• ベストアンサー

どのような資格・免許を取得しておけば・・・

今事務をしていますが、都合により退職する予定です。 これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。 医療事務も考えたのですが、教えてgooを見ていると資格はあまり役に立たないと言うのを見ましたので、迷っています。 少し取得に費用がかかったり、難しくてもいいので、この免許、資格持っていたらいいよといのがあれば教えてください。またこんな仕事もあるといったものがあればアドバイスお願いします。 時間があるので少しの間次の就職の準備をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moonsan
回答No.3

>これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。 この条件ならば、 ・パソコン(office)のスキル ※MOUSなどの資格を取っていれば、自分の客観的な評価ができるはずです。 ・簿記 ・秘書検定 ・TOEIC などが良いのではないかと思います。 事務経験を持っていらっしゃるようなので、 資格はその経験+αぐらいの評価となるでしょう。 >医療事務も考えたのですが シフトで午前中や、月内の忙しい期間中の出勤などで良い所もあるはずなので、選択肢としては良いと思います。 おっしゃる通り資格は重要ではありませんが、レセプトの作成は勉強しておいた方が良いと思いますので、その際の目標になると思います。 スクールで学ばれる場合は、その後の職業紹介のフォローなどをしっかりと確認しておくのが良いと思います。これまで雇用保険に入っていらっしゃったら、給付金が支給される場合もあります。

その他の回答 (2)

• kaduno
回答No.2

普通自動車の運転免許。 身分証明にもなり、原付で会社・家の近所に行けるメリットあり。

回答No.1

文科系なら宅地建物取引主任者でしょう。 7月末申込み締め切りで、10月中ごろ テストで、相当多数の人が受けます。今後、難資格に 進むにせよ、 まずはここから手をつけるのがよろしいのでは ないかと。