• ベストアンサー

免許・資格の欄が足りません・・・

履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

noname#61786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。お礼ごありがとうございます。 私も何十枚と転職活動中に履歴書を書きましたが、 6行は最少レベルですね。もっと行数の多い書式は確かにありましたよ。 文具店、コンビニなどいろいろ見てみると良いかもしれません。 ただ、今ふと考えたのですが、1行に2つ以上書いても良いのではないでしょうか。 短めの名称の資格は、同行で箇条書き風にしてしまい、 ・●●●1級  ・△△△取得 というような感じで良いのでは?もしくは6行の中心に縦線を引き、 12個書けるようにしても良いかもしれませんね。 「書き切れなさ」=「資格の多さ」は視覚的にも良いアピールになるかもしれません。 新しい履歴書を買いにいく時間も惜しいですので、急ぎであれば上記のような方法でいかがでしょうか。 別紙の場合、どのような紙を選ぶべきか…となると、 サイズ、文字の大きさ・位置、添付の仕方、などなどいろいろなことを考えないといけないと思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もっと探したら6行以上の履歴書が存在するんですね。 それも引き続き探してみようと思います。 履歴書はそのままで書かないといけないんだとばかり思っていて、線を引くというのも考え付きませんでした。 せっかく取った資格ですので全部書けたらそのほうがいいので、線などを加えて工夫して書いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuki0148
回答No.6

こんにちは、現在大学4年生です。 就職活動のときにそのような話題になったことがあるのですが 上位の取得資格を書けばいいとアドバイスをいただきました。 たとえば初級シスアドと中級シスアドを取得していたら、初級を省いて中級のみ記入、 級のものだったら準1級と1級だったら、1級のみなどです。 自動車免許を省くのは、やめたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車免許は省かないほうがいいんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

いろいろな方法がありますが、別表があると人事職員さんがコピーするのも面倒ですし、 面接官も見づらくなるおそれがあります。(可能性として) そもそも、履歴書は相手会社の「指定のもの」なのでしょうか。 そうでないなら単に、書式の違う、資格欄の多い、新しい履歴書を購入すれば解決するのではないでしょうか。 一枚の履歴書にすっきり収めること。これこそが何よりもスマートな方法ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の指定の履歴書ではないです。 私も同じ事を考え資格欄の行数の多い履歴書を探しましたが、最多で6行でした。 1枚にまとめられればそれが1番なんですけど。 やっぱり2つ削って書くのが一番いいのでしょうか・・・。

• kizuki135
回答No.3

本来の書き込み欄へ 「別途記載(or別紙へ記載)」等とし、 経歴書く欄などの空いてる部分に「取得資格」と記載し次の行へ書いてゆく。 もしくは別紙に、取得資格を書く・・など。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別紙に・・・という手もありますか~。 その場合はどんな用紙に書くのが妥当ですか?

回答No.2

1、自分で用紙を貼り足して記入する。   同じような罫線がある用紙なら何でも可。   No1の方がアドバイスしているようにコピーして貼るのも良し。 2、必要、有効と思われる順に6つだけ記入する。 どちらでも、お好きなように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1でも2でも特に問題はないんですね。 参考にさせていただきます。

• dr_suguru
回答No.1

>免許・資格の欄が足りません・・・ 履歴書をコピーして欄を切り取り糊貼りしましょう。 これで倍書けます。

質問者

お礼

糊貼りでも可能なんですか・・・その発想がなかったのでびっくりですが検討してみます。 回答ありがとうございました。