• 締切済み

免許 資格

皆さんは何か免許(運転以外)若しくは資格を持っていますか? また持っている免許(資格)をご自分の仕事にいかせていますか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.10

私は以下の資格を持っていますが、これといって関連性はないですね。 2種はともかく、フォークリフトは、右腕が完全麻痺していて、取得したばかりなのに『経験がないとダメ』という難癖を付けられましたね。 1988年9月 普通1種運転免許(AT限定、8t) 2007年11月 家電製品アドバイザー(AV情報家電) {今年更新年になる。} 2012年7月 eco検定 2013年9月 普通2種運転免許(AT限定、8t、眼鏡) 2015年9月 フォークリフト運転技能講習

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

 英文科を出まして教師免許を持っていますが  何の役にも立っていません。  英語もろくに話せません。  でも免許の要らない仕事を頑張っています。  要は資格より実力ではないですか  資格のみではダメだと思います。  

yoshidebubaka
質問者

お礼

確かにそうかと思います。 だったら最初から免許や資格を持たなくてもいいんですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

資格が仕事をするわけではありませんが、本来の資格という意味ではないですが、資格を取るために勉強などをしたことが、役には立ったりしますね。 例えば、アマチュア無線の勉強をしていた中で勉強した電界やスプリアスなどの話は、電子機器を設計や試作、性能試験中で、そのノイズ試験や対策を行う上で、大きく役に立ったことがあります。 フォークリフトの資格なんかも持っていますが、私の会社にはフォークリフトはありません。 でも、仕事の協力工場などに行った時、ちょっと手が足りないんで。なんて言われて扱ったりすることはりますね。 そういうので、仕事上良い関係を築けたりもしています。 資格そのものが役に立たなくても、その資格を取る上で、勉強したり知識として身についたものを、仕事上に活かすというのはたくさんありますよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要するに何かの資格は仕事に関係なく、持っていた方がいいと言う事でしょうね。

回答No.7

問題は仕事上で必要で取った免許かどうかじゃないでしょうか? 仕事をするのに必要な免許なら、活かすも何も無ければ仕事が出来ないわけです。 衛生工学衛生管理者、や安全管理者、作業管理者など免許はあります、それ以外にも車両系(車の運転ではなく重機です)や玉掛、フォーク、溶接とか色々持っていますが、現在使わない免許もあれば使っている免許もあります、大半は免許が無いと仕事が出来ないから取ったもので、逆に趣味としか思えないような資格は、仕事に使うのは無理だと思います(なんとかソムリエとか)、免許はその時必要だから取ったが今はその作業をしないから活かせていないのが正直ですが、しかしながら、免許を取るために掛けたお金は稼ぎになった訳ですから、無駄だった訳ではありません、その場合活かせたかと言われればいかせたのでは無いかと思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

小型船舶一級 船なんか、高くて、買えません。

yoshidebubaka
質問者

お礼

まあ船が買えなくても単に船舶免許を持っているだけなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.5

今はその資格自体が統合されて三等ってのは消えてしまったようですが、三等航空整備士資格(固定翼)を持ってます。 整備の仕事辞めてからは完全にペーパーライセンスではありますが…。 後はフォークリフトや危険物乙四、溶接だとか当時の仕事に必要な物は一通り取ったけど今はどれも使ってないです。 今の仕事で使ってるのは「食品衛生責任者」くらいかな?

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

会社の業務命令(?)で、一級建築士を取らされました。全然役に立たなかったですね。 運転以外の免許とのことですが、ナナハン(750ccのバイク)に乗りたかったので限定解除を受けました。 13回受けてやっと合格することができましたが、一級建築士よりはるかに難しかったです。 ナナハンを所有していると、自分が営業の仕事をしていた当時はナナハンの話題がきっかけになり、仕事がはかどった場合が数回ありましたよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

英検4級 何の役にも立っていません

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

整備士をしているので、自動車整備士2級を持ってます。 民間車検場の検査員資格も持ってますが、 今は民間車検じゃないので生かせてませんね。 以前は、自家スタンドがある所だったので、危険物の乙4も取りましたが・・・ これも生かせてませんね。 資格は、無いより有った方が良いって程度で・・・ 有るならそこそこ出来ないといけませんよね。 「持ってるだけで出来ない」って会社からすると詐欺ですから・・・

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

yoshidebubaka さん、こんにちは。 いいえ、全然すべての資格、免状が仕事にしようとしても使用できませんでしたね。特にPCとフォークですか?

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり免許や資格があっても単に持っているだけなんですね。

関連するQ&A

  • どーも資格や免許というものが苦手です

    何でもかんでも資格や免許をとらないと出来ないとかどーなんですか? 資格や免許なくても出来るものありますか 運転免許は取りたくないから運転出来ないし

  • 資格欄に運転免許

    履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか? ちなみに、免許欄はありません。 とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

  • 履歴書の免許・資格欄について

    履歴書の免許・資格欄について 某掲示板を見ると、履歴書の免許・資格の欄に「3級以下は書くだけ無駄。2級以上でないと意味がない!」「民間企業資格も書かない方が良いかも」などと書かれていました。 掲示板を鵜呑みにするわけではありませんが、本当に書かない方が良い資格・書いてはいけない資格はあるのでしょうか? この通りに書こうとすると運転免許以外何も書けなくなってしまいます・・・

  • 免許と資格

    普通自動車運転免許を失効してしまい、フォークリフトの資格だけが残ってしまっている状態です。この時、履歴書などにはリフトの免許の取得は記載すべきなのでしょうか。転職エージェントの面談が、明日あるため、教えていただきたいです。

  • あなたの持っている資格・免許は?

    あなたの持っている資格・免許を教えてください。 私は ・ペン字検定3級 ・書道検定3級 ・漢字検定2級 ・日商簿記2級 ・英検2級 ・学士号 ・普通自動車第1種運転免許 です。

  • どんな資格&免許を持ってますか?

    はじめまして。20代後半独身女性です。仕事は経理です。 最終学歴は短大です。保育士資格と幼稚園教諭2種免許を持ってます。 やっと少しずつではありますが、効率的に時間を使えるようになり、何か資格を取得しようかと考えています。 そこでみなさんはどんな資格や免許をお持ちなのか、 また、良ければで構いませんので私にお勧めの資格があれば教えてください。 教育訓練給付も考えています。漠然とではありますがもう一度転職も・・と思っています。興味があるのは医療関係と司法関係です。 まとまりない質問で申し訳ありません。補足のご依頼があればさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 免許取得資格について・・・

    こんばんは。宜しくお願いします。 免許の取得資格についてお聞きしたいのです。私は以前、免許取り消し処分を受けています。大型免許の取得資格は普通免許を取得してから2年以上経たないと駄目ですが、その2年は免許を取り消される前の運転歴は含まれないのでしょうか? 最近、免許制度改正を知り、このような質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 資格と免許の違い

    よく仕事でプロフィールを作成致します 車の免許は免許 PC関係の物は(MUSUエクセル初級) 資格 の欄に入力しているのですが間違っているのでしょうか? 訂正された事があるのですが・・・・ 違いが良く解りません ちなみに免許というと車以外に教師とか船舶等の乗り物関係 そろばんも資格ですよね? どなたか宜しくお願い致します!

  • 消防士 願書の資格・免許

    私は現在、専門学校で勉強をさせてもらっています。 消防士の採用試験の願書に、自分の持っている資格や免許を記入する欄が 三つあるのですが、どの免許を書くべきか悩んでいます。 私が持っている免許・資格は 免許:普通自動車運転免許、高所作業車(床高10m未満) 小型車両系建設機械(整地等)、フォークリフト(1トン未満) 資格:ビジネス技能漢字能力検定2級(漢検とは別のものです) 以上です。 どれもそんなにすごくはないです。 一つは「普通自動車運転免許」にしようと思っています。 残りの二つの欄には何を書くべきだと思いますか? なにを書いてもそんなに変わることはないと思いますが、やはりできるだけ 合格する可能性をあげたいので、お願いします!

  • 持っている資格

    みなさんの現在持っている資格を教えてください 自分は自動車運転免許(AT)の一つだけです 来年に介護福祉士の試験を受けようと思ったり思わなかったりしてます。