• ベストアンサー

老人ホームのボランティアについて 教えてください!!!

老人ホームでボランティアをしたいと思っています。 ボランティアと言っても何の資格も無いので、ただ、お話相手になれれば…と思っているのですが… それでも喜んでもらえるものなのでしょうか?? 調べてみると、イベントをやってくれる方を募集していたりするのですが、話し相手になりたいというのでも、受け入れてもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-mint
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

お住まいの地域の社会福祉協議会かボランティアセンターで、ボランティア受け入れ可能な老人福祉施設が紹介されているはずです。 探してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) ボランティアをするのに特に資格は要らないです。 あなた自身の気持ちが、一番大事ですよ。 高齢者の方に共通している悩みと言うのでしょうか。 殆どの方は、話し相手を欲しがってられますね。 老人の話し相手をするのも、立派なボランティアですよ。 でも、老人の話し相手をすると言うのは意外と難しいです。 同じような内容の話を、繰り返し話される方が多いです。 でも、決して「先ほど、お聞きしました。」とは おっしゃいませんように、初めて聞くような気持ちで 接してあげることが必要ですね。 話し相手をするときは、このことを前提に置いてください。 話し相手の仕方は、工夫次第でいくらでもあります。 イベントをやりながら、老人の方に語りかける と言う方法も有りだと思いますよ。 イベントの内容に「老人に話しかける」と言うこと自体を 盛り込むという手もありますね。 また、ある老人の方のお手伝いを頼まれた場合、手伝う際に 意識的に声かけをするとか、声かけしながら動作をさせる等、 これも、話し相手の仕方の一つになるでしょうね。 話し相手をするというボランティアでなくても、 工夫の仕方で、結果的に話し相手をしていると言う形も 生まれてくると思いますね。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

noname#153814
noname#153814
回答No.2

そうね、お年寄りの一日は長いので、話し相手もいいでしょうが、疲れますよ。意味不明の話を延々と聞かされますよ。 それよりディサービスのお年寄りの話し相手はどうでしょうか? ディサービスは、朝、車で連れてきて、入浴して、昼ごはんを食べて夕方帰るシステムです。 お年寄りでも、自分で入浴する人、寮母に入れてもらう人、いろいろです。そこで順番が出来、暇をもてあまします。 また、昼食が終わったとしても、家族が帰る時間、夕方まで帰れません。 これらの空き時間は、寮母が世話をしますが、全員をサポートできません。 私は、これらの時間を話し相手やゲームなどで相手をしてあげたらいいのではないかと思うのですがいかがでしょう。 私も母の入所のお礼のつもりで、しばらく相手をさせてもらった男です。 紙風船のバレーボールやハンカチ隠し、五目並べやトランプ。同じことの繰り返しで疲れました。

doressingu
質問者

お礼

少し経験はありますが、想像以上に大変なんだろうと思いました…。 覚悟してがんばりたいと思います。 ディサービスのことははじめて知りました!! もう少し詳しく調べてみようと思います。! ありがとうございました!!

  • granue
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんばんは。 とても喜んでいただけると思いますよ。 老人ホームでのボランティアにも、色々と種類がありますが、その中でも一番重要なのは、まさしくお話相手です。 普段はぼけているおじいちゃんでも、昔の武勇伝を聞くと、とっても元気にこちらが驚くほど饒舌に話されます。 話す、という行為はボケを防止するとも言います。 私もまだまだ若いですが、そういうものなんでしょうね。 近くの老人ホームに、ちょっと電話してみて下さい。 そして、同じような内容を質問してみて下さい。 きっと、職員さんも喜んで下さるでしょう。 ちなみに、老人ホームのボランティア募集のビラなどに、 きちんと「話し相手募集中」と書かれているところもありますよ。

doressingu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 喜んでもらえないのでは…と思っていたので、安心しました!! 1度電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 老人ホームなどでのボランティア

    今までボランティア活動ということはした事ないのですが、老人ホームなどでボランティア活動してみたいと思っています。看護師の資格を持っています。 大阪府内で出来る施設など、具体的に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 老人ホームに斬新なボランティアがしたい。

    こんにちは。 私は過去、祖父祖母を介護の末亡くしております。 ただ自分としては子供だったせいか、後悔が残っております。 もっと何かしたかった!しかし居ないものはしかたありません。 ですが、やはり私にはボランティアをする指名がどこかにあるような気がして仕方ありません。幸い今の会社はボランティアを大々的にやって良い環境に居ます。 そこでご質問ですが、「もし仮に老人ホームへのボランティアで、いくらお金使っても良いから大プロジェクトで老人ホームの方々が本当に喜ぶボランティア、もしくはお金の使い方」を思いつかれた方は教えてください。空想なので何でも結構です。 何億もかかってしまう企画でもこの際結構ですのでアイデアをください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 老人ホームで1,2時間のボランティア

    主婦です。週に2回こどもの習い事の送迎に行っているのですが、近い場所でなく、1,2時間の間、家に帰っても、往復に時間がとられてしまい、時間の無駄を感じています。 習い事の近くに老人ホームがあるので、そこでボランティアをさせてもらおうかと思いました。 週2時間×2日で素人の私が出来るボランティアなどあるのでしょうか? 話し下手ですが、聞くのは嫌いではないです。 掃除や力仕事などは好きな方です。 囲碁や将棋はルールを知っている程度です。 工作・裁縫・音楽・パソコンなどは、専門に学んではいませんが、人並み以上に出来ます。 趣味レベルですが、手相をみることができます。 しかし、これといった専門はありません。 こんな感じで、いきなり老人ホームに出向いて、相手にしていただけるでしょうか?

  • 老人に対するボランティア

    大学のサークルで老人ホームにボランティアに行きます。僕はあまり老人と接する機会がなかったんでどうしたらいいかわかりません。どう接したらよいのでしょう。 あと、どんな企画をしたら喜んでもらえるでしょうか。教えてください。

  • ボランティアで老人ホームへ訪問

    38歳専業主婦です。 本日初めてボランティアで特別養護老人ホームへお話相手として訪問してきました。 今日は3人のおばあちゃんと1時間半お話をしてきましたが、初めての経験で緊張もしていましたし、おもしろい話があるわけでもなく、逆に自分の話7から8割くらいで話をする形になってしまいました。 本当は2時間くらいお話をしよう(聞く側で)と思っていたんですが、優しいおばあちゃんたちだったので、部屋で休みたいのにもしかしたら逆に気を使っていてくれては悪いと思い、少し早めに切り上げてきました。 そこで、人それぞれだとは分かりますが、どういう話をしたり、おばあちゃん達から、興味をもってくれるような接し方はどうしたらいいのか、教えていただけたら嬉しいです。

  • 老人ホームの面接ボランティア

    転職するため有料特別老人ホームの面接受けたら、一度ボランティア体験するように言われました。 でも私はしたことなく、どういった服装で行けばいいのか分かりません。 よかったら教えてほしいです

  • ボランティア

    今年から老人ホームなどでお話し相手をさせて頂いたりするボランティアがしたいなと思っている高1女子です。 ボランティアに関して全くの初心者です。 早速ネットで探してみて、いくつかの老人ホームやデイケアセンターに絞ってみたのですが… 老人ホームとデイケアセンターの違いがよく分かりません。亡くなった祖母が昔デイケアに通ってたことがあるので仕組みの違いは分かってるつもりなのですが、なんていうのでしょう?うまく説明できないのですが、どちらもさせていただけることは同じでした。お話し相手・将棋、囲碁のお相手などです。とういうことはどちらもボランティアさせていただけることは変わらない?どちらがやりやすいとかそういうのは老人ホーム・デイケア関係ないのでしょうか?どちらの方がボランティアを特に必要としている・ということはない?ならば家からの交通の便等で決めていいのでしょうか。 あと私将棋とか囲碁とか全く知らないのですが、お話しかできないで役に立つでしょうか。 なんだか変な質問ばかりですいません。お忙しいとは思いますがアドバイスを下さると幸いです。

  • 老人ホームで働くには何か資格がいりますか?

    地元の老人ホームで働きたいと思っているのですが(学生時代はボランティア部で、実際に施設に行ってお世話をすることもありました)、働くには何か資格がいりますか?他に取っておいたほうがいい資格はありますか? 実際に働いている方にお聞きします。どんなところに魅力を感じて、どんなところが大変ですか? アドバイスお願いします。

  • 特別養護老人ホームのボランティアについて

    実は明日、特別養護老人ホームでボランティアをさせていただくことになりました。 経験者の方や、内容を知っている方がいましたら何かアドバイスもらえると嬉しいです。 ボランティア内容は 一日中デイサービスのレクリエーションに参加されるホームの皆さんの補助だそうです。 内容はアトラクションの実施だそうですが、何のアトラクションなのかは当日教えてもらえるみたいです。 他、カラオケ、手芸、紙粘土、健康体操などももしかしたらするかもしれないです。 またホームの皆さんに対応する時、失礼のないよう注意することや 逆に素敵な対応の仕方があれば教えてほしいです。 実はちゃんとしたボランティアはこれが初です。

  • 特別養護老人ホームのボランティアについて

    実は明日、特別養護老人ホームでボランティアをさせていただくことになりました。 経験者の方や、内容を知っている方がいましたら何かアドバイスもらえると嬉しいです。 ボランティア内容は 一日中デイサービスのレクリエーションに参加されるホームの皆さんの補助だそうです。 内容はアトラクションの実施だそうですが、何のアトラクションなのかは当日教えてもらえるみたいです。 他、カラオケ、手芸、紙粘土健康体操などももしかしたらするかもしれないです。 またホームの皆さんに対応する時、失礼のないよう注意することや 逆に素敵な対応の仕方があれば教えてほしいです。 実はちゃんとしたボランティアはこれが初です。