリアで一番品質が良いのはソフトバンク?

    ドコモ、au、ソフトバンクの大手の中で一番品質が良いのはどこでしょうか? やはり高い金取ってるドコモかなと思っていたんですが、比較サイトなんかを見てみると、混み合う時間帯の通信速度などソフトバンクに軍配が上がっていることが多いような気がします(数Mbpsですが) auはもう勝負にならないようで、ドコモとソフトバンクの二強といったところみたいです。 接客などはやはりドコモが一番のようですが、単純に通信の品質だけ見ると、今はソフトバンクが一番良いんでしょうか? ただ、ソフトバンクは以前、大規模な通信障害がありましたよね。 ドコモはそういった事故が起きた事はない? 安定した品質を求める人は、数Mbps遅かろうとやはりドコモを選ぶのでしょうか?

  • 【皆さんは働きながら次のキャリアのことを考えていま

    【皆さんは働きながら次のキャリアのことを考えていますか?】

専門家に質問してみよう