• 締切済み

警察、県、市役所って接点ありますか?

各都道府県の警察官と県職員と市役所職員て接点ありますか? 例えば、仲悪いとか?

みんなの回答

• harun1
回答No.4

警察官が都道府県や市町の行政職に出向・派遣されていますよ。 行政対象暴力、産業廃棄物不法投棄、交通問題、青少年問題などの為や、議会からの圧力に対しての対処が目的です。 この逆に、一般行政職から警察への出向・派遣も珍しくありません。 仲が悪いとか、良いとかと言うことでは無く 警察、消防、一般行政間の交流は必要があって行われています。 また、様々な事案に於いて情報や意見の交換が行われています。 私の所では教育委員会(補導センター)が警察から職員を受け入れ、(警察署と合同で)学校等に出向いての指導もしています。 また、隣の市では総務課に警察からの出向者がいます。      

• tadagenji
回答No.3

中間管理職の上層部同士の連絡会があり情報交換などをしています。 また、地域が同じなので、同窓などの友人が各組織に散らばっていて時々、私的に合って雑談はします。

noname#103093
noname#103093
回答No.2

接点はあります。 お互いに、縦割りの機構で縛られているので、積極的な接触はないでしょう。 が、取り立てて仲が悪いとか、仲が良いとかはない。 お互いにお役人ですから、自分の職務に介入されない限り、相手に無関心なのが通例です。 所でこの三者のなかで、一番俺が偉いと思っているのは、県職員です。

回答No.1

#適切な可能性も少しある回答につき注意#。 よしあし一言で語れるような単純なものではないでしょう。個人的:組織的:歴史的にがんじがらめな伏脈ありますね。だって支配者側という現管理体制自体が刷り込みという再生産体系の産物なのですから。建築物という箱物に説得力。言語や事務処理体系というソフトウェア。良かれ悪しかれ相転移はある。これはインフォメディアリ構築のための回答ですよ。 #適切な可能性も少しある回答につきありがとう#。