• 締切済み

免許 資格

皆さんは何か免許(運転以外)若しくは資格を持っていますか? また持っている免許(資格)をご自分の仕事にいかせていますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.10

私は以下の資格を持っていますが、これといって関連性はないですね。 2種はともかく、フォークリフトは、右腕が完全麻痺していて、取得したばかりなのに『経験がないとダメ』という難癖を付けられましたね。 1988年9月 普通1種運転免許(AT限定、8t) 2007年11月 家電製品アドバイザー(AV情報家電) {今年更新年になる。} 2012年7月 eco検定 2013年9月 普通2種運転免許(AT限定、8t、眼鏡) 2015年9月 フォークリフト運転技能講習

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

英文科を出まして教師免許を持っていますが  何の役にも立っていません。  英語もろくに話せません。  でも免許の要らない仕事を頑張っています。  要は資格より実力ではないですか  資格のみではダメだと思います。  

質問者

お礼

確かにそうかと思います。 だったら最初から免許や資格を持たなくてもいいんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

資格が仕事をするわけではありませんが、本来の資格という意味ではないですが、資格を取るために勉強などをしたことが、役には立ったりしますね。 例えば、アマチュア無線の勉強をしていた中で勉強した電界やスプリアスなどの話は、電子機器を設計や試作、性能試験中で、そのノイズ試験や対策を行う上で、大きく役に立ったことがあります。 フォークリフトの資格なんかも持っていますが、私の会社にはフォークリフトはありません。 でも、仕事の協力工場などに行った時、ちょっと手が足りないんで。なんて言われて扱ったりすることはりますね。 そういうので、仕事上良い関係を築けたりもしています。 資格そのものが役に立たなくても、その資格を取る上で、勉強したり知識として身についたものを、仕事上に活かすというのはたくさんありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要するに何かの資格は仕事に関係なく、持っていた方がいいと言う事でしょうね。

回答No.7

問題は仕事上で必要で取った免許かどうかじゃないでしょうか? 仕事をするのに必要な免許なら、活かすも何も無ければ仕事が出来ないわけです。 衛生工学衛生管理者、や安全管理者、作業管理者など免許はあります、それ以外にも車両系(車の運転ではなく重機です)や玉掛、フォーク、溶接とか色々持っていますが、現在使わない免許もあれば使っている免許もあります、大半は免許が無いと仕事が出来ないから取ったもので、逆に趣味としか思えないような資格は、仕事に使うのは無理だと思います(なんとかソムリエとか)、免許はその時必要だから取ったが今はその作業をしないから活かせていないのが正直ですが、しかしながら、免許を取るために掛けたお金は稼ぎになった訳ですから、無駄だった訳ではありません、その場合活かせたかと言われればいかせたのでは無いかと思います。

質問者

お礼

• wam_f756
回答No.6

小型船舶一級 船なんか、高くて、買えません。

質問者

お礼

まあ船が買えなくても単に船舶免許を持っているだけなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.5

今はその資格自体が統合されて三等ってのは消えてしまったようですが、三等航空整備士資格(固定翼)を持ってます。 整備の仕事辞めてからは完全にペーパーライセンスではありますが…。 後はフォークリフトや危険物乙四、溶接だとか当時の仕事に必要な物は一通り取ったけど今はどれも使ってないです。 今の仕事で使ってるのは「食品衛生責任者」くらいかな?

質問者

お礼

会社の業務命令(?)で、一級建築士を取らされました。全然役に立たなかったですね。 運転以外の免許とのことですが、ナナハン(750ccのバイク)に乗りたかったので限定解除を受けました。 13回受けてやっと合格することができましたが、一級建築士よりはるかに難しかったです。 ナナハンを所有していると、自分が営業の仕事をしていた当時はナナハンの話題がきっかけになり、仕事がはかどった場合が数回ありましたよ。

質問者

お礼

回答No.3

英検4級 何の役にも立っていません

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

整備士をしているので、自動車整備士2級を持ってます。 民間車検場の検査員資格も持ってますが、 今は民間車検じゃないので生かせてませんね。 以前は、自家スタンドがある所だったので、危険物の乙4も取りましたが・・・ これも生かせてませんね。 資格は、無いより有った方が良いって程度で・・・ 有るならそこそこ出来ないといけませんよね。 「持ってるだけで出来ない」って会社からすると詐欺ですから・・・

質問者

お礼

• ithi
回答No.1

yoshidebubaka さん、こんにちは。 いいえ、全然すべての資格、免状が仕事にしようとしても使用できませんでしたね。特にPCとフォークですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり免許や資格があっても単に持っているだけなんですね。