• ベストアンサー

車の免許を取得するための預金することは資格を取得す

車の免許を取得するための預金することは資格を取得するための費用で、車の免許を取得する必要がないと言う人と取得しても良いと言う人。 どう違いますか? 今は就職難なので、車の免許を取得しても資格を持っていても何かの理由で働けない場合もあります。資格を取得してもしなくても同じですか?

noname#237566
noname#237566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.6

車の免許が有利になるのは 配送や運送など 仕事で会社の車を運転する場合になります 職種を選ばないのであれば 応募できる範囲は広がります AT専用よりMT免許の方が有利 ペーパードライバーのままでは採用に影響しない場合もあります 即戦力が必要で勤め始めてから運転の練習をする時間は与えられない可能性が高い 新卒者なら幾らかは考慮されるかも知れない 車を持って普段から運転している状況が必要と思います 要経験 一般的な事務系やサービス系は業務で運転を必要とされる事も無く 通勤で車を使う事もできず 免許不要としている企業の方が多いと思います 場所によっては従業員の自転車置き場さえ無い場合もありますから 時間とお金に余裕のある間に取得しておいた方が良いと思っています 彼女ができてから 結婚してから 子供ができてから 必要に迫られてからでは時間もお金も余裕が無くなる場合が多いと思います それまでに運転して何処へでも行けるように準備しておく

noname#237566
質問者

補足

AT よりもMT ですか?

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

職場(会社)の場所が公共交通機関で行くより車で行くほうが便利な場合は車があったほうが有利です。 また、転勤などがある場合も職場へ向かうのに車があったほうが楽だったり 車がないと生活が困るような場所だったりということもあるかと思います。 私の働いているところでも車で1時間ぐらいかけて来ている人もいます。 もし、車がなければここまでこれずにもっと近いところで探すしかないなんてことにもなります。 そして、そこは仕事が非常に少なくココよりもかなりの確率で給料が安い地域になってしまいます。

noname#237566
質問者

お礼

あったほうが便利ですね。ありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.7

宅配などワンボックスであればATが増えていますが トラックなどはまだまだMTです 車両本体価格もMTの方が安いので導入する企業は多いです https://www.honda.co.jp/ACTYTRUCK/ https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/02_grade.htm 普通免許よりも 準中型や中型の方が有利でしょう https://driver-times.com/driver_work/driver_occupation/1054556 教習時間が長くなるので費用も増加しますが https://www.meitetsu.ac.jp/mdsl/price/course07.php

noname#237566
質問者

お礼

そうですね。仕事先で使う自動車はMTと聞きますね。燃料を抑えられるからでしょう。免許を取得する時にどちらとも取りたいですね。ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

他人なんて乗せたく無いと思っても、知り合いに頼まれれば 嫌とは言いにくいですよ、知り合いの荷物運んであげたり、 親族の病院への送迎したり、どこかの企業の面倒を見てあげ たり、余命残り少ない人と買い物に遠方にいったり、山深い ダートの場所で親交深めたり、いりいろと資格は人生で役に たっています。

noname#237566
質問者

お礼

役に立てることは嬉しいですね!頑張って取得してみます!ありがとうございました。

回答No.4

   始めは東京勤務で電車通勤でした。   免許はありませんでした。   地方へ転勤になり、友人と教習所に通い   免許を取得したら、総務から銀行や   役所に行く仕事を依頼されまして仕事が増えました。  

noname#237566
質問者

お礼

車関係のお仕事が増えたんですね!資格は取得したほうがいいですね。ありがとうございます❗

noname#237520
noname#237520
回答No.3

運転免許は無くても困らない事もあるが、取得していなければ話にもならない事もある。

noname#237566
質問者

お礼

若いうちに取得したほうが、いいですね!本当にありがとうございます❗

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

運転免許が無くても生活に困らない地域もあるし、無くても構わない仕事も多いが、有って困るということは無い。何より、就職してから取得するのは時間の調整もあって困難になる。私はほとんど運転することのない生活を送っているが、取得して損は無かったと思っている。

noname#237566
質問者

お礼

若いうちに取得したほうがいいですよね。年をとると認知症になってからでは遅いですよね。ありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

今は就職難?? 世の中では人手不足と言われていますが。 教習所に通える時間があるのなら免許は取得しておいたら将来役に立つのでは。

noname#237566
質問者

お礼

ありがとうございます。免許取得は役に立ちますよね。頑張ります!

noname#237566
質問者

補足

若いうちに取得した方がいいですね!母くらいの時代は高校卒業したら車の免許を取得していました!私の方が遅いです。

関連するQ&A

  • 必要な資格で車の免許とあったのですが、まだ取得して

    必要な資格で車の免許とあったのですが、まだ取得していない場合選考会に参加するのは厳しいですか。

  • どのような資格・免許を取得しておけば・・・

    今事務をしていますが、都合により退職する予定です。 これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。 医療事務も考えたのですが、教えてgooを見ていると資格はあまり役に立たないと言うのを見ましたので、迷っています。 少し取得に費用がかかったり、難しくてもいいので、この免許、資格持っていたらいいよといのがあれば教えてください。またこんな仕事もあるといったものがあればアドバイスお願いします。 時間があるので少しの間次の就職の準備をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 車免許取得についての様々な質問

    はじめまして!! 今大学生なのですがかなり授業時間等にゆとりができて早ければ五月くらいから車免許取得の為に教習所に行きたいのですがいくつかお聞きしたいことがあります 1.一年のうちで最も混雑する等の理由から避けた方がいい時期というのはあるのでしょうか? 2.車の知識や運転知識は全くなくとても不安です、ペーパーテストや実技試験等もどのような事をするのかわからず本当に合格できるのかとても心配ですがどのような事を事前に準備しておけばいいでしょうか? 3.免許取得に関わる費用というのはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?また教官と呼ばれる人達はよく言われるようにそんなに鬼教官のようなのでしょうか?兄弟は沢山いるのに免許取得者がいないためそういった事が全くわかりません 4.最後の質問なのですが今回実は32歳の兄も同じくらいの時期から教習所に通う予定なのですが兄は年齢の事等を色々気にしているようです、教習所での練習期間、年齢が回りの人、仲良くなった人達にもばれてしまうことってあるんでしょうか?例えば学生の場合だと学生証なんかは必ず数回は友達に見せたりする機会があると思うのですが、兄は理由があって今まで免許が取れなかったことをかなり気にしているようなのでそういった教習所内部の感じを教えて頂ければありがたいです 今回今までのイベントで一番の難関になるかもしれない車免許取得で僕自身もとても緊張しています 皆さんからのご回答、アドバイス、情報等頂けたら本当に嬉しいです 宜しく御願い致します!!

  • 免許取得資格について・・・

    こんばんは。宜しくお願いします。 免許の取得資格についてお聞きしたいのです。私は以前、免許取り消し処分を受けています。大型免許の取得資格は普通免許を取得してから2年以上経たないと駄目ですが、その2年は免許を取り消される前の運転歴は含まれないのでしょうか? 最近、免許制度改正を知り、このような質問をさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 車の免許取得時期について

    今すぐに車に乗る必要がなくても、免許は取っておいた方が良いですか。時間のある時にとらないと、後で必要になった時に困るからと、子供が言います。 本当に必要になった時に、取ったほうが良いと思うのですが、皆さんは、いつ免許取得しましたか。ペーパードライバーの時期が長いと、たとえ免許があっても、すぐに運転は出来ないと思うのですが。 大学の授業があまり忙しくない1.2年生のうちに、免許をとりたい。4年生になったら、国家試験の勉強で忙しい・・・などなどが、子供の理由です。

  • 車の免許取得について

    早い方で高校卒業したら免許取得する人がいます。 その方は車を購入すると思って免許取得するのですか? 私は大学二年生です。 ある方で車もなければ、原付も持っていません。 持っているほうがいいだろう といわれます。 しかし、私は両親から少し運転しないとペーパードライバーになると聞かされていました。就活の影響で今年中は取得するつもりです。 車も原付もないのに免許は取得したほうがいいのでしょうか? アルバイトで稼いで購入出来るような車があればいいのですが・・

  • こんな私でも車の免許を取得できますか?

    車の免許について教えてください。 もうすぐで18歳です。 車の免許(AT車)を取得したいなと思っているんですが マリオカートなどゲームセンターにある レーシング(車)のゲームや ゴーカートですら運転できません。 特にゴーカートは100%の確率で事故ります。 人並み以上に頑張ってはいるタイプですが 人より頭は弱いタイプです。 こんな私でも免許の取得ができるのでしょうか? 切実に心配です…。

  • 車の運転免許は取得すべきですか?

    こんにちは。 私は静岡の高校3年生で、来春から上京して都内の大学へ進学します。 地元は田舎で車が無ければ生活が不便なところなので、周りの友人はみんな現在運転免許の取得に励んでいます。 しかし私は上京して車は必要ないし、まだ先のことですが都内に就職したいと考えているので、運転免許は必要ないと思っています。 両親には「運転免許を持っていれば何かと便利だから、取るだけ取ってみなよ」と言われているのですが なかなか教習に行く気が起きず、迷っている状態です。 両親の言うとおり、運転免許を取得した方がいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、運転免許を持っていなくて困ったなどの経験がある方はぜひ聞かせてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 転職のためだけに自動車免許取得すべき?

    事務職に転職希望の30代前半の女です。 最近は事務職でも車の免許が必要な会社が多いと感じますが、私は今まで必要がなかったため免許は取得していません。できれば経理希望ですが、経理は特に要普免が多いように感じます。 現在、転職活動しながら週3日のパートをしているので(あと2,3日、他のパートもする予定ですが)、時間の余裕があるうちに取得しておいた方がいいのか悩んでいます。 ・都会に住んでいるので、私生活では車に乗る事はありません。 ・車代、駐車場代など諸費用を考えると、取得後すぐに自家用車を持つ事は困難。 ・免許取得後、初心者でも会社の車に乗れるものなのか不安。 ・金銭面で苦しいので教習代は分割で払う事になると思うのですが、借金してまで取るべき? ・免許取得後、車に乗らなければ感覚を忘れて乗れなくなるのでは? ・電車の方が楽だし、普段自分で車を運転したいとは思わない。 運動神経は悪い方なので、免許取得自体やめておいた方がいいのかなとも思います。特に反射神経がかなり悪いので…。 普段車に乗らないので車の感覚がわからないのですが、教習所で慣れるものなのでしょうか?周りに車に乗っている親しい人はいないため頼る人はいません。 転職のためだけに取得するには費用がかかるので悩んでいます。免許が必要でない会社に就職したら借金だけが残ることになるし…。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。運動神経が悪いのなら止めておけ…という意見も歓迎です!

  • 僕は車の免許ATしか役に立ちそうな資格を持っていません。だからAT限定

    僕は車の免許ATしか役に立ちそうな資格を持っていません。だからAT限定可の会社を片っ端から受けようと思ってます。でも既卒だからという理由で今一つ前に進めません。やはり高度な資格を取らないと就職できないですか?

専門家に質問してみよう