• ベストアンサー

耳に障がい持ってる人は自動車免許は資格ですが、持っ

耳に障がい持ってる人は自動車免許は資格ですが、持っていても仕事はないでしょうか??自動車免許が仕事に有利になることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

聴覚障碍者が運転できる車には追加しなくてはいけない装備品がありますので https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/tyokaku-oshirse.html https://www.police.pref.tokushima.jp/06menkyo/0621-tyoukaku.html 持ち込みで対応してくれるかどうかは企業しだいと思います 難聴度によっては手話を使える人 通訳が必要になる 一般企業には難しい場合が多いと思います 取引先との会話も必須になるので通訳と2人乗務かタブレットなどで対応させてもらえるかどうか 福祉関連なら需要があるかも知れません

noname#243363
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

これから取るんでしょうか? 多少金はかかりますが、持っていて損になることは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#250245
noname#250245
回答No.2

逆に自動車免許を持ってるからという理由で就ける仕事の方が少ないです。 資格って基本的に医師や弁護士みたいに、その資格を持っていないと仕事ができないというもの以外、無意味だと思った方が良いですよ。 医師や弁護士ですら、その資格は「持っていて当たり前」のものですし、資格を持っていて有利になることってあまりないです。 まず就きたい仕事を見つけて、その仕事に就くのに必要な資格が何なのかを調べて取る方が良いですよ。 何に使うのかも分からない資格を先にとって、それに合った仕事を探すのは時間の無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• stss08n
回答No.1

資格は必要だし、”就職には、断然有利でしょうし仕方の無い事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます