• ベストアンサー

免許・資格の欄が足りません・・・

履歴書の免許・資格の欄が足りません。 6行欄があるのですが、資格は8つあります。 高校生時代に取ったコンピュータ関係が4つ。 自動車免許が1つ。 最近再就職のために取った資格3つ。 これらの中でアピールしなくてもよさそうな資格を省いて書けばいいのか、違う所に2つ分を書けばいいのかわからなくて困っています。 もし省くという場合、自動車免許は持っている人は大半のため省いてしまってもいいのでしょうか?そうするとコンピュータの資格を1つ削るだけでいいので・・・。 もし違う所に書く場合はどの欄にどのようにして書いたらよいのか教えていただけないでしょうか?(「免許・資格」と書いた下に残り2つを書く 等) 履歴書のフォームは右側に上から「学歴・職歴」の続きの欄、「免許・資格」「志望動機、特技、好きな学科など」「本人希望欄」「保護者」とある履歴書です。 よろしくお願いします。

noname#61786
noname#61786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.4です。お礼ごありがとうございます。 私も何十枚と転職活動中に履歴書を書きましたが、 6行は最少レベルですね。もっと行数の多い書式は確かにありましたよ。 文具店、コンビニなどいろいろ見てみると良いかもしれません。 ただ、今ふと考えたのですが、1行に2つ以上書いても良いのではないでしょうか。 短めの名称の資格は、同行で箇条書き風にしてしまい、 ・●●●1級  ・△△△取得 というような感じで良いのでは?もしくは6行の中心に縦線を引き、 12個書けるようにしても良いかもしれませんね。 「書き切れなさ」=「資格の多さ」は視覚的にも良いアピールになるかもしれません。 新しい履歴書を買いにいく時間も惜しいですので、急ぎであれば上記のような方法でいかがでしょうか。 別紙の場合、どのような紙を選ぶべきか…となると、 サイズ、文字の大きさ・位置、添付の仕方、などなどいろいろなことを考えないといけないと思いますよ。

noname#61786
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もっと探したら6行以上の履歴書が存在するんですね。 それも引き続き探してみようと思います。 履歴書はそのままで書かないといけないんだとばかり思っていて、線を引くというのも考え付きませんでした。 せっかく取った資格ですので全部書けたらそのほうがいいので、線などを加えて工夫して書いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.6

こんにちは、現在大学4年生です。 就職活動のときにそのような話題になったことがあるのですが 上位の取得資格を書けばいいとアドバイスをいただきました。 たとえば初級シスアドと中級シスアドを取得していたら、初級を省いて中級のみ記入、 級のものだったら準1級と1級だったら、1級のみなどです。 自動車免許を省くのは、やめたほうがいいと思います。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車免許は省かないほうがいいんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

いろいろな方法がありますが、別表があると人事職員さんがコピーするのも面倒ですし、 面接官も見づらくなるおそれがあります。(可能性として) そもそも、履歴書は相手会社の「指定のもの」なのでしょうか。 そうでないなら単に、書式の違う、資格欄の多い、新しい履歴書を購入すれば解決するのではないでしょうか。 一枚の履歴書にすっきり収めること。これこそが何よりもスマートな方法ですからね。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の指定の履歴書ではないです。 私も同じ事を考え資格欄の行数の多い履歴書を探しましたが、最多で6行でした。 1枚にまとめられればそれが1番なんですけど。 やっぱり2つ削って書くのが一番いいのでしょうか・・・。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.3

本来の書き込み欄へ 「別途記載(or別紙へ記載)」等とし、 経歴書く欄などの空いてる部分に「取得資格」と記載し次の行へ書いてゆく。 もしくは別紙に、取得資格を書く・・など。

noname#61786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別紙に・・・という手もありますか~。 その場合はどんな用紙に書くのが妥当ですか?

回答No.2

1、自分で用紙を貼り足して記入する。   同じような罫線がある用紙なら何でも可。   No1の方がアドバイスしているようにコピーして貼るのも良し。 2、必要、有効と思われる順に6つだけ記入する。 どちらでも、お好きなように。

noname#61786
質問者

お礼

ありがとうございます。 1でも2でも特に問題はないんですね。 参考にさせていただきます。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>免許・資格の欄が足りません・・・ 履歴書をコピーして欄を切り取り糊貼りしましょう。 これで倍書けます。

noname#61786
質問者

お礼

糊貼りでも可能なんですか・・・その発想がなかったのでびっくりですが検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の免許・資格欄について

    履歴書の免許・資格欄に、ホームヘルパー2級と、MOSWord2007の記載をしたいのですが、 普通自動車免許取得→普通自動車第一種免許取得の様に正しい書き方を教えて下さい。 又、この場合、○○合格ではなく、○○取得が正しいのでしょうか?(>_<)

  • 履歴書の資格欄

    二種類の履歴書を買ったのです が、片方は職歴の欄が多く、免 許・資格の欄が3行しかありま せんでした。もう一方は、資格 の欄は普通に6行あったのです が保護者記入欄のある旧版の履 歴書でした。 会社にアピールで きる資格が4つあるので、前者 を使うと運転免許を記入すると 2つは書けません。旧版の履歴 書を使うのは良くないでしょう か?それとも、前者の資格欄に 縦線をひいて小さく4つ書いて もいいのでしょうか?

  • 特技欄に何を書いたか、教えていただけないでしょうか?

    こんにちは。今、履歴書を作成中なのですが、特技欄にどんな事を書いたらいいのか悩めば悩むほど、皆目検討がつきません。 よかったら、特技欄に何を書いたか教えて下さい。 資格欄には、今までとった資格を全部かきました。 取得資格以外で、特技欄にどんなことを書いてアピールしたらよいのでしょうか? 皆さんは、どんなことを特技として記入しアピールされたのでしょうか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方 免許・資格の欄

    履歴書の免許・資格欄の書き方を教えてください。 運転免許ですが、 自動二輪中型を取ってから自動二輪大型を取った場合や、普通自動車第一種を取った後に大型自動車第一種を取った場合や、普通自動車第二種を取った場合、全て書かなくてはいけませんか? 自動二輪の場合は「大型自動二輪」だけ書いたり、自動車の場合は「普通自動車第二種」と「大型自動車第一種」だけを書いて、後から取った免許に含まれる「中型二輪」と「普通自動車第一種」は書かなくてもよいのですか? よろしくお願いします。

  • 免許・資格欄について

    市販の履歴書の免許・資格欄に書ける数って6つくらいに限られてると思うのですが、それ以上資格を持っている場合はどうすれば良いのですか? 学生時に就職する場合は、学校指定の履歴書だったので沢山書けたのですが、今度転職しようと思い、履歴書を購入しました。 しかし、もっているもの全て書ききれません。 せっかくもっている資格なので全部書きたいのですが、こういう場合は、どうすればよいのでしょうか? それとも、最近とったものから書くのが良いのでしょうか。

  • 「免許・資格」欄についてアドバイスお願いします

    今履歴書を作成していますが、「免許・資格」欄でどう書いていいのかわからなくなってしまいました。 皆さんだったらどう書かれますか? 希望している職種は貿易事務です(それに必要な語学の資格は乏しいのですが・・・) 所有しているのは以下の通りで、書ける資格欄は6行です。 ・普通自動車第一種免許 ・普通自動二輪免許 ・ビジネス能力検定2級 ・情報処理活用能力検定2級 ・実用英語技能検定3級 ・パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級 ・画像情報技能検定CG部門3級 ・CAD検定3級 「コレ!」というものがないので、何を書いていいのか混乱しています。 しかもHPで調べたらパソコン認定試験は、協会が解散してしまうそうですし・・・。 自動車免許と「2級」のものは書こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 免許・資格欄について

    履歴書を書いて困ったことがあります。 資格を10ほどもっているのですが、どの履歴書もそんなに書く欄がありません。 そういう場合どこに書いたらよいのでしょうか?? 私の持っている資格(というか、わりととりやすい検定ばかりなのですが・・)は、英検・漢検・ワープロ・サービス接遇・色彩検定・カラーコディネイター・表計算・ワード・データベース・普通自動車などです。必要のない検定は書かないでまとめた方がいいのでしょうか? お願いします!教えてください。

  • 履歴書の資格欄に

    こんにちは。 ただいま、新卒で就職活動をしている大学3年生です。 履歴書・エントリーシートの「資格」欄に 普通自動車の運転免許を書こうと思うのですが、 何と書けばよいのかわからず、困っています。 ちなみに、大型・二輪・特殊免許などは持っていません。 この場合、書き方は「普通自動車運転免許」で良いのでしょうか? そもそも、運転免許は資格に入らないのでしょうか…。 お願いします(>_<)

  • 趣味やお稽古事で取った資格

    JIS規格の履歴書というものを見ていますが、 特技などは志望の動機などと併設されています。 どう考えても志望の動機が優先でしょう。 昔は趣味を書く欄があったと思いましたが、 今は見られなくなってしまったのでしょうか。   書道五段とか、囲碁四段とかをアピールする場所は 免許・資格の方が適任だと見えますが、何か違和感がしています。 皆さんはどのようにしていますか。  

  • ”資格”の欄になにもかくことがありません。

    こんにちは 履歴書やエントリーシートには必ず”資格”を書く欄があるのですが、 私は普通自動車運転免許くらいしかもっておらず、専門的な資格はこれ といって持っていないです。 やっぱり資格はないとマイナスになるんですかね。 基本情報処理や英検くらい受けておけばよかった。 お願いします。