忘れられないこととは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の出来事で忘れられないことはありますか?私は老人ホームでのボランティア中にからかわれたことが忘れられませんでした。
  • 資格や免許がないことをからかわれ、その後の怒りや無力感が忘れられない思い出となりました。
  • 皆様のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れられないこと

皆様いつもお世話になります。まず詳細についてはプロフィールをご覧下さい。私は昨年、社会復帰のリハビリの一環として、老人ホームで3ヶ月ほどボランティアをしていたのですが、そのホームの利用者に“自動車免許”と“ホームヘルパー”等の資格を持ってないことをからかわれたことが忘れられません(何と言われてからかわれたかは詳細は忘れてしまいましたが)資格や免許があれば世の中が行きやすくなるのは、言われなくてもわかってますが、取得できる当てのない私には、こたえました(資金を稼ごうにも近場にバイト先などが無い)相手がお年寄りだから厳しいことを言う訳にはいかず、黙ってることしかできませんでしたし(その後、ホームのトイレに閉じこもり、やりばのない怒りで震えましたね)皆様は過去の出来事で忘れられないことはありますか?皆様のご意見をお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

まずお年寄りは、歳をふるごとに言葉は悪いですが、幼児化していきます。 相手に対しての配慮が、年々低下していくものだと思って下さいね。 (既にご存知とは思いますが) 弱者だから言い返せないではなく、今更言っても治らないから言わずともよい、 くらいの上段に構えるお気持ちで。 さて、忘れられないこと。 いじめられた過去といじめた過去、思春期の頃、 人間の距離間を学んでいる時代では、往々に経験することだと思いますが、 いじめられたことは既にただの思い出として風化したのにたいして、 いじめた事実は、未だに気持ち悪く、苦いものとして残っています。 いじめられた側に立った経験から、今更謝ったとしても、その時ではないし、 すでに自分の中では解決済みのことだから、謝られたとしても困る...のは重々承知で、 いつか会うことがあったら、謝ってしまいたい...、いやそれはおこがましいことだ...と、葛藤します。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました