• ベストアンサー

私もまともに生きてれば・・・

皆様いつもお世話になります。まず詳細についてはプロフィールをご覧ください。私は2ヶ月おきに三日間、図書ボランティアをしてます(仕事の内容は僻地の小学校や保育園を公用車で移動しての配本です)現在社会復帰へと向けてリハビリ中の私としては、そこで若い職員さんに会う度に、「私もまともに生きていれば、彼らもしくは彼女達のように堅気の仕事に就いていたのではないだろうか?」という気持ちに見舞われます。皆様の中でも、私のような気持ちに見舞われた経験のある方はいらっしゃいますか?皆様のご回答をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

こんばんは。 私は、あなたのご両親と同じくらいか、もしくは少し若いかもしれない年齢です。 私にも成人した子がいますから、親の立場になってしまいますが、回答してもいいですか? 結論から言うと、 あなたは十分まともに頑張って生きていらっしゃるではないですか。 私の子は、一人、成人する前に亡くなってしまいました。 生きている時には、親としてもっとああして欲しい、 こうなって欲しいといろいろ思っていました。 ところが、亡くなってから初めて、生きていてくれるだけで良かったことに気が付きました。 あるタレントが、自分の子に「いまる」という名をつけました。 意味は、「生きているだけでまるもうけ」だそうです。 ずいぶん前のことなので、あなたはご存知ないかもしれませんね。 でも、私もそう思います。 生きている、それだけで本当にすごいことですよ。 それにあなたは今、前向きに頑張っていらっしゃいます。 もっとすごいことです。私はそう思いました。

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

自分に生きる意志が有れば、「何とかなる」ものです。 五体満足でホームレスにもならず生きている時点で、「まとも」とも思えます。ただ上を目指す事は良い事だと思います。 人と比べるから、幸せさえも感じなくなるものです。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

あかん! 後ろ向いたら、駄目や。 これからは前を見ることが必要やで! 過去がどうでも大事なんは今や! 過ぎたことを考えるんは、現在・未来を良いものとするためには どうしたらいいのか?と思ったとき。 ~~たら、~~れば は言い出したらきりが無いです。 その辺をあまり考えないようにすれば、あとはOK♪(・∀・)