• ベストアンサー

車の免許取得時期について

今すぐに車に乗る必要がなくても、免許は取っておいた方が良いですか。時間のある時にとらないと、後で必要になった時に困るからと、子供が言います。 本当に必要になった時に、取ったほうが良いと思うのですが、皆さんは、いつ免許取得しましたか。ペーパードライバーの時期が長いと、たとえ免許があっても、すぐに運転は出来ないと思うのですが。 大学の授業があまり忙しくない1.2年生のうちに、免許をとりたい。4年生になったら、国家試験の勉強で忙しい・・・などなどが、子供の理由です。

noname#19831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.8

同様の考えの親でしたので、学生時代に免許を取れませんでした。 その結果、就職後仕事をしながら自動車学校に通うこととなりました。 幸い当時の上司が協力的で、終業と共にダッシュで退社し、自動車学校に通うことができましたが、他の方にその分負担をかけることになり申し訳なかったことを覚えています。 毎日終業後に通い、土日はフルに通学し、というハードなスケジュールでしたが、補修なし&遅刻(欠席扱いで受け直し)なしでしたので、問題なく取得できましたが、はっきり言ってハードです。 それでも数ヶ月必要でした。(今ならAT限定免許で短期間になったようですが) しかも、時間がない時にはタクシーも利用しましたので、結構費用がかかりました。 大学のカリキュラムにも寄りますが、長い夏休みがあると思いますので、その時期に一気に取得してしまった方があとが楽です。 ペーパードライバー・・・ということについては、ペーパードライバー講習などを短期間受講すれば運転できるようになるでしょう。 「その時」になってからでは遅すぎる、と考えます。

質問者

お礼

>同様の考えの親でしたので、学生時代に免許を取れませんでした >「その時」になってからでは遅すぎる、と考えます。 大変だったんですね。それでも、後にすれば・・とは、言えませんね。私は自分が、子供を持ってからの取得で何の問題もなかったので、それで良いと思っていましたが。 ありがとうございました。早速、OKします。

その他の回答 (8)

• JEEP7
回答No.9

こんにちは。 私も皆さんのおっしゃる通り、行ける時に取得してしまった方がいいと思います。 具体的に「行ける時」とは、お子様がおっしゃるように【大学1年か2年】という事です。 私の周りも、1年からバイトを始め、資金を貯めて1~2年で取る。というケースが大半でした。 すぐに車に乗る必要があって取っている人は、本当に稀です。 免許証は身分証明書になるので、あると便利です! ペーパードライバーの時期が長いと、すぐには運転出来ないのは仕方のない事で、免許がないと、更にすぐには運転出来ません。 高校を卒業して、大学生になるまでに取った人もいましたが、私はそうすれば良かった…と思いました。 実際に私は、大学1.2年で時期を逃し、3.4年では、バイトや授業、遊びややりたい事なども忙しく、結局大学在学中に通う事が出来ず、社会に出てから通う事になりました。仕事と教習所の両立は、結構大変ですよ…。 国家試験の勉強も、4年になったらやれば良いという事ではないでしょうし、早ければ早いほど良いです。 夏休みを利用して合宿免許にすれば、費用も安く、短期間で取得出来ます。 年齢も同じ位の人が多いので、友達も出来るし、楽しみながら通える良い時期だと思います。 お子様のおっしゃる理由は、十分正当なので理解してあげてください♪

質問者

お礼

都内での就職、生活にあまり必要ではないかなと、思っていたものですから。 >お子様のおっしゃる理由は、十分正当なので わかりました。十分理解して、協力するつもりです。ありがとうございました。

noname#6932
noname#6932
回答No.7

こんにちは! お子さんの仰るとおりだと思います。 お若い時に免許だけでも取っておいたほうが良いです。 あなたがご懸念の「ペーパードライバー」の時期が長いと運転できないのでは?」と言う事についてですが、自動車学校ではペーパードライバー用に時間いくらでの講習を用意しているところも多いのですよ。 (つまり、運転者自身があなたと同じ感覚を持っている事を想定しているのです) 年が進むにつれて忙しさに拍車がかかって、時期を逸して「免許が無い」と言う方も結構いらっしゃるようです。 出来ればお子さんが仰るように早めの免許取得をさせてあげて、実際に運転するまでに時間があるようなら「ペーパードライバー用の講習の受講」が理想的ではないでしょうか? それでは!

質問者

お礼

都内に家も職場もある上の娘も、免許は持っているが車が必要ない状態で、ペーパー・・状態だったので、もったいない気がしていました。ま、それも結果的にそうだといいう事ですね。ありがとうございました。

• pandaco
回答No.6

免許は取りたい時が取り時期だと思います。 お子さんが今取ろうと思うなら今が良いと思います。 いざ必要になっても、今日明日で免許は取れないですよね。持ってたら良かった、と思う事はあっても、持って無きゃよかった、って思う事は少ないと思います。 ペーパードライバーの事ですが、私が思うに、ペーパードライバーになる人は、何歳でとってもなると思いますし、家に乗れる車があるのなら、免許取ったら直ぐに乗るようになると思いますよ。 若いうちに取った方が安いってのも聞いたことがあるし。

質問者

お礼

>持って無きゃよかった、って思う事は少ない 納得の一言でした。ホント、そうですね。 ありがとうございました。

回答No.5

自動車教習所に通う時間とお金があるのであれば、若いうちに取っておいたほうがいいと思いますよ。 年を取ってからの取得はお金も時間も相当かかります。現に私の叔母が50歳頃取得した時は、50万円くらいかかったと聞きました。 仮にペーパードライバーの期間が長くても、運転する必要が出てきた時に不安であれば、自動車教習所等で適宜講習を受けて自信を付けてから運転を始めればいいのですから…。

質問者

お礼

こんなに沢山の方から、短時間に同じ意見をいただくと、なんとも、恥ずかしくなってきました。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

私も早めに取られた方がよいと考えます。 若いうちの方が覚えが速く、期間も費用もお得です。 またペーパードライバーでも、自動車学校で練習できますから、将来乗られる時に再度練習されれば問題ないと思います。 私の少し上の年代ですと、簡単な試験で普通車は勿論、マイクロバスや自動二輪もおまけで付いて来ましたが、私の時は普通のみ。 年下の妻の時は「高速教習」とかで、割増料金が必要ですし、甥の時は原付実技教習?があったり、今後益々厳しくなると思います。 必然的に料金も時間もかかりますから、早いうちの方がよろしいかと。

質問者

お礼

私自身が、子供が生まれてから、教習所に通ったので、必要な時に取ればよいのでは・・と思っていました。ま、子供が取りたいと言うのだから、反対はしませんが。ありがとうございました。

• ab2111
回答No.3

いつでもとれると言えばそうですがやはり、それなりのエネルギーが必要ですし(経済的にも)取れるときにとっといたほうが良いと思います。 確かに免許を取ったからといってすぐに普通に運転できるわけではなくはじめは家族等の同乗で腕をみがくことが必要です。 遊びに使う…だけでは困りますがいまは「免許をもっているのが普通…」のような時代になってしまいました。就職等にも有利な場合もありますので子供さんの考えをよく聞いてあげてください。

質問者

お礼

>免許をもっているのが普通… 時代は、変わっていますね。確かに・・・。少々古い考え?だったのかな。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

確かに、時間のある学生の時に取るのが合理的です。 学割も効くところもあるでしょう。 また、若いうちの方が習得も楽です。

質問者

お礼

沢山の方から、早速ご意見いただき、ちょっと驚きでした。ありがとうございます。

• hima-827
回答No.1

早ければ、早い方が良いと思います。 ですから、通常は、高校卒業時ですね。(進学、就職が決まった段階) もう、この時期は過ぎている居るようなので、早めの方が、何かと、心身共に、覚えが早いですから、出来るだけ早い取得をお勧めします。 あと、ペーパードライバーの件ですが、これは結果論であって、あまり気にする必要はないと思います。 就職してから、何ヶ月も自動車学校に通うのはとても大変です。

質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございました。 >就職してから、何ヶ月も自動車学校に通うのはとても大変です。 言われてみれば、確かにそうですね。ペーパー・・を気にし過ぎていました。 ありがとうございます。