• ベストアンサー

無免許という問題

まず詳細についてはプロフィールをご覧下さい。私は交通が不便な地域に住んでます。そのせいか、就職においても自動車免許を求められるケースが多く、無免許であることによって社会復帰がより困難となっております。(資格や免許が不問と明記されてる職種においても、面接の場で「運転免許が無いと、急な仕事に対応できないので厳しい」等と言われて断られた経験ばかりです)ちなみに家には車はおろかバイクも自転車もありません。これ以上借金を重ねられないし、他所に移住する余裕もありません。年齢も既に25歳。若いうちに免許を取得できるメドが経無いので、仮に取れるとしても30代以降になるんじゃないか?と勝手に推測してるのですが…そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、運転免許を取るのに必要な条件は、お金以外だと何がありますか?例えば、運動神経ですか?皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.3

 断言は出来ませんが、あなたの雇用を断るために免許が無いことを理由にしている感じがします。  自動車免許を取得するのが難しかったら、原付免許にトライしてはいかがですか?試験場で筆記試験だけですし、問題集などで事前に勉強すればかなりの確率で合格できます。  免許を取って原付バイクを入手できれば、かなり行動範囲が広がります・

sketemiel
質問者

補足

ありがとうございます。バイクに乗れるような状況になるかどうかはわかりませんが、借り物の自転車に乗れるだけの運動神経はあるので、バイクの免許も検討にいれておきます。

その他の回答 (4)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.5

アルバイトで毎日6時間くらい仕事すれば 3ヶ月もあれば溜まります。 アルバイトならば免許が必要じゃない場所を選べばいいだけ出し。 補習無しでストレートに合格したと仮定すれば23万程度で卒業できます。

sketemiel
質問者

補足

度々のご回答ありがとうございます。そうなるためにも、“就職が怖い状態”を治すことが急務ですね

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.4

お金で28万~35万程度見ておけば取れますよ。 運動神経・・・よりも学校に行ける時間でしょうね。(^^;

sketemiel
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。そんなにお金がかかるのですか・・・はっきり言ってショックです。近所の人達は当たり前のことのように車を乗り回してるけど、私の家にはそんなにお金を用意できる余裕も無いし、かといって稼ごうとしても無免許で断られるし・・・一体どうしたら良いのでしょう・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

運動神経に優れていれば鬼に金棒ですか、落ち着いて操作すれば受験資格があれば免許取得が可能です。

sketemiel
質問者

補足

ありがとうございます

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

視力・聴力等の身体能力が必要になってきます。 これらの能力が低い場合は何らかの手段でこれらを補うことで免許を取得できます。 後は、自分の空間把握能力や身体能力により免許取得の期間が変わってきますよ。

sketemiel
質問者

補足

ありがとうございます。余談ですが、今の病気のせいか、もしくは無免許で断られ続けてきたトラウマが成す症状なのかもしれませんけど、目の前を走ってる車を見ると、自分の存在を否定する声が聞こえてきて車道に飛び出したくなるのです(幸い、まだ理性が残ってるので、実行には至ってませんが)

関連するQ&A

  • 30代以降で運転免許を取得された方はいらっしゃいますか?

    皆様おはようございます。私は25歳です(詳細についてはプロフィールをご覧下さい)車社会の地元で生きやすくするためにも、できることなら早く自動車免許およびバイクの運転免許が欲しいのですが、極度の近視(眼鏡有りでも0.7ギリギリ)と資金難(今のところ眼鏡を買い替えるお金も無い)以上の二つの理由のため、20代で免許を取得するのは難しいと思ってます(おかげで乗れるのは自転車のみ)そこで皆様に質問があるのですが、中高年になってから運転免許を取得された方はいらっしゃいますか?皆様のご回答をお待ちしております

  • 私には生きる糧を得る権利が無いのでしょうか?

    まず詳細についてはプロフィールをご覧下さい。私にもハローワークに通って、パートやアルバイト探しをしてた時期がありました(書面に性別、資格、学歴、免許不問と書いてあるのを狙って)自宅近辺には応募先が無いので、バスや電車で通える距離の職場がほとんどでした。身だしなみに気を配り(髭をきちんと剃り、歯をしっかりと磨き、清潔な私服もしくはスーツ姿で臨みました)面接官の正面を見据えて、面接に臨んだのに、結果の全てが「男性はお断り」、「無免許だと急務に対応できないから、どこへ行っても相手にしてもらえないよ」というものでした(バスや電車通勤は認めてくれませんでした)面接の場で男性を断るのなら何故、書面に性別不問と書いておくのでしょうか?免許を求めるのなら、何故免許不問と書いておくのでしょうか?こういう経緯がきっかけで就職に対して悲観的になり、応募することにすら恐怖を感じるようになってしまいました。私には生きる糧を得る権利が無いという意味なのでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

  • 自分はバス、ハイヤー、宅配便の運転手になりたいと思っています。

    自分はバス、ハイヤー、宅配便の運転手になりたいと思っています。 しかしこれは免許を取れば誰でもできてしまう職種です。 それで周りから低く見られてしまうのが嫌なので、自分はひそかに経理の勉強をしています。 そこで質問です。 今後全経上級や、簿記一級などの資格を取得できたら、 将来の昇進につながるのでしょうか? それとも運転手は体力オンリーで評価されるのでしょうか?

  • 「商品管理」ってどんな仕事?

    ハローワークの求人(中小企業)で「職種:商品管理」というのを時々見かけますが、実際どんなお仕事内容ですか? 推測ですが、荷物運びや単純作業が中心となるのでしょうか? 私は高卒で、パソコンのレベルは、初級+α(プログラムや複雑な関数は組めない)です。フォークリフトや小型のクレーンの免許を持っています。(いずれもペーパードライバー) 「学歴高卒以上、経験不問、免許資格不問」で、敷居が低い分、仕事内容がげんなりする内容だと嫌だなと思います。

  • 最近気力が出ません。喝を入れてください

    皆様いつもお世話になります。 まず、詳細についてはプロフィールをご覧ください。私は“就職が怖い状態”を少しでも和らげて社会復帰を目指すために、障害者向け作業所に通ったりボランティア活動をしたり(最近では原付免許の取得を目指して勉強)といった行動を1年と6ヶ月程度続けているのですが、最近「このようなことを続けても“就職が怖い状態”ははたして良くなるのだろうか?」と疑念を抱くようになり、作業所へ通う気力が出ず、休みがちです。皆様のお時間のある時で結構ですので、こんな私に喝を入れてください。

  • 忘れられないこと

    皆様いつもお世話になります。まず詳細についてはプロフィールをご覧下さい。私は昨年、社会復帰のリハビリの一環として、老人ホームで3ヶ月ほどボランティアをしていたのですが、そのホームの利用者に“自動車免許”と“ホームヘルパー”等の資格を持ってないことをからかわれたことが忘れられません(何と言われてからかわれたかは詳細は忘れてしまいましたが)資格や免許があれば世の中が行きやすくなるのは、言われなくてもわかってますが、取得できる当てのない私には、こたえました(資金を稼ごうにも近場にバイト先などが無い)相手がお年寄りだから厳しいことを言う訳にはいかず、黙ってることしかできませんでしたし(その後、ホームのトイレに閉じこもり、やりばのない怒りで震えましたね)皆様は過去の出来事で忘れられないことはありますか?皆様のご意見をお待ちしてます

  • 高校生のバイクの免許没収について

    はじめまして 私の高校時代の場合にそうだったんですが 今はどうなのかなぁ~と思って質問します。 また,皆さんの意見も伺いたくて。 ふと思い出したんですが、 高校生で16歳になってバイクの免許を取得した場合 私の高校では、免許書は学校が預かっていました。 これって、今もそういう高校あるんですかね? 学校が預かる理由は、『事故が多い』から 『免許を取得したら申告をして、    バイクに乗らないでください。』との事でした。 校則には明記してありませんでしたが 校則で決めてあれば仕方ないことなんでしょうか? 国が許可して、学校がそれを預かる・・う~ん 不携帯で運転したら意味ないし・・ 免許の取得は、禁止できないだろうし・・ とその頃は、納得行きませんでしたが(笑) ま・・学校にも寄るでしょうしね。 実際、法律的にはどうなのかなぁ~とか 親だったらとか・・先生だったらとか・・ 今になって思ってみたり・・・(笑) いろんな立場でいろんな意見があるでしょうね。 よろしくお願いします。

  • 就活の為、自動車の免許を取得しようと考えているのですが…。

    はじめまして。 自分は20才(男)で専門卒、在学中に就職が決まらなかったので、現在就職活動中の者です。 個人的には ・お金が掛かる。 ・車の運転なんかしたくない。出来れば仕事も車を使わないような職業を選ぼうと思っているし、 日常生活でも使うつもりは無い。 ・正直、運転する事に対して恐怖感がある。 以上の三点の理由で、個人的には免許を取りたくないと思っているのですが、 周囲の人間から「免許取れ!」と言われたので取ろうと思っています。 資格の欄で「不問」=業務では車の運転無し、であるにも関わらず免許を持ってないことで いちゃもんを付けられ、落とされるらしいので…。 (業務上、普免が要らないはずなのにそれを理由で落とすのは間違ってると思うのですが…。) そこでオートマorマニュアルのどちらを取得しようか迷っています。 或る人には「運送関係を除けば、殆どの社用車がオートマだから別にオートマでも構わない。」と言ってくださったのですが、 また他の人には「やっぱマニュアル取っといた方が良いんじゃない?」と言われました。 とある自動車学校のHPにも「男性の方にはマニュアルを勧める」と言った内容のことが書かれていました。 自分としては、 ・オートマの方が取得、運転ともに楽そう。 ・オートマの方が掛かる日数も、金額も少なくて済む。 以上の2つの理由で取得するならオートマにしようと考えているのですが、 やはりマニュアルを取っておいた方がいいのでしょうか? 是非皆様のご意見をお聞かせください。

  • 免許更新通知に、拒否した違反が

    1年前、クルマを運転していた際、 信号無視との事で警官に停車を命じられました。 状況は省略しますが、 絶対に、違反をしていない自信がありましたから、 ・切符へのサインを拒否 ・調書も拒否 ・反則金の請求書も拒否 何もかも拒否して帰って来ました。 (サインは何もしません。書類も受け取りません。) 裁判するしかない状況でした。 (その日のうちに警視庁に電話して、「略式裁判を、飛び越えて正式裁判を求めます」と伝えておきました。) その後、裁判日程の通知は来ないまま、1年が経とうとしています。 ちょうど、来月が私の免許の更新日でして、 その通知(運転免許更新のお知らせ)がきました。 その内容の「最新の違反」とゆう欄に、 上記の信号無視の違反が載っているのです。 全部を拒否したのにです。 反則金はおろか、点数だって、もちろん拒否しました。 違反していない者として、扱うように警官に伝えました。 それをきめる為に、裁判をやると言う事になったのですが、裁判の連絡がこないまま、免許更新通知をみたら、違反になっている。とゆうわけです。 ここに載っているとゆう事は、減点されているだろうと推測されますが、 まだ裁判をやっていないのですよ! 白黒つけてないのですよ。 なのに、取りあえずだか、暫定的にだか、しりませんが、書類に載っていることが面白くないし、 点数が引かれているのなら、もっと面白くないです。 これは、どういった状況だと思いますか? どなたか、詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • これはAT限定免許の弊害?!それとも個人の問題?!

    30代既婚の男性です。 ついでに言えばMT派です。 こんな人間だから、どうでもいいような事に気が付いてしまうのかわかりませんが、相談させて下さい。 過去2年ほどで、妻も含め5人ほどの女性の助手席に乗せていただきました。友人がらみや仕事がらみです。 全員AT限定でした。当然車は全てAT車で、各自の車です。 年齢は20代後半から40代前半まで見事にバラけています。 田舎なので、車の使用頻度はほぼ毎日です。 振り返って思うのは、「みんな運転が乱暴」ということです。 何をもって乱暴か?という疑問もあるかと思いますので、簡単に例を挙げます。 (1)発進時が急である →具体的には、アクセルを踏み込む量が大きい(私的には2000rpmくらい回っていれば普通に発進できるのに、2500~3000近い人までいる。車の個体差を考慮してもアクセル踏み過ぎな印象) (2)アクセルOFF後の惰性が少ない →例えば、赤信号の交差点まであと数百mという地点で、惰性のみで行けるのに近い距離(100m前後)まで緩やかながらもアクセルを踏んでいる、もしくはON・OFFを緩やかに繰り返す 以上の2点がみんなの共通する点でした。 程度の問題こそありますが、どうにもこうにも燃費の悪い運転です。 さらに言えば、運転している自身も同乗している私も姿勢移動が大きくて、おせじにも「安心して乗れる」とはとても言い難い乗り心地でした(>_<) いつもそうというわけではありませんでしたが、惰性が無くて、「アクセルのONかOFFしかないのか?!」って思える子もいました。もちろん、アドバイスしましたが…。 MTがまだ半々だった頃は、男女を問わず「エンジン回転に合わせた運転操作」をしていたように思います。 MTは、ちょっと個人によって上手い・下手も出てくるし、スムーズに車を走らせるために・同乗者への配慮などから、ドライバー自身が努力してきたような…。 「AT限定免許の弊害」と考えてしまうのは短絡的でしょうか? さすがに短期間でAT限定免許の女性5名で似たような運転方法なら、 女性という性別意外には限定免許が関与しているのでは?って思えてなりません。逆に女性特有?! もう何が何だかわかりません。 推測でも何でもいいです(多少のご批判は覚悟の上…)。 どう思いますか?何故だと思いますか? 補足 教習所は各自バラバラです。 県外者もいますし、出身地も同じではないので。

専門家に質問してみよう