• ベストアンサー

車の免許を取得するための預金することは資格を取得す

車の免許を取得するための預金することは資格を取得するための費用で、車の免許を取得する必要がないと言う人と取得しても良いと言う人。 どう違いますか? 今は就職難なので、車の免許を取得しても資格を持っていても何かの理由で働けない場合もあります。資格を取得してもしなくても同じですか?

noname#237566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

車の免許が有利になるのは 配送や運送など 仕事で会社の車を運転する場合になります 職種を選ばないのであれば 応募できる範囲は広がります AT専用よりMT免許の方が有利 ペーパードライバーのままでは採用に影響しない場合もあります 即戦力が必要で勤め始めてから運転の練習をする時間は与えられない可能性が高い 新卒者なら幾らかは考慮されるかも知れない 車を持って普段から運転している状況が必要と思います 要経験 一般的な事務系やサービス系は業務で運転を必要とされる事も無く 通勤で車を使う事もできず 免許不要としている企業の方が多いと思います 場所によっては従業員の自転車置き場さえ無い場合もありますから 時間とお金に余裕のある間に取得しておいた方が良いと思っています 彼女ができてから 結婚してから 子供ができてから 必要に迫られてからでは時間もお金も余裕が無くなる場合が多いと思います それまでに運転して何処へでも行けるように準備しておく

質問者

補足

AT よりもMT ですか?

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

職場(会社)の場所が公共交通機関で行くより車で行くほうが便利な場合は車があったほうが有利です。 また、転勤などがある場合も職場へ向かうのに車があったほうが楽だったり 車がないと生活が困るような場所だったりということもあるかと思います。 私の働いているところでも車で1時間ぐらいかけて来ている人もいます。 もし、車がなければここまでこれずにもっと近いところで探すしかないなんてことにもなります。 そして、そこは仕事が非常に少なくココよりもかなりの確率で給料が安い地域になってしまいます。

質問者

お礼

あったほうが便利ですね。ありがとうございます

• ts0472
回答No.7

宅配などワンボックスであればATが増えていますが トラックなどはまだまだMTです 車両本体価格もMTの方が安いので導入する企業は多いです https://www.honda.co.jp/ACTYTRUCK/ https://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/02_grade.htm 普通免許よりも 準中型や中型の方が有利でしょう https://driver-times.com/driver_work/driver_occupation/1054556 教習時間が長くなるので費用も増加しますが https://www.meitetsu.ac.jp/mdsl/price/course07.php

質問者

お礼

そうですね。仕事先で使う自動車はMTと聞きますね。燃料を抑えられるからでしょう。免許を取得する時にどちらとも取りたいですね。ありがとうございます

• habataki6
回答No.5

他人なんて乗せたく無いと思っても、知り合いに頼まれれば 嫌とは言いにくいですよ、知り合いの荷物運んであげたり、 親族の病院への送迎したり、どこかの企業の面倒を見てあげ たり、余命残り少ない人と買い物に遠方にいったり、山深い ダートの場所で親交深めたり、いりいろと資格は人生で役に たっています。

質問者

お礼

役に立てることは嬉しいですね!頑張って取得してみます!ありがとうございました。

回答No.4

始めは東京勤務で電車通勤でした。   免許はありませんでした。   地方へ転勤になり、友人と教習所に通い   免許を取得したら、総務から銀行や   役所に行く仕事を依頼されまして仕事が増えました。  

質問者

お礼

車関係のお仕事が増えたんですね!資格は取得したほうがいいですね。ありがとうございます❗

noname#237520
noname#237520
回答No.3

運転免許は無くても困らない事もあるが、取得していなければ話にもならない事もある。

質問者

お礼

若いうちに取得したほうが、いいですね!本当にありがとうございます❗

• tzd78886
回答No.2

運転免許が無くても生活に困らない地域もあるし、無くても構わない仕事も多いが、有って困るということは無い。何より、就職してから取得するのは時間の調整もあって困難になる。私はほとんど運転することのない生活を送っているが、取得して損は無かったと思っている。

質問者

お礼

若いうちに取得したほうがいいですよね。年をとると認知症になってからでは遅いですよね。ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

今は就職難?? 世の中では人手不足と言われていますが。 教習所に通える時間があるのなら免許は取得しておいたら将来役に立つのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。免許取得は役に立ちますよね。頑張ります!

質問者

補足

若いうちに取得した方がいいですね!母くらいの時代は高校卒業したら車の免許を取得していました!私の方が遅いです。