隣の職員さんとの話しについて

このQ&Aのポイント
  • ボランティアとして公共関係の場でパソコンを使って働いています。その中で、隣の職員さんが仕事中に話しをしていることがあります。たまには静かにしてほしいと思うこともあります。
  • 仕事中に話すのは基本的には避けるべきですが、その職員さんは仕事の進行に関わっているのかもしれません。
  • ボランティアとしての立場では言いにくいですが、職員さんとしてのマナーも考えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かお返事を。

私はボランティアしているんです。公(おおやけ)関係の所で。(公って市役所等の関係の)で、パソコンも使うんです。作業上。 そこは職員さんもいるんです。 その職員さんの女性が仕事中仕事に関する事をだだっと隣の職員さんと仲良いのか仕事中仕事の話しを四六時中しゃべってる感じなんです。ボランティアの私でもたまには黙っててほしいな~と 思う時があるんです。 (その人以外みんな静かに仕事してるんです) 私はボランティアって言う身分だから「ちょっと静かに…」とか言えないし。 基本仕事中って人に何か聞いたりしたらそれ以降は話さないですよね? その職員さんも隣の職員さんと仕事の事話しながらやらなきゃいけないのか知らないけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

職員が仕事中に他の職員と仕事の話をしている訳ですから、それは業務上必要な話ではないのですか? あまりに大きな声で話をしていて、他の人の仕事に支障をきたす(例えば、電話中の相手の会話が聞こえないレベルとか)とか、笑い声などであれば迷惑ですし問題でしょうが、そんなに大きな声なのですか? 確かにボランティアさんが職員に仕事の話を控えて欲しいとは言い辛いと思いますので、我慢するしかないのではないでしょうかね。 それとも、個人的にその職員の女性のことが嫌いとか…? ボランティアですので、その声を聞くのもボランティアの一環だと思って質問者様のすべきことだけをする。我慢出来なければ辞める。 この二択だと思います。 でも、ボランティアをされておられることには敬服いたします。

nepia_paperhana
質問者

補足

そうなんですよー。事務所が小さく狭い所なんで、私奥の方にパソコン作業しているんですけど、話しの中心になる女性職員さんが遠くの方(扉側)にいるにも関わらず声が大きくてよく聞こえるんです。 >職員が仕事中に他の職員と仕事の話をしている訳ですから、それは業務上必要な話ではないのですか? 必要な話しを隣の職員さんと毎日しているんですけど、普通でもそんなに隣り合わせで仕事しながらしゃべります?普通・・。私は違いますけど。普通でもみんな会社行ってると、用事ある人に何か伝えたり聞いて回答もらったら、そのあと短く話しを切って、自分の仕事しますでしょ?静かに・・それを言ってるんです。。(でもガマンは出来ますよ女性のやつは。でももうちょっと隣でも仕事する女性の事も考えてあげてもいいんじゃないかと・・仕事の話ししながら2人で四六時中してたら、応える側って大変だと^_^;) うーん・・(-_-;)私はキライではないんですけど、上で言ってる職員さんが私の事キライかも・・とか勝手に感じたり(-_-;)・・・ ありがとうございます! ボランティアは、私の仕事決まる間のつなぎ目で、(今求職中で・・^_^;)で、3月3日から少し行くだけなんですけど、仕事が決まりまして・・。で、それをまた辞めるか仕事の合間に都合いい日に来てもいいか?って言うのを上の人に言わないといけないかもなんです。。

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

40過ぎのおじさんです。 話をしていて良いか悪いか?、、、と、貴方の気が散って迷惑だ!と いう問題は全く別物だと思いますが、、、。 話をしていて良いのか!? 仕事中でしょ!と疑問に思われる貴方。 貴方が心配することではありません。 市の総合職勤務であれば全国100倍近い難関をクリアーして採用 されているわけですから「貴方と出来が違う!」と強調している様子も あるのでは・・・。(市役所は私大2~3流レベルでも入れますが・・・) まーそれでも、2~3年ごとに部署を飛ばされる身の上なので、 年度変りで市民課や税務課のように忙しいところへ飛ばされれば 「ザマー見ろ!」でしょ。 役所でボランティア? それが職業? 何ですか? 一時的な(災害救済)ものなんですか? 貴方が迷惑だと思っているのであれば、ハッキリと言った方が 良いと思います。

nepia_paperhana
質問者

補足

40代は別におじさんとはおもいません。私31歳なんで、別にそれは感じません。知り合いに40代いますんで。 ボランティアは仕事ではありません。今求職中なんで、それのつなぎとして、役所関係の所に私を置かしてもらっているんです。後は「市」の人達にお役に立とうと言う作業をしています。