忘れられないこととは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の出来事で忘れられないことはありますか?私は老人ホームでのボランティア中にからかわれたことが忘れられませんでした。
  • 資格や免許がないことをからかわれ、その後の怒りや無力感が忘れられない思い出となりました。
  • 皆様のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられないこと

皆様いつもお世話になります。まず詳細についてはプロフィールをご覧下さい。私は昨年、社会復帰のリハビリの一環として、老人ホームで3ヶ月ほどボランティアをしていたのですが、そのホームの利用者に“自動車免許”と“ホームヘルパー”等の資格を持ってないことをからかわれたことが忘れられません(何と言われてからかわれたかは詳細は忘れてしまいましたが)資格や免許があれば世の中が行きやすくなるのは、言われなくてもわかってますが、取得できる当てのない私には、こたえました(資金を稼ごうにも近場にバイト先などが無い)相手がお年寄りだから厳しいことを言う訳にはいかず、黙ってることしかできませんでしたし(その後、ホームのトイレに閉じこもり、やりばのない怒りで震えましたね)皆様は過去の出来事で忘れられないことはありますか?皆様のご意見をお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

まずお年寄りは、歳をふるごとに言葉は悪いですが、幼児化していきます。 相手に対しての配慮が、年々低下していくものだと思って下さいね。 (既にご存知とは思いますが) 弱者だから言い返せないではなく、今更言っても治らないから言わずともよい、 くらいの上段に構えるお気持ちで。 さて、忘れられないこと。 いじめられた過去といじめた過去、思春期の頃、 人間の距離間を学んでいる時代では、往々に経験することだと思いますが、 いじめられたことは既にただの思い出として風化したのにたいして、 いじめた事実は、未だに気持ち悪く、苦いものとして残っています。 いじめられた側に立った経験から、今更謝ったとしても、その時ではないし、 すでに自分の中では解決済みのことだから、謝られたとしても困る...のは重々承知で、 いつか会うことがあったら、謝ってしまいたい...、いやそれはおこがましいことだ...と、葛藤します。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私はボランティアしかできないダメ人間なんです(長文)

    皆様いつもお世話になります。 私は学歴が中卒の26才です。17才の時にアルバイトで解雇された ことがトラウマとなり統合失調症を患い、就職をするのが怖い 状態になってます(面接することすら怖いです) 今は少しでも恐怖感を和らげるためにも、2年前から老人ホーム や図書館でボランティア活動をしたり障害者向け作業所に 通うなどの社会参加を重ねてリハビリ中なのですが、今になっても、 まだ就職に対する恐怖が残ってます。乗り物の免許を取れば 少しでも自信になるのではないかと、原付免許を取得したのですが 、それでも未だに自信になってません。 (ボランティアの内容は、老人ホームではお年寄りの似顔絵を 描いて喜ばせ、図書館ではお客さんの返した本を、もとの本棚に 戻す作業をしてます) そして最近、図書ボランティアをしている関係で、自分よりも 2才年下の大学院生と知り合いました。彼女は自分の学業のために インドネシアに行ったり、国内を移動したり、学費を稼ぐために アルバイトをするなどの積極的な活動ができてるのに、 低学歴で就職に対するトラウマが拭いきれずに一歩進めない 自分が恥ずかしくなってきてます。 私はボランティアだけでなく、恋愛もしたいです。 でも、収入が少なく、もう26才で将来性の無い自分には それをする資格すらありません。 (家も決して豊かではないので、障害者年金の申請はしました。 来年はその年金を資金にして通信制高校に通うことを 考えてます) ボランティアをすることしかできてない自分に嫌気がさして やるせなくなってます。 自分と人様を比較しても仕方のないことなのに、比較してしまう 私を叱ってください。お願いします。

  • 小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

    はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

  • 私もまともに生きてれば・・・

    皆様いつもお世話になります。まず詳細についてはプロフィールをご覧ください。私は2ヶ月おきに三日間、図書ボランティアをしてます(仕事の内容は僻地の小学校や保育園を公用車で移動しての配本です)現在社会復帰へと向けてリハビリ中の私としては、そこで若い職員さんに会う度に、「私もまともに生きていれば、彼らもしくは彼女達のように堅気の仕事に就いていたのではないだろうか?」という気持ちに見舞われます。皆様の中でも、私のような気持ちに見舞われた経験のある方はいらっしゃいますか?皆様のご回答をお待ちしております

  • 看護師の免許をもっていて介護職をしている方いますか?

    私は看護師の免許をもっているのですが、グループホームやデイケアなどでヘルパーとして働いてみたいと思っています。 ヘルパーや介護の資格は持っていないんですが、ヘルパーとして雇ってもらえるのでしょうか?

  • 男性でもヘルパーとして就職できるのでしょうか?

    現在ホームヘルパー2級の資格取得を検討しています。 就職先は、福祉施設などの老人ホームなどの施設勤務を 希望しております。 もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 年齢は20代半ばですが、介護の分野においては全くの未経験です。 賃金が安い・・・主に女性の仕事だ・・・ などと言うことは承知しているのですが、 私のような仮にヘルパー2級を取得した男性でも 福祉施設などに就職は出来るのでしょうか? やはり厳しいものなのでしょうか? これからボランティアなども通じて実際の現場も体験してみたいと 考えておりますが、男性ヘルパーの就職環境などを お聞かせ願えたら幸いです。 その他ご意見をお聞かせ願えたら大変うれしく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 養護老人施設のヘルパー

    母が養護老人ホームに入所して5年くらい経ちますが、ヘルパーというか人の入れ替わりが激しい ように思います。先月に行くととても痩せていて「どこか悪いの?」と聞きましたら「人間関係がね」 と言ってましたが、暑いので夏バテでもしたのかと考えておりました。しかし今日も行ってみると 「ヘルパーの○○さんが、ほとんど毎日私にだけ何かにつけて怒るの」と言うのです。母は気の弱い 性格で歳のせいか動きもとろいです。しかし、年寄りばかりを相手にしているヘルパーがそんな 個人攻撃をして年寄りを苦しめて良いものでしょうか?どこに相談したら良いのかこういう問題に 詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • ケアマネージャー資格の詳細を知りたい!(歯科衛生士免許有り)

    国家資格の歯科衛生士免許を持ってます。この免許があると、ケアマネージャー受験資格があたえられると聞いてます。一般的にはホームヘルパー2級をもってる方が5年以上勤めてやっと受験できる資格だと聞きました。受験資格について詳細を教えてください。ケアマネージャーの勤務内容も教えて頂きたいです。受験は1年に1回10月なのでしょうか?何処に申し込みすればいいの?

  • 最近気力が出ません。喝を入れてください

    皆様いつもお世話になります。 まず、詳細についてはプロフィールをご覧ください。私は“就職が怖い状態”を少しでも和らげて社会復帰を目指すために、障害者向け作業所に通ったりボランティア活動をしたり(最近では原付免許の取得を目指して勉強)といった行動を1年と6ヶ月程度続けているのですが、最近「このようなことを続けても“就職が怖い状態”ははたして良くなるのだろうか?」と疑念を抱くようになり、作業所へ通う気力が出ず、休みがちです。皆様のお時間のある時で結構ですので、こんな私に喝を入れてください。

  • 福祉住環境コーディネーターの取得方法について、皆さんのアドバイスをお願

    福祉住環境コーディネーターの取得方法について、皆さんのアドバイスをお願いします! 私は現在ホームヘルパー二級を持っていて、有料老人ホームで働いています。 近いうちに福祉住環境コーディネーターの資格も取得したいと思っているのですが、まずは無難に3級からはじめるべきでしょうか? 福祉・介護に関する基本的な知識はホームヘルパーの講習でも学んだし、2級から挑戦しても大丈夫でしょうか?

  • 老人ホームのボランティアについて 教えてください!!!

    老人ホームでボランティアをしたいと思っています。 ボランティアと言っても何の資格も無いので、ただ、お話相手になれれば…と思っているのですが… それでも喜んでもらえるものなのでしょうか?? 調べてみると、イベントをやってくれる方を募集していたりするのですが、話し相手になりたいというのでも、受け入れてもらえるのでしょうか??