• ベストアンサー

無免許という問題

まず詳細についてはプロフィールをご覧下さい。私は交通が不便な地域に住んでます。そのせいか、就職においても自動車免許を求められるケースが多く、無免許であることによって社会復帰がより困難となっております。(資格や免許が不問と明記されてる職種においても、面接の場で「運転免許が無いと、急な仕事に対応できないので厳しい」等と言われて断られた経験ばかりです)ちなみに家には車はおろかバイクも自転車もありません。これ以上借金を重ねられないし、他所に移住する余裕もありません。年齢も既に25歳。若いうちに免許を取得できるメドが経無いので、仮に取れるとしても30代以降になるんじゃないか?と勝手に推測してるのですが…そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、運転免許を取るのに必要な条件は、お金以外だと何がありますか?例えば、運動神経ですか?皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

断言は出来ませんが、あなたの雇用を断るために免許が無いことを理由にしている感じがします。  自動車免許を取得するのが難しかったら、原付免許にトライしてはいかがですか?試験場で筆記試験だけですし、問題集などで事前に勉強すればかなりの確率で合格できます。  免許を取って原付バイクを入手できれば、かなり行動範囲が広がります・

sketemiel
質問者

補足

ありがとうございます。バイクに乗れるような状況になるかどうかはわかりませんが、借り物の自転車に乗れるだけの運動神経はあるので、バイクの免許も検討にいれておきます。

その他の回答 (4)

• yui_o
回答No.5

アルバイトで毎日6時間くらい仕事すれば 3ヶ月もあれば溜まります。 アルバイトならば免許が必要じゃない場所を選べばいいだけ出し。 補習無しでストレートに合格したと仮定すれば23万程度で卒業できます。

sketemiel
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。そうなるためにも、“就職が怖い状態”を治すことが急務ですね

• FantomX8
回答No.4

お金で28万~35万程度見ておけば取れますよ。 運動神経・・・よりも学校に行ける時間でしょうね。(^^;

sketemiel
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。そんなにお金がかかるのですか・・・はっきり言ってショックです。近所の人達は当たり前のことのように車を乗り回してるけど、私の家にはそんなにお金を用意できる余裕も無いし、かといって稼ごうとしても無免許で断られるし・・・一体どうしたら良いのでしょう・・・

• zorro
回答No.2

運動神経に優れていれば鬼に金棒ですか、落ち着いて操作すれば受験資格があれば免許取得が可能です。

sketemiel
質問者

補足

ありがとうございます

• yui_o
回答No.1

視力・聴力等の身体能力が必要になってきます。 これらの能力が低い場合は何らかの手段でこれらを補うことで免許を取得できます。 後は、自分の空間把握能力や身体能力により免許取得の期間が変わってきますよ。

sketemiel
質問者

補足

ありがとうございます。余談ですが、今の病気のせいか、もしくは無免許で断られ続けてきたトラウマが成す症状なのかもしれませんけど、目の前を走ってる車を見ると、自分の存在を否定する声が聞こえてきて車道に飛び出したくなるのです(幸い、まだ理性が残ってるので、実行には至ってませんが)