• ベストアンサー

どのような資格・免許を取得しておけば・・・

今事務をしていますが、都合により退職する予定です。 これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。 医療事務も考えたのですが、教えてgooを見ていると資格はあまり役に立たないと言うのを見ましたので、迷っています。 少し取得に費用がかかったり、難しくてもいいので、この免許、資格持っていたらいいよといのがあれば教えてください。またこんな仕事もあるといったものがあればアドバイスお願いします。 時間があるので少しの間次の就職の準備をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moonsan
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.3

>これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。 この条件ならば、 ・パソコン(office)のスキル ※MOUSなどの資格を取っていれば、自分の客観的な評価ができるはずです。 ・簿記 ・秘書検定 ・TOEIC などが良いのではないかと思います。 事務経験を持っていらっしゃるようなので、 資格はその経験+αぐらいの評価となるでしょう。 >医療事務も考えたのですが シフトで午前中や、月内の忙しい期間中の出勤などで良い所もあるはずなので、選択肢としては良いと思います。 おっしゃる通り資格は重要ではありませんが、レセプトの作成は勉強しておいた方が良いと思いますので、その際の目標になると思います。 スクールで学ばれる場合は、その後の職業紹介のフォローなどをしっかりと確認しておくのが良いと思います。これまで雇用保険に入っていらっしゃったら、給付金が支給される場合もあります。

その他の回答 (2)

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.2

普通自動車の運転免許。 身分証明にもなり、原付で会社・家の近所に行けるメリットあり。

回答No.1

文科系なら宅地建物取引主任者でしょう。 7月末申込み締め切りで、10月中ごろ テストで、相当多数の人が受けます。今後、難資格に 進むにせよ、 まずはここから手をつけるのがよろしいのでは ないかと。

関連するQ&A

  • 医療事務 資格取得について

    医療事務 資格取得について 25歳、今月8月末退職の同会社で2月までパートで働く者です。 業務時間帯が夜メインで、体調を壊し、 転職を考えております。 医療事務系を考えており、 ハローワークで探すと、 『経験資格不問』。 それでも、前職が塾講師ですので、 資格くらいは・・・とニチイをみてみたりしました。 ところが、こちらの医療事務関係の質問を読ませていただくと 『資格はいらないが経験はいる』 とほとんどのご回答であります。 ハローワークでは、早くても1月に求職活動してください といわれ、 1月まで時間的に余裕があるので 時間を無駄にしたくないのですが、(というか、何かしていないと不安な気持ちになってしまって・・・) 資格くらいはとっておいて損はないのでしょうか? もし、なにかご存知のかたがみえたら、 ご回答をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦がこれから持つと役立つ資格とは?

    新婚30代前半の子なし主婦です。 結婚を機に正社員で働いていた会社を退職し、 現在は午前中のみのパートに出ております。 早くに子供を設けたいと考えておりますが、 これから取っておくと役に立つ資格、有利な資格などがあれば教えて下さい。 主人の仕事が不規則な勤務のため、 またフルタイムでの仕事をすることは難しいと思いますが、 今後も何らかの形で収入を得たいと考えています。 私は学歴はありませんが、営業事務の実務経験が10年程度あります。 医療事務には興味がありますが、 他にお奨めの資格などあれば教えて下さい。 現実的に月いくらぐらいの収入になるかなど、 ご存知でしたら併せてご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 資格取得

    まだ4ヶ月の子供がいます。今のうちに何か資格をとっておきたいと思うのですが、色々見ていると民間人だとほとんど意味がない、取得がないと見かけます。主婦のパートでも同じように中々働けないのでしょうか。ちなみに気になったのは子持ちが多いと聞く医療事務と調剤薬局事務。調剤薬局事務の方が少し興味が高いです。また、Webデザイナーなどにも興味があったのですが、パートで働けるようなところはないですよね。他に何か子持ちの主婦が仕事をするのに使えそうな資格はあるでしょうか。子供が落ち着いてフルタイムで働けるならそれもいいなと考えています。ずっとパートで時間を増やすでもいいなと思っています。

  • 取得後即役に立つ資格は何か

    私は現在40台前半のサラリーマンですが、そう遠くない将来、脱サラをしたいと考えています。(今の勤め先に自分のやりたい事が見つからなくなったため。) 脱サラ後は資格を生かした職業をやりたいと思っているのですが、現在私が持っている資格は、「行政書司」、「第一種衛生管理者」のみであり、これらの資格で、家族4人の生活をまかなうだけの即収入を得るというのは、かなり難しいのではないかと思っています。 家内は脱サラについて、「退職後も無理なく生活していけるような綿密なプランがないとダメ。」といいますが、私は、現在の仕事を続けながら、脱サラ後の仕事を探し、退職後も即生活できるような収入まで得るというのははっきり言って無理です。(普通、退職後一定の準備期間を経て、軌道に乗るのが普通だと思います。) つまり、家内の言うとおりにすれば、脱サラは永久に不可能ではないかと思います。 せめて、脱サラ後も多くなくとも確実に一定の収入を得られるような資格があれば、家内も何とか説得できる可能性があるのではないかと思います。 世の中、そんなに甘いものではないということは解っていますが、少しでも即使えて役にたつような資格があれば教えていただければと思います。

  • 「宅建」の免許の実態&その他とにかくおいしい資格

    いわゆる心の病で、定職に就けない者です。 27歳、女です。 登録制のアルバイトをしています。 時間はあるので、どうせならお金になる資格をとろうと思いました。 以前医療事務の資格をとったのですが、医療事務は受付的な要素も強く、私は対人関係がかなり精神的にきついので、結局無駄に終わりました。 「宅建」の資格は、免許を人に貸して、それだけでお金が入ってくるというようなことを聞きました。 本当でしょうか?実態を知りたいです。 また、宅建以外にもこういった免許を貸せる資格ってないんでしょうか? 勉強をがんばる気はかなりあります、教えてください!!

  • どんな資格を取れば良いですか?

    現在、個人の税理士事務所でパート事務をしている既婚・子持ちの者(女)30代です。 今後、社員の道が開ければ良いのですが・・・正直全く先が未定でパートという待遇なので将来も不安があります。 そこで、万が一の為に将来自分にプラスになれる資格を取りたいと思っています。 商業高校卒なので簿記の資格、他に医療事務の資格はあります。 ただ、税理士事務所でやっている事を活かせるような資格ってありますか? それでなければ、そのような会計関係というのかデスクワーク関係の資格が希望ではあるのですが・・・ あと、やはり学校などには通えないので通信で学んだり出来る資格が希望です。 とても曖昧な感じで申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば是非ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 行政書士の資格取得者の方へ(就職に有利ですか?)

    6年後の定年に備えて、行政書士の試験に挑むことを考えています。ただ、色々なホームページを見ますと、行政書士はあまり役に立たないとの声も聞かれます。 私の場合、事務所を起こし生計を立てるための資格取得ではなく、再就職のために行政書士を取ろうかと考えている者です。果たして、再就職の時に、この資格を取っていると有利になるのか、すでに行政書士をお持ちの皆様の意見を是非にお聞かせください。よろしくお願いします。再就職の際の希望業務は、総務とか庶務などのデスクワーク関連の仕事です。(60歳を過ぎると、外回りの営業などは身体的にきついものですから。) なお、いま持っている資格は、修士、シスアド、大型免許、大型特殊免許のみです。恥ずかしながら、この他に何の 資格も持っていません。

  • どんな資格を取得すれば有効でしょうか?

    25歳女性会社員です。 短大卒業後、上場企業に新卒で入りましたが1ヶ月で退職してしまい、今は従業員50人ほどの小さな会社の事務をしています(入社3年半ほど) そして今、8ヶ月後を目処に転職を考えています。(経営者が男尊女卑の考えが強く、不当な扱いを受けているためです。) 現在、『普通自動車免許』『栄養士』『日商簿記2級』『英検3級』を持っていますが、退職するまでに何か資格取得の勉強が出来ればいいなと思っています。 自分自身では ・『医療事務』で医療機関へ転職 ・『ITパスポート(出来そうなら基本情報技術者)』で事務系の仕事に転職 ・以前から興味のあった『保育士』 以上が候補ですが、私のスキルで客観的にどのような進路をが見込めるのかアドバイス頂ければと思います。 傍から見れば転職を繰り返して仕事に対してやる気が無いように見えると思いますが、真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • これから資格を取得するならどれがいいでしょうか?

    これから資格を取得するならどれがいいでしょうか? 現在27歳です。 将来結婚をすると今勤めている会社をやめ、遠方に引っ越すことになります。 専業主婦になるよりは、パートでも契約社員でもいいので働きたいと思っていますが、就職に有利な資格などを持っていないので今から資格を取ろうと思います。 現在検討しているのは保育士、簿記(まず3級、出来れば2級。)、マイクロソフト認定資格、医療事務などです。 現在の仕事は一般事務ですが、エクセルもワードもさっぱり。 簿記に関しての知識も皆無。 医療事務も保育士も今まで考えたことが無かったので、スタートラインはすべて同じかなと思っています。(もちろん難易度はそれぞれ違うと思いますが。) 職種に関しては、事務がいいとか保育士でないとなどのこだわりはありませんが、勤務時間や休日にある程度融通が効くところがいいとは思っています。 上記のことを考慮すると、どの資格を取得するのが適していると思いますか? また、ほかに適した資格があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

    事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか? 事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう